• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

ムゥさん、遠出したってよ~時のY-CITY~後編


さて続き(゚Д゚)ノ

「レーシングガレージ“Y-CITY”」へヨウコソ!

ここは時を忘れる「Y-CITY」だぜ?


あんまり時間を忘れてしまうので、本日のお宿に入りそびれる所でした


旅ログでもクチコミで良点をマークし続ける「HOTELウェリィスミヨシ」でございます。

シングルルームとはいえこの広さ22㎡、ベッドからTVまでの距離が遠すぎるのは初体験でした(笑)


雑魚寝だと10人くらいは余裕で転がれますね


さて本日は昼食も忘れて遊び倒しましたので、夕飯はナニタベル?

「Y-CITY」が誇る地元民も足繁く通う「登竜」さんにて。

関東と東海地方を結ぶ大動脈と云えば「矢倉沢往還(現R246)」ですが、関東と東北を結ぶ大動脈である奥州街道(現R4)沿いのこのお店、道すがら美味しい食事を求めて彷徨うトラックドライバーさんにも大満足なお店だと思います。

どれを選んでも外れは無さそうですが、今晩の予定も有る事ですのでアルコール抜きの食事として「ソースチキンカツ丼小ラーメン付き」で勝負!


最高でした(^_^)v

食後はアフターフォローと称しまして、ご親戚が経営なさっていらっしゃいますバイク販売店へお邪魔してお喋りしつつ、沖縄にぃにぃへの報告電話をしつつ過ごしまして・・・

ナイトドライブスッカン沢にも連れてって頂きました


溢れる満点の星空を見る事が出来ましたYO!

夢の様にあっという間の1日が終わりおはようニッポン、ここは栃木の要衝地「Y-CITY」駅前だぜ?


昨晩から目を付けていた、4階のリラクゼーションルームでビジネス雑誌「プレジデント」を読みつつマッサージチェアで体を癒します


そしてまたまたお邪魔ながらも、ええた君の顔見たさに訪問してしまいました


きょうはええた君の楽しみにしていたサッカーの練習日、少しだけ練習風景を拝見させて頂きまして帰路に着く予定です


しかしてその実態は東北新幹線の撮影に夢中になるムゥさんでございますが、200キロオーバーの速度に撮影速度が追い付いていきませんでした(=_=)


名残惜しいながらも帰路の渋滞対策にも対応しないとならない為、これにてサヨナラとなります。

高速道路に乗ってすぐに目にしたものは反対車線の事故発生直後による大渋滞、事故車両未撤去、警察による実況検分真っただ中でした


こちらも安全運転を心掛けて帰ります。

例によってムゥさんの高速一人旅では最小限の休憩しか取りません。

だって、休憩中に進路先で事故渋滞が発生しちゃったら哀しいじゃない?

そんな必要最小限の休憩先、たまたま寄った「羽生PA」は何やらレトロ感漂う場所


2013年に『鬼平犯科帳』の世界観と江戸の街並みを再現した「鬼平江戸処」としてリニューアルオープンしたそうでして


おもしろいPAでした。


東名高速とかでも「東海道中膝栗毛」的なモチーフで展開して頂けると嬉しいなぁ。

さてあとは圏央道に入って帰るのみ、非常に快適な高速道路の旅でしたが・・・やはり八王子JCT付近の事故渋滞にベチコーンとハマってしまいました。

サマーランドが遠く眩しく楽しそうに見えていますが、渋滞中の車列には異様な焦燥感と事故車両への容赦無い怨嗟が付きまとっているのはぼくしか知らない


そして何とか渋滞箇所をパスする頃には、ムゥさんの子ムゥさんがライオットを起こしそうになってしまいまして・・・

コーヒーか?

コーヒーがいけないのか?

利尿作用なのか?

高速道路移動では最後の休憩場所である厚木PAにピットインです。

よかった・・・鎮圧に成功しました


小腹が減ったので、手軽に食べられるもの「津ぎょうざ」を買いました


買ってみて気が付いた(;一_一)

この旅は餃子で始まり餃子で終わった…(´Д` ) アガガガ…

厚木PAでの滞在中にオレパンダ@うきさんからの「ご無事でショッカー?」メールを頂き、安全報告をして、初めての「Y-CITY」行きは終わります。

ちくしょう・・・

雨という邪魔が無ければオートバイで風になりたかったなぁと後悔が残る旅でしたが、逆に次回も訪問するんだという前向きな後付け理由が生まれる事となりました。

もう「イヤじゃ来るな(;一_一)」と云われてもムゥさんまた来ちゃうもんねー♪

その時はまたよろしくお願います。

心優しきモリエツバイクショップの店主様もどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました




Posted at 2018/09/27 21:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

ムゥさん、遠出したってよ~時のY-CITY~ 前編



夏前の毎年恒例行事として予定を立てていましたが、その予定が変わり替わって幾月遅れかな?

やっと決まった計画は人間の本能の一つである「食欲」が決め手でした。

レモン牛乳飲んでみたい!

酷暑と多湿の厳夏を乗り越えたぼくのオートバイ、既に今年の最大事業であったキャブレター交換も先月終了しており、イザ行かんと目覚まし無しでも午前4時の起床なのですが・・・


雨やがな(T_T)

レニーブルーカタナがぁ~、濡れネズミですゥ~


霧雨が降っておりまして、そこから出発時間を1時間ほど遅らせて気象情報を収集してはみたものの、降雨確率は少なくても完全なDRYにはならなさそうです。

これ以上出発時間を遅らせてしまうと、渋滞により目的地への到着時間が読めなくなってしまうので、どれに乗っていくか決めないと・・・

出発運転車種第一希望→オートバイ(降雨の為断念!)

出発運転第二希望→オデッセー(ボディカバーが濡れて出発不可の為断念!)

軽自動車での出発が決まりました( `―´)ノ

運転車種が4ツ輪となったからにはただひたすら渋滞発生前に難所を通過していくのみ。

埼玉県内でも雨が残っていまして、今回はクルマで行くしかなかったケースだと諦めもつきました。

圏央道八王子JCTでの分岐渋滞10分(それでも午前6時での状態)をやり過ごしつつ、ムゥさんの子ムゥさんが悲鳴を上げる限界まで運転をしてみれば、はるばる来たぜ東北道「都賀西方PA」へ!


スゲー、まさかこんなピンポイントにたまたま立ち寄ったPAで大規模改修工事しているとは(;゚Д゚)

本当はこのPAで軽い物でも食べて朝の腹ごしらえしたかったけど、食品販売も申し訳程度でしたので次のPAまで更に移動開始!

・・・のその前にふと駐車場にあるパイロンに目をやれば


おぉふここはNEXCO東日本の管轄、同じ関東圏での移動でも少し感動します。

うーん、なんていうんだろう?

普段使っているオレンジ色の高速道路が緑色になっている事に高揚感や稀少感を感じているみたいな。

説明が難しいデス(^_^;)

そんな事を考えながら朝食ゲットの為次のPAである「大谷PA」に到着です


おお、憧れのレモン牛乳が余る程売っちょるぞい♪


牛乳と云えば相方はアンパンでしょう、そして近隣の餃子の町「宇都宮」からは「餃子棒」なるものを付け合わせに頂きます


レモン牛乳飲んだ感想?

そりゃ・・・お・・・美味し・・かったわよ。

う~ん、早々に旅の目標達成しちまったゼ( `―´)

本日の気象条件により変更された待ち合わせ場所である「Y-CITY」高速出口でホスト役のオレパンダ@うきさんと無事に合流です


道交法制限一杯のノリモノでお迎えにいらっしゃいました


その後は挨拶もそこそこに変更になった本日のスケジュールの確認をしつつ先ずはご自宅までご案内頂きまして・・・


もうどこにもいかないで1日中ここで過ごしたい衝動に駆られてしまう魅力的な場所だなぁ。

わざと時計を置かないそのガレージにはゆったりとした時間が流れておりまして、子供の頃の遊びに夢中になった時に現れる「時間なんか知ったこっちゃねぇ(=_=)」というノスタルジックな郷愁溢れる空間です。

何とかその欲求を振り切り、ハンタマの近隣峠ポケモン・・・ではなくステッカー狩り第2弾を開始。

ここからはオレパンダ@うきさん運転で楽しく旅をエンジョイでございます。

地元の方ならではのエピソードと知り尽くした裏道事情で快適な移動をありがとうございます(^_^)

目的は峠ステッカーという事ですが、そこはホストの方の度量の広さも相まって最高の場所も訪問できるそうでして、最初の訪問場所は?

観光名所というか、その筋の方々の撮影スポットで有名になったいろは坂!


今日は雨上がりの天候からのSTARTですので、路面は完全ウェットだから二輪は多く見ませんね・・・(^-^;

いろは坂と云えば?


更に画像はありませんが、最近観光名所として加わった「イソメ先輩カーブ!」という場所も慎重にクリアして堪能します。

いろは坂には霧も出ておりました


最初の公式休憩&撮影場所として「明智平展望台」で初めて雲海ちうものを拝見、スゲー感動だぁ!


「明智平展望台」にはどこかへ連れってくれるロープウェーがありますが、山のお天気は刻一刻と様相を替え、今まで見下ろしていた雲海の一部が風に流されてロープウェーにもその牙を向けて参りました所で退散です


その後(画像はありませんが)、峠ステッカー販売店でステッカーを購入したので今度はいろは坂を下ります。

下りのいろは坂には天狗さんが交通安全を祈ってくれておりまして・・・


折しもこの日は交通安全運動週間、天狗さん安全運転でまた来るからね(*´Д`)

さてお次の目的地は、これもぼくが希望した食にまつわる場所です。

ソフトクリーム!

霧降高原道路を北上しながら適度に撮影スポットを抑えつつ、何回も「霜降高原」と言い間違えをしつつ・・・


六片沢橋でこの旅一番の奇跡(怖謎)に吸い込まれ


大笹牧場で搾りたて生乳仕様の美味しいソフトクリーム(画像なし)を堪能します。

どうでも良いのですが、どうして高原の公衆トイレの手洗い水は冷たくて清涼感溢れるのでしょうか?


余りにも美味しそうで飲みそうになります(汗)

そんな高原の堪らない水道水に別れを告げ、次なる目的途へとクルマは進みつつドライブ好きにはたまらないルートは感謝カンゲキ雨ARASHI、「日塩もみじライン」では快走と刻を忘れた「峠の茶屋」で珍しい自販機に出会い


その脇の「白滝」でマイナスイオンを浴びつつ「エーデルワイス」を車内にて男二人で謳いつつドライブは続くよどこまでも


やってきましたは「山の駅たかはら」、この旅で一番欲しかった峠ステッカーをゲットだぜ!


その後もご厚意に甘えつつ、めでたく「もみじライン」と「塩那」も取りこぼす事無く入手する事(訪問店画像無)が出来まして、那須塩原の郷土食「スープ入り焼きそば」についての情報も仕入れまして、でもぼくは亀田屋のかりんと饅頭が美味しかったなぁ。

さて本日のドライブ終了、スタート地点に戻って参りました




報告も長くなってきましたので後半へ続く




Posted at 2018/09/24 21:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

オデッセーいじってみた


ムゥのオデッセーには、フロントガラスからルーフまで一直線に樹脂モールが走っていた。


3メートル40センチ。

オデッセーを長年使用していると、この場所が経年劣化により脂分が失われ白化してしまう。

しかし今の所・・・ムゥのオデッセーは新車購入以来、屋外ながらも12年間ボディカバー保管、かつ適正にルーフモールをメンテナンスしている事もあり未だその難問には遭遇していなかった


その部品の名称は「ルーフモール」という。

しかしその問題はいつ発生してもおかしくない状態にあり、もうこれ以上問題を先延ばしにすることは不可能だった。



プロジェクトムゥ~強く儚い者たち~



ルーフモールの白化対策を軽視するドライバーは多い。

しかしそれを解決するためには大きな問題があった。

ルーフモールが長過ぎ(3メートル40センチ)て、、1枚物でルーフモールを仕留める事が出来ない。

この問題に直面し無理やり施工して引き起こしてしまった失敗に頭を抱え、施工を諦める若者は後を絶たない。

継ぎ目箇所どうしのカーボン模様をどう合わせて貼るか?

一番視点の届かない部分を継ぎ目にして、模様を気にせず貼るか?

この妥協点をどこにするかが今までの通常工法と呼ばれていた。

だがムゥの心の中ではいつも違和感を感じていた。

この違和感の正体を突き止めたい執念が身体を駆け巡る。

24時間睡眠しているとき以外ムゥは考えた。

朝晩の通勤車両内でのお昼寝中に・・・休日の朝食後にほんの少しだけ空いた時間に行うお昼寝中に・・・毎週録り溜めしているテレビ番組を視聴中のTVCMの間に・・・

その時、ムゥの心で何かが覚醒した。

いっそ継ぎ目を目立たせてしまえば良いのではないか。

逆転のドラマが始まった。




プロジェクトムゥ~強く儚い者たち~




そこから相応しい部品の調達が始まった。


継ぎ目はルーフモール1本につきに2か所と定め、その継ぎ目を目立たせるべく集められたステッカーは「ビルシュタイン」と「ボルクレーシング」だった。

通常この場合に採用されるステッカーは業界シェア№1である「オーリンズ」である所、ビルシュタインを使用する事の意味を周囲の誰もが理解できなかったが、ムゥを知るごくわずかの人間からは賛同を得る事が出来た。

それでも継ぎ目の処置に関しては難題が続出していた。

継ぎ目部分に集められたステッカーをそのままルーフモール本体に直貼りしても、当初の目的である「樹脂製品の白化防止と保護」が達成されない。

カーボン調シートを下地代わりにステッカー自体を嵩増しして貼る事で帳尻を合わせた


背水の陣だった。




プロジェクトムゥ~強く儚い者たち~




ビルシュタインステッカーは、フロントガラスと天井部分の境目に入れる継ぎ目部分での仕様が決まった


もう一つの継ぎ目に使用する製品も仕上がって来た


ムゥのオデッセーのホイールはボルクレーシング製品であった為、ここでは議論が紛糾せずにすんなり決まった事は僥倖だった。

そして肝心のルーフモールを保護する部材はこれに決まった


ハセプロ社の「マジカルアートシート ルーフモール」、1.8メートル×2本という商品を2組購入した。

全ての施工がハマり、1つの目標へと全員が力を合わせ始めた瞬間だった。




プロジェクトムゥ~強く儚い者たち~




貼り付けの際には「走行風に逆らわない貼り方を行う事」を最優先にして、後ろ側から貼り始めたかが、ある譲れない制約がムゥを襲う。

2か所目の繋ぎ目部分の位置決定、それだけは先に位置出しを行っておかなければならない


いよいよ作業開始、ムゥが静かにルーフモールカーボンを貼り始めた


最初の貼り出しと継ぎ目の場所が決まっている今、行く手を阻む問題は既にもう無い。

作業の中で占める「準備」というモノは8割位を占めるという事が実証された瞬間だった


宣言通りビルシュタインステッカーは、フロントガラスと天井部分の境目に入れる継ぎ目部分で使用、ムゥのビルシュタインにかける執念が実を結ぶ瞬間だった。

作業は終わった。

完璧だった





プロジェクトムゥ~強く儚い者たち~





今回撮影の為、私有地へ特別に立ち入る事が許された。

真上からオデッセーを撮影する貴重なチャンスを貰った。


貼り終わった現在は、製品の接着状態が安定するまでオデッセーを安置するしか身の処し方は無い。

待つ間にもムゥの頭の中にはさらなる別の作業が頭に浮かんでいた。

ハセプロ社の「ラジエターキャップエンブレム」。

純正ラジエータキャップでも問題は無かった。

冷却系のチューニングを行っていないオデッセーには、「ハイプレッシャー式ラジエータキャップ」は無用だった。

それでも「商品購入代金3000円以上で送料無料」という甘い言葉には勝てなかった。

「魔が差したんですかね・・・(^-^;」

当時の作業を振り返りムゥが恥ずかしげに笑う


それでも入念な脱脂作業と位置出しに一番の時間を掛けた


エンジンルームが華やかになった


そんな作業が終わったムゥの現在を訪ねてみた


新しいプロジェクトを発足し忙しく過ごす日々だという。

飽くなく探求心、闘いの日々はまだまだこれからも続く・・・






オデッセー、ますます雨天走行不可能車になっております(^^;)





Posted at 2018/09/14 21:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月05日 イイね!

のどかな場所に行ってみた


今年は台風の量産ペースが速い年ですねぇ。

つい先日の9月初旬に来たのが台風21号、いつもならば9月下旬ころや10月に表示される号数かと思います。

さてさて先月の8月中旬ころ、いつもの帰省旅行に行って来ました。

行って来たのは良い物の、今回は特に面白い事も無くブラブラと日がな一日を過ごしていたせいで平穏なカンジでございます。

その中でも「こんな事して遊んでました♪」というのは・・・?


こんな露骨な警告掲示板、久し振りに見ました(゚Д゚)

恐らく本気で『気を付けなはれや!』って意味があるのだと思います。

まあでも・・・

夜な夜な人里まで降りてきた挙句に、高速道路に迷い込んだ鹿さんを避けるのは難しいと思われる夜間の伊勢自動車道の街灯事情ですから・・・

とにかく鹿さんと遭遇しない事を祈りながら運転するシカないっす。

で、この警告板が掲示されているSAの名は『伊勢自動車道安濃SA』と言いまして、三重県の県庁所在地である津市に所在を置き、津県庁より北西に10キロ未満の場所でございます。

で、そこから高速道路を使い60キロほど行ったところがオラの田舎でございまして・・・

地域を走る紀勢本線は、たまに鹿を轢いてしまい停まってしまう事があるそうです。


高校生の頃はこの線路を歩いて駅まで歩いたもんですが・・・

良い子はやっちゃいけません(笑)

滞在中に関しては主に家の守りが中心でしたので、2ストエンジンを使った草刈り機で遊んでいました


カタナよりも手が痺れます。

そして我が家では前を通るたびに手を合わせる庚申塚


庚申さんの間裏には赤松が植わっていますが・・・一度もここからマツタケが収穫出来たという噂を聞いた事は有りません(^^;)

そうそう、家族と隣り駅にあるオシャレな古民家カフェってヤツに行って来ましたよ


三重県度会郡大紀町瀧原にある、『こんぺいとう』というお店です。

瀧原には、伊勢市にある皇大神宮(伊勢神宮の内宮さん)と同じ『天照大御神御魂』を祀る瀧原宮があり、『こんぺいとう』も現在の熊野街道(R42号線)の旧道にあります。

ちなみに瀧原宮は、『天照大御神御魂』が現在の地である伊勢市にお祀りされる前に仮の場所としてお住まいになられた場所ですので、ガチで皇大神宮と同じ神様が祀られています。

東京都新宿区のバスタ新宿より出発の、伊勢神宮弾丸バスツアーにも来訪地として組み込まれる場所でもあります。

生憎と店内は撮影禁止という事でしたので、自粛自粛(-_-)

カフェというよりは、ご近所様に勤務する方々のの「ホカ弁購入先」みたいな感じでした(笑)

そして田舎より自宅へと帰る途中に寄りますお店は・・・


三重県松阪市にあるホルモン焼き店『一升びん』でございます。

昨年はお上りさん状態で観光客気質丸出しのメニューを注文していましたが、今年はソコソコ気楽な感じで注文しております。

だから新規画像も『松阪牛 赤身』だけです


赤身ならではの肉の旨みが味わえる「THE・AKAMI!」なんだけど、上質な肉質だけが纏う事を許される柔らかさが抜群に最高でした!

なんだかこんなブログを書いていますと、瀧原宮にお参りしたくなって来ました(><)

鳥居をくぐった先の参道両側にそびえ立つ大きな杉の樹々・・・

皇大神宮の五十鈴川にある御手洗場と一緒のレイアウトな、谷水の流れを利用した御手洗場・・・

何よりも伊勢神宮の様に人だらけではない静謐さ。

子供は仏教系の学校に通っているけれども(笑)

神様の事を知る事はとても大事な事ですので・・・

年末には子供を連れて数年ぶりにお参りしてみようと思います(^_^)v













Posted at 2018/09/05 22:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234 5678
910111213 1415
16171819202122
23 242526 272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation