春でございます。
しかしながら、2020年春の時期は世界的な伝染病が流行しています。
COVID-19
CO=CORONA(コロナ)
VI=VIRUS(ウイルス)
D=DISEASE(疾病)
19=2019(2019年初確認)
決して『コロナウイルスでっす19』ではありません。
みんカラユーザー様に置かれましては、皆様方からのブログではただの一人も感染されていらっしゃらないみたいで、大変素晴らしい事であると思います(;´Д`)
最近の傾向としまして、何でもヨコ文字表記にして発表するというケースが目立ちますが、時としてその傾向は漢字表記を使用する日本人にとって解かり難い表現となるのではないかと思います。
『新型コロナウイルスによるオーバーシュート防止の為外出は控えましょう』?
『疫病もらって来るから出るな』の方が分かり易くインパクトがある気がします。
臥薪嘗胆、皆さん一丸となって未曽有の危機を乗り越えましょう。
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皆さんこんにちは、ムゥです。
久し振りにあっきパパさん風な感じでブログを開始してみました。
昨年末頃よりある商品を購入致したく貯金をしていまして、3月初め頃にようやくその商品を購入する機会を得る事が出来ました(^^)v
マイ☆バイクの外装品で、それはそれはお洒落なカーボンリアカウルなんです
欲しくて欲しくてBLRさんに現金●万円を握り締めて訪問し、購入時の注意点や取り付け後の問題点等を番頭さんのS氏にお伺いしまして・・・
購入を断念しました コケッ(o_ _)o彡
ありゃあ、オラには荷が重い商品だ・・・
ただ親身になって下さったS氏の人柄に惚れてしまいまして、相談の結果別の品物を購入する事に。
折角持参した現金●万円を有効活用したい。
カスタムシートとBLRオリジナルフロントフェンダーの購入依頼をしてきました。
今振り返って考えてみますと・・・
見た目のみ追求したカーボンリアカウルの購入よりも、その予算内で機能性向上品(シート)を購入し、なおかつ現状問題の有ったフロントフェンダーも改善出来た事は大変良かったのではないかと思います。
ほんでもって、そちらの『両方とも特注扱いの為納期が掛かる(^^;)』商品たちが手許に届きましたので、何処にも出掛けもせずにひたすら『取り付け&調整』していますのが今ブログであります。
シートはスプリームシートと変貌を遂げます
シートのカラーリングは最初純正色と同じで考えていましたが、類似色が余りにも似ていないことが判明(> <)
急遽黒一色の中に、シート生地の風潮とデザイニングでコントラストを付ける方式に変更しました。
個人的にヨシムラ1135R仕様のシートは好きではなかったのですが、これ位強調しないと抑揚が出ないので・・・
さてシートは機能製品、しかも今回は内部スポンジまで変更しております。
折角カスタムしたってシート性能を損なう調律はもってのほかですから・・・
・・・・・v( ̄ー ̄)v最高かよ!
表現の例えが難しいのけれども、それを恐れずに言いますと『今まで硬い蕎麦殻マクラで、ツライ肩コリに悩まされながら寝ていた人が、初めてテンピュールマクラで寝てみたら、安眠しすぎて驚いた(◎-◎;)!!』みたいな感じです。
良い買い物しました♪
しかしながらココ迄の段階で終わらせてはいけない。
内部スポンジや表皮が変更になったという事は、シート形状も若干の形態変化もしているという事なので、現車合わせの調整は必要です。
シートフロント部では、タンクと当たる部分で今までに無かった隙間が発生しました
今まで使用していた純正シートと、バイク本体部に当たる痕を手掛かりに、隙間埋めや、シート側にダメージが出ない対策をしないとね。
またテールカウルを留める4点部分のうち,左側前部分の取り付け箇所付近にシートとの隙間が出る様になってしまいました
コチラに関しても、この取り付け箇所だけ嵩上げ用スペーサーを噛まして対処
この効果により、余り旨くいっていなかったシートとリアカウル全体との取り合いが綺麗に収まりました(^_^)v
おお、スバラスィ(*´Д`)
気分良く次のお題、『フロントフェンダー交換』もいってみよう!
今まで使用していたフェンダーもキライではないのですが・・・
デザインが重苦しく(主観)、自分が求める「足回りの軽快なイメージ」が表現出来ていないなぁと感じておりました所に、フェンダー張り出し部分がフロントフォークボトム部分に干渉して塗装ハガレが発生していたという事案が御座いました
バイクはクルマよりも振動は激しい乗り物です。
干渉部分は極力無くしてスッキリしたいものだと悩んでいた所に、シンプルなデザインとリーズナブルなお値段でBLRさんがフロントフェンダーを販売していらっしゃいましたので・・・そりゃ飛び付いちゃうよね(。-∀-)
この機会にという事で、フェンダーブレースも過去の問題点を対策して再化粧を施しました
余談ではありますが、フェンダーに開ける取付穴の位置出しは大変苦労しました(ノД`)ハァ
他にも他愛もない事を陰ながら行っておりますが掲載は自粛自粛・・・
今までお疲れ様でした、GSX-Rフェンダーありがとう
フェンダーは存在しないけど、実写版なヒデヨシフェンダー
そしてこれからよろしくカーボンフェンダー
フェンダー付きました、でも作業はまだ続きます!
フロントタイヤの頂点部分と、フェンダーフロント部分の干渉防止調整です。
シートでも感じたのですが、ネット等で『装着したゼ( ̄ー ̄)bグッ!』というブログはいくらでも散見するのですが・・・
その後の調整記事とか全然見ないんですけど、皆さんそこら辺は『アタリマエ』なお約束という事で掲載しないのか、本当に装着したのみで終わっているのかとても気になります。
話しが逸れました。
単純な装着のみではこの位の隙間しかなく、少し心許ない
画像では単4電池を、フェンダーを持ち上げてタイヤとの隙間に挟んでいます。
対策後はどうでしょう・・・?
まだ隙間を空けるべきだと思うのですが、外出自粛制限令が発令中ですので対策品に使用する部品を買いに行けないのでここまでとしました。
コロナさん、収束なるはやでおねがいします(m。_。)m
さてさて・・・
実は加工品類の装着関連はまだあります。
ちょっと春の陽気に浮かれてぼくの財布も浮かれてしまったみたいです。
それでも終息後の来たるべき日に備えてバイクをしまうとしよう・・・