• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

リアウインカーについて振り返ってみた

思い起こせば・・・

アレは6月頃から8月初旬にかけてのお話し。

今回の11月沖縄訪問の為に合わせてバイクに少々手を加えていました。

ぼくのカタナのリアウインカーは、純正品から「ヨーロピアンウインカー」タイプに交換しております


この製品、ウインカーステーと本体金属部分は鉄製品で作製されていて、そこにシルバーメッキが掛けられている、よく用品店にて販売されているものです。


このウインカーをベースに、自作にてLEDを仕込んでおりました


これはこれで自作の割には高輝度も確保できていてお気に入りでした。

実際車検時にも何も異論なく通してもらっていましたから。

しかしながら・・・

購入・使用開始して10年経過するとサビが浮いて来るんです(;´Д`)

表面を磨いてもシリコン吹いても出て来るもんはどう足掻いても防げなかったですねぇ


そこに加えて不慮の事態がウインカーに襲い掛かり交換を余儀なくされる事態に(><)

どどどどどうしよう((((;゚Д゚))))

しょうがない。

自作したLED基盤を活かす為に同じ商品を再購入するか・・・と思っていた矢先!

丁度タイミングよくアマゾンスーパーセール開始。

どうやら同じ商品再購入と同じ費用でウインカーのアップグレードが行う事が出来そうだ。

世間で噂の「ミニウインカー」に変更してみようと思います♪

それではウインカー交換に必要なショートパーツを揃えて行きます。

一番大変でいて、無くてはならないもの!

「ウインカーステー」・・・

既製品ではイマイチ良いものがありませんでしたので、4mmのドライカーボン板から切り出してみました。


ウインカーステーの形状を想像しつつ型紙を作成


カーボン板はどうやって切ったらよいかわからない(^^ゞ

糸ノコやドリル等で穴開けしつつガイドを作り何とか切り出してみました


ここからもひたすら大変な作業が待ち受けております。

「形成」・・・

100均で購入した鉄用ヤスリで思う様に削れず(><)


電動ドリルの先に砥石付けてもダメ(;^_^A


アスファルトでゴリゴリ削って何とか削れたかな?


自宅近くのアスファルトをカーボンカスで黒くしたら怒られた(TT)

結局一番短時間で効率的に削る事が出来たのが、5年以上道端に転がっていたピンコロでした


記念にというか、次回形成時にお役に立っていただくよう自宅庭内に保護しましたとも!

そしてウインカー自体の脱宅防止用のワイヤリング用穴もあけつつ・・・


ウインカーとウインカーステーは従来に比べて大幅に軽量化しているので、脱落をいかに防ぐか試行錯誤しながら悶えてます


そんな苦労をしながらステーは完成です


それではまだ未紹介であったミニウインカーの登場でございます


今回はスフィアライト社のミニウインカーを使用してみました。

この商品を選んだ理由は、以前使用していたウインカーと同価格帯、そして車検対応の2点です~

このウインカー、従来の規格から発光面積が大幅に減少していますが、ヨーロッパ規格「E50」適合品なので車検対応品なのだそう。

興味のある方はご自身で調べて来て!

ペットボトルのフタと比較しても小さいのですが、これでも”極小インカ―業界”では大きい部類なのではないかと思います


さあ、ウインカーとショートパーツを組んで行こう♪


思えば・・・

道志みちの真ん中でバンス管のサイレンサーを落ッこどしてみたり・・・

シフトチェンジ部分のボルトが脱落してギアチェンジ不可になったり・・・

リアフローティングマウント部ボルトも東名高速で脱落させたり・・・(^-^;

余り人には言えない様な脱落履歴があります身の上でございます。

日頃のチェックは勿論欠かさず行ってはおりますが、ウインカーは絶対に脱落させたくないなぁ


イメージ通りにテールカウルに沿う形で取り付けが完了しました


ウインカー、あるけど無い不思議なカンジです


こんな仕込みをしていたのが2022年8月頃のお話し。

11月の訪沖ではバイクツーリングできなかったのは前回のブログで書いたとおり。

まあミニウインカー付けた状態で沖縄へ行けた事だけでもヨシとしよう、ウン(^_^)v

これで2022年のブログはおしまい。

2022年良い事あった方、そうでない方、色んな方々に2023年は等しく訪れます。

全ては気の持ち様です。

2023年を迎える皆様に幸多かれ(^_^)ノシ






Posted at 2022/12/29 17:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

ムゥさん、沖縄行ったってよ~2022年番外編~


さて2022年沖縄の旅から帰って来ました。

有り難い事に何回か沖縄に訪問する事が出来ておりましてm(_ _)m

回を重ねる毎に自宅内でも沖縄を感じれるものが欲しいなぁと考える様になりました。

ステッカーや置き物も良いのですが、ムゥさんオリジナルなヤツが欲しくなった。

ですので、今回はその案件も満たせるように旅程をこなしていたんです。

それがブログ(2022年沖縄編)内で出てきた西原きらきらビーチや海の駅あやはし館に寄ったりした理由です。

ますは出発前に「ハッピープライスパラダイスぅ~DAISO!!」の曲でお馴染みな100均でプラケースを購入


マニキュア類を入れるモノだったかな?

スライドケース(←これ重要)です。

そして初日午後に“西原きらきらビーチ”で採取した砂と、購入したミニシーサーを用意


ちなみに砂を入れたペットボトルは、南城市地域物産館の自販機で購入した飲み物を再利用。

ミニシーサーは「海の駅あやはし館」で購入したものです。

シーサーは雌雄一対で、どっちが右と左なのかね?

右側がオス(口が開いた方)、左側がメス(口が閉じた方)になります。

シーサーに関しては、追求しますと置く場所や目的といった観点で色々と所感ある方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

旅の思い出作りという事でお許し頂けますと幸いですm(_ _)m

そしてにいにいから頂きました貝殻群の中から合いそうなものをチョイス!


これをスライドケース内にバランスよく配置すれば?


(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

何となくできたかな。

でも物足りない(> <)

ケース自体が透明ですので、背景側も透過して見えるからではないか?

でもあいにく今回と2020年12月に新垣瓦工場の瓦コースターを買いに行った際の天候は雨模様で、良い空色の画像を残す事が出来ませんでした。

でも青空画像、あるんです♪

2018年山入瑞だったか安和だったか?

そこで撮ったヤーツー


これを印刷して贅沢に空の部分だけ切り取って使用します


おお出来た!

出し入れ可能な収納箱内に作成していますので、ホコリを被ったとしても直接影響があるのは外箱のみ。

お掃除の際のメンテナンス性にも優れた仕上がりでございます。

このジオラマは就寝時に使う携帯電話トレイの脇に置いているのですが、毎晩毎晩ニヤニヤしながら旅の思い出に耽っています(笑)

使用した砂はペットボトルに8割程残っていますのであと2セット位は余裕で賄えます。

アース先輩/N店長、ご興味ございましたらご連絡くださいませ。

なぁ~んてね(笑)







Posted at 2022/12/06 18:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

ムゥさん、沖縄行ったってよ~2022年最終日帰京編~


さて5日目最終日(TT)。

あっという間の5日間でした。

仕事も忘れ!

家族も忘れ!!

ただひたすらに己の欲求のみを満たす旅でした!!!

そして最終日の天候は晴れ。

滞在中は毎日の雨に悩まされましたが本日天気晴朗なれども波高し、最後が晴れたらいいんですよ(^^)v

滞在中に雨に見舞われたぼくたちに、にいにいが飛行機出発間際まで沖縄ツワー案内役を追加で引き受けてくださいました。

那覇発の飛行機はぼくの羽田行きが12時15分、そしてアース先輩とN店長の目指す中部国際空港セントレア行きは12時05分です。

離陸時刻が中途半端に昼食時間にかぶっているためブランチをどうしようか悩んでいたところ・・・(・・?

まだ沖縄に来てそばを食していなかった静岡組のために、そしてぼくが行きたいと相談していた場所、那覇新港のお店「パーラー徳ちゃん」へ案内していただくことが決定♪


店員さん優しい気遣いが最高でした。

再来店したいし次はぜんざいも食べたい


全員仲良く「徳ちゃんそば」で締めくくります(クワッチーサビタン


その後はN店長が探す沖縄土産を求めに宜野湾のメガドン・キホーテに行きがてら西海岸道路の景色を愛でつつ移動し、用事を済ませたらレンタカーを返却しに行きます。

一昨日体験した空港渋滞にビビったムゥさん(> <)

早めの行動にて余裕を持った空港内チェックインができました


この那覇空港のメタルなシーサーを見ると急に寂寥感が湧いてきます・・・


それにしても全盛期とは言えませんが結構な数の観光客が沖縄に戻ってきました。

空港にも同行してくださったにいにいに付いて行きながら那覇空港4階展望エリアで飛行機の離発着を眺めながら最後のゆんたく


話しは尽きませんが搭乗時刻が迫りましたので保安検査場でにいにいとお別れです。

次に会えるのは東京か沖縄かわかりませんがその際もどうかいつも通りよろしくお願いします


そして那覇空港で本当に沖縄最後の締め・・・というかぼくの中では儀式であるブルーシールのソフトクリーム(紅芋ミックス)を賞味しましょう


帰路の飛行機はANA便です


この機材は往路のソラシド便より座席スペースがゆったりしていて非常に快適な空の旅を楽しむことができました


空港職員さん、サヨウナラ


遥かに見えるは一昨日に訪れた瀬長島


離陸時に見える神山島やウガンヌ島は動画撮影のため画像に収めることは今回できませんでしたが、この離島群を機上から眺めるのも帰路の旅路の楽しみの一つです。

画像は過去のものです


そしてCAさんが給仕してくれるコーヒーでも飲みながら旅の余韻を味わう・・・


安定飛行に入った機内から見える空の蒼さに見惚れていると


気圧の谷通過で飛行機がジェットコースターの様に60秒間大揺れした・・・


子供の泣き叫ぶ声が機内をこだまするなんて・・・

ベルト着用サインが点灯した瞬間に、添乗員が今まで見たこともない速さで自分の席についてベルトをしっかり締めている姿は、何かしらの予兆を機内無線で拾ったのか勘ぐってしまう。

珍しい体験をしました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな帰路でしたが、飛行機は羽田空港に無事到着するんだなぁコレが

鬼滅の刃ジェットも見れたし、再び地上に足を着ける事に感謝です


飛行機は定刻より15分遅れで着陸したみたいですね


そして3番受け取り口で預けていたスーツケースを受け取って今回の沖縄旅行はオワリです


今回も色々な方々に支えられて旅を楽しむことができました。

沖縄の地で温かく受け入れてくれたにいにいとその家族の皆さんに感謝!

ぼくのカタナとアース先輩のER34を運搬してくれたRKK氏に感謝!

鍵のG氏や坂の上のY氏、そしてエイプ先輩(会ってない)にも感謝!

また今回も快く旅の許可をくれた妻子とアルテッツァ親父様にも感謝!

嫁よ、「アンタが沖縄ならアタシは北海道行く」なんて言わないでね。

滞在記も続けていくうちになぜだかおざなりなレポートみたいになりましたが、これをもちまして校了でございます。

本編終了、アフター編へ続きます・・・m(_ _)m







Posted at 2022/12/03 22:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月01日 イイね!

ムゥさん、沖縄行ったってよ~2022年滞在4日目編~


さて4日目。

雨でした(TT)

この時点でぼくが愛機カタナで沖縄を走る可能性は消滅、後々まで語り継がれる伝説が生まれました(^^)v

おもしろすぎるww

すでに訪沖前に考えていた当初の予定をトレースする事叶いませんが、それでもせっかくの沖縄を楽しもうじゃありませんか!

朝の動き出しの時間を少し遅らせて天候の具合を確認しながら本日の予定を決めましょう。

遅れましたが今回の滞在地として利用しているコンドミニアムホテルをご紹介


過去数回の訪沖の際はコンドミニアムタイプを好んで利用しています


どうせ朝から晩まで外出しっ放しなのでホテルには寝に帰るだけですしねぇ。

それにこのタイプは一通りの家事用品揃っていますので掃除洗濯乾燥炊事無料で何でもできます♪

本日の予定が決まりました(=゚ω゚)ノ

まずは首里城へ


ぼくとにいにいはクルマでお留守番、首里城は山城ですので観光の際はしっかりした運動靴で挑みましょう


その後は沖縄訪問の際の海の玄関口、那覇新港へ行きます。

訪沖後の東京有明港でのバイク&クルマ引き取りについてRKK氏と打ち合わせしておきましょう。

この船でぼくのカタナと先輩のER34は沖縄まで運ばれてきました


と、そこへ2022年4月に発生した知床遊覧船沈没事故で船体引き揚げに協力した作業船が


報道番組で移される画像よりもはるかに大きい作業船でした。

雨はやみましたが本日も厚い雲に覆われた沖縄那覇地域、つゆだくな波の向こうに見えるは泊港方面です


港でも映えるアース先輩のER34♪


打ち合わせも終わりに近づく頃、昼食を摂るにはよい時間帯となりました。

お昼は港近くの老舗名店「軽食の店ルビー」へ向かいます


店名には「軽食」とありますが、東京に良くある喫茶店にありがちなサンドイッチといった軽食のくくりではない種類豊富なメニューでした。

来店客へのお冷やはセルフサービスですが、一緒に並ぶレモンティーも飲み放題なのは沖縄食堂あるある、ちうかもう食堂の範疇に入るお店でんがな


ぼくはお店によって特色が違う沖縄ソウルフード「ちゃんぽん」を食します。


ちゃんぽんばっかり食堂で食べているわけではないのですが、こちらのちゃんぽんも美味でした(^^)v

その後は夜の「オキナワンナイト“かりー”」に備え、いったん本拠地まで戻ります。

その道中でも波の上ビーチ近くに聳える大きな龍柱を見学したり、国際通りを通りながらお土産を探したりラジバンダリ、やる事なす事全てが尽きない興味に彩られています。

こんな場所から見る高速道路料金所も最高でしたネ


そして時間が来たので「オキナワンナイト“かりー”」会場へ!


・・・♪

・・・・♪

・・・・・(^^)v

楽しくないはずがないですネ(^^)v

夜になって本格的に降り出した雨はやみそうにありませんが、本日は沖縄滞在最後の夜。

雨模様でも楽しめる場所をにいにいが隠し持っていました!

ありがとうございます。

個人的にいつかは行きたかったブルーシールアイス本店のネオン鮮やかな看板


ここも「ゴリ☆オキナワ」に紹介されていました


また他には北谷町宮城海岸地域(暗所の為スマホ撮影は不可能)や、埋め立てられた北谷町にまつわる裏話をお聞きしながら向かった先は・・・?
北谷町のアメリカンヴィレッジでございます。


ここなら雨に濡れる路面がイルミネーションに反射して通常よりキレイなスポットとして楽しめます


ありがとうございます(´▽`)

名残惜しくも沖縄最後の夜は更けてゆき、そろそろ日付を跨ぐ時間となって来ましたので宿に帰ります・・・

滞在4日目も慌ただしく時は流れ、明日はもう帰京の日になりました。

最後の日、果たして何が待っているのか!?

続きます・・・m(_ _)m







Posted at 2022/12/01 19:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation