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ムゥのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

二度あればその後も続く

最近自宅PCを買い替えてデータ移動していたら懐かしい画像が出てきました。


この当時は今から3年ほど前でしょうか。

出会いは偶然の産物かも知れませんが、ぼくにとってこの時は必然だったかもしれませんね。

ぼくのカタナは色々な方々のご厚意と援助によって成り立っております。

本当にありがとうございます。

ところでこの日の作業は何だったかと云いますと・・・

エキマニの交換でした。

Sさんが痩せている(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


今度はSさんの体ボアアップをあまりさせないお土産を10月ごろ持参しますね。

・・・鳥羽アオサのインスタントみそ汁?



こんにちは、ムゥさんです。

相変わらず本題に入るまでが長くなってます。

教育実習で教えられた授業の進め方「起承転結」が出来ません(゚Д゚;)

どうでも良いのですが、この顔文字『 (゚Д゚;) 』の口が桐谷美玲に思えてなりません。

ホラまた逸れちゃったヾ(ーー )


さて今日は先日チラッと話題に上がっていた唾石の検査をしてきました。

唾石・・・

口腔内にあるそうで、気づかずに25年以上のお付き合いをしております。

あぁ・・・また入院手術か(TT)

全身麻酔の上手い麻酔科医さんに当たりたいなぁ。

そういえば人間が一年で許容されるレントゲン撮影は何回くらいなんだろう?

もう今年何回照射されたかわからないぞ。

手術決定しましたが、幸いにして手術日は当方で決められるとのこと。

傷病手当でいくか、有給でいくか?

生命保険は年に何回も使えるのだろうか?

仕事の閑散期をどう見極めるか?

病気以外の所に心配事項があったりします`s(・'・;)


Posted at 2013/08/24 20:35:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

なつのこうさく(5×6)

今日も暑いですねぇ。

昨日今日のブログの題材は、表現方法を変えれば物凄い喰い付きを頂ける内容ではあるのですが、今回もなるべく目立たないように平常営業でこなします♪

今日は残りの部分の加工です。

前回同様加工前画像からスタート(^^)v


今回使用予定のフロントウインカーでは、既存の台座兼電球ソケットがネックですので、この台座部分をアルミ板@1ミリで作ります。

型紙を起こして・・・


アルミ板の切り出しが出来たら・・・


基盤も型紙に合わせて何となく切り出します。


ボルト穴のバリ取りや穴開け時にドリルが滑って付いてしまった傷も見事に残っていますが気にしない!

だって、最終的には黒く塗ってしまいますし、装着後は見えない部分ですからね(^^)

その後ウインカーレンズ部分の大きさ内ギリギリに入るようにヤスリで形を形成します。

ウインカーレンズ内の形状は台座部分とレンズ接合面こそフラットというか、7~8ミリ程まっすぐ切り立っておりますが、これはレンズの中心に向かって形状が緩くすぼまってきますので、このすぼまり始めの所に基盤が留まる様に形成するのがポイントです。

何て表現が難しいのだろうか!

貫通ボルト部分の基盤の逃げ加工も終わって基盤の形状が決定しました。

実際にウインカーレンズに被せている状態と切り出した台座部分との大きさの違いを記録しております。

今回もカーボン調シートを使用しておりますので、微妙なというかほのかなブラックアウト化がされていますね。

レンズに全体的な薄黒い加工もアリだとは思いますが、これはこれで良いカナとおもいます♪


それではLEDの実装途中はどうかといいますと・・・

やはり基盤上にLEDとCRD混在で御座います。

装着は極めて簡単、完成後もCRDはカーボン調シートのインパクトに負けて見え難くなります。

さてタイトル通りに(5×6)で30発のインストールが進んでおりますね。


実装後は恒例のワクワク♪ドキドキ♪点灯確認!


全て合体させて問題無しかの確認もせねばっ(汗


あれ~、何だこれ?

指紋が付きまくりなの?


イヤイヤ違いました。

ウインカーレンズの透明度が悪く指紋がベッタリ付着した様な仕上がりなだけでした(^^;)

こんなモンはドウシヨウモナイですな。

非点灯時の際に見えるLED装着図はこんな感じですが、入れ歯が並んでいるみたいですねぇ・・・


さてさて、「なつのこうさく」も今回で終わりですが、ICリレーの調達も有りますので何とカタナへの装着予定は今年中にはありません(笑)

年末に向けていろいろ出費も重なりまして、毎月お嫁さんから頂いているお小遣い内でのヤリクリで賄うぼくとしては当たり前のオチでございます。

車検もあるしのぉ(><)

ただですねぇ・・・

ウインカーのLEDしてしまったらブレーキランプもLEDですよねぇ。

ウインカー底面をカーボン調シートで黒くしてしまったからには、ブレーキランプもやはり底面を黒色にしないとなぁ。

ネット販売で見るカタナ用LEDテールって、みんな基盤が鏡面加工なんですよねぇ。

・・・加工自体はまだ始まっておりませんが、既に中古品のテールも入手済みです(笑

まだ頭の中で設計している段階です。
Posted at 2013/08/18 21:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

なつのこうさく(3-4-3)

よく世間ではお子様たちが「夏休み自由課題@工作」ってのを作っておりますが・・・

あんまりそういった類のものを作成した記憶がぼくにはありません(^^;)

実は暑さMAXになる前に殆ど作っていたのですがブログアップの日が夏休み期間ですので甘~くみてくださいな♪

開封前画像は昨年の6月位でした(笑


今回はリアウインカー部分のみですので仕分けをば。


さらに仕分けして・・・


この方に頂いた電子表示式ノギスを使いながら・・・


型取りの為の切り出し寸法を測ってメモ用紙を切りました。


・・・本当は頂いたノギスを使いたかっただけさ(^^;)

この砲弾型ウインカー内にLEDを画像以上のタマ数を敷き詰めるのは出来ますが、なるべく既存のラバークッションを残したかったのでこの様なレイアウトにしますかね・・・


いやいやこんな仕様もあるでしょ。


結局この様なタマ数とLEDのレイアウトになりました。


ここでタイトルの「3-4-3」となる訳です。

今回は「カーボン柄シート」を使用して基盤の地肌を隠しております。

「カーボン柄シート」は先日のブログのイングニション廻りでも使用したシートですね。

参考画像・・・


さてさて避けては通れない、胸がドキドキ!点灯確認♪


点灯したぁ~♪

余談ですが、CRDはLEDと一緒にインストール。

見えない様に隠すのも良いのかも知れませんが、そんな事していたら「お気軽簡単♪」な工作ができませんので、ぼくはいつでも「そのまんま一緒に取り付け工法」で作業を楽しんでおります。

結局ウインカーカバーが被さって来ますからね・・・

真ん中4発が微妙に暗いのは、駆動させている乾電池の電力が6.3V以下に減少しているのが要因だと、後日明らかになります。

使用しているLEDは2.1V、駆動させている乾電池は9Vです。

最後に真横からもういっちょ♪


後日容量タップリの9V乾電池を使った点灯試験では全てのLEDが画像以上に輝度を撒き散らしておりましたが・・・

その時の画像は無い(><;)

これでリアウインカーのLED化は終了ですが、フロントも気になりますねぇ。

実際に作った本人がどうしてくれようか悩んでますからねぇ。

まぁ作っちゃったケド(^^)

それはまた後日のお話と云う事で。

もちろん、装着後に著しい視認性の低下がみられる場合は、電球に戻すかLEDのタマ数を増やして再作成しますので悪しからずm(- -)m



Posted at 2013/08/17 21:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

最早わからない

土日の気温も夏的でした。

数日後に迫った恒例の規制旅行に向けての準備を少々(^^)

近所のタイヤ販売専門店さんで窒素ガスの無料充填をお願いして・・・

ちなみにここのタイヤ販売専門店さんでは、当該店以外でもそのチェーン店でお世話になった方々には窒素ガス無料充填サービスをしてくれます。

ありがとう、緑と赤の色が目印のBSタイヤ販売店さん♪

行きつけのタイヤ販売専門店さんまで行ける時間がないときは大変重宝しております。

あと色々ありました(話しが長くなりますので割愛♪)が、今朝は涼しい内にクルマ&ホイールを拭いて時間が余ったので、先日からコチョコチョっと作っていたものをカタナに装着してみました。

気に入らないのはメーターステーのレイアウト。


・・・何かがカタナとメーターを不調和にしていく(TT)

前から少しづつ感じていたことなんだ。

一念発起、お得意のアクリル板@3ミリ位で作ってみよう!


半円状の場所をヤスリで現状合わせで削っていたらキズが入っちゃったし、なんだかイビツなんで室内用カーボン調シートを張り付けてみよう♪


これでメーターステー用の土台が完成♪

ここからが今朝の作業の本番、ステーのためのステーは難なく装着完了。


ステーにステーを連結させる為に仮組みしながらワッシャとナットとスペーサーでお祭りじょーたい。


・・・びみょーだ。

ステーの為のステーは、もともとイグニッション廻りの経年変化による白文字の薄れを隠す為に作ったという目的もあるので宜しいのですが、何だこのメーターステーのチョン付け感は?

最早何をしたかったのかわからなくなりました(TT)

でも結果が出たことはヨシとせねば。

「メーターステーは別のものを使わねば!」

こんな事もあろうかと土曜日にバイク用品販売店でステーの形状確認をしておりましたので、自宅に転がっておりますアルミ板@1ミリで後日類似品を作りましょうかね・・・

それか無難に現状時計がある個所に丸バンドを介して移設しちゃうか?

クルマの室内のメーターレイアウトとかでも皆さん悩んでいますが、これって答えが無いのではなかろうか。

走行中に視線が行くメーターでもありませんので、スッキリ!と装着したいもんです。



(^^)v
Posted at 2013/08/04 21:02:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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