ムゥのブログ一覧

2024年01月10日 イイね!

ムゥさん、復習したってよ~滞在3日目編~

さて3日目最終日

今朝は少ない時間ながらも日の出をゆっくりと眺める事が出来ました

週初めの月曜午前7時半過ぎのR331は思ったよりも交通量少なめなんだなァ

最終日の朝食は子供からのリクエストにより、A&Wと決まっておりました

A&W那覇金城店です

店舗前歩道の一部がこの様な石畳でした

これは琉球石灰岩を利用したものなのかは分かりませんが・・・

もしそうであれば沖縄風土の一端に触れる事が出来たのはラッキーです。

店舗はアメリカンテイスト溢れる内装がお洒落で

異国情緒漂いまくりスティです

そうそう、A&Wのグッズは公式HPからのアクセスではほとんどの品物が売り切れ状態です。

お店に行けばだいたい店頭販売していますので、離沖後に後悔しない為にもお財布の紐は緩めておくことが得策であると思います

こんな事をのたまうムゥさんですが、ちゃっかりお財布の紐を全開に緩めて今回はA&W那覇金城店にロケット☆ダイヴしております(;一_一)

60周年記念オリジナルタンブラー!

内地にいたら絶対買わない価格ですがオラは買う!

店舗により異なる販売カラーは全6色、今回は牧港店/イーアス沖縄豊崎店/那覇金城店と実物を見ましたが、那覇金城店(ホワイト)に落ち着きました。

タンブラーを購入しましたら、¥6,000分のドリンク(R)割引チケットが付いてきました(^^;)

ちなみにこのチケット、HP案内では記載がありませんが利用期限があります。

「え~、聞いてないよぉ(;゚Д゚)」

と叫んでみてもしょうがない。

2024年3月31日までですがどうやっても使い切る事が出来ないので、隣りの席の女子大生3人組に貰って頂きました。

感謝されつつ貰ってくれましたので何だか良いことした日、夢気分♪

朝食後、レンタカーを返却するまでの時間を計りますと、あと2時間ほどありますので・・・?

那覇空港へ着陸して来る飛行機を眺めつつ

少々海岸沿いの感触を楽しみつつ

日本のアマルフィとも呼ばれる「瀬長島ウミカジテラス」にて名残惜しく思いつつ南欧を思わせる絶景を楽しみたいと思います。

基本ここは丘陵地であり階段の上り下りがきついので

そんなに敷地内を隈なく見た訳ではありませんが

白亜の壁に映えるカラフルな装飾品とのコントラストは溜息が出ますね(^_^)

ではレンタカーを返してから空港へ向かうとしましょう。

ここからの眺めは旅の終わりの寂寥感と、次回訪沖への憧憬、そして「旅の終わりはいつも晴れている(――;)」というやるせない憤懣感が膨満感となって押し寄せる場所でもあります

チェックインロビーに鎮座ましますメタルシーサーにも空路の安全を期します

空港ロビーでのチェックイン後に少々時間的余裕がありましたので、ゆいレールの那覇空港駅に足を延ばしました

7年振りの駅改札口です

前回利用時は首里駅までしかなかった路線案内図です・・

現在はてだこ浦西駅まで伸びていますネ

おうおう、「痴漢は犯罪です」と電光掲示板が警示しておる(‘Д’)

そんでどうして那覇空港駅に来たかというと、手持ちのOKICAにチャージする為でした

OKICA(オキカ)とは、沖縄本島の鉄道・バスで利用可能なICカード乗車券でして、ぼくがこのカードを購入した時期(2018年)はその特殊性からお土産としても持て囃されていたものです。

本州では利用不可なのでチャージしたって使うアテはないんですけどね(^^;)

そうそう、那覇空港とゆいレールの駅を結ぶ高架橋の下に「根間うい」ラッピングされたバスが停車していました

根間ういは沖縄の観光大使を目指すバーチャルタレントとしてYOUTUBEで沖縄の魅力を発信しているブイチューバ―さんです。

まさかラッピングバスされているほど強力なインフルエンサーとは思わなかったよ(驚)

じゃあ・・・帰るからネ。

さっきから帰ると言いながらなかなか保安検査場すら通過していなかったけど、本当に帰るんだからね((ノД`)・゜・。

訪沖の際の締めはいつでもブル-シールの紅芋ソフトミックスと決まっております

このアイスを舐めながら搭乗口でボーっとするのがムゥさんのルーティンワークです。

次回の旅の「レッツ☆スターティン♪」を金八先生と夢見ております

日本航空908便、那覇空港12時45分発

前席にモニター画面付きの豪華装備は初めて乗る機体のA350ですが・・・

オマエもRECAROか

大きい機体ですがヨイショっと離陸して

ナガンヌ島にサヨナラを告げた瞬間記憶が跳び(寝落ち)ます

気が付けば既に飛行機は減速行動が始まっておりました。

少し遠目でしたが飛行機の翼越しに見える富士山も中々良いものだ

結構荒い着陸でしたが無事に羽田空港まで帰って来ました。

手荷物をベルトコンベアから受け取って帰りましょう

おっと、空港を離れる前に今回の空路も無事に終了したご報告をしに「羽田空港神社」にお詣りせねば(^^;)

天候は思い通りに行きませんでしたが、概ね家族には好感触だった沖縄旅行となりました。

自分自身の今まで現地で培ってきた事が、今回家族にどこまで反映し切れているかは分かりませんが・・・

家族からは「次は晴れた空のもと沖縄を再び満喫したい」という要望も頂きましたのが一番のウレシイ言葉です(^^)v

これは次回家族旅行での訪沖の際に備えて、新たな魅力を探しに単独突撃せねばならないと心に誓うムゥさんでした。

Posted at 2024/01/10 20:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月10日 イイね!

ムゥさん、復習したってよ~滞在2日目編~

さて2日目♪

宿から間近に見える糸満漁港は暗闇でございますが、宣言通りムゥさん一家の朝は早い!

画面右側には航海の安全や豊漁を祈願する糸満龍宮伸様が静かに見えます。

昨夕サンエーで購入したおにぎり等をモソモソと食べ出発準備開始して・・・

(サンエーのじゅうしいは美味しいです)

夜明け時刻に行動開始!

沖縄自動車道を那覇側始発点(工事中に付き特殊な方法で入線しました)から終点の許田まで乗り倒し・・・

早い時間帯での移動でありましたので、ペース良く走れました。

時間的余裕がありましたので2018年にバイクで撮影した場所にも寄ってみました。

その時にぼくが感動した嫁子に絶景感を味わってもらいましょう♪

おかしいなぁ?

逆巻く浪しぶきと暴風が怖すぎたので脳内補正フィルターを掛けておきました。

本日の天候、名護から本部地域の風は強かったなァ。

なんて事をツラツラ考えハンドルを握っていれば、子供が来たがっていた目的地に到着です

美ら海水族館(^_^)/

入館後の行動ですが、嫁が調べていてくれましたのでその方針に従います。

ぼくたちの最大目標は皆さんと同じ大水槽を泳ぐジンベエザメ観賞であります。

ただ館内プログラムで9時30分から大水槽内でエサやりイベントが有るという情報をキャッチしていましたので・・・

まずは順路を無視し大水槽まで直行し、入館者数が少ないうちにジンベエザメを堪能した後に再入館して館内をゆっくり観賞しなおします。

その甲斐あってか・・・

エサやり30分前ではこの様な人だかりに対し

エサやり直後の大水槽前では結構人だかりができていました

もちろん美ら海水族館は

ジンベエザメ以外でも魅力ある

お魚さんたちがたくさん泳いでおりますので、

老若男女問わず時間を忘れて楽しめる事が体感出来ました

スゲー旨そうに見えるのは心がうす汚れちまっているからなのだろうか

煮付けにして食べたい・・・

その後はウミガメ館にて

動きがゆっくりなんで

伸びやかに泳ぐ様を観察する事が出来ました(^^)v

さて本日は冒頭でも申し上げた通り強風が吹き荒れていますので、ちょっと屋外施設での鑑賞や体験は難しいみたいです。

名残惜しい所ではありますが、再訪を期しつつ水族館を後にしたいと思います。

帰りがけにこんなものを見付けました

レゴブロックの無限の可能性を垣間見た瞬間であります(^_^)v

お次はお昼ご飯を食べに県道505号線を今帰仁方面に行きますれば・・・。

「てつこのそば」というお店

古民家の本宅を食堂として開放し離れで調理しているみたいだ

食するものはもちろん沖縄そば!

ソーキ、三枚肉、軟骨の入ったミックスそばを注文です♪

さっぱりしたそばツユはカツオ出汁で、最後の一滴まで飲み干せるような味わいがありました。

ミックスされたお肉の中ではソーキが一番おいしかったです♪

まあここら辺のお好みは個人的主観によって人それぞれっす。

そういえば、まだ滞在2日目予定の折り返し地点まで来ていませんでした(^^;)

こんな所にも寄りましたが、小雨混じりな強風につき車外にすら出ていません

ちうか県道から逸れてここまで来るのに未舗装路で結構な段差とかあるんですが・・・

にいにい過去にチェイサーでよくここまで来れたなと感心していたのはナイショです。

そんでもって移動中のトイレ休憩とお土産探しは欠かせませんので、リカリカワルミにも寄っていきましょう

入り口前のシーサーもクリスマス仕様だ

今しか見られない貴重な瞬間ですね♪

天気が良く

風も穏やかなタイミングを見計らい

また家族を連れて眺望を楽しみたい場所の1つです

さて本日の折り返し地点に行こうか。

古宇利島です

日曜日の正午過ぎなんですが・・・

思ったよりも人出が少ないので、結構自由に撮影が出来ましたです

帰ります!

ここまで来たらこの場所に寄らずにはいられませんよね

帰路では訪沖の際に必ず行っている、琉球瓦のバス停撮影をば

今回は沖縄自動車道那覇方面中城PA併設の中城バス停でございました。

その後はワガママを云いましてにいにいに合流してもらい、アメリカンヴィレッジに出張って参りまして・・

アメリカンスタイルと調和した佇まいな北谷殿内にて西海岸を一望できる海側テラスにて沖縄料理を愉しみます

お腹を見たしお店を出る頃には既に日が暮れておりますので、

これまたアメリカ~ンでムーディな夜景を散歩がてらに愉しみます♪

にいにい、貴重なお時間をぼくに割いてお付き合い頂きまして感謝です<(_ _)>

さて2日目も中々に激しく予定が過ぎていきました。

ムゥさん家族の沖縄旅行も終わりが見えてきます。

最終日も過密日程が待っている・・・のかどうかは明日になってみなければ分かりませんです・・・

さりげない飾りつけでクリスマスムードを演出する地元企業さんの心意気に感動しつつ夜は更けていく

3日目編へ続くのだ!
Posted at 2024/01/10 20:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月10日 イイね!

ムゥさん、復習したってよ~滞在1日目編~

朝も早いうちから行動開始です

子供の就職祝いと、自分自身の今まで現地で培ってきた事の復習の為に沖縄へ行って来ました。

今回は出発地である羽田空港にですね、豪勢にもクルマで乗り付けてやりましたゼ(^_^)v

空港駐車場利用は初めてなのに、知ったかぶって「このフロアに駐車すると空港ロビー直結なんだゼ?」とドヤ顔したかったのですが、間違えて3階駐車場に車を停めてしまいました(^^;)

正解は4階です(^^;)

折しも世間はクリスマスムード一色ですので・・・

ぼくが今回利用した羽田空港第1ターミナルでは航空各社さんのクリスマスツリーがその煌びやかさを競い合っていますね。

さきほこれーいとーしさーよ♪

スカイマーク

艶やかなー強が~りを笑らおJAL様

流石に第1ターミナルのそれはデカいなぁ

なんて旅行初日の早起きによるおかしなテンションで空港内を過ごせば、ほらすぐに搭乗開始です

SKYMARK511便、羽田空港6時30分発

ポケモンジェットでした。

ほんの少しのシアワセが嬉しい旅を予感させてくれます

そして一番のオドロキは座席がRECARO製だったことですかね

行くゼ沖縄!

離陸後しばらくしてから、少しだけ太陽が見えて来ました。

機内でDRINK&KITKATを楽しみつつ・・・

無事那覇空港に到着してから機体のデザインラッピングがみれた!

羽田空港では夜明け前の暗闇の世界で、その全貌は見る事が出来なかったからのぅ

ボーディングブリッジまで曳航してくれるクルマもポケポケピカピカでした

ち・な・み・に

訪沖された皆さんはこの看板を目にすると、沖縄に来たという事がグッと実感されるかと思いますが・・・

ぼくの場合はこの沖縄ならではの自販機内容の方がグッときます

さて今回はぼく一人のみではなく家族を引き連れた訪沖です。

家族に沖縄を楽しんで貰う事が一番の目的ですので、色々とぼくが過去に体験した事や発見した事、そしてにいにいに教わった事を自分の脳内引き出しから出しつつ案内をして行きましょう。

おっと、この時期ならではという事で展示される免税店前のクリスマスツリーもチェックは忘れずに!

まずは那覇空港の玄関口に鎮座する水槽にコンニチハ♪

Aゲート水槽

Bゲート水槽では画面奥上部を漂うヌシ様へのご挨拶は念入りに<(_ _)>

そして滞在中はいつも利用するタイムズレンタカーでレンタカーを受領しぃ?

んんんんん?

マジで雨降る5秒前な雲じゃんか(゚д゚)!

ポケモンジェット搭乗という僥倖で滞在中の天気運を使い果たしたのだろうか?

まあいうても栓無き事なので予定をこなしていきましょう。

まずは沖縄コンニチハの腹ごしらえという事で西海岸線のバイパス道路で景色案内を兼ねつつ牧港漁港の食堂へ

「海鮮食堂太陽」といいますが、開店直後の11時来店が入店待ちストレスなく過ごせるかと思います

ムゥさんファミリーの場合は肉よりも魚、それも刺身ですので注文いたしますメニューは海鮮丼になります

その後は昼食場所から目と鼻の先にあるお店、日本国内で沖縄県内のみ営業展開しております「A&W」にてドライブイン体験を中途半端?に体験しつつ午後以降の予定を練ります

ちょっと・・・天候が旅行前に想定していた状況と違うもので(^^;)

天候に関係なく店舗内施設で楽しめる中部方面に行くか?

それとも予定通りの南部方面に行くか?

結局中部方面は、可能ではあるものの午後の短い時間のみで訪問するのは勿体ないので予定通りの南部方面にしました。

ちうわけで沖縄に来たらとい・え・ば?

手軽に身近な存在として楽しめる、綺麗な砂浜と色々な青の色が織り成すオキナワンブルー、そして空の蒼の絶妙なコントラストを見なければ!

にしはらキラキラビーチに来ました。

うん、まあ曇天ならしょうがないよね

景色を見る条件としては厳しい天候ではありましたが、本州では見る事のない海の色でしたのでそれなりに感動してもらえたみたいです。

旅を進めていきましょうか・・・

嫁の「地の産物が見たい」というリクエストに応えて与那原のJAでしばしショッピングを楽しみつつ・・・

道中でのトイレ休憩の要望には「こんな所にトイレ在るの知ってるんだゼ?」と心中ドヤ顔でこの場所で応えつつ・・・

娘よ、寝るな(-_-メ)

ニライカナイ橋まで来ました

この場所はどんな天候でも一定の感動を与えてくれる安心感がありますだよ

その後はそのまま海岸線まで降りて、嫁子はキャッキャと思い思いに気に入った貝殻を旅の思い出として収集しておりましたね

引き潮だから成せるKI☆SE☆KI

その後は休憩がてらがんじゅう駅南城でご近所様にお渡しするお土産を選びつつ・・・

ポケモンマンホールプロジェクトのマンホールを観賞しつつ・・・

物凄い強風が吹いておりましたので知念岬の景色を少しだけ見ました

そろそろ時計の針は15時を過ぎて参りましたので、今回の宿泊地である糸満市まで移動しましょうかね。

翌日は早朝からの移動がありますので、翌朝の朝食を物色しがてら糸満市民の台所を強力に支えるスーパー「サンエーしおざきシティ」に立ち寄ります

店舗規模の大きいサンエーでは必ず沖縄土産が販売されているのは知っておりましたので、ここでもちょっとした沖縄土産を購入します

良き品々を買う事が出来ました(^^)v

今回はアパートメントホテル展開をしている「COZYSTAY糸満」を宿泊場所としました

嫁は「どうせ宿には寝る為だけに帰るのだから景色は期待しない」と言っておりましたがムゥさん一世一代の家族旅行だもの、やっぱり少しでも良い場所に泊まりたいよね

滞在中の洗濯は毎日行いたいとの希望がありましたので、無料室内洗濯乾燥機付きのお宿でございます

部屋の位置は最上階&オーシャンビューですので

美々ビーチいとまん方面も遠望出来ちゃいます(><)

暫し家族でルームツアーを行いつつ間取りに馴染みましょう。

お宿で一休みしたら、根っこが映える前に重い腰を上げて晩ごはんを食べに行きましょう♪

イーアス沖縄豊崎に日常品の買い足しも兼ねてご来店でございます。

ここにもスペシャル感があるA&Wがありますので、記念写真撮影・・・

で肝心の晩ご飯ですが、1Fフードコート内にあります「みずとみハンバーグ」さんで食します

「食事内容は日頃食べているメニューでも構わないけど、沖縄本島で展開している店舗希望」という難ミッションに何とか応える事が出来たみたい

手捏ねハンバーグ、大変美味しゅう御座いました<(_ _)>

お腹も満たし、先述の日常品の買い足しも終わりました。

日常品の買い足し品は何だったのでしょうか・・・

同商業施設内にあります「UNI・・・」にて重ね着用ヒートテックの買い物でございました。

今回の沖縄滞在中の気候、子供はヒートテック2枚重ねしないと耐えられない寒さだったみたいです。

寒いのでとっとと宿に帰って、沖縄らしくなく浴槽にアツアツのお湯を溜めて、そして空調は27℃の暖房設定で寝ましょう。

明日は夜明け前からの行動です~~ノシ

2日目編へ続くのだ!
Posted at 2024/01/10 19:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...

<< 2024/1 >>

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ
2017/10/04 12:45:40

AMEMIYA
2011/08/29 08:45:59

MEAT MARKET
2009/09/14 12:51:46

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...