• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

想像以上に良かったモデル

想像以上に良かったモデル想像以上に登れるモデルです。
グラベルロードなのにグラベルロードらしいギア比になってなくてw(お店側の発注ミスw)
我が家のロードモデルの中では、一番低いギアが一番高いギア比になっちまっているという致命的な組み合わせになってますが、良い走りをします。
登りが苦手な私でも、勾配10%前後なら躊躇なくこのバイクで登ります。
(速いとは言ってない)
踏んだ時の伸び方が気持ちいいです。
このフレームと、装着しているホイールとの相性も良いんでしょうね、きっと。

長く飽きずに乗れそうなので、購入して本当に良かったなと思います。
Posted at 2022/10/26 16:15:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月26日 イイね!

買っときゃ良かったシリーズ

あーあの時、買っときゃよかったなぁ~を勝手にシリーズ。
しかも、超個人的な話しのみw

・996型911GT3(RS)
これ、前にも記事にしたかもしれません。
激底値の時の996はウルトラバーゲンセールでした。
GT3も程度はそれぞれでしょうけれど、あの価格帯でGT3が買えたという事実は今考えると驚愕の一言。
そして、996GT3RSは997GT3RS4.0が出たころくらいから高騰が始まったような?気がしますが991GT3とかが出るころにはもう手が付けられないお値段に。
でも、ほんの一瞬ですけど信じられないお値段でGT3RSも売ってた時期があったんですよ。


・LEXUS LFA
ニュル限定車とかを除き、普通…じゃないですけどね、LFAの時点で。
限定モデルじゃないLFA…って表現あってんのか?w
普通のLFAが一年くらいの間?
普通に1500万円とかで買えた時期があったんですよ。
あの時に買った人たちは勝ち組ですね。


・Lotus Elise
二代目になるんでしょうか。
トヨタエンジンに変わってからのモデル。
基本は高値安定ですが、それでもちょっと頑張って買ってみようかなと思えるタイミングがあったんですよね~。
100万円くらい安くなった時期があったんですよね。
そういうモデルは程度がアレなのかもしれませんけれど。
そして、3代目?という表現があってんのか微妙ですけど。
V6エンジンに切り替わったエリーゼは大きく重くなった。
重くなったと言っても1200kg台キープしているので立派だと思うんですけど、日本市場で「ちょっとコレじゃない感」が少しあったのは事実です。
それでまだ年式も新しいのに650万円台とか、もうちょっと安い個体もちらほらと存在していた時期があったんですよね~。
あの時に思い切っていっておけばよかったなぁ~。
と、思うときもあります。


・993ティプトロ
実際の程度までは知り得ませんが、私がボクスターでお世話になっていたショップに真っ白で綺麗な個体がそれこそ「買っちまおうかな!」と思えるお値段で売りに出ていたんですよ…。
今でもアレ買っときゃよかったなぁ…と思うことがしばしばあります。
また、出会えるかな。あの白いカレラに。
993はオートマで乗っても素敵でした。
特に前期モデルが好きw


・997カレラ
これも似たような体験なんですけど、底値も底値のタイミングでした。
安すぎて、機関を疑ったんですよね。
今思えば、アレ買っておけば今頃911オーナーじゃないか。
しかし、買ってからいろいろあったかもしれない。
タラレバの話はキリがないのでやめますが、今ならいろいろあっても修理して乗ってただろうなぁ。
マカンはたいそう気に入って乗ってますが、肝心の目的だった「ロードバイクを車載して楽しむ」という楽しみ方はほぼしてなくてw
今は自走で150kmとか走ろうかとしているくらいに成長しちゃったのもあって、車載してないのでスポーツカーに乗り換えるのはアリなんですよねぇ。
…でも、マカンは快適なんですよねぇ。
便利なんですよねぇ。
ちょっとボディが大きい以外は特に。
ボディの大きさも慣れちゃったら、コンパクトSUV扱いなのも頷けるな。
と納得してまるで小さい車に乗るみたいに普通に乗っちゃってる自分に驚いていますが、もうそれくらい手足のごとく馴染んだマカン手放してまで買うのもどうなんだろう?と永久機関の如く自問自答しております。
でも、死ぬまでに一度は911オーナーになってみたいよなぁ。


※ちょっと一息
私が乗っているマカンですが、マカンはみん友さんのおススメ通りに「S」にして正解でした。
スペックやその車の性能の可能性に興味がある時期は、マカン買うなら…
どうせ買うなら「GTS」かなぁ!?
なんて思う時期もありましたが乗れば乗るほど私自身の加齢も関係あるかもですけれど、「S」で良かった。
そう思うようになりました。
GTSは確かに速い。速いし快適なんですが、なんかちょっと自分には急くんですよね。(表現がいまいちですみませんw
「S」は純粋な速さで比較するなら、特に私が乗る個体は走り系のオプションが一切ついてないのでそれらオプションが積まれた同じ「S」や、走り系オプションが最初からほぼ揃っている「GTS」には、物理的に敵わないのは事実です。
でも、SUVでソレ要る!?と思うのは私の価値観ですけどw
私の今の使い方だと、ちょっと荒れた道(と言ってもオフロードじゃないですよ)とかそういう場所に行くことがあります。
そういう時に僅かな差かもしれませんが、車高が低いよりは高い今の方が良かった。という体験をしているのもあって標準足でよかったな。
ってのがあります。
そんなこんなも含めて、な~んにも走り系オプションのついてない「S」も割と良いんですよ。
そんな「S」でも、のんびりと走っても癒しがあり、ズドーンと高速をクルーザーっぽく走っても快適に走ってくれますし、お山でちょっとおイタしても結構走ってくれますし、マカンの基本は詰まってます。
そういう体験もあって、911もまずは凄いの…にも憧れますけど。
911なんで。スポーツカーなので。
でも、普通のカレラに乗ると幸せになれるんじゃないかなぁ…なんて妄想しております。
閑話休題でした。


Lapierre Xelius SL Ultimate

急にロードバイクの話題になって申し訳ありませんがw
篠さんという有名な女性ライダーが愛用されているという事でも注目を浴びた一台です。
これ、新車で売ってる時はそういう理由で「ミーハー」だと思われたくないなーという思いがあったので買えたのに買わなかった一台なんですよ。
嫁さん用にちょうど良い、女性が乗っても映えるデザインで軽量でよく走るモデルなんですよね。
いま、私は買ってから知ったんでそういう意識が芽生えずに特攻しちゃったんですけど(教えてもらったのはツイッターのフォロワーさんから)CinelliのKingzydecoも、いうなれば自転車Youtuberのけんたさんの愛車でもありましてそういう理由でも注目を浴びた一台だったようです。
けんたさんは知っていて動画もよくみていたんですけど、Kingzydecoやその前のZydeco(シクロクロス)もけんたさんは所有されていた!!
というのも後から知りましたw
でも、実際に乗ってみて優れたフレームだと知らない人から「ミーハー」と思われようがどうしようが「どうでもいいw」と思えることを認識したのです。
そういう流れがあって、今さらですけどこのカラーのラピエール ゼリウスが「欲しい」と思うようになっちゃったんですよね~。
もうなかなか手に入らないんですよね~。
あの時(しかも安売りしてたw)買っておきゃよかったなぁ~www
です。
Posted at 2022/10/26 15:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月26日 イイね!

ロング?

自転車のライドって、どれくらいの距離からロングって扱いになるんでしょうか。
ツイッターの方でもロードバイク関連でフォロワーさん増えまくったのは嬉しい限りなんですけど、なんかね…変態さんが多いんですよ、

24時間切って大阪→東京キャノンボールに成功する人とか。
富士ヒルという有名なヒルクライムレースでゴールド(超人です)獲得する人とか。
シルバーで俺は遅いからなぁ…とか言ってるひととか。
シルバーでも超人ですからね!いっときますけどね!凄いですからね!!!!
ブルべでサクッと600km走る人とかね。
こないだ600走ったから本日は軽く200とかね。

なんかね。
単位がね。
おかしいんですよ。
クルマでの移動でも大変ですよ!?

そんな中、私は軽めに80~110kmあたりで週末乗ることが多いです。
100kmって短距離ライドなんでしょうねw
まぁ私も100kmくらいだったら、躊躇しなくなりました。
100kmの内容にもよりますけどw
六甲山を東から登って西へ下り、そこから東に上り返す変態アタックとかだと100kmライドでもお断りしますw
どうせついていけない。
獲得標高も2000m超えますしね。
単に2000m超えるってんなら、まぁゆっくり走ればいけるんですけど六甲山なんで、一気に800mとか登るんですよ。
速い人でも一時間かかるんですよ。登るだけで。
それを二回もするんですよw
今の私ではちょっと無理ですね~。

そういう特殊条件を除いて、100km獲得標高1000mの平均的なライドだったら躊躇することなくいけます。
走るコースと登り勾配がどこまでキツイ坂があるかで決まりますけど、グラベルロードでも行けます。
店長の発注ミスでグラベルロードなのにそこら辺の多くのロードバイク(最近はワイドレシオなモデルが増えているので)よりも一番低いギアが高いんがネックですけどねw
でも案外登れるんですよ。不思議。
フレーム良いんでしょうね。たぶん。
そして、ホイールも相性良いんでしょうね、きっと。
そんで偶然選んだタイヤも優れているんでしょうね。おそらく。
すんごい偶然で結構いい走りするアッセンブルになっています。キングジデコ。

前置きが長くなりましたが、今週末はよっぽどのっぴきならない理由が発生しない限りは篠山までいきます。
大阪市内から篠山まで。
片道70km超でしょうか。
往復150kmは超えないと思うんですけど、ちょっきり140kmくらいでしょうか。
獲得標高もしっかりと調べてないですけど、恐らく1000mは超えます。
しかも、道知らんw
夫婦二人で挑戦です。
迷わんと走れるかなw
迷ったらその分だけ距離が増えます。(それで150km超えないかちょっと期待)

次の週だったか、さらに次の週だったかちょっとうろ覚えですけど
アワイチもいきます。
こちらはフルアワイチになるのかハーフになるのかは未定です。
お付き合いで走るので、一緒に走られる方と距離は合わせようと思います。

フルアワイチになっても、篠山ライド(実現すれば)が良い経験になって楽しみながら走れると思うんですよ。

最近、特に充実してきた自転車の予定にホックホクです。
特に、ショップライドに縛られた考え方していたんですよね、最近。
元実業団選手だった店員さんが諸事情でやめられてから、ショップライドが散り散りになっちゃって店長が困っていたので私が初心者の方とかと走っていたんですよ。
でも、私よりもっと適任の人が居るじゃないw
私だけが走りたいところ我慢して毎週走らんでもいいじゃないw
と割り切れることができまして、相談のうえでしばらく自由にさせてもらってます。

なので、今週末はのっぴきならない理由が発生しない限りは夫婦二人で知らん道をあーでもない、こーでもないと言いながら篠山まで走ります。
この間の、携帯の電波すら入らないピザ屋さんライドで知らん道をグラベルロードで走るのは楽しいけど無謀だなw(主にギア比の絡みで)
と感じたので、今回とアワイ…アワイチはグラベルでもいっかなw
今回の篠山には絶対ロードバイクでいきますけどねw
Posted at 2022/10/26 09:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「987スパイダー欲しいけど価格がやはりビッグ
今の私には買えん…」
何シテル?   10/04 13:29
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34 56 78
910 11 12131415
16 1718 19 20 2122
23 2425 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation