• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ムゥさん、お散歩行ったってよ


2月の社命による外出自粛規制・・・

3月の毎年恒例京都での出張業務を終え・・・

そして京都出張後の後処理を終えた4月半ば過ぎ・・・

ようやく仕事も通常業務形態に戻りつつあります。

それでも。

これまた毎年恒例の「新年度販売強化キャンペーン」は新たに始まってはいますので・・・(^^;)

WEEK DAYは犬の様にUNDER GROUNDを走り、パンを咥え勤務に勤しみ、何とか哀れなWORK A BEEなムゥさんは週末へとなだれ込む事が出来ました。

もう次のWEEK DAYである月曜日はすぐそこ。

最高のパフォーマンスが発揮できるように週末は全力でリフレッシュしようではないか。

そうしよう♪

基本的にムゥさんは小学生の精神のまま成長してしまったので、週末や祝日といった「自由になる日」はワクワクして朝早く目が覚めます(/・ω・)/

つい最近までは朝早く目が覚めても暗かったのですが・・・


明るくなったのう。

いつもバイクの暖機運転をしている場所にてオデッセーの出発準備を整えて出かけましょう♪

天下の国道246号線を下り


朝焼けの市街地にぼやける富士山を見掛けつつ


3月16日より開通しました新東名高速「新秦野IC~伊勢原大山IC」間を走ってみようと思い立ちます


開通間もない路線だもの、滅茶苦茶きれいです・

そりゃそうだ、2022年まで培ってきた道路業者のノウハウが盛り込まれた最新の道ですもんね


土曜早朝の時間帯という事もあってか貸し切り状態でしたので、ここぞとばかりに16年経過したオデッセーの動力性能をチェックしてみたり、エナペタルを楽しんでみたり、余りに何もない道路状況でしたので半分夢の中になっちゃって途中でハッ(・。・;としてみたり、ラジバンダリ


そして最後に新東名海老名南JCTと圏央道との繋がり具合を確かめ~の、海老名JCTから東名高速へ経由してみたら・・・?


海老名SAでトイレ休憩です。

この際なんでと思いながら、たまには駐車場内で一般車に紛れるオデッセーの写真も撮ってみましたが・・・


ごくごく普通のクルマに見えてます(^_^)v

てか2台右のピンクのクラウンのインパクトデカ過ぎやわ。

そんでもってクルマもいいけどバイクもね、ってククレカレーのお正月CMみたいな切り口上でオートバイにも乗りました。

今回は、自宅から江の島までの渋滞抜け道ルートの確認を兼ねつつ江の島まで行ってみました。


江の島へのアクセスは通常国道467号(藤沢街道)を走るのですが、深夜でも国道に設置される多すぎる信号機が連結性なく稼働しているため非常にストレスが溜まる街道です。

何とか信号の少ないルートを確保する事が出来ました♪

バイクといえば、ウチのカタナのこの部品・・・


まあ滅多に走行中に脱落したり経年劣化してダメになる物でも無いのですが、このピンが飛ぶとカタナの運転が出来なくなってしまうシロモノです。

安価な価格とは知っていましたので気軽に純正部品を頼もうとしたところ、すでに廃盤在庫無し扱いとなっていました。

まあそれならば今ある物を大切に使用すれば良いのですが、紛失時にどうやって代替品を探してよいかわからないし、その時に支払う金額は幾らになるのか見当が付かない。

人間、あとが無いと途端に焦ります。

2~3年前までは1個150円弱で買う事が出来た品物なのになぁ(;´Д`)

何とかHONDA農耕器具の部品で類似品が出ているところまでは突き止めたのですが、購入ルートの確保までには至りませんでした所に、ヤフーショッピングで販売店舗を発見する事が出来ましたので喰い込み気味に購入ボタンをポチッとな。

しかしながら海外発送品のため納品物は船便でお届けとの事ですが、現在の輸送品事情はコロナ禍での減便事情に加えてウクライナ事情が重なりすこぶる悪い!

結局販売店から案内のあった事前配達納期よりも10日程遅れて我が手元に届きました。


おおう、出荷国はキルギスかよ。

3月13日発注→3月15日出荷→4月6日到着

出荷国を取り巻く周辺国の事情を鑑みれば1ヶ月弱で届いたのは早い方ではないかと思ってしまう。

購入数は20個入りですが値段は制廃前当時価格4個ほどのお値段、取り敢えずはバイク内工具入れに3個ほど入れて置きました


出先でこれを使わない事を祈るばかりです・・・






Posted at 2022/04/24 21:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

点検後に色々と驚いてみた


オデッセイの一年点検がありました。

オデッセイは新車購入以来、ディーラーさんで全ての点検やら車検やらをお願いしています。

整備手帳の記録簿欄はとうに一杯ですわ。

もうそろそろ個人管理やHONDAディーラーさん以外の場所にお願いしようかなと思ったりもしますが・・・

決して優良客ではないぼくにイヤイヤながらも毎年付き合ってくれるディーラーさんだもの、もうちょっとお世話になってみようと思います。

さてさて。

点検/車検の時期といえばムゥさん号、ホイールの着脱時期でもあります。

え、なんでかって?

そんなこつ、きかんでもわかろうもん(謎)

この機会を利用してタイヤハウス内の清掃、およびホイール内側の清掃も行っておりますです


画像では点検終了後に通常仕様へと戻すべく作業を行う風景。

ディーラーさんへ訪問する際は、敬意を表して足元も純正ホイールに換装しております。

紳士淑女の方々が正装して公式の場に赴く感じでしょうか。

何の画像かよくわかりませんが、これはタイヤハウス内のお掃除&樹脂カバー部分に「内装用樹脂製品ツヤ出し剤」を塗布しているところです


まあ内装用なんで?

雨天時に走ればすぐに洗い流されて終わりですし?

全く意味ないんですけど?

基本雨天時と路面が濡れている時はオデッセイに乗らないんで結構長持ちします(笑)

ホイールが普段使い用のS37Aに替わりました。

最近はめっきりオデッセイ出動の回数が減っておりますが、またこれから一年よろしくね♪


・・・?

・・・・?

・・・おん?


バルブキャップが腐食していました。

こんな部品でもアルミが腐食して白錆が出るんですねぇ。

自然に乾杯(*ノωノ)

ちなみのこのパーツはRAYSから補修部品として販売されています。

送料込み1組880円ですので再購入しておきました


ちなみにバルブキャップのネジピッチって皆さん知ってます?

ぼくはこのブログを書くまで余り気にした事はありませんでしたが、特殊なピッチみたいです。

「8v1 ネジ規格」で出て来ますが・・・まかり間違っても「M8並目P1.25」ではありませんので悪しからずご了承のほどお願い申し上げます。

ところで、今回はエアクリーナーの経年劣化を点検時に指摘されてしまったので、急遽交換しました。

今まではHKSフィルターを使用していましたが昨今のカー用品店事情によりますと、そういったものは販売されていないんですねぇ(;´Д`)

幸いにも2件目で紙フィルタータイプをGET出来ました


CPUまで弄った過給機付きのエンジンでもありませんので、普通で良いデス。

交換したってサッパリ変化が感じられないしね。






Posted at 2022/04/10 20:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation