• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

辞める時

チョッと言い合いになった。
「おまえ、それならどっちか辞めれヤ!」
売り言葉に買い言葉の会話である。

どっちか…体育事業と文化事業。
要するにジムカーナ(自動車関連)と
映画研究(トラック野郎のロケ地調査)である。

まぁ確かに自動車への費用についても苦言。
確かに一般家庭に比べれば多いハズである。
しかし、ジムカーナ仲間(家庭持ち)の中では、
けっして多くないハズだが、それでも逆鱗に触れていた。
理解があると、勝手に思い込み、甘えていたのが良くなかった。


そこで、どちらか辞めろ!そう言われると確実に
『ジムカーナ(モータースポーツ)』にせざるを得ない。

ジムカーナは始めて20年弱の趣味だが、
映画トラック野郎愛好歴は約40年。
年数の問題ではないが、思い入れが違い過ぎる。

単なる映画好きが、今ではロケ地を解読するというのにハマり、
それが高じて、雑誌記事書かせて貰ったり、記事の為の情報発信したりと、
読者が喜んでくれる事に、逆に喜びを感じるようになった。

ジムカーナは完全なる自分の為にやっている事。
それに対しロケ地の解読は、事実を調べ、今後に残す情報の収集。
まぁこれですら自己満足と言われたが、仕事でも何でも、
自己満足無くなったら成り立たないのが現実…とワタシは思う。

タイプRを作った開発チームだって、「最後の5psをこうして稼ごう」とか、
自己満足(熱意・情熱)の延長で出来上がってる事実。
物を作るという社会を知らないと、自己満足がどれだけ大切か分らない。
あの本田宗一郎さんだって自己満足の塊だったと推測。

辞めるべきか、辞めぬべきか悩む所に来ている。

同じ様な境遇の人いたら、意見をゼヒ。
Posted at 2018/07/30 20:48:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年07月28日 イイね!

あきた食べ物

半月前から咳づき、風邪にしては変だと思い、アレルギーから来るものだと診断。
しかし、一向に良くなる気配が無いどころか、24日位からは37~37.5度の微熱に。
2週間以上咳も治まらず、金曜呼吸器科へ。肺炎や肺結核、肺癌の類では無く、
心配はいらなそうだが、体はツライ。
しかし、みっちマンは「バスで街行くか?」と。

勿論断りました(笑)

次に「カレー食べに行くか?」と。
食欲はそこまで不振では無いので、家から歩ける範囲にある店だったので、
行って来ました。
現任地に来て4ヶ月。色々食べた物を纏めてご紹介します。

で、前述したカレー
パキスタン料理の店「DERE」

ワタシの頂いたのは、マトンカリーにライス、パコラ、
サモサ、サラダにドリンク(ラッシー)がセットで900円
辛さは念の為、通常の「2番」で。
味は…スパイスは専門的に効いていて良い塩梅なのですが、
全般的に優しい感じの味付け(パキスタン料理はこういう物なのか?)
具体的に言うと、塩味がもう少し欲しい。
白米とのマッチングはワタシの好みでは無い。
マズい訳では無い。ウマいのだが、何か物足りなさが。
パコラはカレースパイスを効かせた玉ねぎのフリッターみたいなもの。
サモサは厚めの餃子の皮に芋の具を入れた揚げ餃子みたいなもの。
そんな感じでした。近いし費用対効果も良いので、また行くでしょうね。

比内地鶏を初めて大舘で味わいハマった6年位前。
4月、秋田駅に行ったついでに「秋田比内地鶏や」へ
冷たい蕎麦と比内地鶏の親子丼セット1,100円

まぁ期待を裏切らない味で。
正直「親子丼がこの値段!!」と思う位、通常の倍はします。
だけど、味わった事の無い親子丼が味わえます。
変な店行って1,000円払うなら、ここは間違いない良店。

zekiがGWに来秋してくれた時に行ったのが、
カレーの人気店「ピーコック」
山形時代の準社員がワザワザ通って食べに来ていたという店。



ここも前述のDERA同様、スパイシーなんだけど塩味が足りなく、
満足感より先に口飽きしてきました。
マズいのではないんですが、自分の求める感じと少々違うんでしょうね。
マトンカリ何かは、そのzekiも良く行ってる旭川の「インド」というカレー屋さんを
想像してしまうが為、そこと同等の味でないと何か物足りなさを感じるのかと。

旧角館町の醤油屋さん安藤醸造
そこの「お食事処土鍋屋」
稲庭そうめんセットを。

実はこの日の午前中に今回の咳が治まらない為、
第1回目の通院した後連れ出されました。
体調不良が故、せいぜい冷たい麺類が限界と思い、
軽めのこのセット700円を。
体調良けりゃ、醤油屋さんの醤油ラーメンを食べたかった。

最後に旧雄和町にある「農家レストラン ゆう菜家」
秋田市内なんですが、合併地区にある為、市内からは結構離れております。
ここは「もろへいやうどん」が有名らしく、農村地帯の集落にあるにもかかわらず、
多くの人で賑わっております。
ここでは、「ねばねばセットの大盛り」を。

本当は「ざるうどん」を食べたかったのですが、半強制的に(笑)
量はかなりのボリューム。普通盛でも良いかと思う位。
勿論完食しました。体調も良かったので(笑)
1,000円位と、ソコソコの金額にはなりますが、天ぷら何かも付くので、
相応の価格かと。麺はツルモチでイイ塩梅でした。

ここに上げた店は、みっちマンが行こうと言わなければ、絶対に行って無い店です。


さて、次の週末は久しぶりの「SUGO」
全日本ジムカーナの手伝いに!
今年はこれが最初で最後のSUGOかな。
Posted at 2018/07/28 23:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べモノ | 日記
2018年07月23日 イイね!

スポーツ走行しながら燃費を稼ぐ

我が家のN-ONE 購入から5年が経ち、70,000kmも超えました。
シビックが手元にないから、N-ONEでジムカーナしてるわけですが…

さて、普段乗りとスポーツ用品として使用しているN-ONE。
ターボ付き、重さ「850kg」形状が形状だけに
空気抵抗もかなりあると思われます。
ですがその割に燃費が良いんです。

勿論燃費Specialには到底敵いません。
広さや使い勝手も、トールワゴンに敵いません。

しかしながら、今年の春からの平均実燃費が21.13km/L
実にカタログ燃費(23.2km/L)の91%を達成。

ジムカーナは全6イベント参戦も含んでいます。
月に1,200km位の走行距離。

広さ程々、使い勝手程々、高級感程々、
スポーツ性程々…の割に燃費は良好。

勿論普段はそれなりに燃費を意識し走らせている効果もあると思います。

普段は安全運転を意識したアクセルワーク。
エアコンは非常時以外使用していない。
ブレーキはエンジンブレーキを多用。
無駄なアイドリングはしない。
高速道路も殆ど乗らない。
空気圧は少々高めに。

車自体の燃費対策は、
ECOタイヤの使用。(現在はプレイズPX-CとフレバV701)

軽量ホイールの使用(TE37)
オイル(Gulf ARROW GT30 0W-30)化学合成油を使用

エアクリーナー純正のまま

オイルは某全日本選手も使用しているガルフのオイル。
正直タレる感じが殆ど無い。 逆に新品入れても変わらない。
(N-ONEとしては)昨年から使い始め、2シーズン目突入。
交換目安は一般車同様3,000km

他に燃費を脅かす部品も幾分か導入しているが、
我が家の走り的には殆ど影響なし。

半面冬はモータースポーツの様な走行もしませんが、
遠出も殆どしない為、燃費は16km前後に低下します。

結局、無駄を意識して走らせる事が一番なのかもしれませんが。
この走りに慣れると、ストレス無く走る事が出来ます。
半面、車載のAVG燃費が下がるとストレスに(笑)
Posted at 2018/07/23 21:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2018年07月22日 イイね!

トンデモない事になっていた

何がって?
先日みっちマンが国道走行中に
道路横断中の「こぐま」を発見した話…では無く、
ワタシ自身が、車のエアコンのイヤな臭い(カビ)に
ヤラレタらしく、7/10位から咳が止まらず。
お医者曰く、アレルギー性らしい。
ソッコー在庫の新品エアコンフィルターに替えたが時すでに遅し。
そんな話でも無く…
2018切谷内ジムカーナのポイントランキングの話。

FF車クラスなんて、上位5人が6ポイント差。
我が「愉快」は、上位5人は9ポイント差だが、
2位が同ポイントで3人という大混戦(そこにワタシも参戦しています)

AWDクラスは1位が同ポイントでの最終決戦。

そんな中ワタシは最終戦の夢を見た。
ワタシ6位で終了(-_-;)
優勝は何故か「いわやんず」さん(笑)
てなわけで、あり得そうも無い夢だったので一安心…して良いのかどうか。

まぁ全3戦しかないから、混戦になるのはいたしかたないけど、
荒れるかな10月最終戦。

ポイント表 ↓
Posted at 2018/07/22 23:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年07月13日 イイね!

妄想の企画書

会社でアイデアの提案募集があり、
ワタシは相手にもされない事を承知でとある提案を出してみた。

社内福利の一環で、スポーツ文化活動支援という制度が昨年できた。
それに目を付けたワタシは、JAF格式のレースに
会社がスポンサーになり参加しませんかという提案を提出してみた。

勿論JAF格式のレース⇒N-ONEオーナーズカップが前提である。
会社は車輌と1レースの参加資金を用意。
ドライバーは現地までの費用や足りない分の持出しと、
ライセンスや身の回りの装備品を準備する。

監督(若しくは顧問)は元F1ドライバーの某氏に依頼。
東日本担当、西日本担当に分け、
4人の選手が年間3~4戦に参加。

ワタシの勝手なる構想では、
東日本①(SUGO・十勝・もてぎ)担当…ワタシ
東日本②(もてぎ・筑波・富士)担当…スポルテ660氏
西日本…未定

妄想と言いつつ、アイデアとしては出したので、希望と言った方が正解か。

相手にもされないだろうが、言うのは自由なので。
Posted at 2018/07/13 23:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「週末またもやゼッケン1番…シーズン3回目」
何シテル?   06/07 21:24
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き15年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

モータースポーツ、旧道探索、映画トラック野郎…等々で仲間となってくれる方、来る者拒まずですので、よろしくメカドック!
77 人のお友達がいます
タッツ Rh+Aタッツ Rh+A * やっし~☆やっし~☆ *
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ * パオちゃんパオちゃん *
ともっちだ!ともっちだ! まーしゅけまーしゅけ

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ N-ONE 前輪☆駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
トゥデイに代わる車輌、4代目相車として購入。セカンド扱いの、事実上メイン車。 ターボ/A ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.