• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

連休を振り返ってみた


といいつつも連休後の事も書いておりますが(^^;)

連休といえば我が愛機オデッセーのエンジンルームを綺麗にする時期です。

我が家にGSX750Sが来て10年。

常日頃はバイクの方に足を向けがちですが、5月の連休中は必ずオデッセーのエンジンルームの清掃を行っています。

日常生活におけるオデッセーの出動機会はセカンドカーである軽自動車にその機会を減らされている為か、はたまた雨天時は走行しない為か・・・

ここ数年は目を吊り上げて「清掃じゃ!」と張り切らなくなっているのはご愛嬌(^ ^)


まずは手持ちのレンチで外せる箇所を洗いざらい外していきます


外したパーツ、主に樹脂製品を雑巾拭きして汚れを取りーの・・・

そのご樹脂製品たちに保護ツヤ出し剤をぬりーの・・・

外したパーツにより隙間の生まれたエンジンルームを雑巾拭きしーの・・・

綺麗になりました♪


有り難い事に画像では判別し難い状況なので使用したバケツに入った水で確認です。

使用前、もちろん水は水の星の子「メイ」と「スイ太」のメイスイ並みに透明な水道水


使用後は朝の通勤時に電動シェーバーを使わせてその機能を宣伝したブラウンシェーバーのCMよりも分かり易い程に汚れた結果が出ました


これでエンジンルームは終わり、外装にWAXを掛けようかな?

ちょっと作業時間が取れなかったので次の機会に回します(^-^;

さてオデッセーの内装面といえば、2月にビルシュタインシートカバーを装着したばかりですが、他の場所で何年間も気になる個所が有りました


品番だけじゃあわからない、懸案箇所のパーツはこれです


シフトゲートパネル内のメッキ化粧カバーです。

この化粧カバー、頻繁にシフトダウンを行うぼくにとって操作中にメッキ部分が光って鬱陶しい(-_-メ)

今まではカーボン調シートを貼付けして対策していましたがようやく変更タイミングを得た次第です。

みんな大好き水圧転写行っちゃいます♪

作業は今回も東京都八王子市宇津木にある「株式会社ひきだ(デザイン工房YMT)」さんでお願いしました。

依頼内容の詳細はお店にありますブログでも閲覧する事が出来ますが・・・
http://kk-hikida.blogspot.com/2022/05/honda-rb1-gsx750s.html

メッキ化粧カバー、前回施工時より8年の月日が経過していました。

シフトゲート内鏡面パネルをカーボン調パネルに

8年もの間よく頑張ってくれましたカバーが左側、みて分かる水圧転写済みカバーが右側です


今までのカーボン調シート貼付けカバーはこんな感じ、球体面にシートを貼付けするのに苦労したなぁ


今回笑着した水圧転写済みカバーです。

併せてATシフトレバーロッドも薄手の艶消し黒シートに変更していますのでスッキリしています


肉眼で見た時にしかわからない個人的主観バリバリ(^_^)v

ちなみにこれが純正状態、ピカピカメッキや


これでオデッセイの内装問題の1つが片付きました♪

しかしながらまだ問題の箇所があり、10年以上そのパーツは内装から外したままです。

10年良案が浮かばないならば、もう戻してしまっても良いのですがどうしてくれようか踏ん切りがつきません(謎)





さてこの水圧転写に際しましては「変更のタイミングを得た」と記載しましたが・・・

そのタイミングとは水圧転写ではないものの、他のパーツを塗りで依頼していました事に由来します。

それがカタナの
・キヤツプセツト、フユーエルタンク
・キヤツプ、シリンダヘツドカバー
のカスタム塗装ってヤツです。

ちなみにこの状態が2020年7月度に自分で再々塗装した直後の画像ですが・・・

この時は塗装膜の保ちが悪かったなァ


そして今回依頼していた分がコチラです


株式会社ひきださんでの通常塗装は、クロマックス社のセンタリ(溶剤型塗料)を使用しており塗膜乾燥後に揮発してしまう溶剤の喪失率が従来品よりも低いそうです。

溶剤の喪失率が低いという事は塗膜の痩せが少ないという事。

製品にクリアカラーを他社塗料と同量吹き付けた際にはクリア層が厚く残るという事ですので・・・

よりクリア感が増す仕上がりとなるんですなァこれが!


少し対象物からは遠めの画像ですが、対象物部分にぼくの手の写り込みがあるのが判りますでしょうか(゚Д゚)ノ





ガソリンキャップに関しましては前回の自家塗装より5年が経過していました。

ガソリンキャップの材質ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

真鍮なんです。


今回の依頼では塗り分け塗装をしているのですが、最初の塗装で濃紺を塗装して頂いたのちに黒色塗装の順番でした。

その為か地金の真鍮の色が良いカンジに深みのある金属感をガソリンキャップ廻り縁の濃紺に華を添えてくれている(^^)v


パッと見濃紺なんだけど、近付いてよく見れば何だか煌めいている感じなのですが・・・

肉眼でないと分からない絶妙加減です


塗装依頼に関しては、数年ごとに再塗装する手間に消費時間そして材料費と天秤にかけて、業者さんに塗装して貰う方にメリットがあると判断した結果です。

ここら辺のさじ加減は趣味ならではの個人々々での捉え方が存在して当たり前。

自家塗装を楽しむ方もいらっしゃいますからね。

純正品を再購入する方法もありましたが、その純正品だってメーカー倉庫に保管されてから20年以上は経過している事を考えると、いくら冷暗所保管といえども品物自体の劣化は始まっているはず。

という事を考えながら再塗装をプロの方にお願いしました(・ω・)/

本人が良ければ良いじゃん、って事を自問自答しつつ終わりゆく2022年の5月連休を堪能したのでしたとさ。





Posted at 2022/05/23 20:28:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

ムゥさん、お散歩行ったってよ


2月の社命による外出自粛規制・・・

3月の毎年恒例京都での出張業務を終え・・・

そして京都出張後の後処理を終えた4月半ば過ぎ・・・

ようやく仕事も通常業務形態に戻りつつあります。

それでも。

これまた毎年恒例の「新年度販売強化キャンペーン」は新たに始まってはいますので・・・(^^;)

WEEK DAYは犬の様にUNDER GROUNDを走り、パンを咥え勤務に勤しみ、何とか哀れなWORK A BEEなムゥさんは週末へとなだれ込む事が出来ました。

もう次のWEEK DAYである月曜日はすぐそこ。

最高のパフォーマンスが発揮できるように週末は全力でリフレッシュしようではないか。

そうしよう♪

基本的にムゥさんは小学生の精神のまま成長してしまったので、週末や祝日といった「自由になる日」はワクワクして朝早く目が覚めます(/・ω・)/

つい最近までは朝早く目が覚めても暗かったのですが・・・


明るくなったのう。

いつもバイクの暖機運転をしている場所にてオデッセーの出発準備を整えて出かけましょう♪

天下の国道246号線を下り


朝焼けの市街地にぼやける富士山を見掛けつつ


3月16日より開通しました新東名高速「新秦野IC~伊勢原大山IC」間を走ってみようと思い立ちます


開通間もない路線だもの、滅茶苦茶きれいです・

そりゃそうだ、2022年まで培ってきた道路業者のノウハウが盛り込まれた最新の道ですもんね


土曜早朝の時間帯という事もあってか貸し切り状態でしたので、ここぞとばかりに16年経過したオデッセーの動力性能をチェックしてみたり、エナペタルを楽しんでみたり、余りに何もない道路状況でしたので半分夢の中になっちゃって途中でハッ(・。・;としてみたり、ラジバンダリ


そして最後に新東名海老名南JCTと圏央道との繋がり具合を確かめ~の、海老名JCTから東名高速へ経由してみたら・・・?


海老名SAでトイレ休憩です。

この際なんでと思いながら、たまには駐車場内で一般車に紛れるオデッセーの写真も撮ってみましたが・・・


ごくごく普通のクルマに見えてます(^_^)v

てか2台右のピンクのクラウンのインパクトデカ過ぎやわ。

そんでもってクルマもいいけどバイクもね、ってククレカレーのお正月CMみたいな切り口上でオートバイにも乗りました。

今回は、自宅から江の島までの渋滞抜け道ルートの確認を兼ねつつ江の島まで行ってみました。


江の島へのアクセスは通常国道467号(藤沢街道)を走るのですが、深夜でも国道に設置される多すぎる信号機が連結性なく稼働しているため非常にストレスが溜まる街道です。

何とか信号の少ないルートを確保する事が出来ました♪

バイクといえば、ウチのカタナのこの部品・・・


まあ滅多に走行中に脱落したり経年劣化してダメになる物でも無いのですが、このピンが飛ぶとカタナの運転が出来なくなってしまうシロモノです。

安価な価格とは知っていましたので気軽に純正部品を頼もうとしたところ、すでに廃盤在庫無し扱いとなっていました。

まあそれならば今ある物を大切に使用すれば良いのですが、紛失時にどうやって代替品を探してよいかわからないし、その時に支払う金額は幾らになるのか見当が付かない。

人間、あとが無いと途端に焦ります。

2~3年前までは1個150円弱で買う事が出来た品物なのになぁ(;´Д`)

何とかHONDA農耕器具の部品で類似品が出ているところまでは突き止めたのですが、購入ルートの確保までには至りませんでした所に、ヤフーショッピングで販売店舗を発見する事が出来ましたので喰い込み気味に購入ボタンをポチッとな。

しかしながら海外発送品のため納品物は船便でお届けとの事ですが、現在の輸送品事情はコロナ禍での減便事情に加えてウクライナ事情が重なりすこぶる悪い!

結局販売店から案内のあった事前配達納期よりも10日程遅れて我が手元に届きました。


おおう、出荷国はキルギスかよ。

3月13日発注→3月15日出荷→4月6日到着

出荷国を取り巻く周辺国の事情を鑑みれば1ヶ月弱で届いたのは早い方ではないかと思ってしまう。

購入数は20個入りですが値段は制廃前当時価格4個ほどのお値段、取り敢えずはバイク内工具入れに3個ほど入れて置きました


出先でこれを使わない事を祈るばかりです・・・






Posted at 2022/04/24 21:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

点検後に色々と驚いてみた


オデッセイの一年点検がありました。

オデッセイは新車購入以来、ディーラーさんで全ての点検やら車検やらをお願いしています。

整備手帳の記録簿欄はとうに一杯ですわ。

もうそろそろ個人管理やHONDAディーラーさん以外の場所にお願いしようかなと思ったりもしますが・・・

決して優良客ではないぼくにイヤイヤながらも毎年付き合ってくれるディーラーさんだもの、もうちょっとお世話になってみようと思います。

さてさて。

点検/車検の時期といえばムゥさん号、ホイールの着脱時期でもあります。

え、なんでかって?

そんなこつ、きかんでもわかろうもん(謎)

この機会を利用してタイヤハウス内の清掃、およびホイール内側の清掃も行っておりますです


画像では点検終了後に通常仕様へと戻すべく作業を行う風景。

ディーラーさんへ訪問する際は、敬意を表して足元も純正ホイールに換装しております。

紳士淑女の方々が正装して公式の場に赴く感じでしょうか。

何の画像かよくわかりませんが、これはタイヤハウス内のお掃除&樹脂カバー部分に「内装用樹脂製品ツヤ出し剤」を塗布しているところです


まあ内装用なんで?

雨天時に走ればすぐに洗い流されて終わりですし?

全く意味ないんですけど?

基本雨天時と路面が濡れている時はオデッセイに乗らないんで結構長持ちします(笑)

ホイールが普段使い用のS37Aに替わりました。

最近はめっきりオデッセイ出動の回数が減っておりますが、またこれから一年よろしくね♪


・・・?

・・・・?

・・・おん?


バルブキャップが腐食していました。

こんな部品でもアルミが腐食して白錆が出るんですねぇ。

自然に乾杯(*ノωノ)

ちなみのこのパーツはRAYSから補修部品として販売されています。

送料込み1組880円ですので再購入しておきました


ちなみにバルブキャップのネジピッチって皆さん知ってます?

ぼくはこのブログを書くまで余り気にした事はありませんでしたが、特殊なピッチみたいです。

「8v1 ネジ規格」で出て来ますが・・・まかり間違っても「M8並目P1.25」ではありませんので悪しからずご了承のほどお願い申し上げます。

ところで、今回はエアクリーナーの経年劣化を点検時に指摘されてしまったので、急遽交換しました。

今まではHKSフィルターを使用していましたが昨今のカー用品店事情によりますと、そういったものは販売されていないんですねぇ(;´Д`)

幸いにも2件目で紙フィルタータイプをGET出来ました


CPUまで弄った過給機付きのエンジンでもありませんので、普通で良いデス。

交換したってサッパリ変化が感じられないしね。






Posted at 2022/04/10 20:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

物欲を爆発させてみた

先日会社開催の展示会が終わりました。

コロナ禍の中、開催が危ぶまれましたが何とかカントカ無事終了♪

長かった・・・終わるまでが長かった(ノД`)・゜・。

2022年当初より顕著になった東京都の新型コロナウイルス感染者数。

中々遊びに行くのもはばかられる中、弊社アルバイト職員の感染!

感染を観戦していた幹部職員までもが感染(;´Д`)

高まる不安、社長からのムゥさんへの厳命が下ります。

「あ~ムゥ君、チミはねぇ、3月の展示会に向けてコロナになんかなったりしないよね(∩´∀`)∩」

高まる不安よりも、より重厚な“社命”というプレッシャーが発生した瞬間でした。

幸いにも季節は最厳寒期でしたので、動態保存の暖機がてら運転するオデッセーやカタナは近所をチョロチョロ動いて終わり。

誰かしらとの対面接触なく完遂出来ましたが・・・

何となく言いようのない不安定な気持ちは心の奥底に少しづつストレスとして溜まってゆく。

そう、言いようのない不安定な悲しみは雪の様に積もる。

夜明け前の高速道路一区間をオデッセーで踏んでみてもストレスは雪の様に積もる。

米軍基地から見る夜明けの太陽を眺めていてもただ寒いだけでストレスは雪の様に積もる。

今回はそんなストレスが物欲に変わり爆発して昇華されちゃったお話しです。

ほりゃっ!


何だか色々と通信販売してやったわ( `―´)ノ

クルマ関連に至りましては念願のビルシュタインシートカバーを購入


いつもの様に発売後の何年か購入を悩んでいましたので、商品はマイナーチェンジ後のデザインとなりました。

また例によってロクでもない画像しかありませんが・・・

そこら辺は質より量でカバーです、運動部の食事か!


汎用性の意味もあり大きめのカバーですので、装着後に余る下部の裾部分は旨い具合にシートレールカバー部分に押し込みました


運転席には沖縄にいにいから譲って頂いたゴキゲンなRECAROが実装されておりましてヘッドレスト部分がメッシュタイプの物でしたが・・・

ビルシュタインシートカバーはヘッドレストまで被せる事が出来るタイプですので1列目シート(運転席/助手席)の違和感も解消です


装着前、運転席側のヘッドレストを透過して2列目部分が見えています(画像明度加工済)


装着後(画像明度加工済)


日頃は直射日光のふり注がない状態で車保管をしていたのですが、さらに直接カバーを被せる事によって紫外線劣化対策が促進されました。

ちうか、メッシュ部分が劣化で破れる前に対策できて良かったよ(=^・^=)

そしてバイク関連に至りましては、アパレルとショートパーツを購入してストレス発散!

KADOYAでは夏季走行時に着用する為に「KADOYA半袖Tシャツ」を、そして昨年購入したスイングトップに入れる低反発プロテクターをポチッとな♪


今まではメッシュジャケットに付属されていたプロテクターを付け替えして運用していましたが、やっぱ付け替え面倒なんですよね・・・

毎回肩/肘のプロテクターの向きに悩んでいたので、この際なので買っちまいました。
緑色の肩/肘プロテクター、CE LEVEL 1の基準を満たしております(^_^)v

もう一着は「TEARS OF SWAN」というブランドの半袖Tシャツと同系列?店「IKOPIRI STORE TOKYO」の小物を少々・・・


これも夏季走行時での着用目的です♪

そしてショートパーツのメインはこの箱に入った品物です


正式名称「64チタンロッカーシャフトプラグセット」といいます。

もともと7年前にBLRで目にする事が出来た某有名人号に装着されていた物を見て一目惚れしてしまっていたのが購入動機の大部分です


ボルト内部への軽量化目的の座繰りも何段階かに分けて行うというコダワリに憧れてしまいまして(^^ゞ

この際なので、ストレス発散物欲病のイキオイがあるうちに・・・

現品は純正ボルトからの加工品と聞いていたのですが、市販品でも十分です


現在は社外品黒アルマイトのボルトを使用していましたが、経年過熱による劣化かなのか褪色が激しかったのも購入動機の1つですが・・・


ストレス発散物欲病のイキオイですネ(^O^)

6年保ってくれたよありがとう!

チタンボルトさんよこんにちは。


そして現在に至ります・・・

社命も解かれ、無駄に感染リスクを拾わぬ注意が必要な状況ではありますが次なるエモノ(買いたい物)をリサーチしつつ心穏やかに過ごしています(^_^)v






Posted at 2022/03/12 20:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

活動限界30分で頑張ってみた


今期の冬は厳しいですねぇ・・・(;´Д`)

昨年の正月三ヶ日はリアフローティングトルクロッドのブラケットを取り付けする位の元気が有ったのですが、今冬は寒過ぎるわ。

余りに寒くてムゥさんの左足中指に霜焼けが出来ました。

その後も被害は拡大し、両脚の親指と右足中指にも霜焼けが・・・

なんてこったい霜焼けなんか小学生以来の経験だぞ。

誰かオロナイン、オロナインぷりーず\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちうわけなので、バイクの作業は動態保存目的でエンジンに火を入れたついでに30分ばかりこなしてオワリ、こなしてオワリと小刻みな具合です。

え、クルマ?

うんやってはいるのですが、どうやっても他人様(業者)の手を借りないとできない領域の作業になる為停滞しております(;^_^A

話しを戻して外作業30分の件ですが、まず取り掛かったのはこの場所からでした


ハンドルエンド部分のくすみ取りです。

バイクに乗った後のお掃除でちょこちょこと拭いているのですが、もうそろそろごまかしがきかない感じに指紋だの皮脂だのが強力に付着しております。

今回は機械の力を借りてリフレッシュしましょう


・・・瞬殺でした。

スゲー意気込んで、もう電動ドリルの持続時間限界(20分)まで稼働させてやろうと思っていたのですが、片側3分で終わっちまいました。

さすが研磨剤の「ブルーマジック」、良い仕事してくれます♪


ちなみに研磨剤の拭き取り作業は着古したTシャツを有効活用しておりますが、ぼくは100均で販売しておりますフェルトを最終仕上げとして使用しております。

バフとまで行きませんが、ウエスでふき取り切れない微細な研磨剤も取り払ってくれますので是非


34にRB30入っている先輩号に、「天使のおじさん」号のエンジンルーム内仕上げに如何でしょ♪

でその次の作業は・・・?

昨年リフレッシュ塗装した右サイドカバー部分に、磨いても落とせない擦過キズを早くも付けちゃったんですよ。

どうやらニーグリップした際に革パンと当たったのかな?

ええ・・・なにしたんだろ


この場所はコンパウンドやワックスでごまかしてもですね、ゆくゆくは同じ擦過キズをこさえて行く運命であるからして、何かガードする物で対策しておかないといけないよなぁ。

透明シートを貼るのが無難なのですが捻りが無いので・・・

ちょっと知恵を絞ってみました(。´・ω・)

疑似スイッチングカバーの増設をして誤魔化してみよう。

擦過キズの場所的に増設枚数は2枚です。

手持ちのハサミで切れるドライカーボン板@0.2mmをそれなりな大きさに切り出して、厚みを持たせるために1mm厚のゴムシートを貼ってみます


1枚目はすんなりと決まりました。

数年前から常時在庫として収集しているオーリンズステッカーより


うー・・・(@_@)2枚目どれにする?

ベースとなるカーボンプレートの大きさに合いそうなステッカー候補に暫し悩む


エナペタルやビルシュタインが使えたら最高なのですが、貼り付け個所はクルマではありません。

しかも1枚目にオーリンズ使ってるしね。

なるべく自分のカタナに関わっているメーカーさんを使いたいムゥさんなのであります(=^・^=)

KADOYAを2枚目に決定!


3枚目のヨシムラはお遊びです・・・

材質は紙です・・・

それにプロテクションシートを貼ってそれらしくしているだけの飾りです・・・

それではカタナに貼り付けて参りましょうかね(^^)/

マスキングテープでタテのラインをキメて・・・

ヨコのラインは従来のスイッチングカバーの隙間を参考に12mm・・・


でぎだ


劇的に合う訳でも無いのですが、何とか擦過キズ部分がカバーできました。

このパーツは擦られてナンボの部類です。

ステッカーが傷つけば傷つくほど有難みが出るってもんだ。

気に入らなくなれば剥がして別の方法考えるからいーもんね♪


さて取り敢えずで作ったヨシムラカバー・・・

取り敢えずはガソリンキャップにでも貼っておこうかと仮当て


ガソリンキャップ面が微妙にラウンドしているのでうまく貼り付けできる気がしませんでした(;^_^A

まあ取り敢えずここらへんにでも貼っておきます


20年以上前から販売しているド初期柄の、内装用カーボン調シートにリアルカーボンを貼る勇気を誉めて頂きたい!

最後はこんな場所に貼ってしまいましたが、このサイズの貼り物は案外使い勝手が良いサイズだと分かっただけでも収穫でした(^_^)v

今週末から陽気が良くなってくるそうで・・・

春よ来い来い♪






Posted at 2022/02/23 19:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して19年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation