• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

DセグFRを考えながらついでに次期アテンザの事


しばらく前の何シテル? の思い付きの延長線
まセグメントの定義とかは個人差があるけど
DセグのFR、軽く並べみてもプレミアムなセダンの満艦飾
MBのCクラス、BMW 3シリーズ をスタンダード据えて、アルファのジュリア、ジャガーXE、日産からスカイライン、キャデラック ATSもある、
となるとマークXは流石に同クラスにするにはインパクト弱いわな、(価格が違うとはいえ)
でクラウンをEセグと見るのか人により解釈が違ってたりもするけど、同一メーカーのヒエラルキーので考えてけばやっぱEだろう、
その流れでマークXを廃止してカムリだけでDセグをカバーできるか?って思うと、個人的にはやっぱりXの後継ってあった方が良い気がするが、バランスが難しい所だな・・・
と言いつつ、自分ならDセグのセレクトがあるなら間違いなく現行508かアベンシスとなるだろう、C5も乗ってみたいけど、ついでにセダンよりSWかな・・・FRってねえ車体でかい割にパッケージングで言うと後席とか実際狭いよ・・・
ってのは過去のあれこれ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/blog/41234363/
https://www.youtube.com/watch?v=79ybL8vOvns(あと508SW、Dセグフラッグシップで16インチの良さとか良いよね・・・アベンシスも16インチ基本だしな。)

まそんなDセグ、ドイツ御三家のあと1つ、AudiはA4か、
こっちはAWDで他2車とはやや違う位置にある
ま細かく言うとBMWとMBも好みと方向性の味付け違うけど、
それでもこのクラスでFRレイアウトにしたら否応なくこの2社と比較が出るのは不可避だろうなと、ハイブリッドもあるしな・・・(インフィニティ・Q50、デザインは割と好きなんだがな・・・というかFRのロングノーズって結局デザイン優先なんだよな・・・車体サイズが大きくなってもキャビンは増えない、室内増やすためにホイールベース肥大化で全長巨大化、でも今はMBで1.6LとかBMWの1.5Lとか入ってる他社でも2L 4気筒とか増えたし、鼻の長さに不釣り合いがある気がね。)
記述に脱線が増えた、
本題、マツダのFRの噂というか次期アテンザはここに入っていけるのか?って事を思いながら。
結局アクセラの方はFFで噂のFRは無かったわけだが。

でアテンザだが今度のマイナーチェンジ、単にフェイスチェンジと装備の追加かと思ってたら、車体側も手を入れてきて、骨格にも次期アーキテクチャの先行導入みたいな、
マイナーなのにずいぶんとまあ豪華にやってきたなと、フラッグシップだから云々というのもあるんだろうけど、
これDセグのFFプラットホームにそこまで手を付けたってのは
FFベースの骨格設計の延命措置って要素を持つんでないかなと、
いくら骨格手を入れてフェイスチェンジしても
フルチェンとは違うとしか見てもらえないし(世の中の大勢はね。)
じゃああと何年これで持たせるのかとか思うとマイナーだと3年ぐらいが限度だろう、次期がFRアーキテクチャならさすがに今更FFベースにそこまで手を入れるのはどうかな?とも、
次のアテンザはFRでなくFF系のまま行くんじゃないの?という気が何となく、webCGのインタビュー記事読んでても
FRの噂にかんしてなんかはぐらかされてるような気がね。
それとも
FFとFRでラージセダン2本立てとかやる気か?
開発、実験リソースが足りなくなりそうだしなそれは。
ま自分がDセグ買うことは無いだろうし最近はFRにも惹かれる要素をあまり感じなくなったし(FRならエブリーよりハンドリングが良くないと個人的に駄目だしな)。


ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2018/05/30 00:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/3 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】夏のレジャーにオ ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
Patio.さん

お金のない会社のためにスマホを電話 ...
ヒデノリさん

🌊【奥琵琶湖パークウェイ・ツーリ ...
takachoさん

N-BOX JF3 に リピートで ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2018年7月7日 22:55
FRにするならプレミアムで室内も広くできるEセグメントでしょう直6で。
でもアテンザでもアメリカで販売苦労してるのにその上はキツイ。まずはアテンザFFターボで販売を頑張ろう。(^O^)

アマテイの再来にならないようにね。
コメントへの返答
2018年7月7日 23:11
こんばんは、本音はもう一度アマティやりたい、かもしれませんよ。
プレミアムブランド化に両足突っ込みたがってるらしいから。(危険な香り)

アテンザターボAWD辺りで手を打ったほうが良いと個人的にはね、でもSUVでFRシャシー6気筒とかあれこれ噂話、
さてどうなる?
プレミアムの前に屋台骨を支えるB、Cセグのテコ入れ急務、
最大の脅威は、新カローラと次期ヤリスか。

プロフィール

「@vertin 他の物と合わせてとりあえずこれでいいかで買ったから、その時は失念してたんよねその手のパターン」
何シテル?   08/03 21:48
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スマート本来の姿? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 01:11:28
充電アミューズ - コスパ最高!の追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 00:53:30
GRカローラ酷評される 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 17:41:43

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation