• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

プレイバックPart2♪〜真っ赤なアレに乗りたかった

さて、これまでのブログでは過去の愛車達について語ってきました。

その時々で自分の趣味嗜好にあったクルマを選んできて全くもって後悔はないのですが、思い返せば一台だけ愛車にしたかったクルマがあります。

それを今日はこれまでの番外編として少々お話ししたいと思います。

・・・

そんな訳でもうタイトルでお分かりのように、乗ってみたかったクルマというのはコイツですね(笑)

ポルシェ911(type964)
(画像はネットよりお借りしました)

もう分不相応も甚だしいのは百も承知(苦笑) 

ただね、これまで唯一無二、時代に流されないクルマ選びをしてきた私にとって、やっぱりこれは外せない存在なんです。

今までスポーツカーには乗ってきませんでしたが、これはもうスポーツカーというよりスーパーカー。
ただあのフェラーリやランボルギーニに比べればまだ実用性はあるし、価格的にもまだ手が出そう?な金額のクルマ、、
国産のGT−RやZも良かったんだけど、どうもガラじゃない(笑)

一時は本気で考えたこともありました。
20年程前でしたが、当時の相場はカレラ2で程度にもよるけど300〜400万くらい。
まぁ後々の維持費が想像を超える額だろうから相当な覚悟は必要だけど、頑張れば愛車に出来る可能性は多少はあったかな?と思う訳です。
試しに空冷911の今の相場をみるとこの5倍以上の暴騰状態!(驚) 
こうなるともう叶わぬ夢だけどね。

バイクでは二輪のスーパーカーともいえる隼にまで手を出した私です(笑)
だからバイクに関しては思い残すことは何もありません。

でももしバイクの世界を知らなかったら、もしかしたら手を出したクルマかも?と今となっては思うんですね。  

よく年収300万くらいの若いサラリーマンが念願のフェラーリを購入したなんて話を聞きますがホント潔いと思います。
まぁフェラーリぐらいのクラスになれば、一つの財産だから投資対象としても十分意味はありますからね。


一時はこんな本で研究までしましたw

もう今は叶わぬ夢物語になっちゃったけど、もし911が愛車になっていたら私の人生もまた違うものになっていたかもしれません(笑)

・・・

ちなみに愛車には出来なかったけど、、 

一度だけ運転したんですよ♪

昔ブログに書いたかもしれないけど、友人の真っ赤なRUF!

もう感動ものだったなぁ〜
Posted at 2024/01/30 22:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

過去の愛車を語る〜総括

前回、前々回とこれまでの愛車(クルマ)についてのブログを書いてきました。

まぁ半分自己満的な内容になったとは思いますが、これも愛車のコトゆえお許しください(笑)

ただ2回で終わるのはちょっと短か過ぎるので、今日はこれまでの愛車遍歴の総集編として総括をしたいと思います。(単にネタがないだけ?)

またしても少々長くなりますが、お時間ある方はお付き合いくださいね。

・・・

さて振り返ればこれまでの愛車達、旧車アリ、クロカン四駆アリ、欧州車アリと全く一貫性はありません。
私はクルマに関してはそんなにマニアックで詳しい方ではないので、頻繁に乗り換える程お金もないし(苦笑)、その時々でエポック的なクルマ、ある意味普遍的な唯一無二なクルマばかりを選んで乗ってきました。

今のジムニー然り、エスクード然り、ゴルフ然りですね。

そしてそのボディタイプはほとんどが2BOXのハッチバックかワゴン。
唯一ベレットだけはクーペですが、オープンカーやセダン、ワンボックスには全く乗ってきませんでした。

つまり、よくよく考えると私はクルマには道具的なものを求めてきたってのがよくわかる訳です。
いわゆるスポーツカーに乗らなかったのもそれが理由ですね。

私は独り者なので、ファミリーカー的なものも全く必要ありません。
だからセダンやワンボックスカーは必要ないし、燃費の良し悪しや快適性とも無縁です。

雨風凌げて荷物が積めてキビキビ走る、、

結局それで十分な訳ですね(笑)

オープンカーは欲しいと思った時期もあったけど、アレって結局はバイクと同じなんですよ。
しかもオープンエアという意味じゃバイクの方が断然勝ります。
だからそれに気付いた時、愛車にオープンカーという選択肢は無くなりました。

今は軽のジムニーだけど、道具という意味では最強のツール。

実質二人しか乗れないけど、最近の災害が多発する昨今ではとても頼もしい唯一無二の相棒です。

アルファ145はクルマに官能的な刺激を求めるならああなる、という見本のようなクルマでした(笑)

フェラーリの母と呼ばれたアルファロメオだからね。

そして以前の愛車ゴルフ、、

数多の評論家が絶賛し、Cセグクラスで世界中の自動車メーカーのベンチマークとされた歴史あるクルマ。
元々は外車に国産車のような信頼性を求めて選んだクルマですが、確かに乗ってみてその意味はわかったような気はします。
BMWやメルセデスは乗ってないけど、私にはあれで十分でした。
あの剛性感、安定性はそれまで乗ってきた国産車にはないものとして脳裏に刻みこまれています。

そしてベレット、、

まぁコレは置いときましょうw

よくよく考えればメーカーも欧州車2社とあとはスズキといすゞだけです。

いすゞはホント好きなメーカーだったけど、もう今となってはね。

今の私は鈴菌に感染してるので、スズキ以外の他のメーカーには全く触手が伸びません(笑)
スズキの開発コンセプトや庶民的な社風はホント好きですね。
それでいてアルトやハスラー、エスクードやスイフトのようなコスパに優れた良いクルマを作る、、
あまり言うと煙たがられるので止めときますが(笑)

・・・

つたない文章で色々御託を並べました。

今はジムニーを生涯の相棒としてる私ですが、果たして次があるのか?は全くわかりません。
まぁ浮気性の私なんでそのうち、、なんてコトもあるかもねw

そんな訳で、、

今日も走るcomachanでした(笑)
Posted at 2024/01/28 22:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

過去の愛車を語る②

さてこのシリーズも今回で終わりです(短っ!)

本題に入る前に、まずは今日の出来事から、、

・・・

快晴の朝、、

久々に穏やかな週末になりました。

いつもの朝練です。

今日はみん友のwata−plusさんも走られるということなので、、

早速いらっしゃいました♪

いつ見ても素晴らしいコンディションのマシン。

お会いするのは今年初です。
今日はとてもためになるお話、ありがたい御守まで頂いてホントありがとうございました。

・・・

という訳で本題です。

前回のエスクードに続いて、私の愛車となったのが今日の主役、、

アルファロメオ[アルファ145]です。

私が乗っていたのは初期型でホットバージョンのクアドリフォリオ、2Lツインスパークエンジン搭載の5速MTモデル。色は赤(アルファロッソ)でした。

この四葉のクローバーがクアドリフォリオの証です。

これは蓼科でのアルファデイの一枚。

そもそも今まで四駆のクルマ一辺倒だった私が何故いきなりこんなクルマにしたのか?(笑)
それをこれからお話しします。

・・・

長らく乗っていたエスクードでしたが、15万kmを超えたあたりからさすがにガタが出てくるようになり、そろそろ次のクルマをと考え出した頃でした。

当時免許を取ったばかりの友人が初のクルマを買うということで、何にするのか興味津々だった時のコトです。

その友人は昔からちょっと変わり者で、身なりも結構お洒落な人間だったので、まぁ普通のクルマは買わないだろうなとは思っていました。

ある時、そんな私の目の前に現れたクルマが何とアルファロメオでした(驚)
彼が買ったのは当時アルファでも人気を誇ったアルファ156です。

もうこれにはビックリしました。
初の愛車がアルファロメオってのも驚きですが、その眩いばかりの156を見て、そこで一気に気持ちが外車に傾いた訳です(笑)

ただ私にとっては初の外車、それもイタ車のアルファロメオです。
買ったとしても、そんなクルマを果たして維持出来るのか?
そんな気持ちでしばらくは悶々とした日々が続きました。

ある時、その友人が付き合っていたアルファの専門店で手頃な奴があるというので興味津々で見に行った訳です。

それがこのアルファ145でした。

聞けばそのクルマは店の代車だったということで、金額は確か破格の25万!(笑)
もう即決でしたねw

赤いクルマは痛みやすく、退色してあちこちクリアが剥げた状態だったけど、そんなことは気にもしません。
この金額でアルファロメオに乗れるってことで完全に舞い上がってました(笑)

もう全てに惚れましたよ。
伝統のアルファのエンブレム、国産車には絶対に真似出来ない前衛的なスタイル、ツインスパークエンジンが奏でる官能のサウンド、、

日本仕様のクアドリフォリオはMTのみの設定ってのも高ポイントでしたね。

それまでアウトドア人間だったのに、この145と出会ってからは一気に路線変更ですw
アルファロメオに関する本を読み漁り、もうライフスタイルはイタリアン一色w
身に付けるモノはブランドモノ、パスタを食べ毎朝エスプレッソを飲む毎日でした(笑)

外車に乗るとその国の文化や考え方が理解出来るというけど、もう全てがラテンのクルマでしたね。
純正で車内にフレグランスが装備されてるクルマなんてアルファロメオくらいでしょう。
ホント素晴らしい香りでした。

そんなアルファ145でしたが、やはりイタフラ車の宿命か故障は度々、、
まぁ元々が店の代車だったこともあって保有期間は短命でした。
やっぱり一番痛かったのはタイミングベルトの寿命が国産に比べて圧倒的に短いこと、、(通説だと2〜3万kmで交換とも)
さすがに維持するのが厳しくなってきて、最後は泣く泣く手放すことになりました。

これはゴルフを買ったお店での最後のショットです。

このアルファ145からゴルフに移行して、しばらく外車生活を経て今に至ります。

そういう意味ではこの145はクルマの世界を広げてくれた転機になったクルマです。
今までスポーツカーというモノに乗ったことはないですが、これは私にとって唯一のスポーツカー、、
刺激的でこれまでの人生に華を添えてくれたクルマでしたね。

・・・

長くなりました(笑)


さて明日も走ります!
Posted at 2024/01/27 22:13:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年01月20日 イイね!

雨さえ降らなければ走る!

さてようやくの週末です。

バイク乗るぞ~と楽しみにしてたのに、予報は無情にも土日とも雨(泣)


ただ今日は午前中降らない予報だったので走る気満々だったんだけど、そのうち予報が二転三転。

雨雲レーダーとにらめっこしながら、タイミングを見計らうもラチがあかず、、

これで乗れなかったらまた一週間は乗れません。
 
今日はムリか、、

イヤ、やっぱり走ろう!

でも降られたらイヤだな~

まぁその時はその時、、

と、まぁこんな葛藤がライダーにはある訳です(苦笑)


結局ラチがあかないので覚悟を決めて出発、、

いつもの場所、、

案の定誰もいないけどねw

さてここで愛機ハヤブサ、変わった点が一つだけあります。

答えは、、

このコブ。
 
タンデムバー切り欠き加工無しのまっさらなシートカウルをオクでようやく手に入れました♪

他の色のヤツは中古で山程あるんだけど、この初期型のカラーはホント希少なのです。

うん、やっぱりカッコ良いな(笑)

しばらくすると、、

もう一台カッコ良いバイクが♪
(勝手に写真撮ってスミマセン)

そんなこんなの今日一日、、

まぁこの後降られたのは言うまでもありませんw


今日の格言、、

ライダーは雨さえ降らなければ走る!


なんてね(笑)
Posted at 2024/01/20 20:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

ハヤブサ復活!

ハヤブサ復活!1月も早くも半ばを過ぎて、先週はついに初雪がこの房総でも舞う季節になりました。

昨日〜今日と再び連休だったので、当然のようにバイクを走らせた訳ですが、、

まぁとにかく寒い!!(苦笑)

気温見れば5℃程、、
さすがに電熱グローブを引っ張り出しました。


そのうち風も強くなってきたので、昨日は早めに退散(笑)

・・・

さて、そして今日です。

風もなく見事に晴れ渡りました♪

今日はようやく隼の修理が完了したということで、早速世話になってる赤男爵さんへ向かうことに。

ただ当然足が無いのでJRだけどねw

車内でライダーの格好はやはり恥ずかしいのです(笑)

駅からお店までひたすら歩いて、、

久々のご対面となりました。

ガソリン漏れも完治!

整備のお兄さんの話では、フューエルコックのガスケットが劣化してそこからジワジワと漏れが発生していたとのコト、、
今回ガスケットとOリングの交換、タンク裏の断熱パット張り替えで無事完治となりました(ヤレヤレ…)

そんな訳でその後は久々に隼で走ります♪

イヤ、やっぱり快感ですね(笑)
天気も良いし、まさにバイク日和、ハヤブサ日和ww

隼も無事戻って来て、これで再びZR−7Sとハスラー(冬眠中w)の3台体制が整いました。


となると当然どこか遠出したくなるんだけど、、
この寒さだし、しばらくは地元で我慢かな(笑)


そんな訳で何とも春が待ち遠しい今日この頃です。
Posted at 2024/01/17 18:27:19 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2345 6
7 891011 1213
141516 171819 20
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation