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radius-meganeRSのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

速報!

いよいよ、911は991系の最終ステージに移行しつつあるみたいですね。
997の時もそうでしたけれど、いよいよGT2RSがリリースされるみたいです。
GT2RSが販売されて、そこから約2~3年でモデルライフを終えるんでしょうか。
また最後にGT3RS 4.0みたいな隠し玉が出てくる可能性も否めませんね。

詳しくはAUTOCAR DIGITAL JAPANのニュースタグ内の記事に詳しいですが、GT3もパワーアップした上で、懸念事項であったエンジンの耐久性(!)も上がるようです。
2~3万kmも全開走行しても今度のは大丈夫!との事らしいです。
…え?
今までの991系GT3のエンジンは、じゃあ何km全開走行OKだったんだろうか(;゚Д゚)…
ポルシェの場合、「最低品質保証」だからそんな簡単に壊れないんだろうけれども、みんカラ内の富士スピードウェイをアタックされているオーナー様のブログなどを読み漁っていると、割とそういった「出力低下」系の記事を見かけます。
なんにせよ、せっかくの出会いですからできたら気にせずガンガン踏める様にして欲しいですよね。

それはさておき、今度のGT3は出力向上幅はあまり無い代わりに耐久性が上がった、ほぼ刷新された「NA」エンジンを搭載するとの事。
ビバ!NAエンジン。
いいすねー、いいすねー。
今やNAエンジン積んだこういうウルトラスーパーハイパフォーマンスモデルって、そんなにないです。
フェラーリですら無いです。
アストンマーチン(逆立ちしても買えないけれど)とかもターボになっちゃった(´;ω;`)ウッ…

いままでターボエンジン搭載モデルばっか乗ってきた私が何を言うとんねん!
って感じですけどネ。
人間も成長するんですよ、人間だもの(Radiを

それはさておき、なんでこんなことを書くか。
いよいよMR系シャシーにもウルトラスーパースパルタンなモデルが生まれるみたいです!
そのAUTOCAR DIGITAL JAPANの同じ記事内の最後の一行がアツいんですよ!

なんと、その新型GT3用NA4.0Lエンジンをケイマンに積むと…!
GT4RSというモデルが生まれるみたいな記事が書いてありました。

実際に販売されるまでどうなるかはわかりませんが、スポーツ性能はフラッグシップたる911がヒエラルキー的には上で、ケイマン/ボクスターはそれに迫る性能が一部のモデルにはあったけれど、エンジン出力的な特性だとか足回りだとかでやっぱり極限的な性能は制限されていた…
というのが!
スペック的にもいよいよ封印を解かれるという事実に胸が熱くなりました。

いや、今の4輪ストラットでも全然不満ないくらいに下手なスポーツカーよりも純粋なスポーツカーたる981系だと実際に乗って、操ってそう思います。
ただ、ポルシェという会社にとって、これが実現すれば大きな決断だと思うんですよ。
そして、今後のモデル展開にも大きく影響すると思います。

GT4RS

一体、どんなモデルとなって生まれるんだろう。
本当に出るといいなぁ。
買えない値段だろうけれどw
夢見れるだけいいですよ。
車って夢見れなくなるとダメだと思うんですよね。
Posted at 2017/01/24 10:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

連投すみません

連投すみません。

昨日行ってきたディーラー、ボクスターの展示車増えてました。
718への乗り換えだとか、981から981への乗り換え需要とか、981→911への乗り換えだとか…
まぁそんな感じで時期的に乗り替え需要が多いんでしょうか。

右ハンが多かったのも印象的で、右PDKのボクスターSが売りに出てたのが目につきました。

とても綺麗に乗っておられる…という印象をまずは感じます。
ていうか、ポルシェにしろフェラーリにしろ雑に乗ってる感じがする個体なんて出会った事がないですけどねw
ボディに本当に艶があり、新車と見間違う…と言えば言い過ぎかもですが、綺麗な個体。

そんな個体のボクスターS 右PDKの個体が590万円くらいで売りに出てましたよw
それも二台も。(奇しくも価格まったく同じ。なので印象に残った)
他の個体の価格もきっちり見比べておけばよかったかなと思いつつ、店の軒先に飾ってあったその二台の印象が強烈にインパクトがあった。(PDKの時点で買い替えませんけど)

私が買おうとしていた時、981の相場はじわじわと上がり出す気配だった。
MTというだけで、素のモデルですら590万だとか624万(この値札がやたら印象に残っているw)だとか、ヘタすると「価格応談」とかね、もうね…
そんな時に今乗ってるノーオプションな白981と出会えたワケです。
むっちゃ安かったです。これらの個体と比べると。
買い頃感ある納得の価格で、今も満足感高いです。
ノーオプションで特に痛切に不便さを感じるワケでもないですし、肝心の乗り味は悪くないどころか、かえってノーオプションなおかげで車検証の車重も掛け値なしに軽い!車重ですし、乗ってヒラヒラ感をも感じれるし、かと言って高速をズドーン!と長距離走る際には911とか他の優れたGTの様な重厚感ある直進性…までは無いにしても、全然疲れない程度の安定感と直進性もあるし…

前置きがながくなりました。

そんな特徴を持つ981。
私が買った個体は30277kmくらい走ってた個体でした。(納車時)
そこから6000kmちょい走って、現在のODOメーターは36880kmくらいだったかな?を刻んでいます。
まったくもって衰え知らず。
先週の月曜日にちょっとした異音騒ぎがありましたが、結局はっきりとした原因はわからずですけど現在はもー快適に、惚れ惚れする程のいつもの動きで快調に動いてくれてます。

何が言いたいかと申しますと、この590万円ほどのバーゲンプライスタグが付いてた2台の右ハンPDKのボクスターS、安くなってる理由が素人がパッと見た目だけの状態ですけど走行距離が40000kmオーバーな個体なんです。両方共。
事故してたり、そんなんじゃなければ走行距離だけでそんな価格なら…

右PDKに抵抗ない人なら超お買い得なんじゃないでしょうか。

ちなみにMT車両ですけど素でも下手するとまだ580万円台です。中古車。
そして、その価格の個体に実際に乗ってみないと下手な事は言えませんが、普通ならばまだまだ快調に走る、そして正に「これから」な個体ですよ。走行距離的に。
タイミングベルトなり、なんなり、ちょっと維持費がかかるお年頃なのかも知れませんが、それを超えればまた同じ距離を快適に走れる可能性が高いって事です。

水平対向6気筒のNA積んだボクスターに拘るなら、そういう車に乗ってみたい!って思っておられる御仁なら、アリなんじゃないでしょうか。

さっきちょっとググってみましたが、981の相場上昇傾向はちょっと影を潜めているんですね。
少し中古価格の頭打ち感が出てますね。
ただ、GTS以上のモデルは相変わらず強いw
それと何故か素の2700ccもMTに限って言えばそれほど相場下がってないですね。
これはE46時代の318神話に繋がるのかもw
E90も320強かったもんなぁ。

Sは間に挟まれて少しだけ安くなってますね、半年前と比較して。
あの品質感と、トルク感を持ち合わせたSがこういう価格帯で買えるなんていい時代なんじゃないでしょうか。
多分、今が底値なのかも。

これ以降はポルシェの今までのモデル例にしたがって、年式どんどん落ちていて(経年)それなりにどの個体も特別な事情がない限りは年相応に距離も重ねて行って、距離走ってる分だけ程度も丁寧に乗っていても、やっぱりそれなりに…なりつつあるのに、2017年の今の相場から100万も下がらないって時期がそのうち訪れるでしょう。

そう考えると、まだ乗ってフレッシュ感の残っている、さらに言えば多くてもツーオーナーかスリーオーナー、普通に運が良いとワンオーナーな個体にも出会える可能性が高くて…
って考えると、本当に今が底値なのかも…ですね。

私はとりあえず今乗ってる素ボクスターを大事に乗り続けたいと思います。
Posted at 2017/01/23 14:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

あらためて落ち着いて報告

先週の月曜日の晩に帰宅して発覚した「なんの音?コレ?」事件。
月曜日の出勤時は快適にフツーに走ってました(と、一生懸命思い出してみてもそう思う)
帰宅途中は、異音を感じてから思い返すといつも走っている2号線と1号線の途中からいつも走ってる道なのにちょっと轍や路面の荒れを拾って「乗り心地も少し荒かった気がする」
そして、帰宅して住んでるマンションの敷地内に徐行で入ってきて立駐前のコンクリートスラブのところを走ると(注:あくまで直進で徐行してます。当日、寒波の影響で路面温度が低く、ハンドル切ると例の非アッカーマンジオメトリーの影響の「ゴゴゴゴッ!」という音と手応えはバリバリ出まくってました)さほど大きな音ではないですが、普通に気付くくらいの音で「キュ…キュ…キュ…」と一定間隔で音がなる。

…アレ?

と、異音に気付き、立駐の前まで来たが敷地内を徐行でそのまま一周してコンクリート舗装の箇所を何度か直進して試してみる。
やっぱり「キュ…キュ…キュ…」と音がなり、音がなる時にちょっとだけ車体右側の車高がほんの少しだけ上下する。(またはひっかかる感じ?思いっきりじゃないですが、ほんのり少し)

こんな現象があったんで私はテンパりました。
ヘルメットも買ったしー、グローブも買ったしー、いろいろ発注したのにぃ~余計な出費はノーサンキューだしぃ…(女子高生風 ※石は投げないで!

そして、そのまま気になる愛車を車庫に入れたまま火曜日出勤→二日ほどガチ仕事で帰宅すらできず木曜日に帰宅→気になるけど立駐に行く気力もないまま爆睡→金曜日出勤…
という事であれよあれよという間に、ディーラーさんを訪ねる日曜日に。

朝はよ起きて明るいところで981ボクスターを引っ張りだして目視で確認しようっかなぁと思ってたんですが、おもっくそ寝ていて起きて気付いたらもうディーラーに行かないと間に合わない時間にw

そこで車を出してディーラーさんへ向かったんですけど、あいにくの雨模様で立駐前は屋内とは言え他のクルマが出入りしている関係で、他のクルマのタイヤが引っ張ってきた雨水でうっすら濡れていたので、その滑りやすい状態が原因で「音が鳴らなかったのかな?」と思いながら車を出す。
アスファルト舗装上だと、路面の特徴の違いから例の音がならないのは月曜日の晩に試していたので音は相変わらずならず。
車体右側のへんな微振動?っぽいのが出てないかだけ気を付けるが、当日は普通に走るw

ふーむ、医者の前(もしくは医者に行こうとしている時点で)強がる患者みたいで症状出ない。
ていうか、月曜日の晩の症状はいったいなんだったんだろう?
なんて考えながらディーラーまで走り、そういった違和感がなくなっていた事も伝えた上で、車を預けました。

ディーラーさんでも下回りを一通りチェックしてくださって、タイヤの空気圧も点検していただいた。

そして、昨日の記事にも書きましたけど何か挟まっていたとか、ああいう異音が鳴るであろう原因を探ったけれども何かがあった形跡や痕跡は見当たらなかった。
車を走行させた時の普通に発生する振動だとかそんなので、そういった原因が脱落して解決したにしても、そういった痕跡も見当たらなかった。
という報告の後、「しばらく気を付けて走行して様子を見てみてください」との事。

ありがとうございます。とお伝えして早々にディーラーを後にしました。
(超絶お客さんが多くて(メンテの方もそうですし、景気良い事に買いに来ている人も多かった)詳しく説明を聞いてる雰囲気じゃなかったんで、簡単に内容を確認して帰りました)

その帰り道に、一切問題が無い事を確認しつつ少し変わった乗り味になんとなく合点がいきました。

「ひょっとして空気圧が低くなり過ぎていたのかもなぁ」
そして、空気圧が低くなっているところに月曜日の晩は…というか、昼から超寒かったんで、冷気に当てられてタイヤの中の空気圧がもうちょぴっとだけ低くなっちゃった。
走行していても下道オンリーで帰ってたんでタイヤの温度はそれほど上がらず→空気圧低いところに外気で冷やされてさらに空気圧落ちていて→コンクリート舗装のとこでああいう音が出たんじゃなかろうか。
となると、音の犯人は空気圧と直接音の原因はエアバルブ?という推察。

今度、タイヤ屋さん行ってホイールまわりのそういうところ傷いったりしてないかタイヤめくってみていただこうかしら。

なんにせよ、とりあえずは問題なさそうでホッとしております。

あとは、仕事がもう少しでひと段落しまして、忙しい事は忙しいのですがちょっとは休み取れそうになるであろう進捗状況なので、休み取れたら岡山国際に講習受けに行って会員になろうかなぁと画策しているところです。

本日も仕事、休み取れるようになるように頑張ります!
Posted at 2017/01/23 13:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

速報…(良かった!)

本日、ディーラーへ行ってきました。
まずはディーラーへ行く為に、駐車場から車を出します。

…あれ?
先週の月曜日の晩に、帰宅した際に感じた違和感が感じられないぞ?
そう思いつつ、立駐のパレットからそろ~っと車を出す。

大阪は本日雨です。

立駐の周りのコンクリート舗装路面を徐行で走ってみるも、雨でスリップ率が若干上がってるのか(音がならない程度に)前回感じた「キュ…キュ…キュ…」という音は一切ならない。

本当に問題がない場合ってのは、いくつかの偶然と何らかの原因により音がなる事があっても、何かのきっかけでこうやって音が鳴らなくなるモンですよね。
今回のきっかけとは、月曜日の晩は帰宅してきてコンクリート舗装をパレットまで徐行している際に「音に気づいた」けれど、パレットへ入庫する際に多少段差などがあるので、その段差などを乗り越える時が「きっかけ」でキュ…キュ…と音がなる原因となっていた何らかの異物がタイヤから取れた?など考えられます。

前置き段階でもう答え書いてるみたいな感じになっちゃいましたがw

雨降る中、ディーラーまで車を転がします。
ちょいと距離あるんで、いろいろ違和感無いかなど確認しながら運転します。
普通にタウンスピードである60km/hまでの範囲ならなんら問題ない挙動をボクスターは示します。

ディーラーへ早めに着いちゃったので、車を預ける際に症状はどんな事があったのかを伝え、そしてここに来るまでの道中では、その違和感は既になくなっていた旨も伝え、ディーラー近くの喫茶店へ時間潰しにいきました。

小一時間ほど時間をつぶしたあと、オイル交換と下回りの点検他が終わった我が愛車を受け取りにいきました。
点検の結果、問題はなかったとの事。
タイヤの空気圧は点検しておきましたとの事。

今回みたいな異音がなった場合に、何かモノが挟まったりしていたらその形跡が残るはずなのに車に何も痕跡が残ってなかった。
考えられる事は、痕跡が残るほどの硬い異物ではなかった。
症状が出てない時に見たので問題が特定できないとの事でした。

私自身もそう思います。
様子見ながら乗りますが、恐らくほぼ確実に問題は…ないっぽいw

ちょっと安心しました。
少し乗りまわしてきます。
Posted at 2017/01/22 16:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

詳しくは知りません…

月曜日の夜分に発覚した「不具合かも異音」
音の性質からして、やっぱタイヤとかホイールとか回転系のトコでしょうなぁ。
大したことは無さそう(と思いたい)
明るいとこでしっかり目視・確認して、ちょっと時間かければ問題解決しそうなんですけど、火曜日から家に帰れてないwwwww(仕事もういや…)
などなど、ちょっと凹み気味なんで気を紛らわせる為にテキトーネタを。

・型式のトコロ
ABA-○○○○…だとか、CBA-○○○○と書いてある冒頭部分のABAやCBA。
メーカーや車種が違っても、ここ最近のモデルは全部にこのアルファベット3文字が書いてあります。
ABAとCBA以外は見たことが無いんですけどネ(実体験として)

なんでこんなアルファベット書いてあるの?

と、そんな疑問を持たなかったそこのアナタ!
疑問を持ってくださったそこのアナタは調べて知ってるかもですね。
私は別段調べたワケじゃないんですけど、どっかで何かの記事を読みました。

通過している排気ガス規定がどの規定を通っているのか、を表しているでそうです。
ABAという3文字は現在新車で売れる「ギリギリの」排気ガス規制…だったような。
CBAの方がより排気ガスは綺麗だという事ダスな。

よって981は新車で売るには時期的にチョーぎりぎりだった…というワケです。
例>ABA-981-MA122(ウチの素ボクスター)(MA122は原動機の型式も示します)

でも、じゃあABAはどのランクの規制まで通っていてCBAはどこまでOK取ってるの?
他の3文字は何?とか

「詳しくは知りません」



・超絶純正ばなれした性能を誇る、タイヤ
純正指定のタイヤで「こいつぁスゲェ!」と唯一思ったのが…あ、正確にはミシュラン製品を除いて、での話しですが(ミシュランは基本的に高いだけの理由がわかる素晴らしいタイヤばかり)そんなタイヤの話題でも。

それは、GDBインプレッサSTIに付いてきたブリジストンの「ポテンザ RE070」という純正タイヤです。
タイヤ…なんですけど、タイヤじゃないんですよ(w
タイヤ屋さんじゃ買えません。
何故か?
純正指定「部品」だから、基本的に一般には流通してません。

なので、RE070を少しでも安く買おうと思えば、ディーラーで買わずに
・新車や中古車販売も行っているディーラーも兼ねてるタイヤ屋さん
・タイヤ館などのブリジストン直営店
こういった系列で買うとRE070は少しでも安く買えます。
私が所有していた頃は、
初期の頃:一本あたり24000円(組み込み・バランス取り込み)※以降、コミコミ価格です。
2・3年目あたり:一本あたり26000円前後
手放す最後の年あたり:年末年始ころ:一本当たり32000円、春過ぎた頃:一本あたり40000円!
一番、原油価格が高騰しだしたころ?とかいろいろ条件重なって今よりも当時の新品相場は高かったと思われます。
特にGDB手放してメガーヌRSへ買い替える直前にパンクを経験して4輪入れ替える時なぞは、最も馬鹿らしい価格帯でした。一本4万超えてたと思います。
その前の年あたりに6か月おきくらいに5000~6000円ずつグワッ!と値上がりした時期もありました。

さて、価格の話しはおいておいて、このRE070
超絶凄いスポーツ性能と、耐久性を兼ね備えつつ純正採用されるだけあって「温度依存度」も割と低く非常に扱いやすいタイヤです。
ロードノイズだとか思ったより雨に弱いとかを除けば。
そんな凄いタイヤ。
タイヤの内側と外側でブロック形状や大きさがかなり違う本格的な見た目も手伝って、INSIDE・OUTSIDE指定がある程のタイヤなので「回転方向指定」も普通のスポーツラジアルみたいにあるでしょ、と思い込んでいる方も多いと思われます。
ですが…RE070には…

「回転方向指定は…ないんです!」


なので対角線ローテーションができるんです。
タイヤの摩耗寿命がかなり伸びて、最後の最後までおいしく使えます。このタイヤ。
ジムカーナや岡山国際走ってる時は、前後ローテーションをこまめにやった後、タイヤめくって前後左右にもローテーションやって…と、3度おいしいタイヤでした。

…ん?
どう見ても回転方向指定していてもおかしくないパターンしてるぞ?って?
もしくは、どう見ても美味しそうな回転方向があるっぽいパターンしているけど、正しい装着方向はどっち向きなん?…だって?

「すみません、詳しくは知りません」


使った感じ、めくってローテーションしてもそれ以前と以後で「アッー!」て気付くような違和感や違いはなかったと記憶してます。
Posted at 2017/01/19 09:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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