• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

準備万端!

さて、あの人生最大の?決断をしてからちょうど1週間が経ちました。

あれから頭金入れて必要書類も全てディーラーに送ってあとは納車を待つだけ♪
もう今は楽しみ半分、不安半分の心境です。
(不安の理由は最後に述べますねw)

・・・
 
そんな今日は振替休日でお休み、、

ようやく関東も梅雨入りということで、昨日は雨の中仕事でしたが、今日は一転猛暑の一日になりました。

朝9時の時点で既に26℃、、(汗)



走ればまだ涼しいんだけど、もう真夏の陽気ですね。
(こんな時ZR−7Sは排熱が少ないから助かりますw)
今でこれだから梅雨明けしたらどうなるのか、、先が思いやられます。

・・・

朝練を早々に引き上げて、その後はある確認をすることに、、

実は冒頭で書いた不安っていうのがコレ。

それは、、

今度のエスクード、果たしてこの車庫に入るのか!?ってコト(爆)

まぁ今更なんだけどね、、

一応メジャーで寸法を測っておきました(笑)

ジムニーなら余裕だけど、エスクードの全幅は1775mmで測った結果はギリギリセーフでした。
前のゴルフが調べたら1735mmで、その差4cmだから何とか?大丈夫でしょう(苦笑)
これで入らなかったらシャレにならないからね。
ただこれから車庫入れには神経使うことになるかな。

・・・

そんな訳でもう今は毎日YouTubeでエスクードの動画を観ては楽しみを倍増させてます(笑)

最近はキャンプもご無沙汰だから、ちょっと遠出してキャンプするのも良いかな♪
親連れて旅行もしたいしね。


まぁ楽しみは尽きないけど、買っちゃった以上はその分頑張って働かないとね(笑)
Posted at 2024/06/24 21:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月17日 イイね!

歴史は繰り返すのです

土日と休日出勤したので今日は振り替えの休日でした。

そんなお休みの一日、、

今日は前回お話ししたあの件に終止符を打つべく、まずはいつもの朝練から一日が始まりました。

空を仰ぎ、、

可憐に咲く花を眺めながら、、

さてどうしたもんか、、

ひたすら考えました(笑)

実車を見てからというもの、それからは毎日のようにYouTubeであのクルマの動画を見てはため息、、(苦笑)

そして前回のブログで頂いた沢山のコメント(感謝です!)にも励まされ?ようやく一つの答えを出すことが出来ました。

もうね、こうなると止まりませんw

多分人生で一番長い一日の始まり、、

もうお分かりだとは思いますが、ジムニーを降りる決断をしました。

・・・

向かった先はコチラのディーラー、、

ディーラーでクルマ買うなんて人生初です(苦笑)
終のクルマとしてこれからはコチラで世話になると思います。
(ゴルフの頃から今まで世話になった町田のリベロさんには感謝しかありません。本当に今までありがとうございました)

2年と8ヶ月、相棒だったジムニーはコチラで引き取ってもらうことに、、
やっぱりディーラーなら安心して任せられるからね。

そして長い時が流れ、

様々な説明の後、、

最後に緊張の判をついて決着です。

・・・

そんな訳で納車は来月の予定。

車種はとっくに明言してるんで、今日はもう写真でお披露目しちゃいますw
 
コイツが次期愛車、、

イヤ、カッコ良い!(笑)

[エスクード1.4ターボ]

逆輸入車なんで町中でもほとんどお目にかかることのない迷車?ですw
エスクードとしては一つ前の型ですが、スズキ独自のALLGRIPや先進のレーダーサポートシステムを搭載したフルタイム四駆。

そして今回一番の決め手になったのは、、

昔乗ってたエスクードノマドと色が全く同じだったこと。

これこそ運命のイタズラですね(笑)

ジムニーからの乗り換えという点も全く同じだし、やっぱり歴史は繰り返すんです。
 
ジムニーは唯一無二の素晴らしいクルマなのは疑う余地もなかったけど、今回の件で自分の求めていたのはこのエスクードのようなクルマだったとようやく答えを出すことができました。

・・・

そんな訳でおそらくこれが人生最後のクルマ、、
(ジムニーの時もそう言ってたけどねw)

納車の模様はまた追ってご報告しますが、ホント今日は長い一日だったなぁ~(笑)
Posted at 2024/06/17 23:17:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年06月13日 イイね!

果たして次のフェーズはあるのか?ないのか?

久々の平日休みです。

当初の天気予報は曇り〜晴れでしたが、朝から何とも怪しい空模様、、

まずは晴れるのを期待して、、


毎度の朝練です。

あれから怪我も完治して、足の違和感もほぼ無くなりました。

今日は健康診断があるので、休日だったけどその後職場へ向かいます。

案の定降ってきたけどね(苦笑)

診断では血圧、肺、心電図、聴覚、、全て異常なし!
とりあえずいたって健康ということで安心しました♪
(身長が3ミリ伸びてたw)

・・・

さて今日の本題。

先日お話ししたあのハナシだけど、、

実は未だ悩んでます(苦笑)

ホント言うとね、、

禁断の実車を見に行ってしまいました(爆)

よせば良いのに見積りまでもらって、、

もう今はそのことでアタマがいっぱいなのね(笑)

いろいろ考えてみる訳ですよ。

まずは支払い、、

私にとっては決して安い額じゃありません。

一括で払う程の余裕はないんで当然ローンだけど、ワタシ今59歳、、

65で定年としてリミットは5年。

だからある意味買えるのは今がラストチャンスな訳です。

ジムニーは素晴らしいクルマでこれが終のクルマ!と一旦は決めた私ですが、仮に70で免許返納したとしてあと10年、、
 
その間の維持もあるけど、最後のクルマを最新のハイテク車にするのも悪くない、、? 

実のところジムニーの運転にちょっと疲れてきたっていうのもあります(苦笑)

さて、どうするか、、

頭金入れて毎月の支払いは何とかなりそう?
(元々いい加減なんでw) 
 
ただ、もしコレ買ったらおそらくバイクは1台減車です。  

でも終活じゃないけど、これまでのバイクライフ、カーライフをシンプルにしたい思いもあります。

これが人生最後の大博打になるのか?

多分全てが言い訳なんだけど、、

コイツを買った経緯を考えるとね、、
 
とりあえず目下絶賛悩み中というご報告でした(笑)  
Posted at 2024/06/13 21:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月08日 イイね!

朝練復活です

さて、梅雨入り前の週末、、

庭の紫陽花も満開になり、爽やかな朝を迎えました。

水曜日から仕事も復帰して怪我の具合もだいぶ良くなったんで、今朝は久々の朝練復活です。

約2週間ぶりのバイク、、

ふと見ると、、

なんと蜘蛛の巣張ってました(苦笑)

相変わらずのパーキング、、

それにしても気持ち良い♪

気温も23℃程、、
梅雨入り前とはいえ、今が一番気持ち良い季節かも?

久々に隼に乗って改めて気づいたコトがあります。

それは、、

得も言われぬ[安心感]
 
なんというか破綻しない安心感なんですね。

200馬力近いパワーがありながら、どんな速度域でも安心してライディングできる懐の深さが一種の安心感に繋がっています。

あとこれは以前乗ってたエストレヤにも言えるんだけど、跨った瞬間に包み込まれるような安堵感があるんですね。
何か繭に包まれたような柔らかな安堵感、、
これってもう一台のZR−7Sや過去に乗ったどんなバイクにも無いもので、走り出してそれが速度40kmだろうが100kmだろうが同じ感覚で安心してライディングできるんです。
当然アクセル開ければ怒涛の加速をするんだけど、決して急かされることが無い、、

だからどんな速度域でも楽しいんです。

この余裕こそがメガスポーツの真髄なんでしょうね。

・・・

午後は再びジムニー弄り、、

今日はちょっとイメチェンです。

グリル変更でちょっとワイルドになりました(笑)

ジムニーも安心感という意味では隼と同じ、、
どんな悪天候、悪路でも破綻しない走破性こそがこのクルマの真髄ですね。

そんな訳でドライブがてらやって来たのは、、



やっぱり温泉に限りますw
 
・・・

ということで朝練もやって、これは完全復活と言ってもイイでしょう(笑)

明日は次第に天気崩れる予報だけど、まぁ午前中は大丈夫かな?
またあの場所でお待ちしてます、、○○さん♪

あともう一つ、、

コイツも乗ってやらないとね(笑)
Posted at 2024/06/08 19:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月04日 イイね!

忍び寄る影?誰も背中を押さないでねw

さて怪我の巧妙?により一週間のお休みを頂いているcomachanです(苦笑)

休みの間、怪我の痛みもあってしばらくは安静にしていたんですが、あまり何もしないというのもカラダに良くない訳で、つまらぬコトをつい考えてしまう今日この頃、、

それを払拭すべく、昨夜は珍しくナイトドライブを敢行。


誰も居ないいつものパーキング、、

昔は夜な夜な走りに出かけたもんだけど、こうしてアテもなくクルマで走るのはホント久しぶりです。

で、ここからが今日のブログの核心、、

つまり何故こんなナイトドライブを実行したのか?
それをこれからお話ししますね。

・・・

そんな訳でまず最初に、私の最大の悪癖?が妄想癖なのは皆さんご存知かと思いますw

ただ私の場合、妄想が妄想で終わらないとこに怖さがある訳で、昨年愛機となった隼も結果的には妄想癖の産物です(笑)

まぁこれはこれで悔いはないんで十分満足なんですが、そんな私に再びその影が忍び寄ることになるとは思いもしませんでした。

・・・

静養中の身ということで、横たわりながらYouTubeをふと観ていました。

私が観る動画はほとんどバイクや車に関したものなんで、いつものように興味深く観ていた訳です。

そこである時、一台のクルマの紹介動画が目に止まりました。

最初は何気なく観てたんだけど、次第に興味が湧いてきて試乗インプレッションやら見まくってるうちに、だんだんと、、

コレ、良いかも、、?

つまりは物欲ですね。

だんだん欲しくなってきた訳です(笑)

もう悪魔の囁き、、

ただクルマを増車できる程、そんな財力はハナからありません。

そうなると入れ替え?

あの愛するジムニーを手放すしかない訳です。

あれだけジムニーを絶賛し、愛した相棒を手放すことが出来るのか?

ここから葛藤が始まりました。

・・・

そんな訳でその気になるクルマがコレ、、

スズキ エスクード(4代目)

まぁ鈴菌感染もここまできたら重症ですね(笑)
ハンガリー生産の逆輸入車ですが、国内じゃ激戦区のSUV市場ではほとんど見向きもされず、マイナーチェンジをしながら最終的にはHV化したにも関わらず、ついにはカタログ落ち(国内のみ)したクルマです。

ただね、、  

初代エスクードに乗ってた私としては、これが妙に気になったんですね。

いろいろ調べると、YouTube上では結構な高評価。
ジムニーで鍛えたスズキだけあって他社のSUVを寄せ付けない悪路走破性。
(1.4ターボモデルのエンジンはあのスイスポと同じ!)
しかも単一グレード展開のフル装備でのコストパフォーマンスの高さ。(何とACCまで標準装備です)

インテリアの質感等で見劣りする部分はあっても、割り切るところは割り切るというスズキならではの質実剛健で硬派なところに惚れてしまった訳です。
(三連メーター風の真ん中には古典的なアナログ時計!)

そしてこの直線的な無駄のないスタイリング、、

都会にもアウトドアにも似合うハイセンスなデザイン。
(あくまでも主観ですw)

程よい大きさで4ドア、これなら父親連れての長旅でも疲れないかな、、
前愛車のゴルフが素晴らしかったように、このエスクードもきっとそうに違いない、、(サイズ的にもほぼ同じ)

まぁそんな悪魔の囁きが耳元で聴こえる訳です(苦笑)

ただそれ以上にジムニーの素晴らしさは百も承知、、

乗り心地の悪さとか荷物積めないとか、そんな欠点を挙げること自体ナンセンスなのは、サンマルから今のJB23と乗り継いだ私が一番よくわかってます。

話が戻りますが、つまり昨夜のナイトドライブはその煩悩を振り払うためだったという訳(笑)

・・・

そしてジムニーのシートに座って、MTのシフトレバーを操作しながら思ったこと、、

やっぱり楽しい♪

なんだかんだ言っても、やっぱりジムニーは最高という結論に、、(笑)

・・・

そんな訳でおそらく今回は妄想だけで終わるでしょう。

中古とはいえやっぱり高いしねw

ただこのエスクード、、調べると県内の店に3台あるんだけど、見に行ったら最後だと思ってるのも事実です。


実車を見たら終わり、、


それはもう隼で経験済みだからね(笑)

(画像はネットよりお借りしました)
Posted at 2024/06/04 19:23:17 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4567 8
9101112 131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation