• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

ムゥさん、ブログに備忘録こさえたってよ


皆さんはスマートホンの撮影機能で得た画像をどの様に使われているでしょうか。

旅行先の思い出の景色?

仲間との会合を祝した記念に?

日々の何気ない日常を?

その他色々・・・?

現代は簡単に色々なモノを記録できる良き時代です。

ああそういえば、メモ帳替りなんて目的もあるかと思います。

さてそんなメモ帳替りに撮影した画像・・・

結構重要な案件にもかかわらずその保存時期がバラバラの場合、後日見返す際に探し出す作業が非常に困難になる事がしばしばあります。

ましてや最近の月日の経過が早くて(^^;)

「去年撮影したあのメモ代わりの画像どれかなぁ?」

と探してはみたものの実は3年前の時期だった(T_T)

なんて経験は多々ムゥさんにはあります。

そんな経験を少しでも減らしたい(><)

ええそうとも、今回は日常生活を皆様にさらすブログではありません。

目的画像をスマートホン内より探すよりも・・・

ある程度順序立ててまとめたブログの方が見易くて見付けやすい!

そんな「ふしだら(。´・ω・)?」といえば 「 よこしま(・ω・)ノ」と答えてしまうBARBEE BOYSの様に、深く考えず今回はブログアップしてみましょう。

さて事の発端はぼくのオートバイの純正ミラー。

そのミラー部分が経年劣化して曇り、ミラー自体が見難くなってきたことが原因です。

このミラーはとても見易いので是非再購入したいと検索サイトで価格調査したところ・・・

片側18,581円(2025年5月5日現在)になっている(# ゚Д゚)

とてもじゃないが予算的に買えない。

外側の部分だったら塗り直し等で幾らでも修正が効きますがミラ―面は無理です。

うん、純正品に匹敵するような使い心地の社外品ミラーを探しましょうそうしよう♪

ムゥさん、ムゥさん、お探しのミラーはこれですかぁ(^^)?


A-TECH社「ドライカーボンミラー ネイキッドモデル汎用」

このミラーは純正品と違い多数のパーツ構成で品物が組上げられております。

そしてこのパーツ構成は各部にミラー位置調整を兼ねたものでもある!

位置調整の際には複数回取り付け取り外しが予想されますので・・・

グリスアップせねば(―_―)!!

それでは調整箇所や可動部分の備忘録がてら各部を見ていきましょう♪

ミラーホルダーへのアタッチメントとシャフトへの接続金具です


シャフトはカーボンですね~


シャフトがカーボンならばミラー本体はやっぱりカーボンです。

というか、そういうメーカーの商品を買っております( 。•̀_•́。)キリッ


ミラー本体調整部はありがちなボルト3点留め


では取付けしましょう(^_^)v

まずはミラー台座部品と「コの字ステージョイント部」を取り付けます


今まで付けていた純正ミラーの角度に倣い・・・

マスキングテープにしるしを付けある程度再現しつつ・・・

コの字ステージョイント部を留める補助的存在であるイモネジも締込んでいきましょう


お次は「カーボンシャフト」を接続しーの


「ミラー本体」は本体から雄ネジが出ておりますので・・・

受け手側であるカーボンシャフトにクルクルっと締め込んでいきます


おいミラ―さんよ、どっち向いてるんだい?

ミラー本体に付帯されておりますボルト3点留めの角度調整機構を使用し向きを適正位置にして仮組まで終わりました。


交換前


左側も仮組完了して全体イメージを把握!


ここからの作業が結構長かった(^^;)

何の作業かと言いますと、ミラー位置のベストポジション探しです。

ミラー本体の3本ネジによる位置調整は微調整程度の存在ですので、大まかな位置決めはミラー台座側で決める必要があります。

ミラー台座とコの字ステージョイント部のそれぞれに位置決め用のマーキングを施しながら走行し、「あーでもない」いや「こーでもない」とご近所様をグルグルと廻る(・。・;


思えば位置決め作業が始まった時は、

「左右のミラー位置は対称にしないといけない」

という変な概念に捉われていたので本当に位置が決まっていかない。

その内にSUZUKI教の教祖様がムゥさんの頭の中に天啓を与えてくれました(^^)v


これこれムゥさんよ・・・
そもそもミラーの使用目的は何なんだい?
ライダーの安全確保の為だロ?
目的最優先主義でイイじゃないか
バイクだもの
左右対称になんか拘らいでいいンだZ
ユー左右独立で位置決めしちゃいなYO!

