• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ムゥさん、動態保存したってよ2


先日圏央道に乗る機会を得ました。

圏央道と云えば、厚木PAに新設されましたスマートICがあるじゃありませんか(`・ω・´)

特段急ぐ用事でもありませんでしたので、ちょと遠回りながら厚木スマートICを使ってみました。

前評判としましては、案内板が見難いという評価を聞いていたので慎重に入口を探していきます。

今回の走行入路条件は、相模川を右に見ながら(川上方面行き)圏央道内回りへのアクセスです。

相模川を遡上するカタチで行きますと、まずは外回り(八王子・中央道)方面への入り口が見えますが・・・


入口への案内板が突如現れて戸惑うかもしれません


圏央道内回り厚木PAを越えますと、内回り(茅ヶ崎・東名)方面への入り口が見えますが・・・


初めて利用するドライバーさんや、夜間の交通量が少なく走行速度が上がる時間帯では普通に見逃すかもしれません(^^;)


そんなにこのスマートICを利用する事はありませんが、圏央道内回り厚木PA施設の前後にそれぞれの入路があると覚えておきます。

ま、そんな解かり難い入口&運用開始後3カ月未満という事もありまして・・・


ガラガラです(^^ゞ

圏央道に乗ってどこに向かうかと云えば・・・?


行き付けのお店でお昼ご飯を食べて来ました。

前回のブログで藤沢の「藤保水産」さんへ行ってしまった事に触発されてしまいましたもので(^^;)

いつもの定番「お刺身定食」、今回のメインお造りはイサキの尾頭付きとマグロの刺し身部位二種です


もう一つは「アラ煮定食」、ハタとタイを使っております


中でもタイの中骨廻りのアラがですね、煮汁も浸みてるし旨みも出てるしああ美味しい(><)

両定食には小鉢として「マンボウの刺し身酢味噌和え」が付きます。

マンボウの味は淡白なのですが、食感は貝類のコリコリ感とエリンギの柄の部分のようなシャリシャリ感を併せ持った感じでクセになります。

帰宅しましたら、タイトルの「動態保存」もしていきましょう(*^^)v

最近気が付いたのですが、我が家の宇宙戦艦キャストに施工&装着していた足許灯の不点灯が見つかっておりました


オデッセーで同様の事が発見されたら、最優先事項で原因究明を図る所なのですが・・・

キャストの場合、軽い点検をしても原因がわからないし「ま、いっか(/・ω・)/」で目を背けていました。

そんでつい先日、脳内シュミレーションでやっと原因究明が終わった所でした


電源取り出しをしたヒューズBOXからの+線断線です。

よくよく検証してみますと、配線のまとめ方が悪くて無駄な力が掛かっていたみたいでして・・・抜けちゃった(^^;)

新しく配線を引き直して終了、もう断線しないでね


で、その修理の際に使用する部材の購入時に別の物も購入しておりました。

カタナ用のヒューズです


ホ、ホラ・・・今まで動いていた車が急に止まっちゃったりした時にネ・・・

よくよく原因を探っていたらヒューズの腐食劣化による導通電力低下が原因だったなんて話しを聞いたりするじゃないですか。

気にし過ぎなのは分かっているのですがね・・・?

多分多磨霊園の御大将がカタナを引き取った際に交換したであろう若いヒューズ(推定)が入っていたんですけどね・・・?

つい交換しちゃいましたわ(*^▽^*)

つい魔が差してしまったというか、なんといいいいいいうか(汗)

特段不具合も無くカタナ自体は元気に動いています







Posted at 2020/11/28 21:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

ムゥさん、動態保存したってよ


定期的に「動態保存」という名目でオデッセーやカタナを乗り回しています。

まずはオデッセー。

いつもは米軍基地廻りをグルっと一周するのが好きなんですが、この日は何を思ったのか高速道路一区間でも乗ってみたいなぁと思っちゃったりして


画像は上り国道246号線「東名入口」交差点、ここを右折して国道16号線に入りしばらく走ると東名高速「横浜町田」IC入口です。

数年前にこの交差点の慢性的渋滞を解消すべく、国道16号線側で大きな立体交差が出来たせいか、交差点周りの景観は様変わりしました。

週末の午前6時半頃の通過なんで交通量はガラガラなんですが・・・

高速入口どこやねん(^^;)

無事に東名高速「横浜町田」ICから、圏央道「圏央厚木」ICでも走ろうかなと思いますが、折角なんで海老名SAで何時もの自販機で何時ものコーヒールンバを聴きながらモーニング珈琲でも楽しみますかね


ところでこの時点で、SA施設前で大きなスケッチブックに「浜松👍」と書く若人2人組がいまして・・・(^^;)

ちょっと気になりつつも、自分なりのSA内での余暇を楽しみましょうという事でオデッセーをパチリコ☆パチリカ


時刻は朝7時過ぎ、SA内では至る所にツーリングチームが待ち合わせという事でグループを形成しております。

そういえば、最近はツーリングチーム等でもその中に紛れる「バイク女子」なるもののをよく見掛ける様になりました。

どうでも良い事なんですが、「バイク女子」はいつでもスキニージーンズを履いてバイクに乗っていますが・・・転んだら下半身は全て「ベロベログッチャあ」でしょうね(;´Д`)

チーム内で誰か服装について教えてあげればいいのに。

・・・なぁ~んてことを考えつつコーヒーを飲み終わり、紙カップをゴミ箱に捨てに行きますが、それでも見えてしまう大きなスケッチブックに「浜松👍」と書く若人2人組(^^;)

結局紙カップとムゥさんの人見知りの感情も一緒に捨てて話し掛けてしまいました。

はい、足柄SAまでヒッチハイカー護送決定です。

ここら辺の画像に関しては若人2人組のプライバシーもありますので非掲載ですが、最終目的地は大阪との事です。

良い経験をさせて頂きました(^^)v

さて帰宅後はお土産造り♪

何時もの粗品で申し訳ないのですが、近所のお店でM6用の装飾ワッシャーを買ってきまして・・・


格安品故に発生する問題、「直射日光による色褪せ」を軽減すべく、これまた100均で購入したラッカースプレーの「クリアカラー」を1本分塗布してみた


これから1ヶ月ほど天日に晒して乾燥させておきます。




また違う週末では、カタナも動態保存で動かすわけですが・・・

午前中の寒い時間帯に、気になっていた藤沢市のお魚屋さんに行ってみました。

藤沢市藤沢にある「藤保水産」さんでございます


ぼく自身、元々はこの会社で経営する魚介カレー屋さんに行ってみたかったのですが、まずはどんな鮮魚を扱っているのか気になりまして(^^ゞ


店内では丸々と太ったイナダ、5本指の太刀魚、伊勢エビ、クルマエビ等々・・・

今回は刺身LOVEなアルテッツァ親父殿の為に数点購入!

ぼくもご相伴に与りましたが、次回は本命の魚介カレーさん訪問が楽しみです


さてお買い物を済ませて帰宅してくる頃には、気温も上がって参りましたのでカタナ作業日和です♪

先日交換いたしましたフロントブレーキディスクを構い倒してみましょうか♪

フロントのアクスルはGSX-R純正品を使用していますが、ちょっと味気なかったのもので、いつもはナットの6角面にカーボン調ステッカーを貼っておりまして・・・

今回のディスク交換作業では邪魔だったので取り外したままでした。

そこら辺の復旧作業しましょう♪

マスキングして、ステッカーでカバー不可な部分は黒色ラッカーで筆ヌリヌリ


何かナットが錆びていくのも嫌だし、だったら先にステッカーで隠してしまうと(笑)


もちろん作業時には邪魔になってしまうので、ガンガン取り外して貰ってます。

作業性確保が最優先事項、こんなステッカーなんかまた作ればいいだけの話しで御座います。

インナーデスクとバックステップの淡いシャンパンゴールドな色合いがお気に入りですが、画像では白トビしちゃってますね(^^;)


撮影時は晴天でしたので、補正なく割とキレイに画像撮影できたかな?


まあ・・・同じ時期に某所で撮影した際の日光量には負けます( ;∀;)











































ベ・・・ベコじゃなかった。

ウチのはこっちでした






Posted at 2020/11/15 19:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

足場を固めてみた


先日のブログで色々と画像を載せたのですが、その後もメンテは続いていまして・・・

趣味の釣りで使うリール2台のお掃除&注油なんてしてました。

このリールはスプーン用の特注ビルシュタインリール(嘘)


そしてこちらはクランク用の特注無限リール(嘘)


うん、次回の釣行が楽しみです(^^)v

来年の5月コロかな?

そしてメンテと云えばオデッセーなんですが、ここ最近急激に冷えて来た関係で不足気味のタイヤ空気圧を調整しに近所のタイヤ館まで行って窒素充填して頂きました。

行き付けのタイヤ館は非常に遠いので、近所のタイヤ館でいつもタイヤに窒素充填をお願いしております


店員さんは毎回イヤな顔せず補充填して下さり、たまには金額を取って頂いても良い覚悟でお願いをするのですが・・・いつもありがとうございますm(_ _)m

年に1回位は窒素ガス全交換作業ってことで、お金を払わせてほしいなぁと考えています。

それでも2500円未満なんですがね(=_=)




9月頃に毎週末降っていた雨も、このブログを書く11月初旬には降雨の確立も減って来ました。

日頃オートバイを停めている場所なんですが、元はじゃりじゃりの砂利だったんですよ。

砂利の駐車場って、雨が降らなければ乾いて砂埃がビュービューとバイクに絡みつき・・・

ちょっとでも雨が降れば、砂混じりの雨が地面に跳ね返って砂まみれで固まる・・・

あんまり良い環境とは言えませんよね(^^ゞ

そんなこともあり、バイクの下にはコンパネを敷いています。

そんな作業を行ってから5年近く経過しましたが、コンパネ自身が経年劣化してきました


そりゃそうだ、なんてったって「原材料=木」ですから( `ー´)ノ

サイドスタンドが掛かる部分はグズグズ、後輪にメンテナンススタンドを立てようにも荷重が掛かる部分には凹みが出来てしまい後輪が浮かない状態・・・

週末に合わせて訪れてくれたこのお天気!

コンパネ取り替えるべしだわさ。

えいっ(/・ω・)/


おおきちゃない。

穴が開いている箇所は、コンパネ設置時から3年弱サイドスタンドが当たっていた部分です


その後は現在まで水平にバイクを保ったまま保管し始めたり、防犯目的も込めて「フロントホイールクランプ」と「リアスタンド」でバイクの保管をしていたのですが、サイドスタンドが当たる部分にはダメージが有ったみたいですねぇ。

近所のホームセンターで新しいコンパネを購入し、地面への固定用杭の位置決めをしながらとっとと設置完了!


本当はコンクリを水平出して敷設するのがベストなんでしょうがね・・・

ムゥさんの家庭環境ではこれが最善策となっております。

しかしながら、コンパネ代金2枚2500円で5年間のバイク駐輪場所の安寧を保てるのですから、これはこれでアリです。

新しいコンパネは気持ちが良いのです


最後に野良猫の糞尿対策として、2018年7月に作成した折り畳み式防護版を設置して終了♪

防護版にはフジツボのように固い、見た事も無いキノコが2種類ほど寄生していますが、いつもの平穏が戻って来ました


バイクにあと何年乗る事が出来るのか分かりませんが、交換予定時期を迎える5年後もこんな事して遊んでいたいなぁと思います(^_^)v





Posted at 2020/11/01 20:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して19年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation