• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

なんだかんだいっても、、

なんだかんだいっても、、寒波の影響で全国的に寒い日が続いています。

今季は積雪も半端なく地元の方も辟易するくらいの量になってるようで、積雪5mとか聞いても温暖な房総にいると全く想像すらできません。
しかも驚くのは、今年は普段あまり雪が降らないような近畿や四国、九州でも結構な降雪になってるようで、その苦労たるやさぞかし大変だろうとお察しするばかりです。

そこでね、やっぱり思うんですよ。

私の住む千葉県(房総)は、なんだかんだいっても住みやすい場所なんだなぁって、、

ここ数日の天気予報見ても、全国的に雪予報なのに何故か関東地方(北関東は除きます)だけは晴れ。
まぁ朝晩は確かに冷え込むし北風吹いて日中も寒いんだけど、氷点下になることなんて滅多にない、、
今年に入って雨や雪もほとんど降ってないし、おかげで心配な道路の凍結もまずありません。

これで寒い寒いなんていってたら、北国の方に笑われちゃいますね。

・・・

そんな訳で、、

ホントこんな真冬でもバイクに乗れる環境にやっぱり感謝なのです。

房総はどんなに寒くても陽が昇れば日中は10℃近くまではいくから、防寒さえしっかりしてれば普通にバイク乗れるからね。
おまけに内陸の山間部に行けば信号はほとんど無いし渋滞も皆無、、
単調な景色で風光明媚な絶景とかはあまりないけど、それを踏まえてもライダーにとってはバイク天国で、関東各地のライダーが休日になるとこの地にやってくる理由がわかります。

私、毎日バイクで外仕事してると思う訳です。

あぁ、なんだかんだいってもこの地元だからこの仕事が務まるんだなってね(笑) 

北国の方の苦労を思えば、今の境遇はなんて恵まれてるんだろうって、、

だからやっぱり、、

走って鼻タレようが、季節問わずバイクに乗れるこの環境にはホント感謝なのです。
Posted at 2025/02/24 20:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

浜松行って鰻を食べてきた〜後編

さて二日目の朝です。

まずは朝御飯食べて、、

チェックアウトは9時。

今日も良い天気になりました。

昨日は自動車の歴史を堪能したので、今日は趣向を変えてあるところへ向かいます。



クルマの次は飛行機なのね(笑)

やって来たのは航空自衛隊の浜松広報館(エアーパーク)

知らなかったけど、浜松は航空自衛隊発祥の地なんですね。
せっかく浜松に来たからにはきちんと見ておこうという訳です。
(ちなみにここも無料の施設です♪)

早速館内に入るとまずはF−2戦闘機がド~ンとお出迎え、、もうすごい迫力です。

3階建てのフロア毎に航空自衛隊の成り立ちから、隊員の仕事内容、任務毎の飛行機や装備等を事細かに紹介しています。



体験シミュレーターもあります。


格納庫に入ると様々な飛行機が、、




賛否は抜きにして戦闘機はやっぱりカッコ良いのです。



もう何がなんだかわからないけど、とにかくスゴイ、、

キャノピーに座れるという訳で、、

ちょっと緊張したけど、初めて操縦席に座りました(笑)
係のオジサンから乗り込み方やら、色んな話しを伺って貴重な体験でした。
(やっぱりかなり狭いのね)

基地の滑走路からちょうど練習機が離陸するという訳で、、
(後ろはホンダの工場ですね)


シャッターチャンスを狙ったけど、やっぱり難しい(苦笑)

日本の空を守る航空自衛隊、、
こうした日々の訓練の積み重ねが、平和の礎になってることに感謝なのです。

・・・

さてそんな訳で2日間に渡った旅も終わり。


途中渋滞もなく無事15時過ぎには帰宅できました。

思ったんだけど、こんな無料で楽しめるスポットが沢山ある浜松ってホント良いところです。(鰻も美味しいしね♪)
他にも行きたい場所あったけど、それはまた次の機会かな(笑)

前編後編と長くなりましたが、見て頂いた皆様ありがとうございました。

それではまた!
Posted at 2025/02/20 19:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月19日 イイね!

浜松行って鰻を食べてきた〜前編

浜松行って鰻を食べてきた〜前編という訳で今日は静岡県の浜松の宿からこのブログを書いております。

何故浜松なのか?
前回のブログを見て頂ければまぁお分かりかと思います。
今日、明日と休みなので、早速やって来たという次第です。

とりあえず今日は再び長くなりますが、お時間ある方はお付き合い下さいね。

・・・

そんな訳で第2の寒波到来で北風吹きすさぶ中、東名走って向かうは遠州浜松!

雪化粧した富士山が旅情をかき立てます。

ホントはバイク(隼)で行きたかったけど、さすがにこの寒さじゃね、、

当然クルマです(笑)

9時に自宅を出発して、まずは腹ごしらえ、、

浜松までは高速使っておよそ4時間ちょっとの道程。
今日は14時から目的地のスズキ歴史館見学って段取りなのね。(見学は事前に予約が必要なのです) 
でもまぁ急ぐ旅じゃないんでのんびり行きます。

今日来た目的は前回も書いたけど、当然ココ、、

スズキ好きとしては一度は行ってみたかった場所です。
やっぱり平日でこんな時じゃないと来られないからね。

そんなこんなでひたすら走ってようやく到着です。



・・・

ここからは画像でスズキワールドをお楽しみ下さい(笑)




ここから始まるスズキの歴史、、


軽自動車第一号スズライト。

今でも通用しそうなインテリア、、

やらなきゃいかんのです。

こんな時代もあったね。




今見てもカッコ良いな。

自転車も作ってたのね。

今に至る名車です。

残念ながら私の125はなかったけど、、
これも名車。

若い頃密かに欲しかったマメタンです。

衝撃の47万円!

この赤のソフトトップがイカシテたのです。

250初の4気筒!


エポックメイキングな2台、、

これ実物見たの初めてかも(笑)

懐かしのエスクード、、

時代を変えた初代ワゴンR、、



これも本物見たの初めて、、(驚)

このセンスが素晴らしい(笑)

世界戦略車、、

やっぱり究極はコレでしょう。

・・・

なんだかんだで2時間余り、、
じっくり堪能しました。

イヤ〜ここホント飽きないです。
別にスズキ好きじゃなくても、日本の自動車史を知る意味ではホント貴重な場所だと思います。
現に浜松はスズキやトヨタ、ホンダにヤマハ、、創業者がしのぎを削った日本の自動車産業の発祥地でもある場所だからね。

しかも入場無料だし(笑)

目の前にはスズキ本社、、

走るクルマがほとんどスズキ車だったのは気のせいじゃないでしょう(笑)
もう念願かなって満足な一日になりました。

・・・

今宵の宿は定番のルートイン、、

さて、タイトルの鰻はどうなったのかって?

もちろん食べましたよ(笑)


浜松といえばやっぱりコレだからね。
(ゴチソウサマデシタ)

そんな訳で長くなりましたが前編はここまでです。

まずは今日一日に乾杯!
Posted at 2025/02/19 22:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月09日 イイね!

スズキをひたすら褒めまくるブログ

スズキをひたすら褒めまくるブログ今日のブログはスズキをひたすら褒める内容になりますw

従ってスズキがあまり好きじゃない方や興味ない方はスルーして頂いても一向に構いません。

だから既にスズ菌に感染してしまった方、もう手遅れ?な方向けのブログということで悪しからずです(笑)

・・・

さてそんな訳でもう既に手遅れ?なワタクシcomachanですが、ご存知のように今ある愛車4台(バイク、クルマ)のうち、1台を除いて全てスズキ車です。



TS125(ハスラー)、隼、エスクード、、

今までの車歴を振り返っても、クルマに限っていえばジムニー(SJ30)〜初代エスクード(ノマド)〜ジムニー(JB23)と国産車はスズキがほとんどでした。(外国車は除きます)
特に意識した訳じゃなかったのに、気づいてみれば全てスズキ、、(苦笑)
他にも素晴らしいクルマは沢山あったはずなのに何故かスズキ車を選んでしまっていた訳です。

果たしてどうしてなのか?

いろいろ考えてみると、スズキのクルマってどこか温かみを感じるんです。(あくまでも私見です)
スタイルもそうだし、乗り込むとホッと包み込むような安堵感がある、、
スズキのクルマは全て安っぽくて内装も貧弱だという方が多いけど、その安っぽさが等身大で良いんですね(笑)
だからクルマに高級感やステイタスを求める方にはきっと合わないのかもしれません。
私はクルマには道具感を求めるので、そんな要求にもきっとハマってたのかな。

ただこれが他の国産車だと何故かそう思わないんです。

どこか冷たい感じがする、、

トヨタやホンダ、、他メーカーにも素敵な素晴らしいクルマは沢山あるはずなのに、どれもがユーザー目線とは遠い存在なんですよね。
いざ買う気になっても、その金額をこのクルマに出す気にならないんです。
私が昔エスクードからアルファロメオへと欧州車へ移行したのも、それだけ他の国産メーカーに魅力を感じなかったせいかもしれません。

スズキのクルマってユーザーに媚びてないんですよ。
とにかくユーザー目線にたって、本当にユーザーが求める真面目なクルマ作りをしてる姿勢に好感が持てる訳です。

「スズキのクルマは安っぽいんじゃない、安いんだ」

あの鈴木修氏が言ったという有名な言葉ですが、そんな割り切りからもメーカーの姿勢が垣間見えます。
必要ないものはいらない、本当にユーザーが必要なものだけにこだわる姿勢があの徹底的なコストパフォーマンスの高さに繋がってるんだと思います。

ただスズキの凄いところは、そんなクルマ、バイク作りをする一方で、昨日乗ったスイスポやバイクの隼等のハイパフォーマンスなマシンを作る技術力の高さです。



これはやっぱりスズキワークスとして、かつてのモトGPやWRC等の数々のレース活動で養われた潜在力の賜物でしょう。

スズキにはエポックメイキングな名車と呼ばれるクルマやバイクが沢山あります。

未だ大人気のジムニーは言うに及ばず、スイスポやエスクード、ハスラー、アルトにアルトワークス、、バイクではかつての刀や、ガンマ、そして隼、、そのどれもが、未だに強烈な個性を放っています。
他のメーカーにも当然名車と呼ばれるクルマやバイクは沢山ありますが、スズキの素晴らしいところはそのどれをも名前を絶やさず、未だに継続して大事に作り続けているんですね。 
そのブレない姿勢は数あるメーカーの中でも一番だと思う訳です。

持論ですが、今一番元気があるメーカーは国産ではトヨタとスズキだけだと思っています。
トヨタは当然だけど、グローバル企業としていち早くインド市場に目を付けたスズキの先見性は特筆に値するものです。
以前YouTubeでやはりスズキを絶賛する動画を観てたら、スズキは創業以来一度も赤字を出したことない優良企業だと知って驚きました。

現に先日ついに予約が開始された待望のジムニーノマド(5ドア)は、発表からわずか1週間で受注5万台という驚異的な数字を叩きだしたことからも一目瞭然です。
(おかげで結局今は受注停止だけど、、)

ホンダと日産のあのゴタゴタ騒動で今自動車業界は揺れに揺れてますが、そんな中でも我関せずで独自の道を歩むスズキには脱帽するばかりですね。

さてハナシはまだ続きます(笑)

そんなスズキ絶賛の私ですが、実は昔はスズキのバイクに限っていえば良い印象はなかったんです。

私はバイクの免許を先に所得したので、当然ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのどれかから選ぶことになる訳ですが、最初のバイクがヤマハだったので、しばらくはヤマハオンリー(これはやっぱりGPの影響です)で、スズキは全く蚊帳の外の存在、、

当時のスズキのバイクはどこか垢抜けないスタイルばかりで、はっきりいえばダサい、、(苦笑)
あの衝撃的なガンマがデビューした時も、さすがにフルカウルには驚いたけど、なんだこのオモチャみたいなデザインは、、と全く興味なかったんですね。

それからはスズキ以外のバイクは全て乗ったけど、バイクのスズキデビューは今のハスラーが初という我ながら驚きの結果ですが、、(笑)
ただそんなスズキの評価を覆したのが隼でした。
それに関しては以前にかなり書いてるからここでは省きますね。

もう一つハナシそれちゃうけど、子供の頃鈴木君という名前のいじめっ子がいて、その影響でスズキというと拒否反応があったせいもあるかな(笑)

まぁそんなこんなですが、とにかく今はスズキ一辺倒の私、、
[スズ菌]とはよく言ったもんだと感心するばかりだけど、やっぱりそれだけの魅力ある吸引力を持ってるメーカーなのは確かです。

・・・

そんな訳で今回は大変長くなりました(苦笑)
あくまでも私の独断と偏見の一方的な私見なんで、そこはご了承下さい。
 
ちなみに今一番行ってみたい場所がココです。 

当然スズキ好きは行かないとね(笑)
(今回画像は全てネットよりお借りしました)
Posted at 2025/02/09 17:15:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

ナビ更新しました

久々の週末土日休みです。

2月に入っても相変わらず寒い日が続いてますが、さすがに今季最強寒波だけあって、、

イヤ〜寒い!

寒いというより、もう風が冷たいんですよね。
朝方の気温は3℃程で底冷えする寒さです。

そんな訳でバイク乗るのも躊躇う寒さだけど、

まずは毎度の朝練から、、

今日の搭乗機はZR−7Sです。


グリップヒーター、電熱グローブ共に最強にして走ったけど、、

やっぱり寒くて1時間程で今日の朝練は終わり(笑)

・・・

その後向かったのは世話になってるディーラーさん、、


今日はここでナビの更新をしてもらいます。

というのも実は先日高速走ってて、このナビのバージョンが結構古いことが判明したのね。(2019年のヤツでした)
他にも最近できた新しいスポットがデータになかったりして、これは何とかしたいなと、、

そんな訳で担当のお兄さんに話すと、「そちらでソフト用意してくれればすぐ出来ますよ」ということで、、
(ディーラーで購入するといろいろと割高になるらしい)

用意したコレ持参で来たという訳です。
(データは昨年までの最新版、価格も2万円程だからこの際やってしまおうと)

自分でもやろうと思えば出来るらしいんだけど、実は今日ディーラーに来たのにはもう一つ楽しみな目的があって、、

試乗♪

やっぱり一度乗ってみたかったのです(笑)

白も中々カッコ良い♪

内装もエスクードと比べれば豪華そのもの、、
これがフル装備で250万位だからスズキのコスパ恐るべしですね。
初の試乗だったけど、静かで加速感も十分、パワーもあるし中々の好印象でした。

という訳で今日はコレだけじゃ終わりません。

引き続き、、

わがまま言って2台目試乗(笑)

言わずもがなのスイフトスポーツ、、通称スイスポ!
実はフロンクスよりコッチの方が乗りたかったりしますw

とにかく巷で大絶賛のこのクルマ、、
先日GRヤリスに乗ったばかりだけど、比較の意味でも一度は乗ってみたかったのね。

もうこのメーター見るだけでそそります(笑)

そんな訳で再び隣に担当のお兄さん乗せて初試乗したんだけど、今回皆が絶賛する理由がわかりました。

もうね、、

このクルマ楽し過ぎる!

本音言えばホント欲しくなりました(笑)

とにかく走りが素晴らしい、、

MTだからってのもあるけど、車重の軽さもあってホントキビキビ走る。
そのくせハンドリングや足回りがしっかりしてるから安心感が半端ない、、

エスクードとエンジンは同じだけど、軽さからくる加速感はコッチの方が上ですね。
これが200万ちょっとで買えるんだから、人気になるのは確かにわかります。
生産中止になるのがホント残念だけど、もう少し若かったら買ってたかもね。
短い試乗だったけど、思わず走りながらニヤけてしまいました。

買う気もないのに今日は2台も試乗させてもらって、ホントありがとうございました。

・・・

そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、ナビの更新も無事終了です。

今日の結論は、、

やっぱりなんだかんだ言っても愛車が一番!

かな?(笑)
Posted at 2025/02/08 19:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 19 202122
23 2425262728 

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation