• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

2026年問題

来月N-ONE納車から11年になります。

今月5回目の車検を終えました。
11年15万km弱の走行にしては、かなり状態が良いとのこと。
褒め言葉の部分もあるでしょうが。

2026問題
当初計画では13年(約20万キロ)乗って次期車に…と思っておりましたが、
関東圏に移住し、この2年で走った距離は約16,000km(147,000km)
あと2年位、関東圏に居たと仮定すると…163,000km位。
2026年問題は一度白紙にし、暫くは現状維持になりそうです。

その2026問題の頃には「ふるさと」に戻り、
EK9の復活とレースやスノトラへの参加を軸に活動している事と…
天の川のお星様に祈りつつ
Posted at 2024/03/17 21:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年04月12日 イイね!

とうとうN-ONEが…

納車から早いもので10年の月日が経ちました。

139,000km

10年前ジムカーナ会場ではあまりの異色車で、
チョット注目された感もありましたが、
(そりゃこんな背の高い車で全開そうこうしてりゃねぇ)見慣れた光景に?

そうこうしているうちに、時代がワタシに追いつきN-ONEレースが始まりました(笑)


さて、年間「壱萬5000キロ」位走っていましたが、
昨年の異動でココ1年は7,000km位しか乗らず、
15万kmに達するのは予定より1年遅れ来年の夏くらいと予想。
車自体は大きなトラブル(故障)等も未だ無く、暫くは現状維持のまま。
20万km(13~4年)で次車へのスライドも考えていますが、
20万kmに達するのは5年以上かかりそう。

まぁ、現時点欲しくなりそうな車両もないし、
現行型がかなりのキープコンセプトだけに、正直古さを全く感じもしないし、
維持費も安いし、足回り見直して暫く乗るのもアリかと考えるこの頃。

昨年から人間も気合い入っておらず錆び付き気味。
N-ONEも気合い入れないと錆び付きそう。
Posted at 2023/04/12 21:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2018年11月02日 イイね!

正真正銘の「R-Eco」

R-Eco…ざっくりした規定は、
①FF/FR車で、1,600cc以下の無過給、排ガス規制
平成10、12、17年の適合認定を受けたガソリンエンジン車輌。

②RV車輌。

③ディーゼル車輌。

④モーターを使用している車輌。

⑤年式・排ガス規制を問わず無過給の軽自動車。

我が家のN-ONE、①と⑤には該当せず、③④も勿論該当しない。
だからといって他のクラス(インテグラやシビックのクラス)も有り得ない。
で、②に掛けてみたJAFカップ。
そう、N-ONEは車検証上「箱型」では無く『ステーションワゴン』なのです。
ステーションワゴン=RVなら可能かと。
結局問題無く通して頂け、無事に参加出来ました。

某ダートラチャンピオンとも話しましたが、
2ペダルで、サイドも「足」なんだから、このクラスで問題無いだろう…と。

おまけに、我が家のタイヤは「BSプレイズ」「YHフレバ」という、
ラベリング上「エコタイヤ」を使用だし。

今回のJAFカップでは、金曜の練習会で4本走行し、
前日の公開練習で2本、当日本番2本走行と、
計8本走行し、終わってみたら、
何と!実燃費20.25km/Lを記録。

実際自分自身でもこの数値実は驚いた。
給油もセルフで行ったから、殆ど給油口ナミナミ(28.70L給油)

正しく「エコ」以外の何物でもないだろう ( `ー´)ノ

まぁ、ハイグリップタイヤを履いたら、
更にタイムが伸びる訳でも無いからEcoタイヤな訳だが、
全体結果で前回も書いたが、自身のタイムの2秒以内に
9台(自身含む)いるのは、かなり快挙だと思われる。

そう考えると、キャストスポーツは勿論、
ワゴンRやムーブ、N-WGNやデイズ…これらも走行は可能かと…危険か?
Posted at 2018/11/02 21:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2018年07月23日 イイね!

スポーツ走行しながら燃費を稼ぐ

我が家のN-ONE 購入から5年が経ち、70,000kmも超えました。
シビックが手元にないから、N-ONEでジムカーナしてるわけですが…

さて、普段乗りとスポーツ用品として使用しているN-ONE。
ターボ付き、重さ「850kg」形状が形状だけに
空気抵抗もかなりあると思われます。
ですがその割に燃費が良いんです。

勿論燃費Specialには到底敵いません。
広さや使い勝手も、トールワゴンに敵いません。

しかしながら、今年の春からの平均実燃費が21.13km/L
実にカタログ燃費(23.2km/L)の91%を達成。

ジムカーナは全6イベント参戦も含んでいます。
月に1,200km位の走行距離。

広さ程々、使い勝手程々、高級感程々、
スポーツ性程々…の割に燃費は良好。

勿論普段はそれなりに燃費を意識し走らせている効果もあると思います。

普段は安全運転を意識したアクセルワーク。
エアコンは非常時以外使用していない。
ブレーキはエンジンブレーキを多用。
無駄なアイドリングはしない。
高速道路も殆ど乗らない。
空気圧は少々高めに。

車自体の燃費対策は、
ECOタイヤの使用。(現在はプレイズPX-CとフレバV701)

軽量ホイールの使用(TE37)
オイル(Gulf ARROW GT30 0W-30)化学合成油を使用

エアクリーナー純正のまま

オイルは某全日本選手も使用しているガルフのオイル。
正直タレる感じが殆ど無い。 逆に新品入れても変わらない。
(N-ONEとしては)昨年から使い始め、2シーズン目突入。
交換目安は一般車同様3,000km

他に燃費を脅かす部品も幾分か導入しているが、
我が家の走り的には殆ど影響なし。

半面冬はモータースポーツの様な走行もしませんが、
遠出も殆どしない為、燃費は16km前後に低下します。

結局、無駄を意識して走らせる事が一番なのかもしれませんが。
この走りに慣れると、ストレス無く走る事が出来ます。
半面、車載のAVG燃費が下がるとストレスに(笑)
Posted at 2018/07/23 21:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2018年05月16日 イイね!

ランキング2位

こんな事も起こるんですね…って感じ。
30位位までは経験ありましたが、まさかの2位とは。
まぁ、星の流れの儚い夢の様な一瞬でしょうが。

導いて下さった皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2018/05/16 22:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「M-1 令和ロマンの面白さがわからん。今年のM-1イマイチ。」
何シテル?   12/22 22:06
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation