• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

本気で乗りたいと思っていた車たち

ワタシが免許を取得して25年以上の月日が経ちます。
初代車を何にするか夢を抱いていた当時。
憧れる車は多々ありましたが、
現実を見据え、本気で乗る事を考えた車たちを振り返ります。

87年発売と同時に憧れ、初代車にしたいと思い抱いた1号車

EF3   シビックSi-EXTRA
このフォルムに本気で憧れました。
シビックだけに居住性も良く、
DOHCでテンロク130PSというのが
更に欲をソソリます(笑)
後にEF9(SiRⅡ)が出ますが、B16よりこの頃は何故かZCが好きでした。

ですが単純な理由で、93年に初代車を購入する際、諦めました(後述)。


免許を取得し夜な夜な友人たちと遊びに行き、
砂利道を走る楽しさに目覚めつつあった当時…
目を付けたのが

JT191S ジェミニ イルムシャー R
4ドア4駆、テンロク最強(当時)の180PS

次に

EF5  シビックRT-Siイントラック

この頃は居住性・フル装備が自身の基本。
エンジンはEF3と同じ定番ZC。
これにボルトオンすれば…なんて考えながら過ごしていました。

まぁ実際は乗りこなせるわけも無く、買える訳も無い。
(中古の)玉数も少ない訳で。
てなわけで、4駆4ドア憧れ時代は即終焉。


余談ですが親父がコンチェルトを買う際
JZ-Siを推し進めましたが、営業の陰謀で却下。
せめてSOHCのインジェクションをと画策するも却下。
結局SOHCのキャブ仕様に(-_-;)
シビックベースでしたがボディー剛性の非常に良い、
ジェントルな車でした。



さて、免許を取って2年した頃、車が必要になり、
本気でEF3を探す事に。
しかし、自身の希望を前提にすると、
予算オーバー…あえなく諦める事に。

そこで現実を考え浮上したのがリッターカー。


G100S シャレードGT-XX


AA34S カルタスGT-i


GA2  シティCZ-i

この3台に絞って研究・玉探し。

3台ともに一長一短。
1000CCのターボだけど3気筒。
トルクは流石に一番あるが、
装備や外観に難あり。

1300CCながらクラス最強パワー115PSを叩き出す。
しかし、ハイオク仕様で、燃費が良くなく、
トレッド幅やホイールベースの数値に不満が。

トレッド幅やホイールベースのバランスは最高。
エンジンパワー100PSも不満無し。燃費数値も良好。
装備も不満無いが、憧れのDOHCでは無く、
シングルカムである事に不満が。

そうこう言っても、この3車、
グレードがグレードだけに、玉が出てこず
ようやく出てきたのがGA2のサンルーフ付。
当時はボディー剛性や重量の事は
あまり気にしておらず、装備的にも豪華な感じで、
価格も予算内で折り合いが付き、
初代車として…ハンコを押しました。


トゥデイ大好きのワタシですが、
実はトゥデイ、本気欲しい車には上がらなかった車輌。
バイトでシコタマ乗っていた為、
普通車乗りたいという憧れだったのかと思います。

その後、EG6 シビックSiRⅡ末期の頃、買う計画を立てたものの、
志半ばに断念した事がきっかけで、EK9を買う運びとなりました。

そしてセカンドカーの軽が欲しくなり、そこでトゥデイが浮上。
過去に経験の無いトゥデイの
インジェクション仕様に乗ったらハマってさぁ大変(笑)

そんなんで、未だにトゥデイ、シティは乗りたい車。
カルタスとここには上がってませんがブルドック(シティターボⅡ)は
乗ってみたい車です。

シティでホンダエンジンにハマり、
ゼンリンクドーしか乗れない身体となり、
FFの良い車をと行ったら…現在に至る訳です。

皆さんにもそういう歴史が色々あるでしょうね。
Posted at 2017/12/01 00:12:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記

プロフィール

「久しぶりの東北旅。エアコン全開、1225km(内高速2割)で21.75km/L…上出来か?」
何シテル?   08/14 22:01
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
5678 91011
1213 1415161718
19202122232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation