2024年04月25日
走行距離6万kmを超えてますます調子が良い我が家のマカン
以前、私らしい非常にざっくりとしたどんぶり勘定で燃費を算出してましたw
それよりも、もうちょっとだけ詳しく計算してみた結果を残しておきます。
ここのところ激務続きで車通勤しちゃってる…というのもあって、実現しましたw
通勤路のみでの計測です。
通勤5回=372km(ちょっとコンビニ寄ったりしているので…少しだけ増えてます)
給油したガソリン量=44.56L
372÷44.56=8.348km/Lという驚きの結果に!
あ、我が家のマカンは、マカンS:3000ccツインターボになります。
タイヤは以前ブログで書きました通り、通勤で使う山坂道でちょっとハッスルしちゃって減ってる状態です。
これでこの燃費は立派では!?
本当にマカンだよな!?
なんて思っちゃいました。
通勤路の組み合わせはざっくり以下の通りです。
※行き
・一般道を4kmほど→高速道路(さほど混雑なし)を26kmほど→一般道を6kmほど(時間によってはまぁまぁ混雑)
※帰り
・オール一般道で約31km、そのうち18kmほどがダウンヒルメインの山坂道ですが、アップダウンがあるのはあるので、下り一辺倒ではありません。
山坂道降りて市街地についてからは、駐車場まで約6km
帰路は、この大阪市内へ向けた市街地走行が意外と車が多く、効率は悪し。
こういう高速交えた複合型の道で、平均8.3km/Lは個人的には良い方だと思います。
入手直後は慣れてなかった&慣れだしてちょっと踏み気味だったのもあったのか、7km/Lくらいが関の山だったと思うんですよね。そういう印象です。
妻の実家へ帰省する時などの、高速道路メインで走り慣れた山陽道を走った時に最高記録として12km/Lの大台にのった事が2度ほどありますが、最近は11km/L台が続いていました。
事故渋滞とか、トンネル通行止めで中国道を延々走ったりしたというのもあるかと思います。
今、とてもいい状態で妻の実家へ帰省して燃費アタックしてみたいなぁw
という欲求に駆られています。
今年のGWはないのが決定しちゃったんですけれどね。
うちの会社ブラックすぎんだろ。
まぁそれはともかく、最近乗っていて「なんか燃費ちょっと良くなってるよなぁ」なんて漠然と感じながら乗っていたんですけれど、それが勘違いではなかったのがわかってちょっと嬉しかったです。
最近の燃費の良い車と比べると太刀打ちできませんが、オールドスクールな構成に近しい構造の車で、ここまで燃費が伸びるとちょっと嬉しかったです。
オールドスクールな構成に近しいとは言いつつも、昔のランクルやパジェロなどの燃費を考えると、随分と高度な制御をしているんだなと感慨深いです。
また、多段化されたPDKがもたらす効率の良さというのも貢献しているんでしょうね。
昔の車は4ATだったので、やはりそういう面では不利ですよね。
そういや、現行のランクルは実燃費どれくらいなんだろ?
と思ってググってみました。
うちのマカンと同年代に近しいランクルプラドの燃費を調べてみました。
2016年~販売されているプラドだと、平均7.36km/L(市街地走行)
となると、うちの通勤路と同じ構成になるとマカンと大して変わらない燃費まで伸びそうですね。
さすがトヨタ!
ちなみに本家ランクルだと…車格が違うのでちょっとアレかなと思ったんですが、ググってみました。
ランドクルーザー200の燃費は、市街地走行で6.36km/L
車重を考えると立派。
すげぇなトヨタ。
3000ccツインターボを積んだ、2014~2016年までの前期型マカンSは、ランドクルーザープラドのガソリン車と同程度の燃費で走れる。
というのがわかりました。
燃費走行に徹したワケではありません。
マカンらしく走らせたりしております。
また、「ピー」というBeep音が鳴らない領域までで楽しんでおります。
それでこの燃費なら、パフォーマンス考えると立派かな?と思います。
そして、付け加えると。
マカンらしく走らせてその燃費か、ほっほー!
と感心しないでくださいね。
燃費走行に徹して多少燃費稼いでも、伸びても雀の涙程度だと思います。
私が燃費走行下手くそなのもあるかもですけれどw
多少の燃費の悪化は気にせずに、マカンは普通に走ってる方が良いと個人的に思います。
Posted at 2024/04/25 14:01:08 | |
トラックバック(0) | 日記