あーあの時、買っときゃよかったなぁ~を勝手にシリーズ。
しかも、超個人的な話しのみw
・996型911GT3(RS)
これ、前にも記事にしたかもしれません。
激底値の時の996はウルトラバーゲンセールでした。
GT3も程度はそれぞれでしょうけれど、あの価格帯でGT3が買えたという事実は今考えると驚愕の一言。
そして、996GT3RSは997GT3RS4.0が出たころくらいから高騰が始まったような?気がしますが991GT3とかが出るころにはもう手が付けられないお値段に。
でも、ほんの一瞬ですけど信じられないお値段でGT3RSも売ってた時期があったんですよ。
・LEXUS LFA
ニュル限定車とかを除き、普通…じゃないですけどね、LFAの時点で。
限定モデルじゃないLFA…って表現あってんのか?w
普通のLFAが一年くらいの間?
普通に1500万円とかで買えた時期があったんですよ。
あの時に買った人たちは勝ち組ですね。
・Lotus Elise
二代目になるんでしょうか。
トヨタエンジンに変わってからのモデル。
基本は高値安定ですが、それでもちょっと頑張って買ってみようかなと思えるタイミングがあったんですよね~。
100万円くらい安くなった時期があったんですよね。
そういうモデルは程度がアレなのかもしれませんけれど。
そして、3代目?という表現があってんのか微妙ですけど。
V6エンジンに切り替わったエリーゼは大きく重くなった。
重くなったと言っても1200kg台キープしているので立派だと思うんですけど、日本市場で「ちょっとコレじゃない感」が少しあったのは事実です。
それでまだ年式も新しいのに650万円台とか、もうちょっと安い個体もちらほらと存在していた時期があったんですよね~。
あの時に思い切っていっておけばよかったなぁ~。
と、思うときもあります。
・993ティプトロ
実際の程度までは知り得ませんが、私がボクスターでお世話になっていたショップに真っ白で綺麗な個体がそれこそ「買っちまおうかな!」と思えるお値段で売りに出ていたんですよ…。
今でもアレ買っときゃよかったなぁ…と思うことがしばしばあります。
また、出会えるかな。あの白いカレラに。
993はオートマで乗っても素敵でした。
特に前期モデルが好きw
・997カレラ
これも似たような体験なんですけど、底値も底値のタイミングでした。
安すぎて、機関を疑ったんですよね。
今思えば、アレ買っておけば今頃911オーナーじゃないか。
しかし、買ってからいろいろあったかもしれない。
タラレバの話はキリがないのでやめますが、今ならいろいろあっても修理して乗ってただろうなぁ。
マカンはたいそう気に入って乗ってますが、肝心の目的だった「ロードバイクを車載して楽しむ」という楽しみ方はほぼしてなくてw
今は自走で150kmとか走ろうかとしているくらいに成長しちゃったのもあって、車載してないのでスポーツカーに乗り換えるのはアリなんですよねぇ。
…でも、マカンは快適なんですよねぇ。
便利なんですよねぇ。
ちょっとボディが大きい以外は特に。
ボディの大きさも慣れちゃったら、コンパクトSUV扱いなのも頷けるな。
と納得してまるで小さい車に乗るみたいに普通に乗っちゃってる自分に驚いていますが、もうそれくらい手足のごとく馴染んだマカン手放してまで買うのもどうなんだろう?と永久機関の如く自問自答しております。
でも、死ぬまでに一度は911オーナーになってみたいよなぁ。
※ちょっと一息
私が乗っているマカンですが、マカンはみん友さんのおススメ通りに「S」にして正解でした。
スペックやその車の性能の可能性に興味がある時期は、マカン買うなら…
どうせ買うなら「GTS」かなぁ!?
なんて思う時期もありましたが乗れば乗るほど私自身の加齢も関係あるかもですけれど、「S」で良かった。
そう思うようになりました。
GTSは確かに速い。速いし快適なんですが、なんかちょっと自分には急くんですよね。(表現がいまいちですみませんw
「S」は純粋な速さで比較するなら、特に私が乗る個体は走り系のオプションが一切ついてないのでそれらオプションが積まれた同じ「S」や、走り系オプションが最初からほぼ揃っている「GTS」には、物理的に敵わないのは事実です。
でも、SUVでソレ要る!?と思うのは私の価値観ですけどw
私の今の使い方だと、ちょっと荒れた道(と言ってもオフロードじゃないですよ)とかそういう場所に行くことがあります。
そういう時に僅かな差かもしれませんが、車高が低いよりは高い今の方が良かった。という体験をしているのもあって標準足でよかったな。
ってのがあります。
そんなこんなも含めて、な~んにも走り系オプションのついてない「S」も割と良いんですよ。
そんな「S」でも、のんびりと走っても癒しがあり、ズドーンと高速をクルーザーっぽく走っても快適に走ってくれますし、お山でちょっとおイタしても結構走ってくれますし、マカンの基本は詰まってます。
そういう体験もあって、911もまずは凄いの…にも憧れますけど。
911なんで。スポーツカーなので。
でも、普通のカレラに乗ると幸せになれるんじゃないかなぁ…なんて妄想しております。
閑話休題でした。
・
Lapierre Xelius SL Ultimate
急にロードバイクの話題になって申し訳ありませんがw
篠さんという有名な女性ライダーが愛用されているという事でも注目を浴びた一台です。
これ、新車で売ってる時はそういう理由で「ミーハー」だと思われたくないなーという思いがあったので買えたのに買わなかった一台なんですよ。
嫁さん用にちょうど良い、女性が乗っても映えるデザインで軽量でよく走るモデルなんですよね。
いま、私は買ってから知ったんでそういう意識が芽生えずに特攻しちゃったんですけど(教えてもらったのはツイッターのフォロワーさんから)CinelliのKingzydecoも、いうなれば自転車Youtuberのけんたさんの愛車でもありましてそういう理由でも注目を浴びた一台だったようです。
けんたさんは知っていて動画もよくみていたんですけど、Kingzydecoやその前のZydeco(シクロクロス)もけんたさんは所有されていた!!
というのも後から知りましたw
でも、実際に乗ってみて優れたフレームだと知らない人から「ミーハー」と思われようがどうしようが「どうでもいいw」と思えることを認識したのです。
そういう流れがあって、今さらですけどこのカラーのラピエール ゼリウスが「欲しい」と思うようになっちゃったんですよね~。
もうなかなか手に入らないんですよね~。
あの時(しかも安売りしてたw)買っておきゃよかったなぁ~www
です。