クルマのメンテナンスで気が進まない、どっちかと言うとめんどくさい作業があると思う。
私の場合はRBエンジンのプラグ交換がそれ。RB20からRB25に変わりましたがプラグ交換の手間は変わらず、なんて時間喰うエンジンなんでしょうか。今回は初めてNGKからDENSOのイリジウムにしました。理由は、①NGKより細い0.4mm径イリジウム中心電極使用、②デンソー独自のU溝接地電極採用、の2点。熱価はNGKでいう7番相当。気になる商品だったし、先週ブーストアップしたのでそれに伴う交換でちょうど良かったです。また前オーナーのプラグ交換時期不明のため、遅かれ早かれやらにゃあいかん作業でした。
いざ交換してみるとマニアな物が入ってた。AUTOLITE製激安プラグ、4本で1380円などホームセンターでたまに見かけるヤツです。この車両の歴代オーナーはオイル交換すらろくにやらない輩ばかりですから期待はしてませんでしたけど。 一応焼け方は1~6番まで俗にいうキツネ色に焼けていましたのでヨシとします。
交換終了後、エンジンスタートでまず明らかな始動性の良さを実感。しかし加速性能はブーコンのセッティングを出しながらだったのでよく分からなくなってしまいました(汗)
途中雨が降り出してしまって結局MAXブースト0.8までセットアップしたところで強制終了。安全パイで0.9くらいまでセッティング出したいなと思ってたのでちょっと残念でした。しかしノーマルブーストにすっかり慣れてしまってたんで、0.8でもかなり気持ちの良い加速に感じます。すぐに慣れてしまうでしょうけど・・・
Posted at 2006/10/29 14:35:00 |
トラックバック(0) |
クルマ系 | 日記