![隼はメンテも桁違い? 隼はメンテも桁違い?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/158/471/47158471/p1m.jpg?ct=24c42e1f837a)
嬉しいことに今日から4連休です。
当然こうなると遠出をしようかどうしようか悩むんだけど、この暑さだしちょっと躊躇してるのも事実、、(苦笑)
ホントは行きたいとこあるんだけど、天気がイマイチなんだよね、、
・・・
そんな訳で連休初日は軽くウォーミングアップからスタートします。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/144/271/5b4c851b00.jpg?ct=8f2805d909bd)
まぁいつもの朝練ですw
軽く流した後は久々にこちらでモーニング♪
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/144/312/e271fcc7bc.jpg?ct=cf1c04393fad)
実は今日はここで時間潰して、世話になってる赤男爵さんで愛機ハヤブサのプリロード調整をする予定なんです。
というのも、、
乗り始めて既に一ヶ月になる隼ですが、以前からどうもサスが固いのが気になってたのね。
乗り心地がどうもゴツゴツして、路面のギャップで結構跳ねる、、(汗)
そこでサスをチェックするとこんな具合。
(ちなみにサスはナイトロンが奢られてます♪)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/144/533/a866d804f3.jpg?ct=0dbb2c35838d)
前オーナーさん、結構な走り屋?だったみたいでかなりハードなセッティングになってました。
まぁバイクがバイクだから固めにした方が良いのはわかるんだけど、さすがに街乗りじゃ固すぎます。
という訳で世話になってる赤男爵さんに調整を頼んだんだけど、これが一筋縄ではいかなかったというのが今日のハナシです。
・・・
プリロード調整って普通ならお店に頼まなくても自分でやれる範囲の作業です。
簡単に言えばネジ下にあるプリロードの調整ダイヤルをレンチで回すだけなんだけど、そもそもこの隼、サス周りにほとんどスペースがありません。
つまり調整用のレンチを差し込むことすら至難の業になります。
実は最初軽く考えてましたw
半分はわかってたんだけど、そこはプロだし何とかなると思ってたのね。
ただ、しばらくしてやってきた整備士のお兄さんの一言に現実を知ることになります。
「サスペンション取り外しになりますけど、どうします?」
「ガ~ン…!」
ただダイヤル回すだけで取り外しです。
ってことは当然時間もかかるし、脱着工賃も上乗せ、、(泣)
(さすが隼、メンテも恐るべし!)
よくオーリンズや高級な社外サスに別体のアジャスターがあるけど、あれがある意味がわかりますね。
さすがに悩んだけど、やっぱり乗り心地は改善したい。
別にサーキット走る訳じゃないからね(笑)
結局それから作業二時間余り、、
(取り外すだけでも大変だったみたいです)
ようやく終了です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/144/785/d6b5ed1532.jpg?ct=9c8e9cf7a3ee)
あまり弱くしても腰砕けになるんで、最弱から二回転程締め込んだところで様子を見ることに、、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/144/810/b12fc38cfa.jpg?ct=53c90b5ec6c1)
軽く考えてた作業が、思わぬ重整備になってしまいました(苦笑)
帰り際走った感じは、以前のゴツゴツ感はだいぶ減ってかなり乗りやすくなった印象♪
走りにこだわる人はその都度細かくセッティングするんだろうけど、サスは深入りすれば泥沼です。
しかもその度に取り外してたら大変だからね。
だからこれでひとまずOKかな(笑)
・・・
まぁそんなこんなの連休初日でした。
で、ふと日付見たら明日って8月19日、、
何とバイクの日です。
これは当然明日も走るしかないよね(笑)
ブログ一覧
Posted at
2023/08/18 19:39:18