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2021年07月30日 イイね!

運転席ビニール張替えしてみた


クルマという物は消耗品のカタマリでして、その中でも搭乗者が良く触る部分はその分よりダメージが蓄積されます。

それは外装/内装/機関部分等全てに等しく訪れる問題でして、いくら気を付けていても避けられないモノで御座います。

でもね・・・

愛車とはいつまでも綺麗に末永く付き合って行きたいし、消耗該当部分の傾向や度合いが前以って判っているならば対策も講じる事ができるじゃああ~りませんか。

今回はその消耗品問題の中から、運転席ドア内装部分のお話しです。

20年前に日産ローレルというクルマに乗っておりました


そのクルマの内装は本革仕上げになっておりまして、内装ドア部分開閉時に使用するドア掴みの部分も本革でした。

当時何も知らずにドアの開閉を繰り返していたムゥさん、保護なんて言葉も思いつかずに革メンテ作業の必要性を考えた事もありませんでした。

無知って時に残酷ですね。

塵も積もれば山となる、開閉動作を繰り返せばその該当箇所は擦り切れてしまうもので、とうとうドア掴み部分の本革部分を破けてしまうまでノーメンテで使用しておりました( ;∀;)

破けてから自分の無知を恥じ、日頃のメンテナンスと保護の重要性を体験する事が出来ました。

と、そんな教訓を心に刻み込みオデッセーを購入しておりましたので、オデッセー納車後即座に取り掛かった作業の1つが該当部分の保護でした。

さて現状を見てみましょう

何の事はない、ドア掴みの部分を透明ビニールシートで覆ってしまいましょうというお話しです

このビニールシートも納車当時から数えて2代目なのですが、ドア開閉時に起こる人体的接触によるダメージよりも、ビニールシートの経年劣化が原因で最近急にパリパリと剥がれて来ておりました


このシート張り替えを行うには内装を剥がす事はモチロンですが、その内装パーツから更にドア掴み部分を取り外す必要があります。

ドア内装上部にはサブスピーカーやら、ドア内装に仕込んだLEDやらが有りますので非常にメンドくさいのですが、どう理由を付けても仕込んだのは本人です。

ハイ、ぼくムゥさん!


いつかやってやるヤルヤル詐欺で結局デッドニングは未施工のままです


ちなみにオデッセー購入当時は、デッドニングという言葉と共に社外品でキットパーツが出回り始めた時期でして、エンドユーザーの間で自家施工が流行り出した時期でもありました。

当時車種別キット価格20,000円弱した時代で、今は100均材料でお手軽デッドニングが流行っておりますが、効果の程は・・・・(;^_^A


内装のオモテとウラを見ながらドア掴みを内装に留めているボルトを外しますと、結構ポロっと取り外す事が出来ます。

使用期間7年位でしょうか、ビニールシートさんお疲れ様でした


使用するビニールシートはホームセンターで販売している、テーブルクロスみたいに使用するものを愛用していますが、切り売り20センチ130円ほどです。

前回と同じ厚みのビニールシートを使用しているのですが、前回よりも少々雑な仕上がりとなりました(;^_^A


裏側にビニールシートを巻き込み固定しますが、保持は両面テープの接着力頼み


まあオデッセーの運転席にはぼくしか乗りませんから、前回よりも少々雑な仕上がりでも、たるみが有ったって良いんだい


このシートのお蔭でドア掴み本体に貼り込んである本革にはダメージも無く、またビニールで覆っております関係で、革表面の状態もサハラ砂漠の様なガサガサ感もありません。

やっている作業は室内保護化計画にも記載している作業でした

これでこの場所は向こう5年間の安全性が確保されました(^^)v

でもイマドキのリッチな購入者さん達はそんな『擦り切れ』とか『破損』とかいう消耗品限界問題が発生する前にクルマを買い替えちゃうんだろうなァ。

だからかもしれませんが、クルマ乗り換えサイクル短期化のせいなのか、最近は鍛造/鋳造問わず社外ホイールを履いているクルマを見掛けなくなりました。

純正ホイールのデザインもオシャレになっている事も要因の1つかも知れませんけどね・・・(^^;)


そして作業は近日ブログアップ予定の「リアゲートミラー撤去してみた」に続いていく。






Posted at 2021/07/30 20:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月19日 イイね!

ムゥさん、カーボン切ったってよ


にぃしおかぁ~、ムゥ子だよぉ?

最近の暑気に当てられてぇ、

超涼感インナーCOOLマックスを着用したはいいけれどぉ、

余りに冷えて下痢したのはドコのどいつだぁい?

アタシだよ!

皆さん気を付けましょう♪

そんななるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ体験をしながらチョイチョイとオートバイを弄って遊んでます。






さてその前に・・・

バイクにいつもバイクカバーを掛けて保管しております。

バイクカバーを2枚掛けにしても、前後にバイクスタンドを掛けてバイクを水平に保っても、カバーの下にバスタオルを敷いても、それでも解消できない問題が有りまして(^^ゞ

雨天後の、バイクカバー内に溜まる雨だれですね。

キャブヒートガードに、スタータモータカバー廻りに、何よりスプロケットカバーに雨だれの水跡がいつでもクッキリ。

・・・チクショウ(# ゚Д゚)

ムゥさん無い知恵絞って考えた結果が・・・


建築現場で使用するプラ養生カバー

これを雨だれの酷い場所に敷いて、いつもの様にバイクカバーを掛けてみたらアラビックリ(゚д゚)!

実費300円で今まで抱えていた悩みが解消されました♪

まあそれでも雨天後の湿気飛ばしは忘れず行いたいのは皆さんと一緒です。






話しを本題に戻そう。

えーと、それで今回はですね、ナンバープレートホルダーを交換したよっていうお話しです。

今までは、POSHのアルミナンバープレートホルダーを使用していました。

購入時期は10年近く前です。

ついついゼファー400に乗っていた頃のイキオイでシルバー色を購入してみたものの・・・

何だかカタナのイメージに合わないので手持ちのカラースプレーで黒色塗装していました


素材とカラースプレーの材質同士喰い付きの相性が悪いのかして結構部分剥がれが多く頻繁に上塗りを繰り返していましたが・・・

この度やっとカーボン材質で値段も形状も自分のイメージに合致する商品を購入する事が出来ました!


特に拘っていたのが『平板である事』でございました。

リアタイヤの巻き上げるタイヤピッチや道路からの異物をナンバープレート裏側に当てさせたくないという理由です。

値段につきましては、オークションサイトでただの平板を購入すれば良いのですが・・・

届いた品物を適正サイズに切り出さないといけませんし(><)メンドイ!

本体価格以外に送料等諸経費込みで結局今回購入した費用と同じ様になりそうなので避けた次第ッス。

裏側はコンナ仕上げ状態


やっぱりヨシムラ商品並みの価格を払えば裏面もツルツル平板状態になるのでしょうがね(;^_^A

何だかものすごくFRP製品ぽい香ばしい匂いがしているのは気のせいだと思います。

なるべく素材の網目を活かした方向に振りたいので、貼り付けしてあったロゴステッカーを剥がしつつ・・・


目に見える部分、すなわちナンバープレートと接する部分はピカピカですので、透明保護シートを貼り付けしつつ・・・


さて装着!


・・・・・(;´Д`)

これじゃない。

ナンバープレート下面にハミ出るナンバープレートホルダーのモッサリ感(自己感覚比)が何だか違うんですよね・・・

ここハミ出さないとカーボン製品を使用しているというアピール感が乏しくなるとは思うのですが・・・

飽くまでも自分のイメージとして、自分が装着するならばこれじゃないんです。

と云う訳でハミ出た部分を除去しました


目立たない様1ミリ径の穴をあけてブリーザーホースを留めたりもしたので完璧さ♪


さてこのブリーザーホース。

今年で使用期間丸3年となりますが、今までこのホースを通過して何か出て行ったことあるのかなって位なモノだったのですが、こうやって観察してみるとホース内側の汚れもあるみたいで一応機能していたのではないかと思う。


切り売りでメーター辺り400円弱なホースな訳ですが、ちょいと色気出して買い換えてみようカナ・・・なんて妄想していたら自分の汗と超涼感インナーCOOLマックスが反応して体が冷えて下痢しちゃったんです。

夏場は汗掻いたら適度に着替えを行う、これに勝るものはないですね・・・(^^;)







Posted at 2021/07/19 19:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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