• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月06日

思考展開、というより脱線か。


何してる、の記述を戻り返しながら

05/24 00:12
組織と個人の落差の大きさ故とはいえ、謝罪と反省に関して、賞賛というのはなんか違う気がする…
そもそも賞賛されるような人は最初からそいう行為はしまいー…
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180523/spo1805230013-n1.html

と書いたあれ、違和感の理由は今日見つけたこれ。
悪質タックル事件「本当に褒め称えられるべきは誰だったのか」

記述を前後辿って
05/24 22:12
日大もブラック企業も同類項に思えるけどな…てかな日本的部活動の延長線上がブラック企業であるって論理は個人的には納得するよ。

05/23 13:43
忖度の構図、日大〜財務省〜アイヒマンまで。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASL5H3S72L5HULZU002.html

と書いたやつ、下の方は本文に日大とは書いてないんだけど自分には一連の流れの中に見えたのだな・・・

そんでまた他のblog読みながらアイヒマン繋がり、
教養のない実務家が跋扈する時代を終わらせるべき時

(小松真一氏の『虜人日記』の記述この話を最初に知ったのは何の話だったか本だったか、ずいぶん前の事だな、というか”失敗の本質”、そのうち読もうと思ってたのを忘れてた・・・)

思考、思想、哲学

世界のエリートはなぜ3歳から哲学を学ぶか
フランスにおける哲学教育

「地位はあるけど教養がない」人たちの末路
哲学の必要性

1、「思い入れ」のドイツ哲学、「思いつき」のフランス哲学


〇〇不正とかネタが飛び交う時に毎度思う、
自ら考えよ・・・

追記
大「内田・井上コンビ」にソックリな人物は日本中の会社にいる
本文最後の
” 内田前監督と井上前コーチを叩いてスッキリ、田中理事長を引きずり下ろせばみんなハッピー、なんていう考えは、あまりにも表面的で幼稚すぎる。”

この手の思考パターンを水戸黄門症候群と言ったのは誰だったかな


ブログ一覧 | 記憶の断片 | 日記
Posted at 2018/06/06 10:45:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

アオダモの花
woody中尉さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2018年6月9日 23:09
課題:
関学の2年生のQB(3番)が活躍すると、日大が甲子園ボールで勝てない。
対策:
1)DL、DBを強化し、QBを潰す。(怪我をさせないやつ)
2)オフェンスの強化。(打ち合いで勝つ)
3)総合力を上げる。(互いに一本ずつ取り合う手に汗握るゲームになる)
4)首脳陣が知恵を絞り、効果的なオプションを3つ作っておく。(そのゲームを見たら感動する)
------ここまで、監督/コーチ陣の実力が問われる。
5)京産大、京大が関学に勝ってくれるのを祈る。
6)3番が怪我をするのを祈る。
7)日大とのオープン戦で怪我をするのを祈る。
------ここまで、口にすると残念だが、俗物なら誰しも思って良いこと。
------ここからは、合法を装いつつの傷害罪。ヘタすると殺人罪。
8)日大とのオープン戦で車椅子人生に葬る。

自分の2連覇のために、日本の至宝になるかも知れない若者を葬ることを画策。

いい齢して、こんな感覚の人は、スポーツ会と教育会からは排除すべき。
当然、刑法で処罰を受け、全うな人生を送っている人々から隔離し、更生プログラムを受けさせるべき。
税金が、勿体無いけどね。 執行猶予になるのかしらん。

日本の刑法は加害者にやけに優しい。
けど、もりかけと言いい、日大といい、政治家と教育者の駄目さ加減を目の当たりにする毎日。 残念です。
コメントへの返答
2018年6月9日 23:34
刑法の思考実験。

とあるスポーツチームにおいて、
A監督がB選手に対し相手選手のCを潰せと指示をした、
その言葉を忖度したB選手は試合前にC選手を闇討ちする行為に及んだ。

A監督によるB選手への教唆は成立するかについて述べよ。


今年あたりの刑法の講義ではこういう問いが出されるかもしれず。
2018年6月9日 23:43
先代行栄高校も偶然を装い相手選手に怪我を負わせる選手を登用する節が有る。
強豪校には、真面目にスポーツを追求する学校と、手段を問わない日大スタイルの二種類があるようです。
コメントへの返答
2018年6月10日 0:50
哲学の問い

目的は手段を正当化するかについて述べよ。

日大スタイルだと哲学は欠落しているようですね・・・
「地位はあるけど教養がない」人たちの末路
とはこの事か・・・

プロフィール

「シトロエン新型C3エアクロスに7シーター設定へ。
昔307〜308初代のSWに7シーターが設定されてたな、車体サイズ的には同じぐらい。https://www.autocar.jp/post/1030038
何シテル?   04/22 13:26
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次期86の噂話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:32:54
横浜>高山>金沢のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:05:17
長野県松本市 浅間温泉へ行ってきました。2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 03:02:22

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation