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2016年09月12日 イイね!

夏休みにちょっと工作Ⅱ


夏休みにちょっと工作Ⅱ

の、Ⅱは・・・

GSX750SⅡのⅡです(嘘)

さて夏休みは自己リフレッシュと云う名の遊び時間として消費しました。

遊びがあればお勉強もしないと夏休みではありませんね♪

工作と実験を行いました。

まあですね・・・

工作&実験対象はオートバイで、クルマには微塵も触っておりません(-_-;)

工作はオートバイの電装関連を留めるプレート♪

新品1512円也~~(^_^)v

だけれども・・・

某販売サイトのボーナスポイント500円を使用したので実際の支出はもっと安いデス


実はこの新品を購入するにあたり、しばらくヤフオクで中古品の価格動向をチェックしていました。

我々ユーザーは、商品を購入する際に商品代金以外にも気にしないといけない経費が有ります。

送料・・・

振込手数料・・・

消費税・・・

金融機関へ赴き送金する手間・・・

10年以上の中古電装プレートの落札相場は500円~700円位。

そこに上乗せされる諸経費は送料含め700円以上・・・

総費用は1300円前後発生いたします。

10年以上前の使用済みパーツ購入費用に、僅か数百円の金額上乗せで新品がコミコミ購入できるならば、新品買っちまいますわ。

でその新品に、これまた近所のバイク用品店で切り売りしてもらったカーボン調シートを貼りつけます。

ちなみにこの切り売りシートも、バイク用品店販売キャンペーンで10%OFF値段でございました♪

それでは工作開始!

洗剤入り霧吹きで・・・

ヘラで押し込み・・・

ボルト貫通穴やナットスペースに穴をあけ・・・

切った貼ったを繰り返し・・・

シートの柔軟性を増す為にわざと炎天下の庭先を作業場として血の汗を流しつつ・・・

出来ました♪


電装プレートは電装品を留めるのが主目的の品物で御座います。

多少の仕上がりの悪さよりも剥がれ難い加工を優先事項としました。

装着したらどうせ隠れちまうんだし~( `ー´)ノ

では新旧品の比較です


・・・どうでも良いのですが。

GSX750Sが生産されてより30年以上が経過するとですね・・・

部品統合がされていらっしゃいまして(^^;)

新品の方には訳の分からない2本線が電装プレート中央下に生えていました。

多分何かの配線を固定するものだと思われますが迷わず無視!

何も巻き付けず真っ直ぐの状態で装着完了、キーホルダーでもぶら下げようかな?


立った目線からは判らない、座った目線からでないとわからない隠れた遊び心をGET!

結局電装プレート新品料金に満たない値段で大変有意義に遊べましたとさ(^_^)v

ついでに、装着済みの品物もご報告♪


ハンドルエンドバランサーを更に磨き込んでみました。

ちなみにカタナ純正は・・・


磨き終了後のGSX-R1100バランサー全体図


『極み』のレベルではなく『キレイ』のレベルですが・・・

マメにケアして『キレイ』の維持をして行けば良いのさと自問自答自己納得。



最後は実験についてです。

テーマは『バイクの前後バランスについて』。

フロントフォークは自由長が自在に、減衰も少し変更できる。

リアサスは全て自在に変更できる。

ならば実験しよう、スピードのその先を見る為に!




*計測結果としては残念な結果でしたのでサラッと流します。




まずは地面の計測~~♪


奇跡の水平地面?

バイクフレームエンジン下に分度器をあてがいまして、1G無乗車~~♪


まさかの水平垂直?

1G乗車では?


ムムム・・・

ここでも垂直?

そろそろ分度器と計測場所や測定方法を呪い始めます。

前後サスの減衰は変更しないで、リアサスを10mmアップしたら変わるかな?

1G乗車~~?


多少分度器の左側が剥がれ落ちていますが、それを加味しても前方に1度傾斜しました。

そんな筈は無いと1G無乗車でフレームに直接水準器を当ててみるの図(笑)

でもよく考えると1度も変化するのは凄い事なのではないかと考えては見るものの・・・











(;´Д`)

いいんだい、そんな明確に結果が出るほど簡単な問題ではなかったんだ。

ミリ単位でインプレッションの変わるデリケートな計測を、10年前に100均で買った小学生向け定規セットで測るのが無謀だったんだい!

どこかで拾ってきたセメントまみれの水準器の中の蛍光緑の液体が腐ってるんだ、きっとそうだ!

リア充爆発してしまえい!

関係ないけど


なんてヤサグレていたら、チェーン注油後のあと掃除を忘れてしまいました。

というわけで夏休みの実験は失敗に終わり、チェーン再清掃とリアサス車高アップ後の再試走と言う追加課題が残るという残念な結果でした。

グダグダな実験結果ではブログの結末もグダグダになっちまうってもんです・・・




Posted at 2016/09/12 22:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

ぼくの夏休み♪2(後半)


まだ明日が残っていますが(^^;)

明日は『何もしない』事をする予定ですから・・・

あ、今朝は走って来ました!


何時もの時間に起床し、何時もの時間に、何時もの場所で暖機中。

日ノ出が遅くなってきました。

夏至が6月20日頃・・・

その時期からは2カ月半経過しております。

時間計算すれば現在と4月上旬頃が同じ様な時期ですので、そう考えると納得がいきます。

話しが逸れました。

走りに行く場所はいつもの場所ですので、それは割愛。

先ほどの話しを蒸し返すようですが、この時期のライディンググローブはPIT作業グローブを愛用しています


夏用ライディンググローブでは暑過ぎまして・・・

さて前回からの続きと全体写真です。

レクチファイヤ


むか~しむかし・・・

江戸時代では火事が起きると、自宅に飛び火しない様に女性の赤い腰巻を振るというまじないがあったそうです。

赤は魔除け?

もうパンクしないでね♪


火事繋がりで、対岸(バイク反対側)もご多分に漏れず(笑)

その近所も・・・?


にぃにぃもこの場所は施工されていらっしゃいマス・・・


排気量は違えど同じ車種、フジツボカラーを使用する場所は限定されてしまいますので、やはりカブってしまいます。

ご勘弁をm(_ _)m

そいうえば、マフラーステーに使用していたシルバーフジツボはここに移動しました


この近辺にはブレーキホース金具部分に赤色が使われていましたので敢えてシルバーを使用しました。

決してシルバーが余ったからと言っての貧乏根性からの取り付けではないんだい!

で、現在の赤色使用状況を確認してみます。

車体右側~~♪


左側~~♪


ここまで施工したら自分の中で満足してしまったので、打ち止めでッス(^_^)v

少し頭を冷やしながら客観的に配置場所の適性を判断します。

既にエンジンマウントに使用しているカラーに疑問も無きにしも非ず(汗)

第二期施工は・・・あるのかな?







そういえばクルマは?

最近施工しているスプレー式コーティングの為か・・・

ボディつるつるでカバーを剥ぐ際にエライ難儀してしまうので乗ってないなぁ。

微風でカバーが舞い上がってしまい思い通りに畳めないんだよなぁ(´Д⊂ヽ




*次回予告*


!?


果たして上手くいくのか失敗かはぼくしか知らない・・・





Posted at 2016/09/10 18:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

ぼくの夏休み♪2(前半)


前回好天のなか満喫いたしました夏休み♪

もういっちょとばかりに本日から夏休み開催です。

・・・荒天です(T T)

ぼくの住む関東地方の本日の天候は、曇りながらも時折雨が降るという気象状況。

それでも前以て発表されていた天気予報の状態よりも軽易な荒天状況でしたので、ヨシとせねばっ。

東京都の水がめ方面に在住の、笑顔を絶やさず素敵なレガシーブルーの『でんでん』にお乗りの方の近況を心配しつつ・・・ね。

ぼくもそれなりな夏休みを過ごしましょう♪

さてさて今日はですね・・・

カタナのドレスアップ♪

ってのを実施してみました。

オートバイってのはクルマと違って艤装物の少ない物でございます。

オートバイ特有の剥き出しボルト&ナットの仕組みで、満足するのも良いのですが・・・

そこに何か『SHOW UP』性を求めたくなるのも人の常。

ちょっとした洒落っ気てヤツでしょうか?

今回はフラッと入ったアウトロプロダクツで見付けた自転車用のM5アルミカラーボルトがきっかけでした


今まではプラビスを使用して留めていたスクリーンとスクリーンステー結合部分。

装着より3年以上が経過した為か、プラビス本体に経年劣化の黄ばみやプラワッシャーのヒビ割れが発生しておりました。

常時バイクカバーを2枚被せての屋外保管ではありますが、プラ製品の劣化速度は抑えきれません・・・


アップでほい♪


新旧比較してみマスね


今回使用するアルミカラーボルトはキャップ式でありながら、キャップの手で摘む部分には溝が切っていませんでした。

装着してから気が付いても後の祭り、そして購入時に見抜けなかったのはぼくの老眼のせい(><)

可愛い絵文字を出してみたって、オッサンの目玉は確実に老化しています。

装着後の単体撮影では・・・


全体像は?


スモークスクリーンがブラウンベースの為か多少の違和感は出ますが、このスクリーンもヒビが発生しかけているのでそう遠くない時期に交換です。

その際にグレーベースのスモークスクリーンにしちゃいます。


はっ(゚Д゚)ノ

今思い付きました。

にぃにぃ、このボルト5本で356円です。

M5で首下長さは20ミリ、ピッチ0.8です。

他カラーはゴールドとブルーが有りました。

そちらの県内3店舗いずれかに在庫はあると思いますが・・・

来月のバイク用スタンド@20%OFFセール時にもこのお店に行きますので、もしご用命があればお引き受けいたしますですm(_ _)m

お次はフロントフェンダーのブレーキホースホルダー部分です。

既にシルバーのフジツボカラーに交換済みでしたが・・・


赤色に交換です(^^)v


通常のカタナシルバー塗装色よりも色が鈍色の特別色なぼくのカタナ。

ドレスアップ時に使用するアクセントカラー(色)は赤で統一するのが良いのカナと考えています。

ただ・・・その判断はぼくだけの感性。

センスが良いか悪いかはぼく以外が決める人それぞれの価値観。

大幅に悪い方向へ結果が出なければ良いなぁ。

同様にマフラーステーのボルト廻りも交換です。

現状は?


ここも既にシルバーのフジツボが装着されておりましたので、ただ単に赤に替えるだけ~


ここで雨が降って来ましたので終了です。

まだまだ他場所にもアクセントカラーをしていますが、今宵はこのあたりで・・・

全体像は、出走予定の明後日の朝にどこかの休憩所で缶コーシを啜りながら撮影したいと思います。

明日?

明日はダメです。

3カ月予約待ちしていた胃カメラ呑んでくる予定です♪



Posted at 2016/09/08 21:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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