• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

大人の自由研究 トラック野郎 ロケ地調査 ~推測~

先立ってトラック野郎45周年に合わせて掲載されましたロケ地調査の記事。
その中でも一部触れましたが、確証の持てないロケ地があります。
その中から推測している(確証の無い)箇所について3か所程…

1、トンネル工事の発破でブッ飛ばされた由美の父親の墓のシーン



ココは誌面にも載りましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。
設定(脚本)では「東北縦貫自動車道・工事現場」となっています。
ですが、実際「東北自動車道」の工事現場の可能性は薄い。

可能性1:関東近郊(東京・千葉・埼玉)で撮っている。
可能性2:東北(岩手・青森)で撮っている。

この2つに絞られます。
実際、劇中このシーンに映っているのは、
桃次郎・ジョナサン・由美・土田(井上昭文)そして建設中のトンネル。
この4人が他に出ているシーンは、ねぶた祭りの街角で、かき氷を食べているシーン。
この街角のシーンは青森市内の現地ロケである事は判明。
従ってこの4人が青森ロケに参加している事は明確になります。
そうすると、この時期に建設されているトンネルが青森近くにあるか?と言う事に。
そうすると、関東近郊では無く、地方ロケで行われた事に。
ちょうど国道4号線青森市久栗坂の新道のトンネルが建設されており、
これが(昭和50年10月)貫通している。
そんな事で、この「久栗坂トンネル」でロケを行ったのではないかと記事に掲載。


2、トラック野郎好きなら、大好きなシーンの一つ「ワッパ勝負」のシーン



一番星とドラゴンが折り返す地点。
ここ以前から埼玉県の某施設では無いかと推測しておりました。
ただ、その推測していた施設自体が現在無くなっており、検証が全く出来無い状況。
その為放置(笑)。
そんな折、研究家のO氏と話している際に、ある情報を小耳に挟みました。
その情報でこのシーンが撮影されたとされる場所…ワタシの推測とは違っておりました。残念!
しかし、その頂いた情報を細かく分析して行くと、ワタシの推測した場所の…隣!(笑)
更に追求して行くと、ワタシの推測していた場所も、その一部が転用された施設だと。
結論…恐らく予想はほぼ合っている様なので、先ずは現場に行ってから…と言う事とで。


3、桃さんとジョナサンが海に行くシーン



ここも意外と情報が少なく、一説には茨城の方だという情報もあったりしました。
ワタシの推測は全く別の場所。
どうしても茨城方面だとあの雰囲気の場所が特定できないのです。
そこでまたO氏と話していた際、ワタシの推測を話し、
再度情報確認を行って頂いたところ、茨城情報は違っていた様で、
結局ワタシの推測していた場所の付近で撮ったと、
お二人 (文太さんと欽也さん) が当時仰ってた情報を見つけて下さりました。
ここも、現地を確かめていない為、何れ公表しようと思いますが、調査後に。

確証は無い情報ですが、追記してみました。
Posted at 2020/09/26 21:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック野郎 ロケ地 | 日記
2020年09月22日 イイね!

2020 桃豚カップ

9月20日(日)
地方選手権と県戦併催のジムカーナ『桃豚カップ』が無事に執り行われました。


この時期ともなると、朝は肌寒さを感じる20℃位の気温。
夜中までは時折雨が強く降るコンディションでしたが、本番は数年ぶりの?ドライ

参加台数は合わせて68台。てなわけで人も大勢。

コロナ対策を充分に実施し、イザ。

今回も面白そうなのは、イツモの三つ巴(越後谷MR2、米田S2000、川村S2000)の戦い。
我がK&ATクラスは10台参加。
全て順当に行けば、8位が限界。
ハイトワゴンのAT車でスポーツ系のMT車に勝つこと自体が不自然。
N-ONEの調子(バランス)は良好なので、まぁ結果(順位)は兎も角、精一杯の走りが出来れば御の字。

3周程慣熟し、練習走行1本の後、本番2本走行。
練習走行は練習走行らしく?抑え気味に走行し、1分26秒台後半
と言う事で24秒台位に持って行きたいという期待。
ゼッケンは8番…8番目の走行で、1本目大きなミスも無く、走り終えるが…
1分26秒184…アレ?って感じ。
取敢えず3番手でしたが、その後直ぐに抜かれ、1ヒート目は暫定4位。

トップは、優勝候補・ADMSコペン、2番手村上ワークス、3番手ADMSミラバンターボ。
GT500クラスの様な車輌がヒシメク。そこにウチのN-ONE。
MCやらPタッチ等々で沈んだ車輌は表彰台候補・原田屋キャロルターボ、
永山ワークス等上のクラスの様な車輌の為、急激な天候の変化でも無い限りは、このままと言う事はほぼ無い。

今回はさっさと、ケータリングの昼食頂いて、昼の慣熟を実行。
今年のケータリング↓

みっちマンと一応仲良く分けて頂きました。

しかしこうなると…マッタリしてきた( 一 一)
最善を尽くし、渾身の走り…の2本目でしたが、
外周走って3本のパイロンを回って…ん~加速しない(゚д゚)!

春さまイツも動画ありがとうm(_ _)m
と言う事で動画です


1秒半位落し終了。
自分でいうのも何ですが…そこまで遅い気はしない。
そう、車の調子と言うか走っている感触はとても良いのです。

そしてリザルト
http://jmrct-g.com/result/2020/jaf/RD6/20200920result.pdf
結局6位
予定していた結果より順位は良かったのですが、走りはモンモンと。

三つ巴の戦いは川村S2000が渾身の14秒台を出し頭1つ飛び出る。
そこに米田S2000が着く。越後谷MR2が大きく遅れを撮る格好に。
しかし2ヒート目、米田S2000はタイムダウン、越後谷MR2は渾身の走りが仇となり、P2本で終了。しかし…最後に小春日和さんがジャンケンで桃豚を勝ち取り、
終わり良ければ…

次週は切谷内第2戦特別篇?八食センターオートテストへの参加…は中止。
その翌週MSPも欠場(SUGOのN-ONEレースのピットクルーしています)
10/18切谷内第3戦に参加。(同日開催の秋田県戦もパス決定)
切谷内の方がクラス分けが絶妙なモノで。
Posted at 2020/09/22 22:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記
2020年09月19日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
スパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスに移行された頃に免許を取得。
その頃ミシュランスタッドレスの神話を良く耳にしました。
しかし使用(購入)した事は無く、結局日本メーカーのスタッドレスを使い続けて来ました。
今冬スタッドレスの購入を検討。
「MICHELIN X-ICE SNOW」を試す事ができ、特に嫁の心に響けば、今後の選択筋が増えますので、この機会に是非試させて頂ければと思います。
Posted at 2020/09/19 01:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | タイアップ企画用
2020年09月13日 イイね!

旧型vs新型N-ONE

N-ONEのモデルチェンジがメーカーから正式に発表された週末。
https://www.honda.co.jp/N-ONE/
色々記事が載りましたが、ドコも似たような内容。
まぁ詳細は不明ですから仕方がありません。

あまりに外見変更が無いから「マイナーチェンジ」だ、なんていう意見もありますが、
中身は大きく変っていますから、モデルチェンジで問題無いかと思います。
知人がRSに乗っており、新型に何か期待を抱いております。軽くなる・速くなる…等々。

でも正直ワタシは、速くなるというより、6速MTが出るので、
CVTよりレスポンスやダイレクト感は確実に向上すると思います。
しかし、重さは最近のSやDの車輌のように軽くはならない、
というか今と比べ大幅に軽くはならないと予想。

確かにプラットホームやボディ、ミッション・エンジン諸々はシェイプアップして来ると思います。
その分ホンダセンシング諸々安全装備や快適装備の投入で重量が増し、結果的には…。
あとはウダウダ言ってても仕方が無いので、現車出るまで乞うご期待!


さて、我が家のN-ONE、最近案配が良いんです。
要因1つ目、先月懸賞で当たったオカルト的?部品を付けたのも、原因の一つ?
身体が痛い時に、ピップエレキバンを付けて体が楽になりました…みたいな。
まぁこういうモノ意外と昔から好きなんですよね(笑)
アルミテープチューンみたいの。

要因2つ目。先日oilの使用銘柄を変えたのですが、
コレが我車と相性が良いのか、山道を登っていても、
アクセルに足を軽く乗せているだけで、登って行く。
モチロン軽く載せているだけでは、失速するんですが以前より失速感が少ない。
エンジン音がややマイルドになり、普段使い的には気持ち楽になった感じ。

燃費は正直何とも言えません。
これ、タイヤをECO系からスポーツ系(POTENZA)に変えた為、
恐らく低下していると思いますが、それでもこの土日180㎞程走行、
スタート時点AVG20.7km/lから帰着時22.1km/lまで延びました。

この度使用したoilですが、先日パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/227085/car/1370783/10726867/parts.aspx
にも上げた、Gulf VTEC(5W-30)VTECでは無く、VTCですがまあ良いだろうと。

価格も上昇する為、みっちマンからは拒否されておりましたが、
今回入れた後の感触が良かったらしく、
「エンジンの回り軽くなった、今度からコレにすれば良いだろ」…と。

まぁ冬期は従来の0W-30で充分なので、夏場はコレでしばらく様子見。

ただ、oilエレメントの在庫が枯渇。

純正の短いタイプ(Minoruさん使用のモノ)があまりネットでも販売されていない。最近は長いタイプに統一されているのか?まぁ参った。
Posted at 2020/09/13 23:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2020年09月13日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:CCウォーターゴールド つけかえ用L
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:はい、3年以上愛用しており、パーツレビューも上げております。

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/13 22:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニターレポート | タイアップ企画用

プロフィール

「M-1 令和ロマンの面白さがわからん。今年のM-1イマイチ。」
何シテル?   12/22 22:06
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6 789101112
131415161718 19
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation