• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月28日

いろいろ

今週は一日おきに徹夜の日々。
年末までにいろいろケリつけないといけないので、何にも決めないデザイン事務所と設計事務所、そしてビジネス的にもっとシビアにならなきゃいけないはずの施主すらも、携わっている物件の「顔」となる部分で「何をするかまだ決められない」とのことwwwwwww

これで工期間に合わせろとか「なに言ってんのw」状態ですが、これで工事は止めないようにってね。
どうしろと。

こんな漫画みたいな冗談みたいなハナシ、本当にあるんですよ。

それはさておき、そんなこんなでストレスはんぱない。
日曜日は相変わらずチャリに乗れてるからリフレッシュできて良いんだけど、水曜日木曜日あたりが最もヤバい。
金曜日にもなると次の休みの予定の事を考えてニヤニヤできるから乗り切れる。

そう、今日あたりが一番ヤバいんですよ。

それにしても、ここ最近の定例議事録は見返すと笑える。
・製作日数がかかる部材なので、提案図で良いか決めてください。
(さんざんやり取りした上で、これ以上どこ変更するんだ?くらいに詰まっている内容ではある施工図を提出)

○○ュ○ッ○○に確認した上で返答いたします。(デザイン事務所)
(伏字の某企業は、この業界では有名なところwいろんな意味で有名ww)

…二週間後…
・先日のご返答をお聞かせください。

○○ュ○ッ○○に確認した上で返答いたします。(デザイン事務所)

…二週間後…
・先日のご返答をお聞かせください。

○○ュ○ッ○○に確認した上で返答いたします。(デザイン事務所)

もうね、アホかとバカかと。
施主の指定でこのデザイン事務所が雇われているんですけど、こんな議事録読んで何も手を打たない施主も施主で凄いですね~。本当に。
建築業界だけかも知れませんが、デザイン事務所や設計事務所ってどこか勘違いされている方が多い業界です。
「先生」って言われて気を良くしているのか?
デザイナーとか設計業務ってね、決められた制限(コスト・製作納期や工期)の中で如何に優れた機能とデザインを持たせられるか?という使命が課せられた業務だと、私は個人的に思うんです。
何なら、施工側の我々よりも本来ならもっとシビアかつ、難しい問題を抱える物件なら我々なんかよりも、もっと寝食を犠牲にしてでも仕事や研究をしなくては成功しないだろう難しい仕事。
それがデザインであり、設計業務だと思うんですけど…

ここ最近はなんでゼネコン所属かつ施工図担当の俺が設計業務やデザインのお手伝い(というかほとんどソレ)をしないと物事が1ミリも進まないのか。
色決めもこちらのアドバイスを聞くなんて、プライド無いんですか。

世の中いろいろある。

とは言うけれど、いろいろもねぇよ。
やるかやらないかだけの世界ですよ。
俺はできるだけやりますよ、そりゃ。
自分の時間、趣味の時間削ってでもやりますよ。
車のイジリはほぼしないけどw
やってる暇も取れないからね。

それでもその暇を作るのも社会人としての…
というハナシはよーくわかります。
俺も割り切ったら良いだけのこと。
でも、割り切ったら誰かが困る。
誰かに負担を取らせる事になる。
それは大抵、罪の無い業者さんです。

だから、俺はやれるだけやる。

もっと違う話題でブログ書こうと思ったけど、なんか愚痴っぽくなっちゃったw
それにしても、アホが増えましたわ。
いつぞやのブログでも書いたけれど、ゼネコン側の弱体化、業者さんの弱体化も著しく、この先10年どうなるの?状態です。
年々酷くなります。

優秀な方はいらっしゃいます。
でも、それがほんの一握りになりつつあります。

とりあえず、今の現場はデザイン事務所も設計事務所も施主もアレだけど、後期的には火を噴く様な遅延もなく、なんとか工程通り進めてはいます。
その分、しわ寄せが俺に来てるだけだけど。
それもあってか、次の物件も「まだ受注前なのに」決定w
頼りにされるのは良いけれど、どこに逝く事になるかくらいは教えてくれよw
早くw

来年からは新物件です。
次の物件もどうなる事やら…w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/28 14:39:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年11月28日 17:53
こんばんは。
いや、ほんと、もう…アホなのかビビリなのか分からないけど、そういうのが増えましたね。
足元さえ見えないくらい近眼な奴とか、もう何がなんでも責任とかそういうのを一片たりとも取らないとか、そういう連中。
コメントへの返答
2019年11月28日 19:14
terry997さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近多くなりましたよね。
単純に責任を取りなく無い…という感情以前に自己防衛や保身だけ考えているんでしょうか?
何にせよ、私には理解できない思考です。
モデルルームを作成し(本チャンを兼ねています)散々打合せをして議事録も残っているのにも関わらず、相当なやり替えが発生するような事を平気で言いますからね。
そらゼネコンから変更に伴う追加見積もりが出ますよね。
その見積もり額を見て青ざめて結局「モデル通りでOK」とかね、まるで酩酊して幻覚を見ているかのような出来事が冗談みたいですけど現実におきています。

何を考えて仕事しているんでしょうね、こういう人たち(笑)

逃げて逃げて逃げまくるよりも、攻めて攻めて攻めまくって…そりゃ失敗もするでしょうよ、仕事しているから。
でも失敗を恐れずに失敗から学びながら良いモノを作ろうとする方が結果的に「楽」だと思うんですけど、そうじゃない人が増えました。増えすぎました…。
2019年11月28日 22:54
なまじお人柄を垣間見ている身には、孤軍奮闘するお姿が容易に想像できます。



...そんなradi氏もなんのその、今日は前々から折に触れて誘ってくれるものの、なかなか予定が合わなかったご婦人と食事に行ったワテクシ。

パティシエなぞとゆうおしゃんな仕事をされている彼女。わかってはいたが余りにも会話の内容が噛み合わない。マリリン・モンローとアインシュタインもかくやとばかりに噛み合わない。

しかしそこはNOと言えない古き良きジャパニーズなアテクシ。生暖かい笑顔でなんかよくわからんドラマの話に相槌をうつ姿は、徹夜確定のささくれだったradi氏も涙なしには見られないこと請け合い。

食事も終わりに近づいた頃合、ここで満を侍して彼女が作った新作ケーキが登場。

わあ、美味しそうだねうふふふふいただきまーす

....

......アレ?

.......マズい。

...........マズいよコレ。

どうする?

考えろ。普段その7割は煩悩に費やしている脳味噌を今だけはフル回転させて考えろおれ。

人間は脳の機能の10%ほどしか使っていないとゆう話じゃないか。残りの秘められたパワーを開放すればこの難題にも立ち向かえる筈だ。

燃えろおれの小宇宙。

もらい事故的に発生したこのエマージェンシー。切り抜けてこその益荒男ぞ!


...完全にコメント待ちの彼女。

どうする?

なんて言えばいい?

1、うわぁ美味しいなぁキミって料理上手なんだねうふふふふ

2、うーん、独特な味だね...ハハ(引きつり

3、美味しくないよ、コレ





なぁ...おしえてくれよ、radiさん。

おれはなんて言えばよかったんだ?

...正直さってなんだ?

...優しさって....誠意ってなんなんだ?

答えてくれよ、radiさん....。
コメントへの返答
2019年11月28日 23:06
ホルモンの絶望ビリー聴きながら老体に鞭打って徹夜に勤しむ私のところへなんて面白いコメントを打つんだこの人はw

思わず返信せずにはいられないじゃないか。

それではココで歩く煩悩マッスィーンと言われる私がこの難題に応えましょう。

まずは余裕で視点を変えるんだ。
問題はスイーツの味ではない。
その回答を心待ちにしている彼女へ返す粋な返答の内容が大事なのではない(キッパリ

ぶっちゃけあなたが食べるのは新作スイーツではない。
その状況、良く考えてみるんだ。
彼女は待っている。
後はあなたの煩悩を解き放つだけ。

ゴー、だ。
梟よ。
無心になってイクんだ、梟よ。

もう、そこには言葉は要らない。
2019年11月29日 20:16
自分も現場に行ってた若いころ「先生」の気まぐれで迷惑を被ったクチです。

造作家具の寸法指示を間違えてて部屋に入らなかったり、
オーナーが了承したあとで「センスが悪い」と勝手にデザイン変更して結局手直しになったり、
自分で指示したのに「イメージと違う」と仕上がり寸前の壁や床を叩いて壊したり(石屋が泣いてました)

うちは一番最後に施工する弱電系なので、それらのトラブルからくる工期の遅れをモロに喰らい、
ラスト3日を徹夜してなんとかオープンに間に合わせる、そんな感じでした。

帰れなくてホテル代より高額な歌舞伎町の駐車場の片隅で段ボール敷いて仮眠したこともあリます。

当時は不真面目な下っ端だったので、適当に手抜きして何とか凌いでいましたが、上司や先輩は過労死寸前でした。

いずれにせよご無理なさらぬよう。
信用や評価は大事ですが、身体を壊してしまっては意味がありません。

コメントへの返答
2019年11月30日 9:45
takepom3さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

酷い「先生」ですね~。
「イメージと違う」なんて下りは正に今の現場のモデルルームに対するケチ付けてる先生と一緒じゃないですかw

まぁ向こうは見積もりにビビッて「おk」って言ってましたけれど。

議事録をしっかりと残しておいて金額はじいて請求してやると良いですよ、ほんと。
takepom3さんは弱電系のお仕事されていたんですね。
なるほど…そんなとばっちりは非常に迷惑ですよね。

ウチの現場に「設備ファースト」っておっさん居ますよ。
現場管理の次席なんですけど、「建物は設備が命!設備が仕事しやすい様にするのが大事(キリッ」って言っておいて、定例会議では事前に資料を用意するのも何にもしない、会議でも特に何も発言しない(全部俺か所長がやるという始末)議事録は設備担当の同僚が頑張ってやっている。

現場で問題が出れば(もちろん絵に描いた様に工程未調整w問題出るに決まってるだろw)工程表の線は言うた言わんになるけど、先日説明して打合せしてから書いてるし、協議会でも説明してるんやからお前ら知ってるやろう!なんでできへんねん!追い込むぞ!(→もちろん絵に描いた様に大事にすると言ってる設備業者への発言)
しかも、本人が言うように「言うた、言わん」の後者です。
誰も何にもそんなん聞いてない。
初耳ですわw

この人のニックネームは「設備ファースト」に決まりました。
いまやみんな名前で呼んでませんw

私も若い頃は身を削る様に仕事してましたが、最近はその癖が抜けないのも事実ですけど歳のせいか、良い意味で少しずつですけど割り切れる様になってきました。
ありがとうございます。
健康には気を付けて頑張ります。

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation