• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2015年09月11日 イイね!

フィエスタを見にフォードへ

日曜出勤で始まり雨続きで最終日は遅番、ようやく休みになった感。

前々から気にはなってたんだが、近くにフォードはディーラーがない。
3つ隣の市まで。
(距離はさほどないのに下道だと時間が掛かるので高速を短距離。)


シートポジとかダッシュボード高は208より少し低めかな
ポジション良好、ファブリックのシートの座りも良い感じ。
インパネ、ステアリングは、ボタンいっぱい、208の方がすっきりして良いかな。
バックカメラ、スマートキー、カップホルダ、
その辺の充実度合はフランス車より日本車に近い。


動き出し、小排気量+DCTだからか少しギクシャク(と言っても大した問題とも思えず。)
ブレーキタッチも良いしステアリングもどっしり、切り込んでもパワステに違和感なく、
荒れた舗装路に16インチ45Rでも収束が速い、タイヤと車のマッチングも良いんじゃないか、人により評価の差が激しいハンコックタイヤだけど、
ノイズに関して自分は別に気にならない、
国産車だと70Rでももっと乗り味がコツコツ気になる車もあったし、45R16インチというサイズの感じはしない。
UTQGで280、結構やわらかめ。
空気圧は前後が2.4、2.1だったかそれぐらいだったはず、
(各種サイズに合わせてセットが書いてある辺り親切。)
最小サイズならスペアタイヤサイズの175/65R14が使える。

パワーシフトは試乗だと車に慣れるまでの時間もないので試せず、
(パドルか押引きレバーの方がやりやすそう。)

正直、ルノールーテシア、VWポロより自分の好みに近い車
これで標準15インチぐらいにしたMTがあれば・・・(いつものパターン)

難点というほどではないけどメーターパネルはちょっと見ずらい
ステアリングサイズとインパネサイズとか兼ね合いが、
最近のプジョーのインパネになれるとステアの中のパネルは総じて見ずらく感じるあたり、どうしても208は特異な車なのかな・・・

Posted at 2015/09/11 17:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2015年09月09日 イイね!

ドアと開口部と応力と

ドアへの荷重とドア重量と、例はBMWだが、ドア面に荷重を掛けないという考え方、
ドアの大開口部でそこのパネルに荷重を掛けないのは手法としてどうなのか、
昔の航空機の話だと、閉断面の作れない開口部は構造材で応力の切り替えとか受け渡しとかを。
ストライカーでドアにも応力を受け渡しさせても良いような気もするけど、

ドアスタビライザーの効用、それなりにありそうだが、
極所に応力集中してドアが後々ガタつく心配は?無いだろうか・・・
も少し考える、元のボディー剛性が必ずしも高くないがゆえに変化が大きく出るというパターンは・・・
ストラットタワーバーはそんな類の話がよくあったけど。

ちなみに3ドアの208はドアサイズもあって開閉でかなり重さを感じるが、傾斜地で開け閉めしようとすると特に影響が。
ドアスタビの検索をしながら、オープンカーには効果高いとか、
何となく思うのは、そもそもオープンならドア無くても良いんじゃないか?
昔の飛行機のように側面に足掛けつけて上から乗りこめば・・・
そんな車がそいえばあったな・・・
Posted at 2015/09/09 20:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

プロフィール

「最初にEQCの透視図見た時に謎だったパイプフレーム、あれ既存のFRプラットフォームに大型バッテリー付けるコンバート改造なんだろうなあって裏面見て。https://evclinic.eu/2025/07/11/mercedes-eqc-battery-repair-p0b2797/
何シテル?   08/04 13:08
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
678 910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

スマート本来の姿? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 01:11:28
充電アミューズ - コスパ最高!の追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 00:53:30
GRカローラ酷評される 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 17:41:43

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation