• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月06日

4年ぶりの、サーキット。

十勝スピードウェイへ行ってきました(挨拶



そもそも誕生祭は気になっていたのですが、いつぞやに
ルーテシア2 R.S.のオーナーから
【十勝、いかないの?】というメッセが。
ワタシは単独でも今年こそはいくつもりだけど、
アータんち義務教育のお子ちゃまいるんだし日本全国こどもの日に子どもほったらかして出掛けたら確実に不味いのでは?
一応許可貰ってからの方がいいかもです…という提案をさせていただき、
後日ゴーサインが出たとの事で、現地集合現地解散でオフミも兼ねて。

こどもの日にちっさい子どもほったらかして遅くまで~となると、
流石にワタシも申し訳ないですから。

ワタシ自身がそういうの嫌な気質なので。
なんたって自分が幼少期にバリバリされた経験者ですから。
まーうちの親父は、ワタシが喘息でゲヘゲヘしてて救急搬送されたときも自分だけ麻雀へ行くような人ですから←って、世の中の父親って本気でどこもこんなもんだと思っていました。
先日の十勝スピードウェイでも、こどもの日の話題が出ましたが



【今日こどもの日だけど、こどもだいすきとか子煩悩って自分でアピールしてるのに限って、子どもほったらかしだったり無頓着だったりするよねー】という話題が。



…現場にいた5名、オール共通見解でした。。。
なにも言わない方のほうが子煩悩だったりしますから、不思議なもんです。



そういえば十勝へ向かう最中、激速の黄色いZC31Sスイスポに遭遇。
上富良野から清水まで一緒でしたが、なんとなく最終目的地は一緒だったような気がするに一票。

サウスゲートから入り、入場料を払うと
うわあぁあああきたぞおおおおおお


丸4年ぶり。


しかし、ジュニアへ行こうとすると、ドリフターな方たちがいっぱい。
おかしいな、と思って係の方へ尋ねると

ジュニアはゲートまで戻って回ってねー




うわあああああやらかした(がーん



前述の日記にも記載しているのですが、ジュニアは初めてなので
ゲートの入り口を知らなかったというオチ。
仮に、あのままクラブマンのピットへ入っても当日申込不可とのことで
ピットには入れませんでしたが。


何とかジュニアパドックへ着き、知人のルーテシア2 R.S.乗りの方と合流。

おはようございまーす、よろしくおねがいしまーす(^○^)


あやややや、やっちゃってますのう(  ̄▽ ̄)



ガチのルノースポールでセッティングされてあるクルマです。
公認2名乗車です。

たぶんもう1台新車でR.S.買えるほど投資してると思われます。


知る人ぞ知る、テクノパンのステッカー♪



色々話して盛り上がっていると、ひとりワタシのところへ
【おはようございますー】



誰だっけ???(失礼



あ、昨年千歳のモタスポフェスでオートテストに出ていた子だ。
思い出した。おはようございますー。
白いコペンローブで出ていたのですが、まー結構弄ってあるようです。



といってる間に、走行スタート。
一周走ってピットへ戻って、また一周走ってピットへ戻って、
という具合だったのですが
ジュニアは初めてなので、こんなのもいいかも知れません。
クラブマンデビューの時は、いきなりぶっつけ本番さぁ走ってこい、でしたから。。。

スタンバイ。


荷物は後ろに纏めて。



スポーツモードにして。
フラッグが振られ、1台ずつスタート。



1コーナー、2コーナー、3コーナー…引っ張れるか。
レブ当てられるか?

頼む、そのまま3速でふけきってくれ。
3速ホールドに出来たら次はいけそうな気がする。
レブ当たった(カーン







だがしかし









無 念 の シ フ ト ア ッ プ 勃 発







マジか!?
知らなかったのですが、レブまで当てると
勝手にシフトアップされてしまう模様。これは困った。
コースが短いので、このシフトアップは実に痛い。
やめてくれ、勘弁してくれ。



そして4コーナー、5コーナーで課題が出た。
コーナーが急なので、出力に対して
ボディや足回りが完全に置いていかれている。
ロールもピッチングも激しい。踏んでも進んでくれない。
オートテストだけなら別に今の足でも我慢できるけど、
サーキットとなると車高調必須か。しかもレート上げないとダメだな。
あとは、メンバーブレースとピラーバーとタイヤ欲しくなってきた。
どっかこっか補強しないとまずいわこりゃ。ガタガタのガタピシさんや。



クラブマンとジュニアとでは距離が違うので
最初の2~3ラップは試行錯誤しながら走ったのですが、
4ラップあたりになると少し感覚が分かってきて、
こう走ればいいか、こうやれば行けそうだな、
というのも何となくだけど理解できたような気が。たぶん。
ラップを縮められるようにしたいものです。

Torque liteもGPS LAPSも、R2のOBD2では全く反応しなかったので
結局は使えませんでしたが。


んでもって。
今回は1台ずつスタートだったのでまだよかったのですが、
あとはダンゴになって後方から来たときの恐怖感が克服できれば…



ライン取り、ブレーキング、コーナー進入速度、立ち上がりの速度、
4年ぶりだとホントぐっちゃぐっちゃのはっちゃめちゃ。はー。
改めて自分はヘタクソだなと思い知ったのでありました。。。
誰かワタシに教えてください走り方。


ところで。

ルーテシア、現場で人気者でした。
いろんな方から声をかけられていたようです。


んでま、その中に18歳の方がいて
なんとなんと、御自分のクルマがEP85スターレット☆
えぇ、アナタ生まれる前のクルマじゃない!?と。
写真とらせていただいていいですか、とお願いしたら
【どーぞどーぞ、もう、じゃんじゃん取ってください~】。
…サービス精神溢れる方でした。


流行ったなぁ、このスターレット。



ワタシの周囲でも、MAXで6人所有されていました。
こちらは、中期テール。

Sって、最上級グレードなんです。


四駆、5MT。3万キロ台(現在は40000キロ突破したようですが)。
どーしたの?と尋ねると、
なんでも、ディーラーの廃車置き場にあったのを格安で譲って貰ったとかで。

もろ、当時のままだそうです。
この持ち主の青年も、買って間もないそうで。

古いクルマ大好きらしいのですが、ホントに色んな車種知っててビックリ(^○^)
おとーさんの影響だそうですが、将来有望な青年でした♪




お昼になると、急激に混み出してきて。
どうも、午前中クラブマンやドリフトコースにいた方たちがゴッソリ。
割り込みし出す、どこぞのLサイズのステーションワゴン3台。しかもドヤ顔。
うーん。




あんたらみたいなマナー悪いのが来られたら本気で迷惑だから
サーキットってそういう場所じゃねぇし




って言いかけそうになったけど、やめた。。。




成る程こいつらには譲り合いとかハートの余裕がこれっぽっちもないらしいな
利己的主義者ですか




まぁバカタレ相手にしたところでこっちはナンにもならんから黙っててやったけど
見るからに…なオーナー&クルマたちでしたとさ。
あれ、誕生祭でカスコンあったっけ?カスコンって夏祭りだけだよね確か。オレそっちらへん興味ないけど。



急に倍以上に増えたからか、
午後からは2ラップしか走れませんでしたが、まぁいいわ。
今度走るときは時間区切りで。
入場料だけであれだけ走れたというだけでも、大変お得ですし。



少し気温が落ち着いたところで撤収し、ルーテシアの方とも
【また会いましょうーっ】と挨拶をして解散した我々。
ワタシはその後、インデアンカレーで野菜カレー(海老トッピングつき)と
滅多にオーダーしないコーラを。
だって、コーラ税込で86円だったんだもん。そりゃ頼むさ。



食後はその近くにあった、ローマの福の湯?へ。


昭和の香りプンプンしそうな、如何にも地元の交流場っぽいところでしたが
銭湯料金(北海道の場合は440円が大半です。この辺の金額事情は各管轄の浴場組合で違うかと)でモール温泉。
調べると、帯広は銭湯料金でモール温泉へ入れるところが多いみたいです。
こういうのもいいものですのう。


いるんだ、こういう限定モノに弱いヤツ…ってワタシじゃないか(バカー

あんまりバカバカ言ってるとキョエちゃんが降臨してくるな。



このシトラスティーを飲みながら、ゆっくり帰路へ。

おぉそういや風呂からあがったら、黒いMICRA C+Cがいたですぞ。

※small bearさん、わたしらの知っているあの方ではありません




やっぱりサーキットは楽しい(^○^)
課題がそれなりに出てきたものの、ホントに楽しくてたまりません。
何そんなに魅了されてしまったモンか、今でも不明ですが。


また走りに行きたい。
いや、行くぞ。次はラップ縮めに。


ブログ一覧 | Moteur competition | クルマ
Posted at 2019/05/06 18:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

晴れ(そして)
らんさまさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年5月6日 18:42
こどもの日に子連れでサーキット行けば全て解決?
ゴーカートとかあれば良いんだけどねえ。
コメントへの返答
2019年5月6日 18:51
こんばんはー。

子どもが遊べる場所があればいいんですよね、十勝も。
ただ、子ども連れてってもかえって危険なんですよね、ボンネットあけてるクルマ多いし、
トイレ遠いし(特にジュニアパドックからトイレまでは距離があるので子どもなら待てないケースもあるかと)、爆音しまくりだし、以前はミスファイアリング搭載車もいたし。
なので、個人的には中学生以下のオコチャンを連れてくるのは余り賛成出来ないほうなんです。
千歳はゴーカートあるので、子どもでも遊べるんですがネ。

十勝もそういうキッズスペースみたいなの、あればいいのに。有料でもいいから。
2019年5月6日 19:29
こんばんは〜

専門用語はよくわからないので雰囲気だけ感じました。
楽しかったんですね & 課題はあれど充実していた、と、こんなところでしょうか。

R2もいじりだすとお金がかかりそうですね。
そもそもR2で良いのか?という新たな問題も・・・

悩み多き年頃?ですね(^^)
コメントへの返答
2019年5月6日 19:54
こんばんはー。

うちのR2、曲げると車体がものすごーーーーーーーく傾くんですよ(^_^;)))
自動車雑誌のクルマ比較!!みたいな企画に投稿したいくらい、傾きます。
まぁ、トゥインゴも結構傾きますがね。。。

なので、足回りを強化するとそのロールが少なくなりコーナーで多少安定しやすい…のが車高調(ですが、街乗りでは嫌になる程乗り心地悪いです)。
まだまだヘタレなので、このくらいのクルマでちょうどいいかも?と思いながら乗っております(^○^)
R2は本気で弄ると、確実に百万単位で掛かりそうな予感がします。。。((( ;゚Д゚)))

って、サーキット楽しいですー!
うちのヘタレR2でよければ、そのうちトライしてみませんか(  ̄▽ ̄)

2019年5月6日 21:04
お疲れ様です^_^

僕も免許取って最初のクルマは、家にあったスターレットでした。ちょうど写真のクルマと同じ型でしたが、5ドアFFオートマの車両でした^^;

1年後にロードスター を買うまでは、好き放題乗り回してましたね〜

にしても、マイカーでサーキット走行は楽しそうですね^_^
コメントへの返答
2019年5月6日 21:54
こんばんはー。

おぉ!!スターレットにも乗られていたんですね(  ̄▽ ̄)
そうそう、この頃って、5ドアも3ドアも販売されていて、ホントに売れていたんですよ~。
猫も杓子もあっちもこっちも振り向けばスターレット☆という感じでした。

サーキット、楽しいです!!
そのうちろどすた乗って、一緒に走ってみませんか~。
わたしゃヘタクソのオッペケペーですが。。。
2019年5月6日 21:24
こんばんは(^^)/

めっちゃ楽しそう!
いろんな車があって
いろんな仲間がいて
羨ましいです(^^)

次はセッティング決めて
頑張って下さい
楽しみにしています!(^^)!
コメントへの返答
2019年5月6日 22:00
こんばんはー。

楽しいですよ、ホントに!!良かったら、やってみませんか!!
なお、平日お休みでしたら、平日の方が幾分安価で走れます(  ̄▽ ̄)
ワタシは特別クラブに属していないのですが、モタスポならではのネットワークも独特で楽しいですよ。

6月の16日、午後から砂川でオートテストに参戦します。
午前中はジムカーナですが、どちらも見たらやってみたくなる事請け合い!?ですよー。

色々課題が出てきましたので、ひとつずつ潰していければ…
あぁ、トゥインゴのリフレッシュプロジェクトも抱えているんだった。。。

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation