• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月25日

初アワイチショート

Allez sprint comp discのBB異音を解決!
の件は、これのひとつ前のブログで書いてます。



日曜日は初のアワイチショートに行ってきました。
なんでロング(フル一周)でいかないの?
ってハナシなんですが、ロングを走る人たち全員が異常なんです。
巡航のAVEで平坦部は35km/hくらいで走るんですよ(白目
そして淡路島の南側は激坂を含む勾配がふんだんにあって、そこも平均で13~21km/hとかで走られるんですよ?

スピードをそこまで上げずにAVE22~23km/hくらいで良いんだったら、今の私でも激坂含めてアワイチは走れます、たぶん。
今回のロング組みの人たちが速い人ばっかりだったんで、せっかくのライドなのに私を待っていただいて楽しみに水を差してはいけないな、という事でショートの方にしました。

とりあえずは経験。
アワイチのショートと言っても、フルで走って約145kmのところを98km走るコースなので2/3は走る事になるんで、補給場所なども含めて勉強の為に走ってみました。

休憩している時とか、一時停止した方が良いのはわかりつつ再始動忘れの方が恐ろしかったんで、平均時速が著しく低下するにも関わらず「どうせそんな速くないんだし別にいっかw」でいつも通りストラバ計測はつけっぱなしで徒歩での移動も含まれる結果です。

アワイチは津名のあたりや洲本周辺は車も人も交通量がそこそこ多く、その辺は気を使いますけど、他はほぼ信号なく延々とクランク回せるので気持ちいいの一言。本当にのびのびと走れます。
あと、補給ポイントが割と少ないのがネック。
洲本周辺は問題ないんですが、他の方面にいくと30kmくらい走らないとコンビニがない。などの問題があるのでトイレと補給には気を付けないといけないくらいで、南の方の激坂は未経験ながら他の勾配は全て走りやすくてアワイチが人気あるのがわかりました。



登り勾配も、ショートの方だったら7%くらいまでだったんでしょうか。
私のサイコンは勾配表示しないんでわかりませんw
全部アウターのまま踏んでいけました。
なので、どの区間も人待ったりして平均速度が落ちている区間を除けばだいたい28km/h、登りのちょっとキツイところでも平均で13km/hとかを保てたんで休憩を除けば3時間38分くらいで走破、私のは休憩所の徒歩分も含まれているから平均時速はアレですが、AVE25km/hは保てました(たぶん)
というか28km/hくらいAVEで出てたと思います。

ちなみにロング組はもっと速かったです…。

今回ので自信ついたんで、夫婦二人でマイペースでフルアワイチ走ってみようか、と計画中です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/25 09:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

GW前半
どさんこさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation