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2019年03月25日 イイね!

旧車税記念で弄ってみた~ボディコーティング編~


新車購入時より13年が経過しましたぼくのオデッセー・・・

大事に大事に、大切に大切に。

平日はクルマにボディカバーを掛けて保管して・・・

雨が降ったらクルマには乗らない・・・

なるべくクルマを新車購入時のカガヤキのまま維持したい。

それでもボディカバーを掛けていても生じてしまうキズが御座いまして。

ボディカバーとクルマのボディが直接当たる場所、特にクルマの角張った箇所が擦れて擦れて困ったもんだ(^-^;

そうこうしていく内に外装は、黒色なのに何だか白っぽくなって来た気がする状態に(^-^;

例えていうならば。

透過性のあるガラスを綺麗にする為に拭き続けていると、そのせいで生じる磨き傷によって曇りガラスの向こうは風の街みたいな感じ・・・

何を言い出すんだコノヤロウ。

問わず語りの心が切ないので何とかしたいなぁと考えていますると・・・

ぼくが住む同じ県内でお店を営業している磨き屋さんがコーティングキャンペーンを行うそうな。

このお店、開業は9年前でその当時から『どんなお店なんだろう』とアンテナを張り伸ばしていました・・・

みん友の方々、うーさん、ハマの中年さん、黒ちゃん、ひらひらさん(確かその様な?)が過去にそのお店で施工されていまして・・・

13年間こさえた磨き傷のリセットと、この先の傷の発生を少しでも遅らせたい軽減させたいとコーティングをして貰いに行って来ました


みんカラ+にも登録されていらっしゃいます、Y’s car detailingさんです。

今回はボディコーティングのほかに店主様にお薦め頂きましたフロントガラス撥水作業もプラスしてのメニューでございます。

今まで蓄積されている撥水系薬剤や油膜等を除去するの図


雨降ったらクルマに乗らないのですが、出先で降られてしまった際に大活躍してくれる事間違いなしです。

さて本命の作業に入りますが、ボディーコーティングをする前にも色々と準備が有りまして。

オデッセーの現在の状態を確認する為に洗車を行います


ここ3~4年、降雨時にオデッセーに乗った記憶が無くてですね(^-^;

こんなに水を掛けてクルマが浸水して壊れてしまわないか物凄い不安になりました。

さて肝心のコーティング作業は、お店で紹介しているブログの方で確認して頂ければ幸いです。



① 事前打ち合わせ編
https://minkara.carview.co.jp/userid/626403/blog/42472474/
② ディナー編
https://minkara.carview.co.jp/userid/626403/blog/42514404/
③ 作業開始編
https://minkara.carview.co.jp/userid/626403/blog/42515344/
④ 作業終了編
https://minkara.carview.co.jp/userid/626403/blog/42517823/



ぼくの方はダイジェストな所のみのご紹介。

入庫直後のオデッセーの状態、右後クォータ部分


洗車後の状態、右後クォータ部分


下準備、右後クォータ部分、蛍光灯の当たる位置の傷が消えています。

残っている傷は、今回の作業メニューでは消せない深い傷です。


下準備②フロント部分


仕上げ後(コーティング終わり)


本当は一泊二日の作業メニューでしたが、饒舌だけども寂しがり屋な店主様に絆されてしまいまして・・・

金曜夜入庫の翌日朝施工完了という、『二人で夜明けの“モーニング日本茶”飲もうよ』な結果になりました(笑)

作業途中の深夜3時頃、作業を見ながら立ったまま意識が何度か遠のきました。

それでも頑張ってくれる店主様を差し置いて寝る事も出来ないですし、一度請け負った仕事はどんな料金でも責任もって完遂してくれる姿にぼくも老体にムチ打って作業を見守りました。

今回行ったコーティングメニューは、単発モノではなくメンテナンス可能なメニューとの事。

メンテナンス費用も良識的な金額ですので、来年梅の咲く頃にメンテナンスにお伺いしたいと思います。





Posted at 2019/03/25 20:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月16日 イイね!

旧車税記念で弄ってみた~貼り物編①~


先日オデッセーの車検を通しまして。

最近貼り物(ステッカー類)に興味が湧きまして。

年甲斐なく(^^;)

地味に地味に、あまり判らない所にコソっと貼るのが楽しいデス。

車検から上がって来た優等生仕様のオデッセーを普通仕様に戻す作業の傍ら、ここ最近で作製していたり購入していた貼り物も貼ってみようじゃないかそうしよう♪

例えば各ドアの蹴込み部分・・・

ドアが閉まれば見えなくなってしまうサイドスポイラー部の場所


キッキングプレートの角度に合わせて、マスキングテープで位置決めして・・・


長過ぎるとあ(ノД`)・゜・。


知らなかった。

フロントドアとリアドアのキッキングプレートのサイズは違うのね。

ちなみに見える部分では無いからそのまま貼り付けちゃいました。

違和感なかったし(*^^)v

次の場所はキズ隠し目的で使用します。

2019年1月25日に発売となりました『無限ドアミラーステッカー』です


本来の使い方は、ドアミラーウインカー廻りのアクセントとして使うらしいのですが・・・

そんな事はウチのオデッセーには一切関係ない。


貼る位置に関しては、ドアミラーにプレスラインが有りましたので、それを元にすればカンタンでございまして


ピャッとマスキングテープをガイドラインとして貼って、ペチッと貼ってしまえば終わりです。

ちなみに隠したかったキズはですね、ドアミラーステッカーより3mm上にきっちり残ってしまってサア大変(ノД`)・゜・。

画像では見えませんけどね


で、少しはミーハーなステッカーも貼ろうかなぁと考えていたら作業強制終了時刻になりまして・・・

次回の貼り付け予定ステッカー


まあですね、ステッカー貼りは中途半端な貼り方ではカッコ悪くなるし、貼り過ぎれば違う悪目立ちするし、物凄い難しく作業者のセンスが問われる作業です。

所詮自己満足な作業なんですが、万人受けする貼り方したいデス(^^)v




Posted at 2019/03/16 20:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月02日 イイね!

クラッチケーブル交換してみた


年末のインフルエンザ罹患やそれに伴う合併症の問題が片付きましたので、先日(といっても2月2日でしたが(^^;)・・・)いつもお世話になっているお店にてオートバイのエンジンオイル交換をお願いしに行きました所・・・

自宅より出発してから数キロほど(もう自力でバイク曳いて自宅まで戻れない距離)行きまして、運転中にクラッチ操作をしていますとクラッチケーブルが『グニュッ』と伸びました。

おかしいなぁ・・・

クラッチって伸びるのかなぁ・・・

首を傾げながらお店に到着してクラッチレバー部分からケーブルを覗き込んで見てみますと、なぜかケーブルが2本に増えている(;^_^A

『ああ、ケーブル半分切れたね』と店主と一緒に確認して、エンジンオイル交換してDOKI☆DOKIしながら帰宅。

帰路でクラッチが切れなくて良かったなあ(*^_^*)

幸いにも以前使用していたクラッチケーブルは状態の良いまま保管してあり、定期的な注油もしておりましたので、コチラと交換しようと思います。

4年程使用した社外クラッチケーブル、商品として長持ちしたのかハズレの商品だったのかは神のみぞ知る・・・


ちなみにワタクシ、クラッチケーブルの交換は25年ぶりの作業でして・・・

モチロンすべての作業的記憶は消失しておりますので行き当たりばったりの作業です(^^;)

それでも何とかクラッチケーブルを取り換え終わる頃には、クラッチケーブルの調整箇所の構造と具合を何とか自得出来ました。

画像はレリーズアーム引きシロと遊びの調整ナウなところでございます


さてクラッチケーブルの調整は実際の走行を行いながらの確認も必要事項です。

クラッチケーブルとレリーズアームを留めるピンには抜け防止の『割ピン』を使用すべきなのですが・・・

実走行前の仮装着で新品の割ピンを使用するなんてモッタイナイ!

・・・嘘です、割ピン買い忘れました(ノД`)・゜・。

仕方が無いので年末に購入したワイヤーツイスターで急遽『ワリピンミタイナモノ』を作成、仮装着してみました。

要は外れなきゃいいんだい( `―´)ノ


さてカタナのクラッチケーブル交換時は、ガソリンタンクやフロントカウルを外さないと施工出来ません。

そのタイミングを利用しましてついでの作業もゴニュゴニュと


2017年6月に購入してあったカーボン製メーターカバーを装着してみました


そうかコレ綾織りカーボンだなぁ・・・

発注後の納期は2か月の、アソコのパーツのカーボン模様の方針が決まりました(謎)




さて話は少し逸れますが、ぼくのオートバイには結構な頻度でステンキャップボルトが使われております。


そのボルトの取り外しにヘックスレンチを使用するのですが、ジャラジャラとレンチ同士が巻き付いてとても面倒だ(-_-メ)

試しに100均で小さなカラビナでヘックスレンチをまとめてみたですが・・・


多少は巻き付く煩わしさが解消された気がする。




さてお話しを戻しまして何をしたかと云いますと(。-∀-)

最近ムゥさんにステッカーブームが到来しまして。

こんな場所にオーリンズインサイド


そしてすでに添付していました箇所に付きましては・・・


左脚のカカト部分のソールエッジからの干渉が心配でしたので?


プロテクションシートをステッカー上から貼ってみましたよっと♪

FCRキャブのココには・・・


ドライカーボン板を貼ってみたり♪


そんでもってマフラー出口部分をボンスターでカーボン落とししてみたり


沖縄仕様で装着していた稀少価値あるナンバープレートホルダーを


保管目的で元に戻してみたり


クラッチケーブル交換目的の作業としては、あれもこれもと欲張りな事をして遊びました。

あと何回週末が過ぎたら2019年ライドシーズン開始?

寒さを感じない季節になって欲しいものです・・・




Posted at 2019/03/02 19:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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