• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

刀が来た10年を振り帰ってみた



2012(平成24)年1月、カタナがウチにやってきました。

多磨霊園の御大将のご好意です。

嬉しかった・・・(´A`。)

この画像はまだぼくが所有する前に、特に意味もなく撮った1枚・・・


2010(平成22)年頃だと思います。

そしてカタナを頂いた最初の年(2012年5月)の神奈川県某湖近くの憩いの場にて


今まで都会の幹線道路しかライディングしていなかったので、初めてのワインディングは怖かった記憶があります。

とあるコーナーにまぶー置いてきた(・∀・;)

でコチョコチョと経年劣化していたゴム類等を新規品に変えたり注油メンテナンスしたりして遊んでいた2013年、多磨霊園の御大将から外国製品を頂いてしまいます


VANCE &HINESメガホンマフラー。

良い意味で品の無い「オゲオゲ」と奏でる排気音は大変好ましかったのですが、如何せんアイドリング時の住宅街へ及ぼす環境が被害甚大なところはツライ(´ω`)トホホ…

そしてこの頃から純正部品を視野に入れた足回りのアップデートに興味が芽生えますが、先んじて行った事は意外にもアップタイプマフラーの装着でした


時は今まさに御岳山が噴火し、そして「A31&C33PROJYECTラウンド6」が開催された2014年、足回りとは全く関係ない工程ですが、とにかくひたすらにアップタイプマフラーが装着したかったのです。

まあその頃には既に単なる足回り変更という作業は、雑誌「OPTION」の様なシリーズ企画ものみたいな名称「GSX-R計画」として稼働しておりまして・・・


2015年4月末にはシェイクダウンと称してカタナさんは海を渡り、「太陽と潮風の国房総」へと足を延ばすことになります。

そしてそこで発見することができた問題点を解消しつつ、またそれを確かめつつ過ごした2016年上半期を過ごしてみたら


勢い余って沖縄まで行ってしまいました


にいにいとRKK氏に感謝!

そして翌年である2017年では、さらなるカタナバージョンアップの情報収集を行うべく9月に開催された「排気量無制限カタナミーティング in本栖湖」に参加してみたりもして・・・


え?

会場写真がない?

通りがかりに撮影したトウモロコシの林が壮観だったものでつい・・・(^_^;ゞ

その情報収集の甲斐もあり、翌年2018年にはとうとう念願の加速装置も取得!


この年も勢い余って沖縄まで行ってしまいました


重ねてにいにいとRKK氏に感謝!

そして2019年ではひび割れ劣化激しいタイヤを交換したり、サイレンサーを変更したりしております


そういえば2019年はオデッセイの方で色々と行うべき作業がありましたね。

2020年を迎えCOVID-19が猛威を振るい始めるころ・・・

今思い返してもダイアモンドプリンセス号の隔離処置の是非に意見が分かれる第4四半期(1月~3月)ころ・・・

小金を握りしめBLRスーパーカタナ号に装着しているカーボンリアシートカウルが欲しくて厚木のレースバイクショップBLRへ行きましたところ?

番頭S氏との会談の末、購入方針を変更し劣化していた純正シートをよりライディングし易いカスタムシートへ換装することになりまして(^^ゞ

ついでにフロントボトムチューブと干渉しまくっていた(何故だろね(・・?))フロントフェンダーもより軽量化された社外品に換装する事にしました


更には縁故あって格安で購入する機会を得ることができましたので、フロントブレーキディスクを「TG-RUN」製にしております。

そして迎えた節目の10年である2021年では・・・


2020年に頒布された、COVID-19による日本政府救済措置である特別給付金を主財源としフロントフォークのOHを行いつつ、乗る度に剥がれていく外装塗装に本気で終止符を打つべく外装類の全塗装を行いました。

でも個人的には、リアブレーキフローティングロッド変更によるリアブレーキキャリパーの位置変更が一番の効果的カスタムであったと思います。

そして10年が経過しました。

にいにいを始め皆様からたくさんの温かいアドバイスをいただいて現在のカタナが出来上がりました。

20代のころから興味のあった愛車カスタム・・・
*10代のころはただひたすらにバイクを所有する事に憧れていた(・m・*)

これで一通りの欲求は満たしました。

見た目としては、多分世間一般で云われる「フルカスタム」の範疇に入ってしまったのだと思います。

でもまだまだバイクの本質部分である「調律」という言葉が理解できる所までは到達しておらず乗り手が・・・( ˙▿˙ ; )アセアセです。

もう自分の理想とするカタナの見た目や機能は十分に達成されています。

ここからの10年は今までの10年で培ったものを活かしつつ、バイク乗り本来の根幹部分に訴える衝動を充足させるべく走る楽しさに重きを置いていこうと思います(^^)v

やっぱり走るって楽しい!






Posted at 2021/12/16 20:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して19年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation