• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

なんでだろう…

実は、メガーヌRSのような素直な動きをして非常に乗っていて良い体験できる車に乗っていると次に乗り換える候補がかなり限られてしまいますw

同じ前輪駆動なら、例えダブルアクシスみたいな機構がなくても乗ってみたい車種と言えば、ヨーロッパフォードのフォーカス(マイチェンした後の現行型。やっぱりスポーツモデルじゃないならトルコンATの方が私は好みなのでw)だとか、マツダのアテンザあたり。
試乗してみて納得いけば、買い替えたいと考えてます。(まだ興味を持っているだけです)

ちょっと不祥事がありましたが、最近のVWはゴルフ6後期からずっと、今が全盛期じゃないか?
と思えるほど良い車を作っているのでゴルフも乗ってみたい。

現行のレガシィも、ターボモデルが無くなって刺激が減ったみたいですが、元々の持ち味だった鷹揚な乗り味に磨きがかかってステキな乗り味らしいですし、この辺は試乗して決めたいなぁ…
と常々考えております。

また、極め付けの選択肢としてはウチは子供が居ないんで夫婦2人で乗れる極上車として、ボクスターあたりを買って乗ってみたい。
そういう妄想wを持っております。
新車じゃ厳しいんで(オプション最低限選んでもどんどこ値段が上がるんで…)初めてのポルシェは年落ちが少なめの価格がこなれた車両で中古で狙うのも良いかなぁ…なんて思ってます。

そこで、気になったんでボクスターの信頼性ってどうなんだろう?と思い、検索してみました。
例えば996のウィークポイントとしてキーシリンダーが弱く、定期的に交換しないと不安が残る。
みたいな話題はちらほらと耳にするし、実際に交換しているオーナーの方ともおしゃべりする機会もありましたし、品質の塊みたいなポルシェでもやっぱり工業製品。
機械的なウィークポイントはあるだろうし、実際にそういう話題は車好きが集まるところで見聞きするので実際の活きた意見として調べたかったんです。
(リコールが出たインターミディエイトシャフトの話題もありましたし…)

しかし、調べてみて愕然としました。
なんだか、本当に乗ってるの?って人が回答していて、それの内容は眉をひそめてしまいそうな内容なのにベストアンサーに選ばれていたりするからです…。
全てが全てそうじゃないですけれども、どうしてこういう偏った現実を捻じ曲げたような話題が横行するのか…ネット社会ってやっぱ怖いな…って思いました。

それの中で一番印象に残ったのはこういう回答でした。

「ポルシェは壊れない。品質は最高。他にBMWやベンツも乗り継ぎましたが一切壊れません。逆に高品質、信頼性で有名なトヨタは最低な品質で製造ミスまで見つかる始末。トヨタは何度も壊れた。」
これがトヨタじゃなくても日本車の事を指してる内容も多かったです。
個人が実際に乗り継いだ数台の経験でなぜこうも断言できるんでしょう。
しかも、こういう事を言う人の特徴として絶対に自分が乗ってた車両の名称および年式などを書かない。もちろん不具合連発したという問題のトヨタにしろ何にせよ、所有してた国産車の車種名や年式なども絶対に書いてないです。

実際に仕事で使ってる業者さんだとか、私の身の回りで車に特に興味を持ってないけれど、生活の上で必要だから所有している方などの多くは、トヨタに乗ってます。
他で言えば日産なども。
それらの車種はプリウスにせよ、アクアにせよ、プロボックスからハイエースにせよ、アルファードやいろんなトヨタ車が多く含まれてます。

しかし、現実はそれら大多数の方がそんな強く言いきれるような強烈な不具合や故障で修理依頼やクレーム処理の為、無償でなおしている…なんて状況、一回もありません。
あったとしても、話題に出ないくらい些細なもので走行不能になるような重大なモノも聞いた事がないですし、私自身もありません。

ベンツやBMWが電装系弱いのは有名ですし、私の友人・知人で全員が全員じゃないですが、ある一定のマイナートラブル例の話題は必ず出てきます。
所有されてる比率で言えば極端な差が生まれるほどの差があり、輸入車乗ってる人の方が少数にも関わらず。(だからと言ってダメな車とは言ってません。解釈が難しいかもですが、あくまでフラットな意見として読んでいただきたいですし、私もそのつもりで書いてます。)

有名なところでは(身近な話題だけじゃなく、公平な例として)清水草一さんというモータージャーナリストの方がBMWの335iのガブリオレを購入されてスグにATに関する警告灯が点灯して、ディーラーで点検してもらったところ、AT交換となった事例もあります。(10万km以上の走行なんて未経験な車両)

工業製品なので、少なからず当たりハズレはあると思います。
1例を挙げてだからダメだと言うのは本当に愚か者のすることだと思います。

ですが、現実としてやっぱり欧州車は未だにマイナートラブルが国産車よりも発生しやすいという現実はまだ変わってないと私個人の経験としても、いろんな話を見聞きする(オーナーから直接も含めて)限り、そう考えてます。

でも、車が魅力的だから、欲しいから買うんですよ。
それらすらも覚悟して。

なのに、先ほど書いた無責任かつ何か国産メーカーにでも恨みでもあるのか?
と疑いたくなるような事実を曲げてまで書くその心境がわかりませんし、それをさも本当の様に思いこめる精神構造にも理解できません。

ボクスターに関しては、活きた意見はあまり見受けられませんでした。
私の知人・友人で最近はあまり連絡も取ってなかったんですが(お互いに多忙でw)久しぶりにちょっとお会いする機会を作って、色々聞いたり、ぶっちゃけ体当たりで買ってみてもいいかな?
と考えているので、そうしようと思いました。

それにしても、相変わらずネットでそういう名無し的な匿名性のある書き込みは酷いですね…。

ポルシェに関しては、所有した経験はありませんが実際にオーナー様のご厚意で助手席で同乗体験させてもらったりした限りでは、低級音など本当に皆無に近いですし内装のヤスモノ感が若干あるっちゃありますが、それを超えた品質感ていうのを感じます。
(現行モデルは内装もかなり良くなってます)

そういう「良さ」も含めて、「乗りやすさ」や「長距離運転して疲れにくい」など、現代のちょっとハンドルきったら「バビュッ」と曲がる、わかりやすい「スポーティ演出w」で少し疲れる、不自然さも感じるような車種とは比較にもならない素晴らしい車造りをしているのに…
なんだかああいう何かをディスってまで持ちあげてる記事を見ると損していると思います…。

ウチのメガーヌRSも、事前にスペックや「ニュルFF最速のベース車」という肩書きを知らずに乗ると、大抵の人は「凡庸な、かつ少し退屈な車」と感じる事と思います。
私も知らずに試乗して最初の印象はそうでした。
ですが、後からじわじわと来るんですよね。
「なんだか、運転しやすかったな。」
「ステア切り始めが穏やかで路面のアンジュレーションが強い路面でも乗りやすかったな」

そして、「もう一度乗ってみようか。」と。

二度目に乗った時はもう感動の嵐でした。
凡庸だと感じらるという事は、それだけ初めて乗る車なのに車に対して変な警戒心を抱かずに済むほどの素直な動きをしているという現れですし、退屈だと感じられるほど安定した動きをしていたからです。(1世代前のBMW Z4も試乗させてもらって乗りやすい車だったなぁと思いだしました。)
そして購入しました。

来年は購入してから5年目、二回目の車検ですが、今も毎回乗る度に感心します。
ステア操作した時の素直な車両の反応。
少しだけスピード上げてスポーツ走行ちっくな事をした時の、コーナリング姿勢やその自由度。
むしろESCをカットした時の方が水を得た魚の様な活き活きとした動きをするなど。
FFなのに後輪側の自由度が多いのも魅力的。

そして、これは全てのメガーヌRSには当てはまらないかも知れませんが、本当にトラブルフリー。
今のところ、年1万kmを少し超える頻度で乗ってますが、一切トラブルありません。
(各部で日産の部品も共用しているそうです。乗り味に響くところはルノー製の部品を使い、信頼性を上げる為に電装系他の部分は日産製を上手く使い分けてるんでしょうか?本当にトラブルありませんし、安心感がハンパないですwそういう意味では乗り味ルノーで信頼性は日産って感じです。)

いくら新車で買っても、ダメな場合は3年目の車検までの間でもマイナートラブルで入庫する事がありますからね。
乗り方がどうだとか、車にどんな負担をかけたのか…というのも関係ありません。

なんだか上手くまとまらなくなってきましたw

私が結局言いたかったのは、あんな私情丸出しの酷い意見を書いてると良い車も台無し。
もうちょっとフラットな意見を書こうよ!って言いたいだけなんです。すみません。

私自身も気を付けたいと思います。

次に乗る車は、両親がいつまで元気かという事情も絡みますが今のところ両親はありがたい事に元気でぴんぴんしてますんで、まずはメガーヌRSをもうちょっと乗り倒し、次に乗る車も趣味性が強い車に乗りたいなぁと考えてます。
第一候補はやっぱりボクスター。
次に先ほども書いたゴルフやフォーカス、アテンザ、レガシィなどですね。

とりあえずは仕事で忙しいwなんて言い訳せずに時間作って試乗に行って目を肥やしておきたいと思います。
Posted at 2015/11/30 15:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

オイル交換のサイクルについて

こんなにブログ更新がずさんな私のブログでも読んでくださってる方がいらっしゃって嬉しいですw

そして、イイね!を付けてくださる方もいらっしゃるのですが、その「イイね!」がまた色んな事を知る良いきっかけになったりもします。

イイね!を付けてくださった方のところへお邪魔してブログを拝見させていただきましたところ、非常に興味深い記事を見ました。
メガーヌGT220に乗っておられる方の記事だったんですが、走行距離5000kmほどでオイル交換された様子を書かれてまして、出てきたオイルがまっ黒だったとw

私はディーラー任せにしていたので色までは確認してなかったんですがメーカー純正指定のオイルを使用しているので、10000km毎の交換サイクルで交換しているのですが不安になりましたw

次回交換時期が来たら、交換作業されている時にオイルの色を見させていただこうと思いました。

乗っていて違和感とかはなく、サーキット走行せずに市街地走行ばかりだったら問題ないのかな?と考えていたんですが、どうなんでしょう?

今のメガーヌRSに乗り換える前はインプレッサSTIに乗ってたんですが(以前の記事に写真あげてます)これで岡山国際や他ミニサーキットなどを爆走していて、サーキット走行した時以外は5000~6000kmくらいで交換していたんですが、色を見る限り綺麗でした。
少し茶色くなってるかなぁ?程度で、真っ黒という事は一回もなかったです。
サーキット走行後も真っ黒なんて事は一度もありませんでした。

オイルが黒くなるほどの混入物が発生、またそれが混入する経路があるって事ですよね…

オイル真っ黒は嫌だなぁw
性能的に問題ないのであれば、別に気にしないんですけれども。

サーキットへ行く機会がめっきり無くなった現在は、先ほど書いたメーカー指定の1年or1万km走行毎のオイル交換でなんの支障もなく、トラブルフリーで現在トータル45000kmほどを走りました。
オイル交換後は、やっぱりスムーズに回るなぁと感心するのですが体が慣れるのが先か、オイル交換後特有の交換後のフィーリングがすぐになくなっていつもの安定期に入るのが先なのかはわかりませんが、そこから走行距離を重ねていっても嫌な振動や音など出ずに快適に乗れているので、個人的に結論付けると「まぁ問題は無いんだろう」と思いたい。そうであって欲しい感じですw

次回の交換時期が楽しみです。
あと5000kmほど走ったら、またレポートしたいと思います。
Posted at 2015/11/25 13:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

物凄く長らく更新できませんでしたw

新しい職場で新しいプロジェクトに就いた為になかなかブログを書く暇も取れませんでした。
一体何日間があいたんだろう…w

こういう生活をしているので、新しい車関係の写真などもなかなか撮る暇が無い為、ぼちぼちと過去に撮ってあるネタなどでしばらくはブログ記事を書く事が続きそうです。

現在乗っているメガーヌ3RSのホイールは



マルケジーニホイールです。
ルノージャポンさんが、現行のメガーヌRSユーザーの嗜好というか実際にどういう風に車を使っているか?というリサーチを行ったところ、サーキット走行を楽しむお客さんが多かった…という事で、そういうお客様の為にきっちりと角度の立った逸品を…という想いで設計・製造に至ったという素晴らしいホイールです。

ディーラーへ偶然メンテで訪れた時に展示されていて、気に入って発注したんですけれど、後でディーラーの方から聞いた話によるとどうも一般ユーザーでは私がこのホイールを付けたのがどうも日本で一号ユーザーだったとw
お聞きして、嬉しかったです。と、同時になんだか微妙に恥ずかしかったですがw

メガーヌ3RSのフロントサスペンションは普通のストラットサスペンションと違い、ダブルアクシスとルノーが命名したサスペンション構成となっており、ストラットサスペンション形式の車両だと一部の性能や設定を妥協しなくてはならないところを、アッパーリンク式Wウィッシュボーンサスペンション並みかそれ以上に理想の転舵軸を持つように設計された足を持っている為、「マッチングするから」という理由で純正値のオフセットや他をある程度無視して組むとせっかくの乗り味がスポイルされると聞いていた為、このマルケジーニホイールの様なビシッと純正値を守った鍛造ホイールが欲しかったので、そういうお話を聞いた瞬間に欲しくなりました。

実際に装着してみて、走ってみて深く納得。

純正ホイールも強度とか剛性面では悪くなく、商品として無いなら無いで純正のままでもいいか…と半ばあきらめていたんですけど、実際に良いホイールがリリースされて付け替えた事で乗り味がさらに洗練されて大満足です。
純正ホイールは少し重かったんですよね。実際に持ってみても。
それから1輪あたりどれくらい軽くなるのか忘れましたが、1本あたり2kgは軽くなってたと記憶してます。
この2kgの差がやはり大きかった。

乗りやすかったメガーヌRSが、さらに乗りやすくなって気に入ってます。

純正のPS2は走行距離が嵩んでとうとう交換。
純正タイヤが良かったんで、また注文しようとすると非常に残念ながらもう製造してないんだとか。
タイヤ重要じゃないかw
モデルサイクル内くらいは製造していて欲しかったなぁ。

次にリリースされたPS3は後継モデルだからより性能が良くなっているのかと思いきや、燃費性能とか他性能は上がっているが、PS2ほどのスポーツ性能よりの性能ではなくなっているとお聞きし、PS3はなくなく断念。
PS2より上のミシュランも考えたんですが、AD08ネオバに興味あったんでネオバにしました。

最近は忙しい為、サーキットに行きたくてもなかなか行く機会も無い為に、AD08Rも一瞬考えたんですが、今の使い方ならAD08でもいいか…という事で普通のネオバです。

グリップ感はPS2と同等?っぽいです。
きっちりと数値化できるような乗り方や試し方してないんであくまでも体感wですが。
そして、タイヤノイズは久しぶりに「スポーツタイヤに乗ってんだなぁw」と実感するようなゴワゴワ系の音がします。
そう考えるとPS2は純正採用されるだけあり、いろいろとバランスの良いタイヤだったなぁと思いました。溝が最初から浅すぎる以外はw
あと、ミシュランPS2特有かも知れませんが、タイヤノイズは同時期のルーテシアRSやトゥインゴRSにも通じるんですけど、独特なノイズの出方をしてました。

私はあの時々聞こえる「ぽこん…ぽこん…ぽこぺん…」というのほほんとした走行中のノイズは、ルノー車特有のロードノイズなのかな?と思ってたんですが、ネオバに変えてから確信しました。
あれは恐らくミシュランタイヤだったからですね~。たぶんですけど。

今日はとりとめのない記事となってしまいましたw
まぁ、これからもずっとそうだと思いますけどw

また気が向いたら読んでやってください。m(__)m
Posted at 2015/11/23 16:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324 25262728
29 30     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation