• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月05日

雨のHAKONE


先日お話しをしました、一族総出の家族旅行に参加してきました。

この旅行中の天気はどう頑張っても雨でした(TT)

イヤ、交通手段を電車(雪の場合)と車(雨/みぞれ)のどちらにしようか当日朝まで悩みこんだ位の天気でございますが・・・

クルマで出発、お守り代わりに車に放り込む『ゴム長』と『スコップ』♪



いきなりの平塚PA、最近ソウダカツオのご当地ふりかけが脚光を浴びているらしいです・・・

箱根は山ばかりではありません、東伊豆へ行くならば見晴らしの良いシーサイドラインを軽快にクルマを走らせる『ドライビング・プレジャー』も堪能できますね♪

どんより曇った天候に加え、この渋滞(TT)


最初の目的地へギリギリ昼食黄金タイムに滑り込めました(^^)v


去年実際にご入店された方からの確かなクチコミで行ってきました♪

ぼくは限定食の『小田原どん(香沼姫どん)』


アジのたたきを七味唐辛子で食べてくださいとはお店の方のオススメの食べ方。

アジの旨みがより凝縮されて味わえます。

いくらも普通の『漬け』ではなく、『だし醤油』に漬け込んだ『土佐漬け』です。

少し尖った風味を普通の『醤油漬け』と例えるならば、コチラは旨みの籠った円やかな風味と味わいになりました。

ちなみに嫁は刺身定食・・・


子供は海鮮丼・・・


お味噌汁には半身のカニが入っており、カニの風味も凄いのなんの・・・

しかしながら、カニの旨みを活かしたみそ汁なのでとても繊細な味わいが特徴なのですが、給仕されたものを食べ終わる頃(ワサビや七味や醤油で本菜を食らい尽した後です)には舌が濃い味にマヒして薄味のみそ汁になっちゃった(汗

この日はお土産用の『イカの塩辛』ありませんでした(TT)

我々が12時過ぎに入店したころは8割程度の入店具合でしたが、食べ終わる頃には満員御礼、お店の外に出てみると10人以上の行列が出来ていましたので、先に売れちゃったのかな?もともと作ってなかったのかな?

さあ、今回の旅行の目的はもう果たしちゃいました。

あとは惰性に呑み込まれながらクルマを走らせるのみ!

そしてたまたま立ち寄った『浜屋米神店

ここはオススメですね。

お土産品は加工品から干物までありますが、とにかく足が速い物ばかりでしたので多磨霊園の御大将やサロン兄さんに買おうにも買われず・・・(TT)

来たるべく『下見』の際には、保冷バッグ持参で再来店したいものです。

イワシハンバーグ絶品でした♪


さてその後はカマボコ捕獲へLET'S GOおおお!


箱根と云えば世間では『鈴廣』らしいのですが、今回は『籠清』でもなく『丸う田代』さんでカマボコ購入♪

義母が存命の頃、ここで1本3,000円のカマボコを購入したそうで(@@;)

ぼくも食べたらしいのですが、全く味を覚えておりませんでした(^^;)

ここでは普通のカマボコと、『巻いていない伊達巻』をアルテッツァおやじにお土産として購入。

海老名SAにもセレクトショップとして出店しているお店ですので、機会があればオミヤゲ持参しますね(^^)V

天気が不十分でも、動けるうちに動いとけってなもんで色々と移動しましたが、ここからは宿まで行くのみです。

国道1号で小田原から箱根湯本駅前を経由して小涌園方面へ移動します。

移動しますが、クルマでこの観光王道を通過するのは何年振りだろう?

思いっ切り観光渋滞にハマりました♪

渋滞でもさすがに運転しながら撮影はできませんので、画像はナシっす(笑

駅前も国道1号も雪は無く夏タイヤで走行可能でしたヨ。

ただ心に残るこの疑問・・・・

大平台とかの峠沿いの雪掻きって、全部谷底へ落としたのかな・・・

と、思いながら宮ノ下交差点を通過する頃には雪掻き後の大量の雪が沿道に見え隠れ・・・

宿近くの最寄り駅ではマイナスイオン溢れる霧まで現れる始末(TT)


どうでも良いのですが、コンビニも看板等は観光地仕様の色遣いです。


すっかり気温も冷え込み・・・

翌日の帰路の道路状態が非常に気がかりになりながらお宿に到着!


お宿の部屋から見える景色は霧に隠れ、窓ガラスは物の見事に曇っておりました(笑

館内滞在中は天然温泉、露天風呂、コース懐石料理が奏でる美味しい夕食を堪能し、翌朝の朝食も『富士屋ホテル直送パン』も楽しみましたが、多宿泊者様の手前撮影は自粛致しておりますよ。

帰路はめでたく降雪も無く雨のみでしたが、山の天気がいつ変わるかわからないので、ここでも画像はありません(^^;)

だって、早めに帰ってきて近所で焼き肉食べただけですからね(笑

天気に左右される部分は非常に大きいのですが、次回また一族総出の家族旅行が開催されるならばもうちょっと遊びたいなぁと思うムゥさんでしたとさ。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/05 21:05:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おバイクのナンバーと免許登録します ...
ポンピンさん

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

またモーニングへ
パパンダさん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2014年3月5日 21:14
伊豆稲取あたりに行くと、コンビニの看板はどこも同じ色してますよ。
ポールも同じカラーです。


たぶん条例ですね。
コメントへの返答
2014年3月6日 8:35
そういえば、伊豆高原のセブンイレブン/伊勢神宮ちかくのファミマ・・・

すべて同じ茶系の色遣いでしたなぁ。

やはり条例かもですね♪
2014年3月6日 9:05
看板ですが、軽井沢だったかな?も茶色い看板だった記憶があります。

景観保護なのでしょうか、逆に目だっておりますが(爆)
コメントへの返答
2014年3月7日 8:34
茶色ってわかってればそれなりの注視でコンビニが探せるんですよね。

それにしても箱根R1・・・
湯本駅前コンビニの次地域のコニビニが小涌園近くでした(笑

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して19年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation