さて3日目となります『URIZUN☆TRIP2025』、本日のお天気はどうでしょうか。
ちなみに昨年同時期の過去天気はコチラ
午前中に降った雨が尾を引いて1日グズった天気といった所でしょうか。
実際はどうだったかはアノ日アノ時アノ場所に居ないと真実は見えて来ません(謎)
朝の宿からの風景ですが・・・
沖縄県地方の夜明けは本州に比べて遅いのでただの夜間撮影にしか見えませんなァ(^^;)
でも昨晩降った大量の雨は想像以上の爪痕を残したみたいで、北部国頭方面のR58号線では土砂崩れによる通行止め被害が出ている模様。
これでは本日もバイクに乗る事は出来ませんね(-_-;)
よっしゃ、本日はどうする?
地元製パンメーカーさんのパンに、本日は県内製乳メーカーさんのコーヒー牛乳を加え食べながら考える
本日の気象予報として、昨晩26号台風は熱帯低気圧に変わり警戒度は下がっており、晴れベースな天気であるものの、いつ急な天気の崩れが発生するか分からない状況です。
信じていい?
信じていいよね?
晴れベースで雨の心配が少ないので、旅行前から計画していた日程に沿って本日の旅程をこなしましょう(^_^)v
本日もにいにいに加えRKK氏、さらに昨晩の懇親会で意気投合した”A”氏もご一緒に移動スタートです。
まずは第一目標地である万座毛方面へ行きます。
その道中で台風26号の影響による浜辺の具合や海の具合を確かめようって事で「谷茶前の浜の碑 公園」に立ち寄ります
引き潮の時間帯を少し前に迎えたので水が引いており・・・
昨日と同じく波も強く海水は掻き回され、砂も舞い上がり泥水の状態なので海の水は全く綺麗ではありません
これは別の場所で海を眺めた方が良いかなって事で少しクルマを走らし・・・
ここは良い!
少しでも日差しがある瞬間を狙いつつ、手前の樹々の緑色との対比で海の色が綺麗に見えるように頑張ってみました。
ひとしきり景色を楽しみましたので、万座毛方面へクルマを進行再開!
でもすぐに停まる(^_^;)
地元の方々の味方、共同売店。
営業開始時間は午前7時からですので、朝から出かける方への軽食や
弁当の種類も豊富で
ご近所様方の食卓に並べられる新鮮食材もお店の魅力ですねぇ
おんなサンセット海道はとても面白い道です♪
そして地元の方々に愛されるお店も訪問しつつ進んでいき・・・
万座毛周辺活性化施設まで来ました
今回この施設へ来た理由!
同行の皆様は「ゾウの鼻」と呼ばれる奇岩と海の色と雄大な景色を堪能するために
万座毛周辺活性化施設よ、ワタシは帰ってきた。
「三矢本舗」の三矢ボールを食べるために
出来立てあちこーこー三矢ボール、大変美味しゅう御座いましたm(_ _)m
花より団子!
万座毛観光終わりましたので、次の訪問目標地である古宇利島まで行きましょう。
道の駅許田でも海の色と状態を確認しますがどうでしょうか
(;´Д`)
絶妙に雨を含んだ黒い雲が来てしまい残念です
き、許田の駅は・・・あくまでも様子見で寄っただけなんだからねッ(><)!
期待なんかしていないんだから!
捨てセリフを残し昼食場所を意識しつつ移動を再開します。
移動中の名護地域は雨雲が通過した関係で雨交じりの移動となりました。
それでも雨が降ったのは移動中だけで食事や観光には問題なく、昼食後には雨は止んでおりましたのは幸運だ。
昼食は沖縄そばを食べましょう、「きしもと食堂・八重岳店」さんコンニチハ!
おいしい「きしもとそば」と「じゅーしー」のセット
「じゅーしー」を食べつつそばのおツユをスープ代わりに飲んでいくと、いつまででも食べられる旨さです(^_^)v
ああ美味しかった。
食後は近所の港まで足を延ばしてみようって事になり本部港まで
画像奥に見えております白い橋は「瀬底大橋」といいまして、瀬底島へ続く橋です。
この橋の下を本部港と伊江島を結ぶフェリーが通りますので海面と橋の高低差は結構あります。
せっかくなんで瀬底島にも行ってみましょう(・ω・)ノ
瀬底大橋にバイクを置いて撮影したくなってきますなぁ
橋の下には海の色が鮮やかに映える「アンチ浜」があります。
瀬底島旧船着場跡もビーチに趣を加えるスパイスだ
気ままな立ち寄り旅、穏やかに良い時間が流れていきます。
しかしながら目的地はまだ先ですので、後ろ髪を惹かれつつ瀬底島を後にします。
拠点を南部地域に設定した場合、本部半島北部方面まではかなり遠方な移動になるかと思います。
本部の北部まで来ちゃったもの、寄れる場所があるならば寄っておきたい(><)
だから備瀬崎にも寄りたいよね
短時間の訪問でしたが、有名なフクギ並木を堪能し
防風林であるフクギに囲まれた古民家前に置かれたオシャレな物体にオジサンたーはひたすら感動し
駐車場への帰り道に浜辺をのんびり歩きながら、懐かしい風景と琉球情緒漂う景色を堪能しました
それでは本日の旅の折り返し地点である古宇利島再び目指しましょう(/・ω・)/go!
古宇利島方面へ向かう度に重い色をした暑い雲が払われてきました!
少しでも晴れ間の有る時間帯に古宇利島近辺へ向かいたい!
その為立ち寄りの予定をしていたリカリカワルミ(Tmrk2氏お気に入り♪)も通過し、古宇利大橋南詰展望所まで何とか晴れ間の有る時間帯に滑り込む事が出来ました
この場所はムゥさん9月にも訪問しておりまして(^^;)
その際に立ち寄ったカフェ、緑色のキッチンバスが映える「SEASIDE VILLAGE SACRO」さんで大変美味しいパイナップルジュースを頂きました。
店主さんとムゥさんファミリーは仲良く会話がはずみ、11月(今回の訪沖ですネ)でも再訪するのでまた来ますなんて言っていたのですが・・・
まさかの閉店休業ガラガラガラ(;゚Д゚)
何か事情があったのかな?
旅先の出会いは一期一会、また来た時にご挨拶がてら伺うとしましょう。
気を取り直して本日の旅の折り返し地点である古宇利島にあるカフェへお茶を飲みに行きます
ここは「大濵珈琲Cafe_paruパルパロ」さんといい、”A”氏のご紹介で伺わせて頂きました。
お店の外観でも分る通り、先ほどの立ち寄り地で晴れ間は無くなってしまいました(T_T)
あの時間帯に展望所まで行けてラッキーでしたね(^_^)v
来店客に振舞われるお冷はなんとバタフライピー
自家栽培されているそうで、店内では採取した花も展示してありました
あたしゃマンゴージュース飲んでみたよ
また店内では店主様が作った焼き物を「古宇利焼」と銘打ち販売もしておりまして、蒼い蚊取り線香やシーサーモチーフの小物も販売中でした
販売前のシーサーの焼き物の見せて頂きましたわ
お店から古宇利大橋方面を望むと非常に眺めが良いのですが、この天候の微妙さが悔やまれる(><)
コチラのお店からも後ろ髪引かれる思いで帰る事になってしまいました。
ゴメンよ・・・
ぼくたちには大事な予定があるんだ。
ちょっと時間も押し気味だったしね。
夕方の交通渋滞を避ける様に帰路を進めていきます。
本来バイクツーリングで走る予定だった県道18号線を大浦方面へ抜け・・・
またきな大橋を越えて途中の湧き水場所(場所・画像非掲載)で豊富な水量にオドロキ・・・
R329沿いの辺野古基地前を通り抜け・・・
キャンプハンセン前を通る頃にはとっぷりと日も暮れてしまったので・・・。
晩ご飯の時間です。
キャンプハンセンの有る金武地区!
ここはみんな大好き「キングタコス金武本店」があります。
テイクアウトして帰路の移動中車内で晩御飯を済ませましょうね
さすがキャンプハンセンのゲート前です。
Tmrk2氏が大好きな異国情緒漂う妖しいお店が軒並みズラリ
ちなみにキングタコス金武本店はお客さんが多くテイクアウトまで時間がかかりそうでしたので、ぼくとRKK氏は同じタコス店でも「GATE1」にてテイクアウトしてきました
タコスとチーズバーガーを食べましたが、キンタコとは違う美味しさがありますねぇ
沖縄県民でも「タコスと言えば○○〇!」とそれぞれ推しのお店があるように感じます。
さてここから先は画像がありません。
ぼくは夜間移動の運転手であり、この後訪問した場所も特に場所や内容を秘めなければならない事情があるからです。
宿へ帰った時刻は22時を大きく廻っていましたが、本日も大変中身の濃い時間を過ごす事が出来ました。
本日もにいにいとRKK氏、そして急遽参加して下さった”A”氏、お付き合い下さいましてありがとうございました。
明日こそきっと気持ち良く晴れて欲しいね。
さて台風26号と一緒に沖縄へ来てしまったムゥさん、滞在3日目は時折り雨が降り出すものの概ね傘要らずの曇天若しくは晴天の天候でした。
明日からの天気はどうなるのか?
ムゥさん、台風と闘ったってよ(4/5日目)へつづく・・・
ちなみにこの日の天気はこの様な結果でした
この天候結果を見て、ホントかウソかは当事者だけが知っている・・・