先週末に色々と車をいじいじしたのでその日記。
まずはこれ、DRLなフォグランプカバー!
色々と種類があるのだけど、着けている人少なめなコの字タイプの物を購入。
ちなみに購入はSumireさんが整備手帳で紹介してくれていた中国サイトにて購入。
送料込みで9600円くらいという破格なお値段!しかも注文後ちょうど1周間で到着という早さにびっくり!!
ただこれ、色が無塗装な黒という無骨さ。どうせならピアノブラックにしたい!
という事で自家塗装に挑戦!
塗装しやすくするためにまずはパーツをバラします。
そしてプラサフを吹きます。
その後の写真は忘れたけどこの後黒く塗ってクリア塗装。
塗装は平日の夜一週間かけて頑張りました。近くで見ると色々とあるけど、50cm離れて見ればキレイですw
ということで取り付け。
電源は車内からACC電源をとって頑張ってエンジンルームへ配線を引き込む。
まずはフェンダーを剥がして・・・
すると穴が開いているのでそこから配線をぶち込む!
サイドシルのところの内装を剥がし、
ここの穴から配線を取り出す!僕は針金を配線ガイドにして頑張りました。
後は配線を必要なところへ繋いでフォグランプカバーを取り替えて完了。
詳しくはやる気が出たら整備手帳に載せようと思います。
完成図!!
取り付け後はエンジンオイル交換を!
ちなみに、僕は初めての車を買って暫くの間はABにてオイル交換していたのです。けれどある日、ABの作業員から「この車ナンバーステーつけてますね。うちじゃ作業できません」と言われて作業拒否されたのです。
ちなみにナバーステー付けてるといっても当時C-WESTのエアロバンバーをつけてて、そのバンパーがナンバー取り付けるところがなかったからしょうがなくステーを使用していただけ。しかも角度つけてないし。しかもABで買ったやつだし。
それ以来二度と店でオイル交換してやらないからな!という思いでオイル交換は自分でやってます 笑
もう何年も前の出来事だけど。
エンジンオイルについては人それぞれ色々と考えがあるけど、今まで僕が色々使ってたどり着いて答えは、純正オイルと純正オイルフィルターを1万キロ毎に交換する。
サーキット走ったり本気で峠を攻めるわけではない僕に高価なオイルは不要。
昔は無駄に高いオイル入れてたけどね 笑
しかし!問題が発生!!
なんとマツダ純正オイルの4L缶がお店を探してもネットを探しても見つからない・・・
そこで・・・
買ったのが・・・・
これ・・・・・!!!
20Lペール缶。
なぜか4Lは売ってないけど20Lは売ってるんだよね・・・
使い切るのに何年かかるのだろうか・・・
オイルの保存期限は2年位とか言う人がいる。だけどエンジンの中で100℃になったりしても1年持つのに常温で2年しか保たないなんてワケがないと信じることに・・・笑
ちなみにBMアクセラのドレンボルトは6角穴付ヘックスボルトだった。(Lレンチ使うタイプ)
今まで六角ボルトのタイプしか見たことなかったから新鮮。
そしてオイル交換はつつがなく終了♪
その後は洗車をして、4月のターンパイクで行われたオフミの際に購入したステッカーを遂にに貼り付け。
運転席側のフロントウインドウ下に貼り付け♪
「Be a drive」なステッカー。
助手席側用に「Be a navigator」なステッカーはないのかな 笑?
そして最後、走行距離がついに1万キロ超えたのでこいつを投入。
マツダ純正のデポジットクリーナー。
簡単に言うとエンジンをキレイにしてくれるやつ。1万キロごとの仕様が推奨されています。とくにスカイアクティブなエンジンは直噴エンジンによりカーボンが溜まりやすいので特に推奨されている。
ガソリン満タンにしてガソリンタンクに全量突っ込むだけの簡単作業。
プラシーボ効果というのは凄いもので、こいつを入れてから
エンジンが軽くなった(ような気がする)
パワーが上がった(ような気がする)
燃費が良くなった(ような気がする)
新車購入から1万キロじゃまだそんなに汚れてないだろうし全部気のせいだと思います。
ちなみに日曜日は清里に行ってきました。
こんな感じの週末でした。
Posted at 2015/07/14 23:43:05 | |
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