随分ファンキーな教えでしたが、その後の位置決めはパツイチで決まりましたわ(^_^)v

その後の本格的ライドは江の島聖天島公園まで。

朝日を浴びてます


昨年末改修したリア廻りの件と言い、今回のミラーの件と言いとても有意義な改修をする事が出来ました。

ちなみに普段のバイク保管に関しましては・・・

カーボンミラーのクリア塗装とバイクカバーとの擦れが気になりまして・・・

そんな些細な擦れで小キズをこさえたくないもので


各ミラーに100均で購入した小物袋を使用しております






Posted at 2025/05/06 08:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

ムゥさん、レカロ入れたってよ

ちょっと欲しいものが出来まして4(^^;)

昨年晩夏頃からそのブツをゲットすべく物置の内容物を断捨離していましたら・・・

お迎えする算段が付きました(^^)v

このなんとな~く工具類を置いてある場所が、今回の「プロジェクトRE:ムゥ」に大きく関係する場所です


RECAROだRECARO!

家族でさえオデッセー自体に年に1~2回しか搭乗しないけど・・・

ひとに話せない訳あって装着したくなってしまったんですよ(^^;)

そして本年の2月末頃から具体的作業が開始

アラ不思議、断捨離して出来た物置のスペースにはオデッセーの純正ナビシートがスッポリと♪


作業は寒い時期に行いましたので、悴む手先が言う事を聞いてくれませんのよ(>_<)

寒さに震えつつ何とかナビシートを撤去の図。

寒いと撤去後の掃除とかする気になりません


2月下旬頃から少しずつ作業を進めます。

とある時はRECAROのシートレールを車内に運び込み・・・

シートレールの仮組みしーの


この時点でようやく室内を掃除しーの


そしてまたさらに日を改めまして・・・

レカロに接続する電源を這わしーの(電動なんですわw)

運転席側からのリレー配線の分岐や今後の作業効率性を考慮しつつ各配線に名称を記入してます


無事助手席側まで配線を通す事が完了致しました。

配線をシート下(床上)にそのままゴロンと放置するのは何だか納得がいかなかったので、100均で買ってきた浅型タッパーウェアに入れこんで置きました


レカロの受け入れ態勢が整いました。

さあ港までお迎えに行きましょう♪


沖縄のにいにいから発送してもらったレカロです。

ムゥさんが沖縄行くと雨なのに、どぼじて東京では晴れなのかしら(T T)


さて船内にお邪魔して、映画「八ツ墓村」の名シーンの如く逆さ立ちしたブツを手渡ししてもらいます


この状態ならば、移動中の高波やシケに見舞われても落下する事はないデス♪

この「八ツ墓村」状態のお陰で、シートレールとシート本体の接続場所の確認が容易に目視出来ました。

後日の設置作業時に役立ちます


じゃあ取り付けましょうかね。

浅型タッパーウェアには蓋が付きます


浅型タッパーウェアとシートとの干渉も無くクリアランスバッチリですわ(^_^)v


ムゥさんのオデッセーにようこそ!


にいにいが日頃事務用椅子として使用しておりましたので、少々使用感が出ておりますが・・・問題ない


運転席と同様にビルシュタインのシートカバーを被せちゃうんだからネ(^_^)v

何も知らないで座る人、絶対気付かない(笑)

むしろ「なんでひじ掛け無いの?」とか文句を言われるかもしれません(‘Д’)




ちなみにレカロ導入の為に色々とヤリクリした物置の後日談です。

しばらく工具類を宇宙戦艦キャストに移設しようとしていたのですが・・・


質の悪いスナップオン・バンセリングの様で家族から大ブーイングを頂きました(TT)

まあそりゃそうだ。

物置に工具箱を戻す作業が急務です。

ホームセンターで薄板と自宅に余っていたツーバイの板切れ


物置内に収納したオデッセーの純正ナビシートに被せてみよう


そうしよう♪


工具箱の下に収納ケースも増設してうまい具合に復旧が出来ました


皆さんもスナップオン・バンセリング方式を採用する際には、家族の了承を事前に得ることをオススメします(^^)ノシ





Posted at 2025/04/13 19:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月14日 イイね!

2024年を振り返ってみた


今年は年初にヤバいのが見つかり、1年を闘病に専念していました。

いやまぁ・・・今後も備えなくてはイカンのですが(^^;)

その中でも、時間を見付けてはコチョコチョと遊んでいた事もあります。

一応いつでもみんカラに上げられる様に作製だけはしていたものを今更ながらうPします。

最近ネットサーフィンしていて見つけたアイデア


ワイパーステッカーと云うそうです。

ソレ専用に小さいステッカーも販売されてはおりますが、ぼくの場合は手持ちのMUGENステッカー@正規品を使用しています


それと並行して、バイクパーツ用品店「2りんかん」にて今年何回か開催されていた割引キャンペーンを利用し購入していたボルト系装飾パーツを、エンジンルーム内に散りばめてみました


日頃のお小遣いにてちょっとづつ購入した訳ですが、一気に買うと目の玉呼び出る金額です(´Д`)


バイクでも色々ありますが、今回のネタではスルーです。

またクルマやバイクのみならず、日頃の生活においても日々重宝しております工具類・・・

素人レベルではありますが、コツコツと溜めた工具類があります。

この工具類をアストロプロダクツ製の工具箱に入れて愛用しておりますが・・・


最下段の工具入れが多様性に満ち溢れ、文字通りトレー内から溢れて締まらない現象が起こっております


ちなみにムゥさんの居住環境やガレージ兼作業場兼物置としてはこの大きさの工具箱が精一杯の大きさです(‘Д’)

う~ん、工具箱は使い勝手の良さと取り出し性の良さも求められるもの。

使いたい工具がパッとでないのはダサい・・・

改善だ!

最下段トレーを取り外しまして、今まで使っていたEVAマットも剥がします


100均で購入したクッションマットをトレー内寸法に成形しましょう♪


納める工具類をトレー内に仮置きし・・・


その場所を紙に書き留め・・・


件のクッションマットにあてがい切り出せば?


切り出し口の切断面は拙いながらも工具別専用収納マットが出来ました(^^)v


ちなみにこんだけ頑張った工具別専用収納マットですが、これらは頻繁に使用する工具類ではありません。

でも無ければ無いで困るモノ達です。

更にひと手間加えるゼィ。

日頃の作業で残ってしまっているカーボンパイプの切れ端を15mmで揃えて4本、そして画面にはありませんが5mmを1本用意します


そしてこれまた100均で購入したPPシートをトレーな内サイズに切り出して、取っ手替わりの結束バンドを取り付けます


PPシートは透けるタイプでないと意味が無いので今回は半透明タイプを採用しております(謎)

15mmの高さのカーボンパイプをトレー内の四隅に、そして5mmのものはトレーセンターに鎮座ましますれば・・・


トレー内に工具が二段積み出来るようになりました(^^)v


トレー内を二段設定にしても、下段に何があるか見えていないと二段にした意味が無い。

その為PPシートは半透明にしたのでした。

更に上段にスパナ類とHEXレンチを整理しておけるようにホルダーも買ってきまして・・・


上段部分を配置良くセッティング・・・?


出来てない(-_-メ)

なので配置を再考します。

・・・愚考(;´・ω・)

・・・黙考(-_-メ)

・・・閃光ぴかーん(*^^)v

ヨッシャ、今日はこのぐらいにしといたるわ


プライヤーやニッパー類はガレージ兼作業場兼物置内側面に配置している有孔ボードの方へ移動しましたとさ


この配置方法も、まだまだ試行錯誤の段階の域を出ません。

限られたスペースでは工具の使い方や整理方法は使い易さを求め日々進化していくものだと考えます。

自分の工具使用レベルも日々進化していきたいと思っております(^_^)v



とまあこんなカンジで日々をのらりくらりと、ひねもすのたりと過ごしています。

気が付けば2024年も終わりが見えて、2025年までのカウントダウンも始まります。

ちうか年納めまでの業務の地獄化のカウントダウンと云いましょうか(;^_^A

ワインな紅い心の様に、今以上それ以上より良い年を迎えましょう♪

さあ進めムゥさん、おもうままに荒波乗り越え。

山あり谷ありの人生を楽しもう!

それでは(^_^)ノシ






Posted at 2024/12/14 09:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

ガソリンコックお掃除してみた

2021年9月~10月にかけて、岐阜のアニキの所でカタナの再塗装を行っていたのですが・・・


その際にタンク内に発生していたサビについての指摘を貰っていました。

旧車アルアルのタンク内サビ、自分のバイクに限ってそんな事ナァッシングと、ルー大柴ばりに言葉の意味は良く判りませんが大した自信を持っていたのですが、サビってやっぱり出てしまうものなんですよね(^^;)

それでもサビの進行具合は「要対応」という喫緊の程度ではなかったので、その内タンク内のサビ取りを行おうと準備を始めます。

手始めに「サビ取り後のタンクには新しいフューエルコックでしょ♪」とSUZUKI純正部品を2022年6月に購入。

余談ではありますが、2024年10月現在でこの商品は何故か8,250円と値下がりしています。

ワタシ、2022年6月19日に13,200円で購入してました(-_-メ)

普通は値段が上がっていくか製廃になるのかと思うのですが・・・

意味も無く再購入したくなる衝動に駆られます(^^;)

そんでもって、厚木のBLRでタンク内のサビ取りと防錆コーティングを施してもらったのが2023年2月♪

タンク内チェックは、マイクロスコープでサビ状況のチェックや、防錆コーティングも分厚い塗膜で行って頂けました。

タンク内の懸念事項も解消されましたので、新品のフューエルコックも無事取付けおわり、残ったものは物哀しき交換前のフューエルコック・・・

長い間ありがとうございました。

それでは物哀しきフューエルコックを見ていきましょう。

取り外してから一年以上放置してからですが(^^;)


フィルター部分は長年ガソリン漬けになっている関係で元々の白色から茶色くなっております。

状態は良さげではなかろうか


コック廻りに付きましては場所も狭く手も届かない(言い訳?)ので、余り真面目に腐食対策や対応を行っておりませんでしたが・・・


磨けば光るダイヤの原石の様な状態っす


経年劣化してしまったOリングやガスケット等を交換すれば再利用可能だなぁ。

ちうことでレストアしていきましょ♪

最近はネットオークションや某販売サイトでフューエルコック用のガスケット類のみの販売もしているので助かります


まずはRES/PRI/FUEL(ON)ツマミ部分を外します


このツマミ可動部分のOリングは交換し~の


負圧制御部分の方もダイヤフラムのゴム部分貼り付きに注意しつつ外し~の


ダイヤフラムにもシリコンスプレーをプシュ―っとし~の

ダイヤフラムの先っちょにも有るOリングも交換対象です


そしたらその中からRES/PRI/FUELを制御する弁が出て来ました。

この画像での弁の制御はPRI/FUEL(ON)側ですね~


そしてRES側はPRI/FUEL(ON)側とガソリン流入径の大きさが絞られています


何で穴径が違うのか不明ですが、一度の連続運転でRESを使うまでガソリン消費しないので深く考えないで弁を戻してガソリンコックを元通りにして作業終了です♪

ワタシなりのセコい考えで行きますれば・・・?

RESの穴径が小さいのは、ガソリン流入量を控え航続可能距離を増やす為なのではないかと考えますが如何でしょうか。

RESにした段階で、異常事態なのだから普段の乗り方はせずに黙ってガソリンスタンドまで低燃費運転しましょうという事で(;^ω^)




交換したOリング類につきましては使えそうなものは油脂類を与え再保管、潰れ切ってしまったものはポイしました(/・ω・)/


多分2度と使わないけどね。

ガソリンコック自体はこのまま保管するにも汚れが気になるので、軽く汚れ落とししておきますかね・・・


掃除の為に結局はRES/PRI/FUEL(ON)ツマミ部分廻りを再び外すという二度手間も良い思い出です(^^;)


今度は本当に最後の作業!

フィルター部やホース類の接続金具を養生しておしまい


いつ使うのかは不明ですが・・・(;´・ω・)

これを使うならばガソリンタンク自体もオシャカになる様なトラブルに見舞われた場合かも知れませんが・・・(;´・ω・)

再利用するトラブルに見舞われない為のお守り代わりという事で(^_^)

カタナ予備パーツ専用保管箱にそ・・・っとしまっておきましたとさ。




Posted at 2024/10/14 19:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日 イイね!

フロントドアパネルにまで手を出してみた


昨年に引き続き、今年も猛暑でございました。

猛暑にかこつけてですね、18年来お世話になって居りますみんカラさんの方も
疎かにしてしまいました<(_ _)>

みんカラさんは疎かになりがちでしたが、手慰み程度の事はコチョコチョとしておりました。

前回のブログではオデッセーリアドアのガラス廻りの装飾パネルに加飾を施して面白かったなぁと云うブログです。

その後のっぴきならない現象、つまり猛暑により作業ペースが大幅に遅れながらもフロントドアのガラス廻りも同じような事をしておりました。

今回はそんなフロントドア廻りに加飾を施して面白かったなぁと云うブログです(^^)v

さて何を施したかと云いますと・・・

装飾パネルに適当なカッティングシートで加飾をしたものの、とある事情からツィーター直付け装着まで行ってしまったお話しです。

もともとぼくのオデッセーには装着年不明なカスタムフィットスピーカー@ツィーター付き♪を装着していました


当時新品購入したので梱包材まで保管してありますが、物持ち良過ぎな自分を奇人変人大賞に推薦したい(><)ノシ

パッケージングの裏面には当時モノ特有な車種一覧が記載されていますが、どれもこれも懐かしい車種ばかりですなぁ


それでも「とある金具」は紛失しておりましたので・・・(^^;)

奇人変人準大賞に格落ちになってしもうたとさ。

そんでまあ、装飾パネルに適当なカッティングシートを貼付けて・・・


装着して「ヨシお~わり♪」にしておりましたが・・・


とある大物パーツをオデッセーに投入する予定が晩夏頃に持ち上がりました。

その為に「物置兼作業スペース兼ガレージ」の整理作業、いわゆる断捨離を行っておりましたら


ちょっと箱庭的レイアウトになってしまい整理作業が面白くなってきたところで


「とある金具」がひょっこり出て参りましたわΣ(・□・;)


ツィーターをドアパネル等に直付けする際の金具セットですね。

永井電子やクスコのステッカーが当時を思い出させるのですが、現在もこのステッカー類がメーカー的に現役なのかは特には知らない!

見付けちゃったらしょうがないよね(^^;)

オデッセーを乗り出して18年ですのでよくある、

「クルマ買い替え時に純正状態にして高額査定をしてもらいたいから、なるべく取り付け穴等は開けるのを止めようっと!」

なんて甘い眩暈の様な甘ったれた思想はもうありません。

良くあるファミリーカーなんて、新車から10年経てば二束三文で買いたたかれるのが現実ってーもんです。

カスタムフィットスピーカー@ツィーター付きだって18年位前の物、ならば付けようゼ!

ツイーター直付けだ


ツィーター直付けの際の型紙は、梱包外装のベロ部分に印刷されておりましたので、近所の7時から11時まで営業を売り文句にしていたコンビニエンスストアでコピーしてきました。

ここでも物持ち良過ぎな件が脚光を浴び、奇人変人大賞へ返り咲きました(^^)v

下穴開けて~♪


中心穴を既定の大きさ10パイにして~

配線通過用の四角い穴の位置出しをして~


四角い部分はカッターで切り取ろうとしたけど一向に切り取れる気配が無いので~

ドリルでガシガシ穴開けしてある程度の形を整えまして~


最後はヤスリとカッターで四角い穴を整形~


そんでもって取り付け金具や、付属のクッションやら、パネル自体に加飾やらをし直したら出来上がりです(^^)v


ではオデッセーに持ち込んで交換してまいりましょうか。

現在の状況は、パネル前にツィーターを両面テープで強引に貼り付けていただけでした


よくこんな仕様で15年以上保持してくれていました((((;゚Д゚))))

早速台座からツィーター本体を取り外し、パネル金具面へフェードイン!


たちまちあふれる神秘の力はありませんでしたが、パイルダーオン位にはなったと思う(謎)


スッキリしたなぁ


そしてそしてツィーター装着方法変更後の音質に変化は?

取り付け場所はあまり変わらないので、さして変わらないだろうとタカを括っていたところ・・・

高音部分が高らかに鳴るようになりました。

これはウレシイ誤算、音響設定を再構築しないといけませんネ(^_^)v

ここら辺は2024年9月現在で設定し切れていない(ちうか設定する程乗っていないので、半年位掛けて行ってみようと思います。





Posted at 2024/10/05 21:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して19年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation