• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月25日

Allez sprintのBB修理結果と初アワイチショート

まずはSpecialized Allez sprint comp discのBBから異音。
を修理していただきました。


Specialized(や、cannondaleなど)のロードバイクは、BB30という規格でBBが設計されています。
これは軽量化などには貢献する一方で、音鳴りや最悪フレームを削っちゃう…なんてトラブルが発生しやすい構造でもあります。
競技の観点で言えば光る構造でもあるんでしょうけれど、我々一般のホビーユーザーは長時間トラブルなく、何度でもライドできるならそっちの方面の性能の方が大事なのは明白。
ただ、私は24万円くらいのロードを買っていきなり対策品のBBで組んで乗っても良かったんですが、あくまでセカンドバイク。
まぁまぁ距離は乗るだろうけど(実際、三月末に納車されてここまでAllezだけで約2000kmは走ってます)そんなスグに壊れたりせんだろw
悪名高いBB30がどれくらいもつのか?という興味本位もあって、せっかく純正で付いてくる部品だしとりあえず乗ってみっか。で乗ってました。
本当に一年持たないとは思いもしませんでしたがw(個体差はあると思います)

画像の様にBBをシマノのクランク軸径に合わせたスギノのフレーム内の中心部分で嵌合して剛性と強度を上げる構造のBBへ入れ替え。
それと同時にクランク軸の径が純正のプラクシス製のクランク軸と合わなくなるのでシマノの105クランク(Allezの純正ギア比と同じ52-36Tをチョイス)で組みました。
Allez sprint comp discの純正クランクをそのまま使用するとなると、クランク軸が特殊な為に実質ひとつしかBBパーツの選択肢がなく、その先にあまり良い未来像が浮かばなかった、という点がひとつと、純正のアウターチェーンリングが一枚板のギアでトルクを掛けてクランクを回すと微妙に撓んでいる為にインナーからアウターへギアを変える際にいつまでもインナーでチャラチャラwいって愚図ついてる事が多数あったので「もうクランクごと」入れ替えるのを決めました。
アルテグラで組んでも良かったんですが、他でもトラブルが出る可能性がある為に、とりあえず105クランクで様子見をする事に。

105もR-5800シリーズからR-7000シリーズにモデルチェンジした事で実質ひとつ前のアルテグラと同等に近しいフィーリングと性能を得ているので、最新の105クランクなら安さも際立つし性能も向上しているし…
って事で105でもいっか。と考えた結果です。
ぶっちゃけ、Allez sprint comp disc自体は24万円のアルミフレーム完成車として見た場合、フレーム性能が突出していて「よくこんな値段で売れるなぁ」と感心する一方で、105コンポセットと言いつつ先述のクランクなどでコストダウンを図っていたり…というあたりで、次にどこがトラブル出る可能性があるのか?
それを知らないので無闇にコスト掛けまくっていくのは避けました。
あまりにしょーもないトラブルが続いたら維持するのも馬鹿らしくなって手放す可能性までも考えた為です。

で、結果的に105クランクとスギノBBへ変えた結果は…
まだチョイ乗りしかしてないので、本当にファーストインプレッションでしかないんですけど…

異音が発生しているけど乗れる。って状態だったとは言え、今までは随分チカラが逃げていたんだなぁ…って感じるほど、スギノBBと105クランクの方がグングン進みます。
これでヒルクライムしてみたりして、その時のフィーリングが今から楽しみです。
また、フロントの変速がやっぱりシマノのチェーンリングは良いですわ。
段違いに良い。
R7000シリーズのディレイラーがAllez sprint comp discの純正なんですけど、同じくクランクもR7000シリーズになった事で変速がマジでこれ105なん?
というほどカッカッ変わる。
同じ105組んでるTREK emonda SL5は購入した年式の時はR5800だったので、そちらが付いてるんですけど、そちらはそちらで申し分ない性能なんですけど、やっぱり新しくなった分よりアルテグラに近づいてますね、フィーリングが。
もうこんなん105でいいやんwって思いました。
それほど走りが小気味よくなった。
思い切り立ち漕ぎでおもくそトルク掛けながらでもスコッと変わる。
これ、TOJ走るのに凄い武器になりますわ。

BB30でお困りの方は、お近くのショップで相談してみてくださいw
特にシマノ以外のチェーンリングが付いてる車種で、アウターのリングが一枚板でなんか変速スムーズにいかにんですけど?って人にもおススメ。

廻りの人と付いてる部品が変わらないから「おもんない」と感じる一面もあるでしょうけれど、やっぱスタンダードになる理由ってあると思いました。

Allez sprint comp discの記事でえらい長くなったんでアワイチショートの記事は別記事でアップします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/25 08:56:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ RAV4【型式:50系】用 ...
AXIS PARTSさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

GW4日目
hirom1980さん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation