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イイね!
2020年07月29日

ジムカーナを考える



先日の県戦終了後、運営の方から、外国車勢の参加について問われました。
私自身は、クラスの台数増えて良いと思います。
しかし、絶対勝ち目のない人達がいる事を考えると??
考えなくてはならない部分もあると。

クラスを細かくし過ぎると、クラス成立しない台数になってしまうのも事実で、
軽だけクラスだと1~2台も当たり前。それでは、本末転倒。

そこで、「筑ビ」みたいにハンデを導入するのが良いのかと思いました。
全クラスでなくても、特に車体差が大きくなる可能性も高く、
競技競技した人達でない方々が出やすい、
「ビギナー・K&AT」だけでも良いと思うのです
(全てのクラスだと主催者の管理が面倒臭そうなので…)

それでも、格差は生まれますが、何処かで線引きが必要なので、
先ずはと言う事で…

例えば…
☆ミッション
MT車は+1秒、AT車は±0秒(ATクラスなので)、CVT車は-1秒、

☆パワーウエイトレシオ、
7kg/ps未満+2、7kg以上10kg未満+1秒、10kg以上13kg未満±0秒、
13kg以上17kg未満-1秒、17kg/ps以上-2秒
ボルトオンの過給機搭載車・乗車定員変更車等の改造車は係数2倍
(ノーマルの2倍)で計算

☆車体全高
135cm未満+2秒、135cm以上145cm未満+1秒、145cm以上155cm未満±0秒、
155cm以上165cm未満-1秒、165cm以上-2秒

車格差は縮まり、大排気量車と軽自動車の接戦が可能になるかと思います。
ビギナークラスであればこれに、AWD+1秒、FR±0秒、FF-1秒とかもアリ?

コレが採用されても先日の県戦では、ワタシは勝てませんが…何か?(笑)
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2020/07/29 23:38:08

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この記事へのコメント

2020年7月30日 1:25
以前は、「性能差があるのに同じ土俵では、勝ち目がなくて面白くないのでは」という考え方でした。
でも、最近はそれがあるから面白い、と感じてきました。
なにが何でも表彰台をという考えも、もちろんそれはそれでアリですけどね。
クルマの差を含め、主観の入らないタイムが突き付けられるからこそジムカーナの面白さかな?と思います。
コメントへの返答
2020年7月30日 7:59
難しい問題だと思います。
ワタシもMinoruさん同様の考えです。
しかし、これから始める人たちの事を考えると、そうもいかないとも思います。
生タイムで勝てる車輌が、勝てなくなるジレンマも起こりうると思われます。
車両依存をせずに自分の車で簡単に参加出来、勝てる可能性があるという希望を持たせ、今後に繋がれば…なんて。
車輌差を減らし、技術差を楽しむ。勿論、ライセンスクラスには必要ない話ですが。
2020年7月30日 12:43
このクラスに 「ノーサイド」 を加えるべきですね。
最近の車、サイドブレーキレバーが無い場合もありますので(^^)
コメントへの返答
2020年7月30日 20:18
あ、確かに筑ビにも「ノーサイド」ありますね。
勿論、我が家の車両にもありません。踏みますけど(笑)
入門者から上級者まで楽しめるように様々な工夫が凝らされたイベントが理想なんでしょうね。
2020年7月30日 13:13
なんか見たことある車が、、、
因みに高級ではないです(笑)。不人気車中古セダンだし。クラスの問題はあるのかもしれないけど、新たな参加のキッカケになれたのなら嬉しいかも。(違うかもしれないけど)
コメントへの返答
2020年7月30日 20:27
これ、去年のシーズン納めの走り放題の告知ポスターを加工したもの。今回のK&ATクラスに丁度良い図柄だったんでね。
スポーツスポーツした車輌じゃなくても、気軽に参加して、車輌差無い状態で、誰しもが入賞の可能性がある様なイベントだったら、続けてみようと思う気にならないかとね。
2020年7月30日 23:06
「ビ筑」が気になっていた理由、これだったのですね…
ATクラス、ひと昔前のG6の感じですね。
でもあそこは参加者のスキルで純粋な性能差が順位になっていませんが(笑)

競う以上は台数は多いほうが良い、でも性能差で走る前から見えてしまうのもモチベーション的にキツい所。
かといって細かくクラス分けをすると成立するか微妙でこちらも難しい所。

単純にハンデを導入すれば?他のイベントを参考にしながらそれぞれの競技会、参加者のバランスに合う塩梅を探るしかないですかね。
「Iccのエンジョイジムカーナ」の様に事前の練習走行でハンデを決めるなんて出来ないですし。
コメントへの返答
2021年7月14日 22:46
ビ筑…なのですね、てっきり「筑ビ」かと。かなり攻めたネーミングだと思ってましたが…(笑)

単純に気になっていたのはクラス分け。
でも、関東では出来るかもしれませんが、東北じゃ難しい。
台数確保がまず…ね。

過去トゥデイ時代に、KジムカーナNAクラスで、優勝は次回2秒、2位1.5秒、3位1秒…というハンデ戦を戦った事がありました。コレはこれで○でした。
GTのハンデウェイトみたいなもの。
そして優勝した次大会…も優勝しましたが(笑)
台数集まらない場所ではクラス分けを細分化するのは難しい。リストリクターは付けれないので、予め車輌差を小さくする策を講じることで、エボのATとワゴンRの様な車輌が真っ向勝負も可能ではないかと。
初参加の人達にまた来たいと思えるようにする一つの策として…

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