• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

33MTORAのブログ一覧

2009年03月13日 イイね!

THE MOBARA ~ジンクス再び~



MOBARA会員走行日初めて行ってきました。

御覧の通りコーナーだらけ。ストレートもたったの180Mでアウトからインに
ラインをクロスさせるので全セクションで横Gが消える事はありません。
修行のためにあえてココを選んだわけです。。

で、

1人でサーキット行くとタダでは済まないと言う
謎なジンクスが私にはあります(汗)

古いお友達はご存じと思いますが、1人でどっかのサーキット行った
過去3回は3回とも何かやらかしてます。
でもお友達と行くといつも無事に帰れます(笑)

会員になったからにはこれから1人で行く機会の方が多くなるでしょうし
ビビってはいけません(謎)ジンクスは今日で終わりです!



…と、思ってたわけですが… 

わずか1ヒート半で走行不能になるとは思ってもみませんでしたョ(- -;


朝8:30に到着。

そしてガラガラw 私を入れて4台しかいませんが… 

初走行としては願ってもないコンディションに笑いが止まらない(><)/

走行準備開始したとたん…

早速、水を差す事態をはけ~ん!



左リアの空気圧が異常に低い。
5日前に圧を2.2にしたのに、1.7しかありません。

ジャッキアップしてみるとデカイ釘が刺さってますが…(汗) 

漢として今日は走れと天の声が聞こえたので迷わずGO! 

7年前にもEBISUで釘が刺さったまま圧0.8で走りぬいた事があったので
多少リアがズリズリしてもOKっしょ~と(^^;



独り占めな1ヒート目。 15分間。 走行:1台だけ♪


目標タイムは各走行会で設定されているラジアル中級者のタイムをターゲットにします。
コース状況が分からないのでとりあえず減衰調整もアバウトに。
今日は100LAPする予定でセッティングはゆっくり煮詰めることにしてました。


いざ走り出してみるとオーバーステア気味で常にカウンター修正が入りますが、
それでも1ヒート目であっさり目標タイムをクリア♪ 


今日のオレ乗れてる!?(笑)
セッティング出たらもっとすごいタイムに? 


と、思ったのが間違い。


2ヒート目にそなえて、早速ピットで作業開始。
弱アンダーセッティングにすべくエア圧・減衰再調整とリアの車高ダウン。



独り占めな運命の2ヒート目。 15分間。 走行:1台だけ♪ 


さらに色気を出した自分はセッティングも出てないのにネットで仕入れた速い人の
レコードラインをサル真似してみる決断をしたわけです。。

後から考えれば焦らずゆっくりタイムを出せば良かった分けで…ハア~



2ヒート目のわずか3周目、レコードライン上の進入速度の速さにブレーキング
が甘く一気にアンダー・オーバーを出しながらスピン。右フロントを真横から
ゼブラに超ハードヒット(涙) 

タイヤはホイールから完全に脱落。ホイールのリムはガリガリ。
買ったばかりのニュータイヤは耳の一部が裂け再使用不能。。 
ショックで画像は取り忘れました(笑)


合計たったの14LAPで終了。



SPECIAL THANKS :

助けてくれた銀ECR33の方、ありがとう~!
心配してくれた白RX-8の方、ありがとう~!

仕事中に電話でタイヤ屋さん探してくれたNOCK'sさん、ありがとう~!(^^;


 

















Posted at 2009/03/14 01:07:14 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年03月08日 イイね!

訳あり物件

訳あり物件あまりに不景気なので、先月安い駐車場に移りました。

ちなみに最初は月4.8万、次はこの地区相場の4万、
そして今回は相場より安い3.1万です
(いずれも東京23区某地区)。 

しかも家から徒歩1分!



万年駐車場不足のこの辺で空きがあるのが怪しいとは思いつつ…

即決でしたョ(笑)

契約してから気づいたんですが、駐車場の隣は板金屋。
で、そこのデカイ換気扇がマイ・スペースの真上にあるんです(汗) 

そこから排出される風はうちの33にダイレクトヒット。
それがシンナー臭くてパウダー状の削りカスが舞っています(- -;

シンナー臭いのはしょうがないとして、削りカスが…ね。

業務用の換気扇で風量があるので、大量に堆積するほどではないのですが、
雨が降ったりするとカスが猛烈に付着します。晴天が続く日でも指で
ボディをなぞると赤白黄色と多彩な色のカスが付いてきます。 
鉄粉の付着も多くなったような…

古いクルマでボディも傷だらけですし、個人的にあまり外装にはこだわって
ないのですが微妙に気になります。


この辺のところを値下げ材料として不動産屋に交渉すると…

ここに来る前と後でのボディへの物理的&金銭的ダメージの
見積もりの提示をお願いされました。。

確かに被害を訴えるなら
具体的かつ客観的に判断できる材料が必要になりますが… 
幸か不幸か「今のところ」そこまでひどくないですし(^^;


とりあえず今日ボディカバー買ってきました。


 



Posted at 2009/03/08 17:50:12 | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2009年03月02日 イイね!

THE MOBARA ~新会員~

下請けさんと孫請けさんの倒産が相次ぎ家に帰れない毎日ですた(汗)

そしてヤラレ過ぎて金曜日の午前中に病院送りになりました。
そしてお決まりの胃キャメラをスワローし、めでたく潰瘍はけーん!(- -;

色んな所がバーストしそうになったので、癒し系の長男を連れて
豪雨&雪の降るなか午後からMOBARAに行ってきました。 




1時間の講習を受けてサクッと四輪会員に♪ 

こんな天気ですから参加者は私と長男のみでした(^^; やっぱな…

これで1年間ストレス発散走り放題(謎)
刺さらないようにするべし。。

 

天気的に雨&雪でコースは一部川です(^^;

でも、走ってる方…数台います(汗)
こんなコンディションでも凄まじいタイムで周回してますが…

速い人は誰もいない日にこそ来場&クリア取り放題なのかもしれません。



あ、四輪会員費ですが、義父からもらった
長女の小学校入学祝い金を一部流用しました(汗)

流用というか奥さんに内緒で使い込みました… 

ダークサイドの入り口にいるかとは思います、はい(^^:

でも自分ではまだルーク・スカイウオーカーだと思ってます(謎) 





Posted at 2009/03/02 22:27:21 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年02月16日 イイね!

トランク雨漏り 貧乏補修


前回書いた新品ウエザーストリップ 税込7,413円を買おうか買うまいか…

悩みに悩み…

大枚はたいて治らなかったら立ち直れそうもないorz

結局お金も無くて辞めました(笑) 


前回はトランクに軽く籠城して漏れ箇所をサーチしましたが発見できず。
考えられる侵入経路4か所の内、もっとも怪しげな2か所を0円補修して
様子を見ることにしたんです。 

ゼロ円と言っても昔買ったシール剤の残りを再利用しただけで
今回の補修にお金は使わなかったというだけですけどね(^^;

まず、



ウエザーストリップ左上にできた謎のシワ?ヨレ?の個所です。 
切れてはないですが、長さ1.5センチ程度です。


ビミョーに怪しいのでコレ使って埋めます。 

 

4年前に32のリアウインドモール補修に使ったシール剤。
名前は知らん。 

適度な柔軟性とバツグンな耐久性、それと色が黒だったのを思い出し、
道具箱を探したら硬化もしておらず完全な状態で発掘しました。
結構嬉しかった♪ 



ペタペタ不器用にヘラでこねくり回し完成。


次に雨の日に若干の雨漏りを確認したテール部分。
後期テールに換装してから早2年。
使ったのも普通のシール剤でホームセンターで498円だったし(- -;
あれから色々と走り回り歪みまくり、良く耐えた方なのか?



当時は綺麗に丁寧に作業しましたが、今回のテーマはガッチリブロック!
2年前のシール剤の残りを再利用して、こんな感じに徹底的にてんこ盛り(汗)
外すことは全く考えてない漢仕事にうっとり(謎)


素直にブチルを使う手もあったが、1200円もしたので今回はパスしました。


最後は一番地味な作業です。。
ボディとの密着性を高めるためウエザーストリップ裏にこびりついた10数年来の
泥みたいなゴミみたいなカスを一周ぐるりとスクレーバーでシコシコ落とす(^^;



 
一応、サービスで軽くさび止めもかまして今回は終了。 
後日洗車機に掛けてみましたが、漏れは無いような… 
本格的な雨が待ち遠しい今日この頃(笑) 
どんとこい!







Posted at 2009/02/16 23:13:41 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年02月10日 イイね!

教育的指導をしなきゃいけない時

教育的指導をしなきゃいけない時昨日、うちの工場に向かって我車で東○自動車道を下っていた時です。

私は3車線の右、追い越し車線で140キロくらいで巡航。
60mくらい前にはオニのようにでかいGT羽根なFD3Sが先行中。

しばらく行くと私の後ろのトラックが真ん中の車線へ車線変更したかと思ったら、
グランツ(社外エアロ、たぶんシャンデリア仕様)がノーサスのような
跳ね方で迫ってきました(汗)
VQ30DET 疑惑の270ps 1.8トンの超重量級のボディですか・・・
よくいるエアロと音だけのはりぼてのようです。

そしてお約束のライトが見えないくらいのベタベタのアオリ(笑)

譲ってやると「べェェ~」という下品なエグゾーストノートを奏でつつ
まるで鈍い加速を見せつつ抜かしていかれました。
本人はフル加速だろうけど(爆)
しかもマフラーから薄く白煙出てるけど大丈夫かいな(^^;

で、抜かしていく時にどんなヤツかとギロっと見てみると女連れです。。
相手はこちらを見てニヤニヤしてます。 
抜き際に助手席のゴールドヘアーなオネーチャンが窓からタバコをポイッと(怒)


オイオイ、頭の中もマナー悪いねェ。。 
 

見ると先行しているFDにも左右に振って猛烈にアオリを喰らわせてマス。

FDが道を譲ると今度はなんと助手席から空き缶がポイッと投げ出されました!
「危ねェー!!!」 カランッカランッと爆弾のように迫りくる缶(汗)
FDはフルブレーキングで間一髪、私も何とか避けました。



こりゃ教育せんとなぁ~!(謎) 



速攻で3速にシフトダウン、そしてMAXブースト&フルアクセルで追いま~す♪ 
と、FDも同じ教育精神に目覚めたのか、社外タービン+ウエストゲートの
凄まじい爆音でそれこそあっちゅー間に我車を置き去りにしグランツに
追いついていかれました(汗) 

バカだね、あんなロケットマシーン相手にしちゃって(^^;
FDがベタベタにグランツに張り付き、そろそろ180キロかと思われる頃
はりぼてグランツの加速がみるみる鈍っていきます。 

はい、リミッターに当たってマ~ス はぁと(笑)
フュエールカットが入ってガクガクいってるのが分かる ハハハッ
しばらく行くとグランツのマフラーから白煙がブフォアア~と! 
ブローしちゃったみたいですぅ~♪ 

どんどん失速するグランツを抜く時に相手をみるとニヤニヤ顔は消えうせて
何やら女は男にしがみつき、男は必死の形相でメーターと前方を交互に
見てます。何が起こったかわかんないんでしょうね。

そんな彼らと並走し軽くホーンを鳴らして思いっきり笑ってあげました。

キミ達、天誅です。

マナー良く走ろうよ!
それとメンテはマメにやろう(笑)
 



 

 



Posted at 2009/02/10 12:21:16 | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成18年5月 フルノーマルで購入 現在に至る。 平成6年式 前期型セダン 
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分の車歴の中で最長を記録。思い出ぎっしり7年間の相棒だった。 パワーより足周りを中心 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation