• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

ご近所さま

3月末、前住居地で給油したのを最後に2ヶ月近く給油しておりません。
それ位、出歩いておらずの日々。

歩いて行ける範囲で行動中…
となると食べに行く事ぐらいしか無い。

前回も上げましたが、かき氷の店「ミゾレヤ」
値段は結構しますが、丁寧に一つ一つ作る為、時間がかかります。
テーブルは3つ、10人~12人入ったら満杯。
今時期は未だ激混みでは無いですが、繁忙期は凄いんだろうな。
抹茶なんちゃら…練乳がけ

700円前後

「インド料理サンティ」
カレー屋さんです。
前住居地近所にはパキスタンカレー「デラ」があり、年数回行ってました。
今回はインドカリー。
ボリュームはデラには若干叶わないモノの、ナンのおかわり自由は同じ。
少し甘さがあるナンの味。ランチはサラダにドリンクが付いて800円~

カレーの写真は…撮り忘れ(^^;)
ナンが甘めなせいか、後半は若干口飽きしてくる感じですが、また行くと思います。

「スターカフェ」
ランチやってる喫茶店。大盛り無料。
オムライス何かも、ご飯の量をgで足せるみたい。
みっちマンはオムライス「普通サイズ」
ワタシは「じっくり煮込んだ当店自慢のカレー」ご飯MAX の500gで(^^;)

750円(サラダ・スープ付) ※オムライスは850円
味は、中辛ですが優しい味。塩味・甘味もマイルド。
サラダのドレッシングも自家製かな、酸味の利いた野菜系ドレッシング。
写真の通り500gだけあり、食べ応えは◎

「タコヤキハナチャン」
たこ焼き屋です。
今回はオーソドックスなソースたこ焼き・ごま油塩味の2点を注文。

両方とも1皿8個530円。店は狭いですが、7~8人の食べるスペースあり。
ごま油~は期間限定だったのが、強い要望で期間限定が続いているとか。
まるで「年中閉店セール」の様に。
中はカスタードクリーム位のトロリ感。まわりはパリッとではなく、王道のたこ焼きって感じかな。
イケます。熱さも適度な安全な熱さ。今度は醤油味を食べてみようと。

ジンギスカンの店 「hitsujin」をみっちマンが見つけ行ってきました。(写真無し)
生ラムの他「かねひろ※」のジンギスカンを出しており、少々しますが良かったです。
ただ、コメントを見ると皆さん「リーズナブル」って言ってるから、安いんでしょうね(笑)
どうしても、地元で1kg千ん百円で買って食べていた感覚が…
今回は3人で15,000円程
肉は美味しい肉でした。
生ラム・生ラムネギ塩・生ラム味噌タレ・かねひろ(マトン)を食べました。
タレがね個人的には微妙…ベルやソラチのタレ欲しかったかな~。
結局、かねひろの味付マトンが一番でした。

※道民なら知ってる羊肉屋です。個人的には「松尾」より「かねひろ」です。
Posted at 2022/05/23 23:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べモノ | 日記
2022年05月06日 イイね!

GW~オモウマい店に散った友人

10連休となった今年のGW。
巷では出歩くGWとなっておりますが、
流石にコロナ発生率桁違いの地に異動した為、帰省等も様子見。
で、ジムカーナも見合わせる事にしたので、特に何をする事も無く…。

keeperで初めて洗車してみて、その後イツも通りワックス掛けてみたり、
今後のロケ地調査の計画練ってみたり。
そんな中、秋田でお世話になった知人が、陣中訪問に来てくれました。
後は千葉で知りあった知人からの頼まれ、奉仕作業に行ったり。

天気が比較的良かった3日には、一人電車に乗ってロケ地調査に。
会社に通うルートに近かった為、定期で行ける範囲内の移動。
3ヶ所回りましたが、歩いた距離は「約15km」(スマホの万歩計機能)
みっちマン置いて行って大正解。
清澄の辺りから、両国を経て、浅草雷門まで。

このご時世が故、人人人。休み明け一挙に増えるんだろうな…

5日、こっちに来たらやりたかったTV番組「オモウマい店」に出た店の訪問。
第一弾は小料理屋?喫茶店?食堂?「金曜日」というお店。
ランチメニュー850円で、中でも「カツカレー」が看板メニュー。
限定数があり、1グループ1食しか注文できず、シェアも×。

でもワタシ「カツカレー」食べないんです(笑)
カツは「トンカツ定食」か「かつ丼」で食べたく、カレーはカレーで食べたい物で…
そこで、今回は東京在住の高校時代の友人「トヨリン」を連れて行っていた為、彼に権利を委譲。
酒のツマミでは無く「ツマミの酒」だった大食漢の友人。
ツマミ9に対し酒1みたいな比率(笑)

ワタシは肉ニラ炒め定食をチョイス。

どんぶり飯に通常より一回りは大きいお椀に入った味噌汁、キャベツの千切りにハムカツ2枚、肉・ニラ・もやし・人参を炒め若干とろみの付けた甘味のある味のメインの肉ニラ炒め。
ワタシは余裕の完食。みっちマンの残した、キャベツの千切りと味噌汁も完食。

そしてカツカレー(ルーのおかわり自由というあまり聞きなれないサービス付き)


友人トヨリンは…破綻。1/3は残したかな。
店の方が「ルーのおかわり如何ですか?」と、ワンコカレーかのように声を掛けてくれました。
「ルー貰ったら是が非でも食べなくちゃならないから…」とお断り。
…ゴメンナサイしました。ご飯だけで1.5kgあるそうです。

「天気も良いし海でも観に行こう!」という建前で、このロケ地にも行ってきました。


帰宅後、近所のかき氷屋さんに

ラムレーズン(760円)

破綻したトヨリンもコレは完食してました(笑)
ジャンボパフェならいけるそうです。では今度(笑)

6日、やる事も無く、蕎麦屋に行く事に。
結構評判の良いお店をみっちマンが見つけました。
ワタシはイツモ通り「大もり」を平打ち麺で注文。
盛りはマズマズ。さてお味は…
久しぶりに「全く合わず」。
つゆは完飲するワタシですが、残しました。
つゆの甘味が少な過ぎ、先日食べた「富士そば」のつゆくれ~って感じ。
そして、蕎麦が固すぎでつゆが絡まない。
以前山形にいた時に行った、板蕎麦屋さんを思い出しました。
けっして美味しくない店ではありません。
美味しいんです、蕎麦通や真の蕎麦好きには…きっと。
ワタシは通では無いので、チョッと合わなかったんでしょうね。
固すぎて、蕎麦を箸で持ち上げ、つゆにつける時もウマく入らない。
仕方が無いから、行儀云々言ってもおられず、左手で蕎麦崩しながら対応。
蕎麦好きという人がウチに来たら、連れて行くには良い店です。
でも、ココまで書いたので、店名は伏せますが…

そして、今更ながら「LINE」の登録許可が下りました。

さぁ、あと二日何をするか。
Posted at 2022/05/06 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べモノ | 日記

プロフィール

「朝から近くでサイレン(消防車)の音が鳴り響いた。出掛けようと外に出てみたら、我がマンションの出来事だった。大惨事には至らずで…」
何シテル?   03/17 21:21
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation