• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月07日

K'sの、【カー用ツールで、ヤカンの焦げ付きをクリーニング!】

K'sの、【カー用ツールで、ヤカンの焦げ付きをクリーニング!】 さてさて、 My ハニーの 誕生日が近づいてきたので、

なにか、嫁さん孝行しなくては。。。と 思い出し、

最近ちょっと気になっていた、
10年来使っているヤカンの焦げ付きをクリーニングしてあげよう!!

と思いつきました。

ハニーには、
「カー用ケミカルを使うと、こんな焦げ付きなんか、一発だよ!どうだ!!」
と見せて見たかったので、
K's(ケイズ)流に カー用ケミカルでやり始めてみました。
alt

前のブログで、
エンジンのシリンダー内部のピストンに焼き付いたカーボン汚れを、
KUREのエンジン・コンディショナーで 綺麗に落とせたので、

ヤカンの焼付き汚れも落とせるだろうと たかをくくっていました。
前回のブログ ↓

エンジン内のピストンに焼き付いたカーボンも 溶かし出せたので↓
alt
楽勝だぜ~~!あっという間に綺麗にするからね、ハニー!!って思いながら作業開始です。


ヤカンにKUREのエンジンコンディショナーを吹付け↓
alt


キッチン・ペーパーでパックして、その上からもう一度エンジンコンディショナーを吹き付けて
alt


更にその上からストレッチフィルムで巻き付けて密着して放置します。↓

alt


10分後、パックを外して、ヤカンを見ると↓
alt

。。。が~~ん!
ほとんど、焦げ付きは取れてません。
_| ̄|○。。。。

。。。。
車用ケミカルで、あっという間に 終わるはず。。。と思いましたが、
最初から 撃沈です。。。。

次は一般家庭用ケミカルです。
キセス炭酸ソーダの粉末をふりかけて、水を少しふりかけてキッチンペーパーでパックし、
その後、激落ち君(メラニンスポンジ)で磨いてみました。
alt

厚く焼き付いた焦げ付きには、キセス+激落ち君も刃が立たず。。。↓
alt


厚みのある焦げ付きを、爪でこそげると、なんとか剥がせます。
alt

ケミカルは諦めて、力技系ツールで攻めることにしました。

平たいスクレーパーでこそいでみます。↓
alt
↑ヤカンが丸いので 細い線でしか、そぎ取れません。

なので、ちょっと コーンケープ状の「鉄の爪」でこそいでみました、。↓
alt

↑R状になった金属スクレーパーでも、ちょっと広く削れるだけで、
日が暮れる!!と思いました。↓
alt
これでも、駄目なので、

エア・チゼル(タガネが前後に動くエア・ハンマー)を出してきました。
alt

だ、駄目です。ガンガン、チゼル(タガネ)が当たって、傷が付きます。

コソギ系では駄目ですね。。。。_| ̄|○
磨き系ツールでいってみます。
alt


一番期待していたのは これ! ↓
alt

 PLAZA」で買った、電池で先端が回転する ポリッシャー!
alt

PLAZAのパッテリー・ポリッシャーに、3Mの#1000番の液体コンパウンドをつけて磨きましたが、
これも ほとんど 取れません。。。 _| ̄|○。。。

↑これに期待していたのは、これで焼き付きが取れるなら、
単3(エネループ)で動くので、どこでも錆取りや焦げ取りが出来るね!!と思っていたのですが、
期待はずれでした。
これ+液体コンパウンドでは 刃が立ちません



ダブル・アクション・ポリッシャーにノリタケのサンドペーパーを取り付けて磨いてみました。
alt

。。。。
やっちまいました!!!_| ̄|○
alt
↑焦げ付きは取れましたが、深いキズだらけになっちゃいました。。。
こうなったら、吹っ切れました。
磨ききるしか、、、ありません。。。!!

ダブルアクション・ポリッシャーで 磨く研磨布をいろいろ出してみました。
alt

いろんな種類を試して見ましたが、
一番良かったのは
「三共理化学 HPケンマロン #400」でした。
あまり下地の金属に傷をつけず(とは言え、#400番での薄い傷は付きます)
焦げは綺麗にそげていきます。

次に #400番でついた傷を、液体コンパウンドで消していきます。
alt


コンパウンドは いろんなメーカーのモノを持ってますが、
Monotaroは安いですが、やっぱり3Mのコンパウンドは 高くてもキレがいいです!!

3Mの#1000番の液体コンパウンドでダブルアクション・ポリッシャーで 薄い焦げ付きの残りと傷取りを始めます。
alt


ヤカンの曲がりがきついところは、ミニのダブル・アクション・エア・ポリッシャーで磨いていきます。↓
alt


磨き終わって 【KURE シトラス・クリーン】で 液体コンパウンドの脂分を取って綺麗にします。
alt
↑【After】お~~! 写真を撮る僕の姿が映る様にピカピカになりました。

この後、ピカールを使えば、もっと鏡面になるのでしょうが、
最初がこれですから、 もう十分です。
【Before】↓
alt


いろいろ、試行錯誤して、約3時間かかりましたが、
時間を考えると、買った方が安かったかな??

ま、こういう、実践での研究も、自分のためであったし、
この努力も ハニーも認めてくれるでしょう。。。

さて、ハニーの誕生日は もうすぐですが、
流石に、「ヤカンの磨き」だけでは 誕生日プレゼントにならないので、

ワイフの好きな「ONE OK ROCK」のNewAlubumの
Eye of the Storm 初回限定盤 CD+DVD
alt

が 発売予定なので、予約したのと
alt
Takaのインタビューが載っている雑誌を注文しました。
これを合わせて 誕生日に間に合う予定です。

実は、僕もONE OK ROCKは好きで、
特に TAKAのバラード系は大好きです。

ただ、一曲だけ、ハード系で好きな曲があって、
それが
とあるバイクのMAD動画(Я)版のThe Beginningです。

このThe Beginningは、曲と 動画が ものすごく刺さります!
(*^^*)


【追記 情報】
みん友のとんぼ2008さんより、
百均にも売っている 【ボンスター】が 手軽でいいよ! と紹介されましえた。

alt


百均好きなK'sですので、これも 買って試してみます! \(^o^)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/07 22:02:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ステンレス磨き
くろネコさん

ステンレス磨き
くろネコさん

ポリッシャー
たぁんさん

簡単にヘッドライトの黄ばみを落とす ...
Toshi@Thailandさん

車を磨いてみた
+CROSS+さん

ガラスコーティングについて雑感
ossan000112さん

この記事へのコメント

2019/02/07 22:19:51
こんばんわ もし頑固なそのような焦げ
アウトドア界ではボンスターなるもの
スチールウールに石鹸沁ませてある^^
それをゴシゴシとで鍋などを焚き火後
樹木ヤニ煤を流してくれると言うモノ
多分100均やスーパーでもあります😘
おためしあれ!イイね!いつもドモ^^
コメントへの返答
2019/02/07 22:31:10
@とんぼ2008さん、情報ありがとうございました!!

ボンスターって、知りませんでした。↓
http://bonstar.co.jp/product/#sop

洗剤も含まれていたて、良さげですね。
ダイソーでも売っているみたいなので、

ダイソー好きな僕にはピッタリです。
買って試してみます! \(^o^)/
2019/02/07 23:46:41
素敵なプレゼント〜✨✨✨✨

Takaの歌初めて聞いた時…めっちゃ、かんど〜‼️しました❤️

wherever you are✨✨✨✨
だいすき〜💖
コメントへの返答
2019/02/08 07:34:44
@R03さん、コメントありがとうございます。

僕も「wherever you are」大好きです。

それと、Takaも好きですが、

ドラマーのTomoyaの 「The Biginning」のドラム・アレンジは 天才的だと思います!!
\(^o^)/
2019/02/08 00:26:39
長時間の格闘お疲れ様です。
でも試行錯誤したかいあって綺麗になりましたねー!

ONE OK ROCK 僕も好きなバンド!
We areや Take what you want

なんか、世界観がいい。
Mighty Long Fallは昔からお気に入り!
あと完全感覚dreamer!


コメントへの返答
2019/02/08 07:44:15
@siamrock7963さん、コメントありがとうございます。
いや~! 疲れました。
考えてみれば、1000円強でヤカンなんか買えちゃうので、買った方が早いのですが、

ま、この経験も いろいろ 活かせるでしょう。

ONE OK ROCKの Take what you want
僕も好きです! \(^o^)/

https://youtu.be/1df45BO5ET4
2019/02/08 07:32:44
とっても
面白い🤣 かったです
ちかちか❣️
コメントへの返答
2019/02/08 07:46:51
@揖斐太郎さん、コメントありがとうございます。

いや~! 疲れました。
考えてみれば、1000円強でヤカンなんか買えちゃうので、買った方が早いのですが、

ま、この経験も いろいろ 活かせるでしょう。

サビや汚れの焼付きなど、車イジりには必須の対応ですからね。

マフラー磨きにも 使えるかな??
\(^o^)/
2019/02/08 09:09:55
https://www.asahipen.jp/products/view/12463?genre=1 これを使うと簡単に落ちるみたいです。
コメントへの返答
2019/02/08 10:32:41
@黒潮牧場さん、情報ありがとうございました。

「塗料剥がし剤」ですか!

と、言うことは、手持ちの「ブレーキ・フルード」でも 代用できたりして、、、^^;

試してみます。 \(^o^)/
2019/02/08 09:12:40
https://youtu.be/JOQO7d3oTsg
コメントへの返答
2019/02/08 10:35:15
「塗料剥がし剤」ですか!

動画でも、スルスル焦げ付きが溶けてますね!!

と、言うことは、手持ちの「ブレーキ・フルード」でも 代用できたりして、、、^^;

試してみます。 \(^o^)/
2019/02/08 20:59:44
あらぁ〰️💦 珍しく遠回りされてますねぇ(^^;)

でも、ひとつひとつ検証する学者肌はお見事デスね。(いえいえ、決して上から目線ではありませんょ)

リスペクトです。

アタシなら、クレンザー辺りでガシガシやっちゃいます。

てか、やっちゃってます、お鍋のコゲツキとか……

はい、もちろん光沢なんぞ遠の昔に……
  ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2019/02/09 09:00:40
@馬肥さん、いつもコメントありがとうございます。 \(^o^)/
ハニーは、金属タワシで 焦げ付きをゴシゴシやっていたそうです。(残念ながら、我が家にクレンザーはありません)

僕流としては、「カー用ケミカルであっという間にピッカピカ!」というのを ワイフに見せつけたかったので、
最初は「エンジン・コンディショナー」から始めました。
しかし、全く焦げ付きは取れず、のっけから粉砕されちゃったので、
ムキになって カー用ツールで力技でやっつけました。

顔は映る様になりましたが、かかった時間は3時間。
買った方が早かったですね。。。
^^;

でも最終的には
○厚い焦げ付きには「三共理化学 HPケンマロン #400」で あっという間に取れる。
○薄い焦げ付きとケンマロンの研磨傷消しは
3Mの#1000番液体コンパウンドで取れる
がわかったので、次回は30分以内で出来るというノウハウが得られたので、収穫です
\(^o^)/
2019/02/09 12:45:33
なんか、スゴいですね。
やかんの焦げつきの度合いも、作業にかける熱量も(*^^*)

でも、これだけ綺麗になったなら、また焦げついても作業出来………るかな(;^_^A
コメントへの返答
2019/02/09 12:59:51
@星のカペラさん、コメントありがとうございます。

ある意味、「ヤカン」は「人柱」でしたね。
でも最終的には
○厚い焦げ付きには「三共理化学 HPケンマロン #400」で あっという間に取れる。
○薄い焦げ付きとケンマロンの研磨傷消しは
3Mの#1000番液体コンパウンドで取れる
がわかったので、次回は30分以内で出来るというノウハウが得られたので、収穫です
自宅内ツールで何度でも出来るので、
永久版のノウハウですね!\(^o^)/
2019/02/15 10:31:29
こんにちは。私は油とコゲはパーツクリーナーで柔らかくしてから擦り落とし、磨きにはサンダーにフェルトディスクつけて青棒をつけて軽く磨いています。フェルトディスクも青棒も百均で売られています。
コメントへの返答
2019/02/16 13:30:54
@nishi CX-5さん、情報ありがとうございました。
みなさん、身近な材料で試しているんですね!!
パーツクリーナーやフェルトディスク、了解しました。
今回も液体コンパウンドはウールディスクでしたが、薄い焦げ付きは、これが一番取れました。 \(^o^)/
2019/02/17 12:37:14
お疲れさまですww
楽しいブログをいつもありがとうございます。
今回のはまた入魂のエントリーですね(笑)
ガンバレ-と眺めながらつい応援をしてしまいました。
youtubeも良いですね。バイク好きなモンでww
ロッシのショートカット久しぶりに見ました!!
コメントへの返答
2019/02/17 13:28:43
@hangetuさん、コメントありがとうございました。

いつもブログは入魂!でMax3000文字の制限目一杯使いながら、
「くどい Ks流ブログ」をいつも書いてます ^^;

このThe Beginning のYouTubeは、曲も MotoGPの映像も好きで、
ロッシや ロレンツォのライディングも すごくきれいに、撮れているので 大好きです
\(^o^)/
2019/02/25 01:09:58
お鍋の焦げ付きは重曹入れてしばらく沸騰させると簡単に浮いてくるので、
大鍋でやかんを煮れば落ちるかもしれません(笑)
コメントへの返答
2019/02/25 06:00:46
@相模屋さん、情報ありがとうございます。
キセスの炭酸ソーダは試してみましたが、
出来るなら、力技の磨き作業ではなく、
ケミカルでスマートにやりたいのが本音です。

「重曹で煮込む!」の情報、ありがとうございました。次回、トライしてみます (*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コスプレ世界大会 スライドショー(土曜-4 琴羽 つばさ さん ) 動画で見てちょ!
https://youtu.be/wEXV75ZTAWc
何シテル?   11/19 12:33
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツコネに携帯ナビ画面を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 19:36:29
マツダコネクト レトロフィットキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 13:05:48
F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 13:55:54

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.