ムゥのブログ一覧

2020年03月17日 イイね!

ムゥさん、京都行ったってよ リターンズ

京都出張の後始末に再上洛してきました。

以前に時間的都合で観に行けなかった場所が京都駅にありまして、今回そちらに寄る事が出来ましたので2カ所ほど紹介します。

まずは例によって新幹線乗り口より

ここは新横浜駅進行方向前よりのホーム待合室ですが・・・

何故だろう6日前の前回出張時より室内の人が居りません。

ちなみに東京方面は無人状態、みんなどこ行った?

ちなみに後始末に関しましては無事滞りなくかつ円滑に事は運び、しかも予想時間よりも早く終了する事が出来ました。

それで京都駅の隠れた名所を散策をすることが出来たのですが(;´Д`)

京都駅着のタクシー降車場、中央口(京都タワー側)には粋なミニチュア建造物があります。

平安京の羅城門1/10サイズ模型です

芥川龍之介の作品「羅生門」のイメージが強い門ですが・・・

フィクションとはいえ、この門の2階に幾つも遺体が打ち捨てられていたなんて怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ、驚愕ですねぇ。

京都駅の羅城門、芥川の作品の羅生門の様に荒廃はしていませんが展示方法が雨ざらしとは強気な戦略だ

さてコチラもちょっとした逸品です。

羅城門模型正面に相対する駅ビルの支柱にはその宣伝もあるだぁよ・・・

京都駅ビル中央改札口前から東のエスカレーターを上っていった先にある「東広場」には自身を模したレゴブロックがあるんです。

開業15周年を記念して作成された4代目京都駅ビル約1/100レゴブロックです

ちなみに羅城門の模型が展示されている場所は赤矢印の当たりです。

こちらは烏丸中央口側からの駅ビル全景。

とにかく大きいので撮影するのによっぽど離れないと全景が写せない(>_<)

この大型マンションのベランダの様な場所は、新幹線ホームから見る事が出来ます。

烏丸口入口にある「京都」という文字も見事に再現

それもそのはず、外国チェコで実際に図面を引きながら720時間かけて作成されたそうな。

再現サイズが4.8メートルと大きいうえに、展示の都合上ガラスケースに覆われていましたので、何処がどの様に精密に再現されているかはうまくお伝え出来ませんが・・・

東広場から中央コンコースを見下ろす画像をなんとか撮りました!

実物版、奥の黄色い円形物を基点にしてくだせぇ(*´Д`)

レゴブロック版、忠実に再現された左斜めに上がる空中回廊が邪魔でアレですが、同じ黄色い円形物が見えます(^_^)v

ちなみに今回の模型を見て撮影するだけでの所要時間は30分でした。

もし京都駅での移動時間の調整に困ったら見行くのも面白いかもしれませんね。

これにて今年の京都出張編オワリ!

Posted at 2020/03/17 20:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月13日 イイね!

ムゥさん、京都行ったってよ

毎年この時期になりますと、一泊二日の京都出張があります。

世間を騒がす憎い新型コロナ・・・って、トヨタのクルマかい(^^;)

出張先での仕事量は、世間の自粛ムードに乗っ掛り規模縮小。

ならば行かないでもヨカロウもんと淡い期待をしましたが・・・

縮小後の必要人員1人枠に見事入ってしまっておりました(^^;)

行くゼ『KYOTO』、晴れたらイイネ『FUJIYAMA』

そして月曜朝イチの新幹線はガラガラ、後日見たニュースでは東海道新幹線の乗車率は昨年同時期5割以上減だそうな

京都での仕事開始は13時からですので、今回は午前中だけながら気ままな一人旅を満喫します・・・

新幹線ホーム京都駅から在来線京都駅ホームへ移動し

お隣りの駅「山科」を目指します

この駅はここから琵琶湖の西側方面/東側方面と別れていく『分岐点』として意味ある駅なので、東京地区にありがちな規模では無いもののそれなりな規模かと勝手に想像していたのですが・・・

のどかな良い所でした(^_^)v
それでもこの駅は分岐点の駅に相応しく、乗車してきたJRと京阪線/市営地下鉄も乗り入れているしバスロータリーもありますので、重要な駅という事に間違いはないと思います

気ままな一人旅の訪問先1カ所目は、ココ山科駅から京阪バスに乗った先にあるお店でした

京都市山科区国道一号線沿いに本店を構えるバイク用革製品や小物を扱うバイクアパレルショップの「DEGNER」さんでございます。

コチラの革ジャケットを冬場に愛用している関係で興味のあったお店ですが・・・

丁度7年使用しているウインターグローブの経年劣化が目立って来たのを理由に、どうせなら品揃え豊富なHEAD SHOPである本店に乗り込んでウインターグローブを試着してみようという考えからの訪問でした。

そして本店の空気の呑み込まれるヤツ、それがムゥさんです

皮ジャケットの袖口を、グローブが上から覆えるようなタイプで良さげな物を買ってしまいました。

これで走行中に袖口から入って来るスキマ風に心を悩まされる事が無くなります♪

DEGNERで用事を済ませた後は、出張現場先近くの平安神宮までタクシーで移動します。

下車は出来ませんが移動中ルートには
①清水寺へ通じる松原通
②豊臣秀吉正室である北政所ゆかりの高台寺近く
③そして八坂神社前
を通ると思われますので、デジカメ片手にドキドキしながら「HeyTAXI!」

・・・ムゥさんの野望叶わず(T_T)

「あっこは道がえらぁてよぉいかんわ(訳=そのルートは観光客渋滞でたいへんですよ)」というタクシー運転手さんのお言葉により「東山ドライブウェイ」という峠道が走行ルートに決定しました。

まさか京都で乗るタクシー後列席で、左右に体を揺さぶられるとは範疇の埒外な出来事でありました(笑)

その甲斐あってか超時間短縮で目的地まで到着

聳えたつ高さ24m、幅18mの平安神宮大鳥居です。

そして大鳥居近くのセブンイレブン京都平安神宮前店は、昭和31年に京都市で制定された屋外広告物条例に対応すべく地味な色になっておりましたとさ

さて平安神宮です

本殿にお参りする為にはこの應天門というとても大きな門をくぐって行く訳ですが・・・

本殿直前の大極殿が門の中央から間近に見えましたので入ってみると

スゲー遠くに在りました

平安神宮の建物類はとにかく大きいものばかりで、遠近法を無視した感が否めません(=_=)

砂利の敷かれた敷地内を、革のブーツを履いてキャリーバッグをゴロゴロと引き連る勇気は湧いて来ないので、平安神宮観光はこれにて終了です。

應天門近くでこんな懐かしい物を見付けちまったい

ちなみにアレに見えまする手水舎はですね、

新型肺炎対策の為に使用停止となっておりました

さて平安神宮は出張先と目と鼻の先、そろそろ腹ごしらえをして午後からの仕事開始に備えたい所・・・さりとて暴食すると勤務状況に差し障りが出てしまう(><)

たまたま目に入った、茶そばの幟旗に吸い寄せられて入ったこの店

京都の代表的なお土産、八つ橋で有名な本家西尾八ッ橋の食事処『ぎをん為治郎 神宮店』でした。

茶そば食べてみたかったけど・・・きざみきつね温そばにしました(*^^)

きつね揚げの味が思いのほか甘かったので七味で味を調えまして・・・粉山椒を隠し味にして加えれば、ピリ辛味のツユに蕎麦が良く合うし、ごくりと呑み込んだ後に鼻に抜ける粉山椒の清涼さが病み付きになります。

さて喰うもの喰ったしもう帰ろうかな?

イヤイヤ帰ったら会社クビになる(^^;)

早速出向いて仕事に取り掛からねば

・・・・・滞りなく円滑に出張初日分の仕事終わりました(^^)v

さっそく本日のお宿にチェックイン!

このホテル『コープイン・京都』は徒歩で新京極まで行ける好立地条件で、毎年京都出張の際には常宿にさせて頂いております。

部屋内も清潔です

それではお楽しみの晩ご飯を食べに行きましょう♪

といっても、行き先は毎年の京都出張時は同僚と共に訪問しているお店なのですが(^^;)

中京区蛸薬師通高倉東入ル雁金町にある『桟敷』というお店です。

何だかね、「京都に行き付けの店があるんだ」って言葉の響きシビれませんかね。

それにいくら今回一人とはいえ、ラーメン食べてホテルに帰るってのも味気ないし。

ムゥさんが自身のお財布事情と喰い気を天秤に掛けつつ、厳選した食べ物を渾身のチョイス!

本日のオススメの部より、ヤガラのお刺身

噛み締めると確かな旨みが溢れます

揚げ物の部より、鶏せせりの天ぷら

塩を付けて食べると、よりせせりの旨みが引き立ちます

そして去年食べてハマった、ちりめん山椒の京御飯

ちりめん山椒と言いながら、風味豊かな刻みのりと隠し味の刻んだシソの葉が良い仕事をしています

御馳走様です、今年も美味しい物を有難うございました!

食後に少し散策してみようと思いふらつきますが・・・

画像は新京極まで通じるアーケード街の錦小路通にある、「元蔵」という人気店近辺です。

撮影時刻は19時過ぎ、この客足と通行人の量からいいまして新型肺炎に端を発する観光客数の減少は、店舗側にとって本当に痛手なのだと痛感させられました。

つまらないので帰って来たホテルでの行動は、超熱めの風呂に入ってみたりスマートフォンをポチポチ弄った後に10時頃就寝。

ええ、とても健全な京都の夜となりました。

そして最終日でもある二日目のホテルの朝食も新型肺炎の影響を受けたメニューでした。

いわゆる朝食バイキングが廃止となり、定食型となった訳です

まあこれだけ食べれたら満足だよね(^_^)v

滞りなく最終日の仕事を終えましたので、帰るとしましょう。

人影まばらな京都駅1階みどりの窓口前にある『SIZUYAPAN』にて、嫁様のリクエストのあんパンを購入します

オシャレあんパン大人買い♪

小さいのですが、1つ食べればかなりな満腹感を味わえる重厚なあんパンです。

以上、例年とは違う一人だけでの京都出張でした。

お1人様ならではの自由な時間を過ごし事が出来ましたので、仕事兼旅行といった感じでしょうか。

仕事の出来るムゥさんが今回一人で仕事を纏めてしまったので、規模が元に戻っても恐らく来年もお1人様一泊となりそうな感じですが・・・

来年の心配よりも、今週末に後片付けの為の京都再出張が待っていたりします(^^;)

Posted at 2020/03/13 21:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...

<< 2020/3 >>

1516 1718192021

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ
2017/10/04 12:45:40

AMEMIYA
2011/08/29 08:45:59

MEAT MARKET
2009/09/14 12:51:46

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...