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2022年07月14日 イイね!

中古車相場

ある年数を迎えるといったん相場が落ちる事がありますが…
それの時期を丁度迎えているのがC6コルベットなんでしょうか。
C5の方が高い個体も存在する…という事は、そういう事なんでしょうね。
C6はいま丁度、そんな時期を迎えている
(内装の加水分解などの面倒なメンテ時期)
C5は真面目に維持しているオーナーが乗っていたのであれば、一通りそういう面倒なメンテや部品交換を終えた個体が多い(だろう)ので、C6より高値を付けている個体が多く見られる傾向にある。
全般的に平均取ればC6の方が車両価格は高いでしょうけれど、パラパラとめくって眺めているとそういう印象を受けるくらいには、そういう値付けがされていました。
そして、想像以上に安くなっていたのが最後のFRモデルであるC7
C7、なんか固有のトラブルとか抱えているんでしょうか?
このお値段のC6買うなら(C6はC6で魅力的ですが)最後のFRになっちまったC7への興味が捨てきれないから、ちょっと高くてもコッチ(C7)買うわ!
という思考で見なくても、C7の安さ加減がハンパない。
元が高いのでお値段がそれなりに落ちていると言っても、そんな安くないですが700万円くらい車両価格を見込んでいれば買えそう。買いそう。
(コミコミは800万円いくでしょうけれど)

そんな面白い相場を眺めつつ、久しぶりにボクスター・ケイマンを見ると…
微妙に高くなっている。
そして、ますます標準車とSとの価格差があってないような値付けになっている。
GTSがブッチギリなのはいつも通り。
RS60spiderが貴重な限定モデルなのに698万円とかで売ってますよ!?
そうか、これも丁度その時期を迎えたモデルなのかw
限定モデルだから内装パーツ(他)も限定価格!!!!!
って事はないんじゃないでしょうか…あるのかな。
それならこんなに値落ちするのもわかる気がする。
なければ、RS60spiderは今が買い時じゃあないですか!?
これ以降は高くなるいっぽうよ!!

私も乗っていた981は間違いなく私が買った時より高い。
特に私が購入したのは当時日本で売られていた6MTの標準車の中古車の中で、恐らく最も安い車両価格を引っ提げていた個体でした。
なので、今見てもなかなか善戦している…どころか、あのお値段で981は今ではもう買えないじゃないかw
プラス100万円くらい余裕みないと買えない現状に脱帽。
高値安定すぎる。
そして、Sと標準車の価格差がこれほど小さいのも珍しい。
それだけ、標準のバランスの良さってのが人気を呼ぶ秘密なんでしょうか?
モア・パワーを求めるなら間違いなくSですけど、車重も軽いし2.7LのNAでも十分以上に走りますからね~
軽快に走るイメージとお財布にも軽い維持費の標準車(主に自動車税w)は良い意味でイメージが重なっているのかも知れません。
ボクスターに関しては標準車の人気の高さは納得できます。

911ですが、最後の空冷993はなかなか諦めがつかない。
そこで半年ぶり?くらいに相場を見ると…
げげぇ!
ここで記事を書く気が失せるくらい高くなっています。
安いグループ(主にティプトロで走行距離不明(改ざん)などの事情を持つ個体)ですら、最低価格がざっくり700万円に近い600万円台にUP
MTというだけで1100万円台
程度良さそう…な雰囲気で本来ならこの辺狙いたいよね…って個体群が1500万円

まぁ無理っすねw
勝手からの維持費などを考えたら、よっぽどじゃないと無理ですわ。

991とかも全般的に上がっていて、最低でもコミコミ800万円は要るってラインが安い方グループという現実。
ちょっと前まで450万円台まで落ちていた個体、あったんだからね!(誰にアピール
あの時に買った人たちは勝ち組じゃないか!!


んで、エゴサになりますが乗っているマカンの相場を見る。
マカン2とかマカン3とかの相場は興味ないから年式を2014~2016まで絞って割り切って見る。
走行距離も3万~6万kmまでで絞ってみる。

この条件で相場見ると非常に面白い。
私がマカンを本気で欲しいと探していた3年前は、モノによっちゃ標準車の方がセカンドグレード(当時はまだGTS出たてで、私が探していた年式はターボの下がSだったので)である「S」の方がちょっと安いという印象を持つくらい、ボクスター・ケイマンと同じく「標準車が絶妙に強い中古車相場」を形成していました。
個人的には、マカンの標準車がここまで人気強かったのはなんかよくわかりません。
維持費が安いイメージが強かったんでしょうか。
そりゃそうか。
2000cc=39500円
3000cc=51000円

言うても11500円しか差ないんですけどね。
そして、2000cc以下の自動車税は3万円台のイメージかも知れませんが実質40000円ですからねw
でも、現実徴収される時に提示される金額で「51000円」と5の数字がはっきりと見えてしまう3000cc以下の自動車税が「高い!」というイメージを築き上げているのかも知れない。

なんせ、3年前は敢えて中古で標準車を買う意義が見いだせないほど、新車価格とそんなに差がないくらい高値安定な個体が多かった不思議な相場を形成していましたが、現在はさきほどの条件で絞って相場を見ると…

安い個体だと400万円台から。
後は人気ある色かどうか。
人気あるOPが付いているかどうか。
が最も大きな要因のようで、走行距離は3万kmだろうが4万kmだろうが5万kmだろうが、多少はお値段に反映されているのかもしれないですが、走行距離でそこまで価格差が付くんだ!って印象を持てないくらいに、走行距離は過走行でない限りはあまり相場に関係ない印象を持つような値付けの仕方をしている印象。

そんで、やっと標準車がSより安い個体が増えていますよ!
標準車狙いの人なら、今がチャンスじゃないでしょうか。
マカン買うなら、私の場合はアドバイスいただけて実際に乗って納得なんで、S以上がおススメですけれど。
というか、個人的には「S」がベストバイな可能性が強いです。
走りの派手さはGTSなどの方が確実に軍配は上。
OPのエキゾーストも付いているなら、下手なスポーツカー買って乗るより良い音しています。
SUV離れした走行性能もあって、間違いなくオールマイティな一台。

ですが、歳をとってしまったのが原因か…
私自身が老いて、ちょっと気持ちが落ち着いちゃったんでしょうね。

ノーマルマフラーでも割と勇ましい排気音するんですよ。
これがもっと消音されていて、ジェントルな状態だと私も満足していないんだと思います。
普段、大人しく乗っていても抜けの良い車内に籠らない排気音で、快適に静かに(?)走れるんですけど独特のビートは乗り手をその気にさせる。鼓舞する。
しかし、耳障りじゃない。という絶妙さ。

みん友さんもおっしゃってましたが、回転数が高まるとメカノイズもエキゾースト音も纏まっていき、V6離れしたような良い音を奏でます。
この時も音圧自体は高めなんですけど、抜けが良いマフラーのおかげで結構遠くまで響き渡っているような印象を受ける程度には勇ましい排気音が出ているんですけど、踏んでる本人が「ちょっと遠くで似たクルマが走っている」と思っちゃう程度には車内に音が籠らない。
走っている道のロケーションにもよりますが、壁があったりした方が反射音が車内に入ってきて「げ!結構音出てんねやww」と驚く経験ができます。

上手く言えませんが、メーカーは本気で良い車を作ってくれていますが、乗り味とかフィーリングが「本気過ぎない」ので、長く乗っていて疲れませんし、飽きないんですよ。
あまりにも安定して走れるんで、「もうちょっとパワーが欲しい」というポルシェあるあるなんですけど、その状態で十分以上にバランス良くて楽しめるパッケージなんですけど、ちょっと他にも欲が出る。
そんなうまい塩梅に車が作られている不思議。
んで、私自身既に経験していますが(981)手放してから、その稀有なバランスの良さを思い知るワケです。

うまく出来てますね~。
んでポルシェ沼から抜け出せないわけですね~wwwww

話しが随分逸れましたが…
そうなんです、多くの方のドストライク(か、それに近いモノ)は、マカンという車種に限って言えば実は「S」がちょうどいい塩梅なんじゃないかと個人的に思っているワケです。
SUVなのにSUV離れしたスポーティな性能や乗り味を求めるならGTSにいっちゃいな!ですけど。
そんでグレードは「S」でも、装着OPの種類と数によっては「GTS化か、それに近しい状態」に昇華しちゃってる「S」もあるので、ご自身がマカンへ何を求めるかで答えは変わりますが、多くの場合の「S」がそんな感じで割と多くの方のドストライクなグレードじゃないかなと感じています。

そうやって今の相場を振り返ると…
GTSが強いのは相変わらずですが、Sとターボがちょいちょいお値段逆転していたのは3年前でもありましたが、今はもっと多くの個体同士でもそういう逆転現象がおきちゃっていますね。

なんでだろう。
シャシー性能的にはターボくらいのパフォーマンスがあってもいなせるくらい、シャシー性能は高いんじゃないだろうか?
と思います。
なのに「S」より安いか同等の個体が増えている理由は…?
駆動系の耐久性…だろうか。
「S」とか「GTS」よりトルクもパワーもあって、同じ駆動系ならトランスファーの状態が確かに心配w

そういう面まで含めて考えたら、中間グレードが一番バランス良かったんでしょうか。維持費も含めて。


コルベットの安さには驚きました。
MTモデルでも安かったですよ。

マカンに乗ってPDKの良さを体験したが故に、911やボクスター・ケイマンに乗るなら…MTに乗りたい。
百歩譲って991以降のモデルなら、PDKでも構わない。
993なら、あれでサーキットばんばん走る胆力が私にはないから、街乗りオンリーだと思われる。実際に買えたとしても。
それなら、993は代車で借りて実際に乗って感心したんですが、エンジンが気持ち良すぎるので敢えて「ティプトロ」がアリ。
エンジン気持ち良いならMTでしょ!
何を言ってんのこのアホは!!
と思われた方いらっしゃると思うんですけど、生々しい空冷エンジンのフィーリングを堪能しながら、優れた低速から湧き出るトルクで気持ち良くズドーン!と高速を走ったり、海岸線の道を流したりする楽しみ方ならティプトロ捨て難いどころかアリよりのアリ。
そして、4速しかないから空冷エンジンの加速を息長く楽しめるんですよ。
速さを求めない、車の味を堪能する乗り方なら空冷のATは逆にアリですよ。
個人的にはマジであり。

…あつく(正確には暑苦しく)語ってしまった…

結論が出ないまま、仕事に戻りますw
Posted at 2022/07/14 14:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しいRED E1実測画像がさっそく出てきた
ブレーキフルード充填してない状態のフルセット実測重量が2354gだった
油圧ディスクグループセットとしては軽すぎ
チェーンに至ってはまだ実際に使う長さに切ってない状態だから」
何シテル?   05/16 11:48
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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