• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

N-1000

新型N-ONEの派生車
N-1000
先日の「N-ターボⅡ」の第二弾


(写真はN-1000のサイズに加工してあります)

現行N-ONEをベースに1,000ccのターボを搭載した
「N-1000(仮称)」が出たら…乗り換える(笑)

N-ONE:N-1000
全長 3,395mm:3,795mm (+400mm)
全幅 1,475mm:1,695mm (+220mm)
全高 1,545mm:1,495mm (-50mm)
ホイルベース 2,520mm:2,520mm(±0mm)
車重   860kg:910kg(+50kg)
エンジン P10A型 【VTEC TURBO】(…結局このエンジン)
最高出力:130PS/5,500rpm
最大トルク:20.4kg·m/2,250rpm
(これはシビック搭載時位のスペック)

今回も控えめな数値で…(笑)

価格は現行のN-ONE RS+α程度くらいで
豪華装備版 N-1000 RS EXTRA を。
廉価装備版 N-1000 RS をそれより安く・軽く。

5ドア、6MT、CVT 、FF、(AWD仕様もあり)
ターボⅡしゃないので「スクランブルブースト」は無し。

基本的に現行N-ONEをベースにワイド&全長を伸ばした仕様なので、
酷くバランスが悪いとも、シロート考えでは思えない。
是非、こんなの出して欲しい…本田技研工業よ。

スイスポやヤリスくらいは売れそうな気がするが…。
Posted at 2021/07/29 22:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2021年07月26日 イイね!

大人の自由研究 第3弾

オリンピックで盛り上がる一部の方々。
反面コロナ禍が落着かない巷。
不安な日々を多くの方々が過ごしています。

さて昨年に続き、DVDや東映チャンネルでも観ながら、
再度映画を見直し現在の姿と照らし合わせてみては?…というコンセプトの下、
1976年8月7日に公開されました、シリーズ3作目『トラック野郎 望郷一番星』
そのロケ地調査が、9月号の特集記事として、
映画公開45周年を記念し、カラー7頁というボリュームで掲載!



掲載雑誌は昨年同様、自動車?雑誌「カミオン」7月30日発売号です。

https://geibunsha.co.jp/car/camion/29851.html

写真七十数点の他に、釧路の高台にある釧路○○寺の建っている場所で、
45年前にあった出来事の話など、裏情報?も盛り込まれた、
前2回を上回る内容となっております。
Posted at 2021/07/26 20:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラック野郎 ロケ地 | 日記
2021年07月25日 イイね!

秋田県戦第4戦

朝から好天気。
早くに出発したので、のんびり走ってたら、後ろからダート車のヤリスが。
参加者かと思ったら、赤ゾーンのご夫婦だった様で。

気温は30℃超え。
30台のエントリー。
ATクラスは4台。
アウディ、BMW、フィット…無理だね(^_^;)

こちらの仕様
ブレーキパッド …【DXL】エクストラスピード /Rシュー RGS
タイヤ ……… POTENZA Adrenalin RE004 165/55R-15  エア2.6kg (F)
……………… BRIDGESTONE Playz PX-Ⅱ 165/65R-14  エア3.2kg (R)

目標はクラストップタイムとの差「7.5%以内」
ハイトワゴンの分類になるN-ONEでは、BMW118i等には到底太刀打ちできない。

職場の委託者のN-ONEも参加。
レクチャーしながら完熟歩行。

コースはこんな感じ。



まぁ、パイロンコースで、極端に複雑では無い仕様。

で、練習走行。試しにサイドをフンダンに使用してみたが、失敗。
コースも微妙に違っていた。Kクラス村上ワークスが1分17秒台なので、ワタシは20秒位だと良いとおもっていたが、実際17秒位でタイムは予想より良い塩梅。

委託者、伊藤N-ONE RSは…途中からコースがオリジナルになっていた(笑)
アクセル・ブレーキ意識したら、コースが飛んだらしい。
ジムカーナってそんなもの。

ワタシはアクセルべた踏みが基本スタイルの為(笑)あまり意識した事無かったけど、
アクセル踏みマクリって、一般的では無いのね。
その割に一般道では踏みマクリ多い気がしますが…

さて、本番。我がクラスは12秒台の争いでワタシは完全蚊帳の外。
7.5%の法則から行くと、1分17秒4を切れば目標達成。
全体的には安定した走りが出来ました。
致命的なミスは無かったものの、最後のサイドターンが失敗気味。
でも、タイムは16秒919と目標を大幅に上回り。
村上ワークスにもコンマ05秒程リードし、1本目は終了。

昼食。流石オーパスの弁当。まず、暖かい(気温が暑いから暖かい訳では無い)
から揚げ、ハンバーグ、コロッケ…等々、ボリュームも十分。
昼食時間も1時間以上。
軽く慣熟し、2本目。

村上ワークス16秒830とタイムを上げ逆転して来る。
そこにアウディA4が10秒233とトンデモナイタイムを。
ワタシは、1本目より丁寧に…を心掛け、大きなミス無く、サイドターンもマズマズ成功し…1分16秒461コンマ5秒タイムを上げ終了。

リザルト
https://jmrc-akita.com/wp/wp-content/uploads/2021/07/2021agc04.pdf

結局トップのスガシュウアウディのタイムに対し、目標7.5%以内は未達。
2位マカマカBMWには辛うじて目標達成。
マズマズ、満足行く走りのできました。

ビギナークラス参加の伊藤N-ONE RSは本人目標の1分30秒切りが出来ず…火が付いた?(笑)

次は、役に立たない税金泥棒、三〇警察署交通課に煮えくり返った以来のMSP。
Posted at 2021/07/27 00:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2021年07月23日 イイね!

2021県シリーズジムカーナ

夏休み。
17日から25日まで、有休消化が目的?の夏休み中。
前半は、みっちマンサービスを行い、後半は休息&自分の事を実施。

最終日は県シリーズ第4戦。
暫定エントリーリストが出ました。
https://jmrc-akita.com/wp/wp-content/uploads/2021/07/0725list.pdf

まず初めに…ブッチギリで最下位(笑)決定!
ドライバーもサルことながら、車輌も桁違い。
だからといってクサりはしません。
この状況は想定の上、ATクラスを選択してますので。
因みに、Kクラスでも同様の結果(笑)

まず全車見ても、立駐に入らない車は出ていない

目標…クラストップタイムの7.5%増しのタイム以内。
例えばトップが1分10秒なら1分15秒25以内に出来たら◎
7.5%は第1・2戦の差がそれ位だった為。

まぁそんな感じで挑んできます。
アツいだろうなぁ。
Posted at 2021/07/23 18:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月14日 イイね!

友情出演 ハイセイコー

45年前の8月4日頃、一番星号が福井県警に押収された。
モチロン新聞沙汰にもなり、その数日後の8月7日
「望郷一番星」は全国公開になりました。

コレが良い宣伝効果になったのか、
配収12億3千万円(現在だと35億~40億の興行収入に匹敵)する大ヒットを記録。



さて、そんなトラック野郎シリーズ3作目は、
ワタシの世界で一番好きな映画である。
この作品は監督も自画自賛される「秀作」なのです。
何せ舞台は「北海道はでっかいどう」(byまのめっち)
日高のウンだ名馬「ハイセイコー」は友情出演
「吠えろ!オホーツク」「大熊田太郎次郎左衛門」で申し分無し。

昨年の1作目に続き大仕事を終え、データを引き継いだ。
というわけで、45執念の大事業も着々進行中!

それに増してAOSHIMAからは、
公開45周年を記念し『望郷一番星』をラジオコントロールカーとして登場!
リニューアル版です。初代はワタシも持っており、もう15年以上も前の話とは…



トラック野郎シリーズ3作目「望郷一番星」45周年事業目白押し?です。
Posted at 2021/07/14 23:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラック野郎 ロケ地 | 日記

プロフィール

「朝から近くでサイレン(消防車)の音が鳴り響いた。出掛けようと外に出てみたら、我がマンションの出来事だった。大惨事には至らずで…」
何シテル?   03/17 21:21
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 678910
111213 14151617
1819202122 2324
25 262728 293031

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation