• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

やっぱり乗りたいのよ

やっぱり乗りたいのよもう今日は朝からこんな天気だけど、、


やっぱり走りたいのね(笑)

気温は8℃あるかないか、、
雨も降ったり止んだり、、

はっきりいって寒いです。
とてもバイクで走れるコンディションじゃないのはわかっております(苦笑)

でも走りたいのね。

もうここまでくると病気ですw

でもこんな天気でも意外にお仲間が多くてちょっと嬉しい、、
(結構バイク走ってたのにはビックリです)

缶コーヒーが身に染み渡ります。

朝マックならぬ朝ロッテリア(笑)

小雨止むまでしばらく待ってたけど、仕方なく出発、、

結局雨中走行となりました。

寒いしト○レは近いし、最悪なライディングなんだけど、、

やっぱり楽しい!

ホント、つくづくライダーって阿呆だと思います。


っていうか私だけかな(笑)
Posted at 2023/11/26 20:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

バイクのステップアップについて

よくYouTubeのモトブログ等を観てると必ず出てくるのが[初心者がいきなり大型バイクは危険か?]といった内容の話題です。

そこで今日は前回のブログと似た内容になりますが、このテーマについての私の持論を述べたいと思います。

・・・

まず最初にこの話題のYouTubeのコメントを見てると、一番多い意見が「大型だろうが好きなバイクに乗るのが一番!」というもの。

「今の大型バイクは乗りやすいから慣れれば大丈夫」

「自転車しか乗ってなかったけど簡単に免許取れた」

「大型の方がトルクはあるし安定してるから安全」

等々、、

だからいきなり大型バイクでも全く問題ないと言う意見が大多数を占めています。

果たしてそうなのか?

ちなみに私のバイク歴は250〜400〜750〜1300ccの隼と、まぁ順当なステップアップです(笑)
ホントは高校の頃原付に乗りたかったけど、例の三ナイ運動の煽りで免許が取れなかった苦い経験があります。
大型二輪免許を取ったのは53歳だから、19で中免を取ってしばらく中型バイクの時代が続いていました。

でも今思えばそれで良かったと思えるんです。

中型バイクに乗ってた頃は確かに大型のバイクは憧れの存在でした。
今は教習所で簡単に大型免許が取れる良い時代だけど、当時は東大に入るより難しいとまでいわれた限定解除の一発試験の時代、、
おそらくほとんどの中免ライダーがそうだったと思うけど、もう諦めていたんですよね。
だからこそ250や400のバイクが飛ぶように売れたし、空前のバイクブームも生まれた訳です。

原付に初めて乗ってバイクの楽しさを知り、その後250や400のバイクで腕を磨く、、
つまり当時から乗ってるライダーは必然的にステップアップして今に至ってることになります。

私が初めて買ったバイクはヤマハのSRX250だったけど、あの軽量な単気筒のバイクで毎週のように峠走ったり、北海道ツーリングにも行きました。
無茶して転倒も数知れず経験したけど、そのおかげでバイクのイロハを一から学ぶことが出来たと思う。

その後400のバイクにステップアップして初めて乗った時、そのパワーに感動してますますバイクの世界に嵌っていった訳です。

つまり何が言いたいのか?

バイクをホントに愉しみたいなら、この素晴らしい世界をもっと知りたいならステップアップは大事だということ。

以前ブログにも書いたけど、職場の仲間でやはりいきなり大型バイクを買った人がいます。
当然のように取り回しに苦労して当然のように立ちごけ、、
先日話す機会があって聞いたら、ほとんど乗らなくなって今は250に乗ってるらしい。

ホントにバイクを長く愉しみたいなら色んなバイクに乗るのが大事だってことです。 
大きなバイクしか知らないと小さなバイクの良さはわかりません。
その逆も然り。
私も様々なタイプのバイクに乗ってステップアップがあったからこそ、バイクの奥深さを知り40年近くも乗り続けられたと思うのです。


今は大型の免許を取るのは簡単かもしれないけど、それはその人の技量とは全く別のもの。
教習所で走るのと公道を走るのは全く違うことを理解しないと痛い目を見るのは自分です。
技量はステップを踏んだ経験がモノをいいます。
危険予測、危機回避と様々な場面に対応出来る運転スキル、、
仮にバイクに乗ったこともない初心者がカッコ良い200馬力近いバイクに乗ったとして、そのスキルを積むのは並大抵のことじゃありません。
当然転倒はするだろうし大怪我だってするかもしれません。
だから慣れてどうにかなる問題じゃないんです。
果たしてそれでも乗り続けていられるか?

ちょっと前までは、教習所でも中型からじゃないと大型バイクの免許は取れませんでした。
今はいきなりでも大丈夫のとこが大半みたいだけど、どうしても商売上の目的の為としか思えないんですよね。
そういう意味じゃ昔はまだ良心があったと思います。

ホントにバイクが好きで長く乗っていきたいなら、大型バイクだけじゃなく小さなバイクにも乗って欲しい。
だからステップアップという言葉も変なんだけど、様々なステップを踏むことが大事だと思う訳です。

大型免許はバイクの世界を広げる為には必要だけど、大型バイクしか知らないと必ず飽きます。
そんな人を何人も見てきたから。

まぁ大型バイク2台持ちの自分が言うのも変だけどね(笑)


という訳で、、

今日もステップアップに励むcomachanでした!
Posted at 2023/11/23 20:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月21日 イイね!

ちょっと考えさせられたコト

これは先日の日曜日に行った奥多摩ツーリングのこぼれバナシになります。

道中で見かけたあるライダーについて、ちょっと考えさせられたコトがあったのでそれをこれからお話ししたいと思います。

読んで頂ければわかると思いますが、これは決してその方を非難したり、悪気があって言ってることではありません。
あくまでも私的な感想ですので、誤解無きよう宜しくお願いしますね。

・・・

そのライダーさんを見たのはお昼にこちらで蕎麦を食べた後でした。

バイクをちょっと離れた駐車場に停めたので、そこで一服してさて出発しようとした時です。

5、6台のツーリンググループらしいバイクが目の前に停まりました。皆さん大型のバイクです。

入れ替わりで駐車したい感じだったのでコチラも早く出たかったんですが、ちょうど目の前を塞ぐ形でバイクが停まっているので出られません。

「出られますか?」とそのグループのリーダー?らしい方が言うので、コチラも相づちで返事をしました。

ちょうど私の目の前に停まっていたライダーさんに、そのリーダーの方が移動するように促していたんですがどうも様子がおかしい、、

その時私、ビックリしたんですね。

そのグループはパッと見で年配の方がほとんどだったんですが、その私の前にいたライダーさんはどう見ても70歳、下手したら80近い感じの高齢の方、、
小柄な方で表情を見たら何とも虚ろな目をしています。
バイクを見れば大型のCB750。
足つきもままならない感じで、ひたすら前方の一点を見つめたままです。

状況が把握出来ていないのか、リーダーさんに促されてようやく移動された訳ですが、それも車体の後ろを支えられての移動でした。

その時フト思ったんです。


(これはやっぱりダメだよ…)


その高齢(違ってたらすみません)のライダーさんのバイク歴は全くわかりません。
若い頃からずっと乗り続けているのかもしれません。
もしくはリターンして乗っているのかもしれない。
ツーリングに出るくらいだから、ホントにバイクが好きなんでしょう。

でも、、

これはあまりにも危な過ぎる。

あの虚ろな表情はとても大型バイクを操れる方とは思えなかった、、

もしかしたら走れば上手いのかもしれません。

単純に疲れていただけかもしれない。

でもとてもそうは見えなかった。

バイク乗りの高齢化、リターンライダーの増加で事故のニュースが絶えない昨今です。
クルマでもたまにこの人大丈夫かなと思うようなご高齢のドライバーを見かけるけど、バイクの危険度はクルマの比じゃありません。
まして大型バイクともなれば尚更です。

バイクを好きな気持ちに年齢は関係ないとも思います。

私だって生涯現役なんて言って、70越えても乗ってるかもしれません。

でもその時になっても、今と同じように元気に乗り続けていられるかは全くわかりません。

もしかしたら周りから同じように見られるかもしれない。
 
だからそれがいつかはわからないけど、、

やっぱりね、降り時ってのはあると思う。

降りることが出来ないなら、

どうしてもバイクが好きで乗りたいなら、、

カブでもスクーターでも良いから、せめて小さなバイクに乗って欲しいと思う。

身体は正直だし、バイクってやっぱり危ない乗り物だから。

・・・

私が125のハスラーを手放さないのはこれが終のバイクと思ってるからです。

これならきっと乗り続けられると信じて、、


このライダーさんがその後無事に帰ってくれたと思いたいですが、ちょっと考えさせられた出来事だったのでこんなブログを認めた次第です。
生意気なコト言って気を悪くされた方いらっしゃったら謝ります。

でも高齢でもバイクに元気に乗られてる方は沢山いるし素晴らしいことです。

バイクを好きな気持ちは年齢関係なく皆同じ。

皆さんも安全運転でこれからもバイクライフを愉しんでいきましょう。
Posted at 2023/11/21 20:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

晩秋の奥多摩へ

晩秋の奥多摩へ昨日のブログでお伝えした通り、秋の奥多摩路を走ってきました。

朝はさすがに寒かったけど雲一つない快晴♪
風も穏やかで、これはもう走るしかないからね(笑)

今日はいつもの友人を誘っての出発です。

海ほたるPAを8時に出発して、、

中央道をひた走り、、

R16〜青梅街道で奥多摩湖を目指します。

しかし素晴らしい天気♪
もう昨日とは打って変わって最高のバイク日和になりました。
やっぱり来て良かった!(笑)

いつもの湖畔駐車場に到着です。




このバイクの数!

若い頃は毎週のように来てた奥多摩だけど、やっぱりここはライダーの聖地ですね。


隼で走るのは初めてだけど、何度来ても良い場所。

やっぱり奥多摩に来たら蕎麦です。

ごちそうさまでした。

さてここからどこへ向かうか、、

ダムって何故か見たくなるのね(笑)




う~ん、やっぱり出ますか、、(怖)

小菅村からR139で大月へ向かいます。

道間違えた?(苦笑)

まぁこれも良しw

そんなこんなで途中渋滞はあったけど、まだ明るいうちに無事帰宅できました。

今は心地好い疲労に包まれながらこのブログを書いています。

・・・

さて、、

今は昼間は暖かいけど来月はもう寒いし、このツーリングが今年最後になりそうです。

路面も心配だしね。


とは言うものの、、

私のことだからまだわからないけど(笑)
Posted at 2023/11/19 20:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

寒くても走ります

昨日から三連休のcomachanです。

ただ昨日は嵐のような荒天だったんで何もする気力もなく自宅でゴロゴロ、、(苦笑)

ホントはせっかくの連休なんで、久々のキャンプでもしたかったんだけどね。
まぁこんな天気じゃ仕方なしです。

という訳で多少天気が回復した今日はいつもの朝練からスタート、、

イヤ〜しかし寒くなりました。

もう装備は完全に冬装備。
上下ヒートテックに電熱着ないとプチツーとはいえ辛いですね。

で、いつものコンビニに到着すると、、

隣のアルトワークスから降りてきたのは、、

ココで顔馴染になったGPZ900R乗りのライダーさん。
(ちなみにお名前は知りませんw)

「足骨折しちゃった」

バイクでやった訳じゃないらしいけど、足元はギプスで何とも痛々しい、、(驚)

「ココに来れば誰かいるかな?って思ってね」

やっぱり心はライダーです(笑)

この方、900Rのニンジャ(しかもフルノーマル!)でよくお会いする方なんだけど、アルトワークス乗りでもあります。

今回マジマジとおクルマ拝見させてもらったんだけど、やっぱりワークス、カッコ良いです。

MTで車重は800kg弱、しかもROMチューンで1✕✕km出るそうな(驚)
しかもコレ四駆なのね。

出てすぐ新車で買われたそうですが、もうピカピカで良いモノ見せてもらいました。

二ヶ月くらいはバイク乗れないそうですが、お大事にしてくださいね。


という訳で風も強くなってきたんで帰ります。

明日は今日より天気は良さそう、、

久々に奥多摩でも走りに行こうかな?


と、寒い中自分を鼓舞してみるcomachanでした(笑)
Posted at 2023/11/18 20:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567 891011
12131415 1617 18
1920 2122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation