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かわらのジョナのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

夏タイヤ

そろそろ、夏タイヤを考え始める(笑)

ワタシの周りの方々は、スポーツタイヤを求める人が多く、
日常走行に対しての性能はさて置き、ここぞ一発の時の頂点の性能に期待をする…ハズ。
しかし今のワタシはモータースポーツ走行オンリーではなく、
快適なタイヤとしての役割も備わっているのが理想。何せN-ONEですから。

周りの本命は

POTENZA RE-71R


NEOVA AD08R


DIREZZA Z III

この選択(戦い)になるでしょう。

かつてラジアルタイヤ争議になった
ファルケンのアゼニス


TOYO R1R

コレ等に物言いが付いた事を思い出します

現在当時を思い出す様な感じなのが
ADVAN A052


DIREZZA β02

まっコレは、取敢えず置いておいて。

さて自車のタイヤはN-ONEだけに、上記のタイヤとは無縁。
というか、あまり必要性を感じません(今のところ)。
それで出た回答が、昨年導入した、

POTENZA Adrenalin RE003


これで充分、事が足りており今年も続投。
ただ、これは2本のみの使用で残りの2本は、
N-ONEレースでも使用されているタイヤ「ECOPIA」
これが使命を全うした為、次期導入品の選定に迫られております。
グリップ系では無く、またもやN-ONEレースを参考に、

REGNO GR-Leggeranew


Playz PX-C


このどちらかを選択予定。

4本RE003という選択もありますが、
普段はリアにRE003を履かせる為、フロントは自ずと経済的で静粛なタイヤを選択。
そうなりますと、静粛性の高い方(REGNO)が良いかとも思うし、
ブロックパターンがスポーティーさを感じる方(Playz)が良いかな?とも思ったり。
ECO系だったりコンフォート系だったりしますが。

ドライ性能は兎も角、問題はウェット性能。
実は、現在のECOPIAのウェットグリップが驚きの好感触。
よってウェットグリップのラベリング「B」はダテではない事を期待。

どちらにせよ、購入先が「タイヤ館」なのでメーカーはBSです。
Posted at 2017/01/28 20:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2017年01月23日 イイね!

バッテリーを研究する

純正(34B17L)も4年が経過し、定期的な診断では「良好」となっていますが、
今後の不安を払拭する為に交換を視野に。

今回はサイズ(容量)を上げて欲しいとヨメからの要望(ブルーバッテリー希望)。
ワタシの希望は36ヶ月6万kmの補償のモノで値段・重量が軽い事。
我が家のN-ONEはアイストはありませんが、充電制御車の様で、そうなると…

高速充電性能(充電受入性)が高いモノ
高温環境性能の向上しているモノ
軽量で費用対効果が良いモノ
これがよいと。

ワタシの研究した結論が、バッテリー自体それなりの容量があり、
高速充電され易い事により、オルタネーターの発動時間が短くなれば、
パワーロスや燃費の向上に繋がるのではないかと。
それに重量も軽めなら良いだろうという事で品定め。

現在の34B17Lは重量7.5~8kg
アイスト用なら19Lでも11kg以上に跳ね上がります。
値段もそれなりですが、その代わり3~4年又は8~10万kmの補償だったりするモノも。
GSYuasa、パナソニック、FB、日立、出光、AQ…
この中では、パナソニックが重量的に同等のクラスで比べて軽めの印象。
価格も極端に高くなく◎。
パナソニックに絞り込んで更に品定め。

基準は

FハイグレードN-40B19L…3,800円 8.0kg
これを3年使用したとして、年1,300円程度。

次に同じ40B19Lの

サークラが8.0kgで一応ブルーバッテリー系
でも性能は殆どFHと変わらない様に思えます。
両方とも28 Ah

44B19Lになると34Ahに上がります。
サークラ K 8.9kg


カオス  L  9.1kg

と、重量は同等。性能もほぼ同じ。
40Bの8kgと44Bの9kgなら殆ど変わらないとも言えますが、
基の34Bの7.5kgと比べると9kgなら1.2倍になる。性能を加味すると…?微妙な気も。

結論からすると、
ブルーバッテリーシリーズのスーパーライト的な扱いの製品の

現在の34Bからすると2ランク上の40B。
値段もネットショップ利用で約4,000円。3年間使用として1年当り1,320円程度。
しかも重量は8.0kgと34Bと比較して6%程度の増量で済みます。

適度な性能とリーズナブルな価格、それに軽量。
コレがバッテリーを選ぶ要素だとワタシは考えます。

意外と我が家、エアコンも多用しないので、バッテリーの負担が少なめなのかもしれません。
その為、純正が今でも「良好」なのかも。
あと1年位行けそうな気も十分しますが、バッテリー変えて、
燃費の向上にでもなれば…なんて淡い期待も。
Posted at 2017/01/23 22:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2017年01月12日 イイね!

映画『トラック野郎』興行収入を検証してみる☆その1

映画で「興行収入20億円突破!大ヒット御礼」なんて言葉をテレビで耳にした事が良くあります。

新春第一弾の日記は、少々真面目に数字の話を。

興行収入(興収)とは劇場の入場料の総額。
どれ位人気がある(多くの人が観ている)のかを表すモノサシになります。
1999年迄、日本では映画の成績発表に配給収入(配収)が使用されていました。
配給収入は興行収入から映画館の取分を差し引いた、
映画会社の取分(大よそ興収の50~60%)で示されます。

さて映画「トラック野郎」は1975年~80年に公開された為、配給収入表記の時代。
実際どの位の配給収入を上げたのかを検証します。

当時の配給収入の資料は幾つかありマチマチに表記されております。
但し当時は、配給収入を興行収入と言っていた資料もあるので、
当時の資料で興行収入と言われたものは、配給収入の事と考えるのが良いと思われます。


先ずは1作目 御意見無用について検証致します。


1作目だけでも軽く4パターンの公表数字が存在しております。( )内は資料元。

①4億1892万円 (キネマ旬報40年全記録・他キネマ旬報資料)
②4億1900万円 (ウィキペディア)
③7億9410万円 (日刊スポーツ記事・トラック野郎大全集)
④8億円      (日刊スポーツ記事)
⑤8億5000万円 (スポーツニッポン・カミオン記事)

数字を検証します。
キネマ旬報の資料には「一部封切り収入」という注意書きが記載されています。
コレが当てはまれば、4億1892万円は最終の配収では無く、
途中段階の情報が出回っていると考えられます。
②の情報は①の金額の「大よそ」であると考えられますので除外。

封切り配収を裏付けるものとして、1作目の封切りは75年8月30日、
地方はそれから遅れる事、数週間後という所もありました。
何せ1作目は、期待もされず公開された経緯もあり、全国一世公開では無い、
上記の様な現象が起こっていたと考えられます。
従って、3週前後の途中段階の配収を記載している可能性があり、
その為①は封切り収入であったと推測します。

次に入場者数からの推測
75年夏公開の松竹「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」は、
東京主要3地区の3週間の動員数が98,610人、最終全国配給収入9億3000万円。
東宝「花の高2トリオ 初恋時代」は、3週間の動員数が58,520人、
最終全国配給収入5億9642万円でした。
全国配収を3週の動員数で割ると、松竹は「9,431」東宝は「10,191」となり、
若干の差はありますが、10,000前後になります。

「トラック野郎 御意見無用」に上記の数字を当てはめると、
お盆後の厳しい興行時期にもかかわらず3週間の動員数が76,280人と
盆興行だった松竹・東宝の中間位の動員数を記録しています。

東宝・松竹の平均約9800を御意見無用の動員数に掛けると7億4754万になり、
③の7億9410万円が近い数値となり、①の数字が遙かにかけ離れている事が分ります。
従って「7億9410万円」という数字が配給収入の正数と推測する事が出来ます。

④8億円は7億9410万円の「大よそ」の数字になりますので除外。

⑤8億5000万円説は封切り配収の興行収入なのかもしれませんが詳細は不明の為除外。


【結論】
1作目は「丸の内東映」の初日に1,500人が入場したと言われており、
1週目の東京主要地区動員数は29,050人、3週間の動員数は前述通りで、
この時の映画入場料が平均751円、最終配給収入が「7億9410万円」であったと考えられます。

興行収入は、あくまで推測値になりますが13億~14億円だったと考えられます。
冒頭の20億円大ヒット!に及びませんが、それは当時(40年前)と現在の入場料が違う為で、
現在の金額に換算すると23億~24億円になり、大ヒット御礼!になるのです。
しかも、期待されていない低予算の穴埋め作品だったことを加味すると、
即シリーズ化されたのが頷けます。
これが、お盆興行で真面に宣伝して公開していたら更に凄い事になっていた可能性も。

(余談)
この年の東映の大作に「新幹線大爆破」というオールキャストの映画がありました。
東京主要3地区の3週間の動員数は54,380人とトラック野郎の約7割の動員に留まりました。
最終全国配給収入はベスト10入りしておらず詳細数字は不明。

この年の第10位が3億6千万円だった為、それを切る配収だったと推測出来ます。
この作品は特に地方動員が芳しくなかったと言われています。
日本では振るいませんでしたが、フランスでは大ヒットしたとか。
個人的には好きな作品何ですがね。
Posted at 2017/01/12 23:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2017年01月09日 イイね!

お年玉キャンペーン【シェアスタイル】

【Q1: 商品を使用される車種はなんですか?】

(N-ONE)

【Q2: 使用目的はなんですか?(例:本人用・こども用など)】

(ヨメの冷えを緩和する為)


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/09 01:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段生活 | タイアップ企画用

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「M-1 令和ロマンの面白さがわからん。今年のM-1イマイチ。」
何シテル?   12/22 22:06
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
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