• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月23日

2014 JAF東北ジムカーナ選手権 第1戦 (N-ONEでジムカーナ)

…の併催『2014 JMRC東北 第1戦』に参加。
前日急遽みっちマンの提案で、SUGOのコースが空いていると言う事で、
2014仕様のシェークダウンとドライバーのウォーミングupを兼ね練習へ。
15本程走行し、動きも掴め本戦へ。

本番当日…雲行きが怪しい。
強く降る事は無かったものの、途中パラリンコしてくる、微妙な天候。
今回ワタシは、5クラス(1,586cc未満のラジアルタイヤ装着車両 )で申込みしたものの、
クラス成立せず、6クラス(1,586cc以上のラジアルタイヤ装着車両 )でのエントリ-に。
全6台。車輌はAZ-1、GA2シティ、DC2インテグラ、S2000…と相手に不足は無し。
というより、ワタシが相手として不足であり、場違いなのであった(笑)


さて、(有料)練習1本走行。この時点ではウェット路面。
前日の練習と、ほぼ同じコースだった為、前日のおさらいをしてみた。
まぁこんなものでしょうという感触。

本番、路面は一応ドライ。
時折、パラっと降る感じはあるが、路面を濡らすまではいかず、
日も出たり陰ったりを繰り返す状況。
何より大変そうだったのは…オフィシャルもそうだが、「エンドレスのレースクイーン」
着ぐるみ着ても寒いなか、レースクイーンスタイルって…可哀想でした。

実は2014仕様の車両、昨年までの「様子見シェークダウン車輌」と感触が違う。
足回りの(若干)変更やタイヤサイズとホイールの新調(TE37)、
水温計の導入(スタート時の水温調整)、
ドライバーの慣れ…これらが功を成してか、すこぶる調子がイイ。
昨年のSUGO最終戦の結果よりも5~6%(6秒前後)のタイムアップに繋げれそうな感触。

で、結果6台中トップ!…下から^_^;…まぁ最下位です。
まぁそりゃねぇ。相手は殆どモータースポーツに適した車輌。
こちらは、CVTのハイトワゴン軽、LSDも無し、サイドブレーキはフット。
タイヤは国産メーカーのグリップ系は無いため、
プレミアムコンフォートとかいう部類のタイヤ。

でも、マジ一杯イッパイで走れたと本人は満足。
1本目と2本目のタイム差がコンマ2秒も無い位。
1分44秒64
5位・AZ-1の方は1分40秒09
車両戦闘能力差を考えたら立派…と、イツモの自画自賛。
等々言いつつ、逆オーバーオールでもないんです、実は。
まぁ、たまたまでしょうけど。


我々のクラスはインテ/S2000/シティが上位3台。
今後も勝ち目は殆ど無いの分ってますが、、
こういう車も走れるという、宣伝塔として…

今後、もう少し自車にも厳しくない、そういうクラスのある大会にも参加したいと思ってます。
ブログ一覧 | N-ONEでモータースポーツ | 日記
Posted at 2014/03/23 22:57:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年3月25日 20:44
クラス分けが???です。
1,586cc・・未満・・以上・・ですかね?
コメントへの返答
2014年3月25日 21:25
確り読んでくれてありがとう(笑)
御指摘頂きました点、修正しました。
2014年3月25日 23:56
お疲れ様でした。

それにしてもHな戦闘マシンばかりでは
相手に不足なさすぎで。。

“黄色ひとくくり”の中でも厳しいのに。


すいません、そんな根性ないです。自分には。

コメントへの返答
2014年3月26日 0:28
「ポテンシャルが低いらしいN-ONE」ですから(笑)厳しいのは、お決まりで^_^;

JAF規定の範囲内の改造車。それでこの差。まぁ我々から見ればトンデモナイ相手です。
でも「優秀な旧規格」のミッドシップ軽と4秒半差。
それから考えると、実際には勝ててませんが、悪い結果ではなかったと、心の中で絶賛してます(笑)
まぁこれが、ブースト品が無い位上げたり、非合法な改造している旧規格の軽相手となると、それはまたそれで厳しいですがね。

今シーズンは、どの位食らい付けるか、挑戦します。
2014年3月27日 18:15
お疲れ様でしたー!

N-ONEコのエントリー名は車に合っていて可愛いですね。

最後360をグリップで回りきれるのはさすがです!

また、遊びに行きますので宜しくです。

あ、ラスクご馳走様でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年3月27日 22:37
遠路遥々(協和ほどではありませんが…)お疲れ様でした。
昨年のデビュー戦から「N-ONEコ」という呼び方だけはブレていません(笑)

360°グリップ…そう言って頂けますと、非常に有難いです。
まぁ、後にも先にもあの走り方が限界で(^^;)

ワタシよりもいち早く相方が「みかん」さん見つけて「秋田の時の司会の人来てる」って言ってました。

また、何処かでお願いします。

プロフィール

「朝から近くでサイレン(消防車)の音が鳴り響いた。出掛けようと外に出てみたら、我がマンションの出来事だった。大惨事には至らずで…」
何シテル?   03/17 21:21
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation