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radius-meganeRSのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

今後の予定

今後の予定(予定は未定)

今週末…検査結果発表(大げさ

9月…イベントだらけで岡山走れない(スケジュール合わない)

10月…岡山国際走りにいきたいナー

11月…大阪マラソン出走

12月…忘年会


予定書いてて思い出しました。
大阪マラソン当選してたんですわ…。
こりゃ、走り込まないと怪我するなぁ。
身体壊さない程度に鍛えておこうと思い、9月10月はみっちり鍛える事に。

で、先日の呑み屋で友人ら+妻と

「完走なんて無理やろーw」

なんとか走り切るよ!

「半分の20kmも無理やろw何にもやらなさすぎ。無茶やで」

半分はいけるやろ!舐めてるわけじゃないけれど、3か月あって体壊さない様にしながら
鍛えたら半分はいけるやろ!!(願望

「よっしゃ、半分行けたらご褒美やるわw」

という流れで、運よく10万円ゲットw
20km地点を無事に越える事ができたらですけれど…。

で、禁煙。
無事にずーっと続いているんですけれど、このまま1年間、禁煙を続ける事ができたら祝い金として50万円くれるとか!!(出所はウチの家計なんで、喜んでるのもどうかと思うんですがw)
この50万円で981用のアルミホイール買うんだ(フラグ

よって、何が言いたかったかまとめますと…
こづかい制度でなけなしの予算で結構厳しめだった

・年末頃に足回りの交換(スポーツシャシーキット)
ついでにブレーキ導風板をフロント・リア共にグレードアップ。
981の素はリアまわりは導風板が無いので、PSM起因のベーパーロックに対して相当な効果が見込めると考えてます。

・来年の5月ころ?にアルミホイール!!

アルミホイールは嬉しい。素直に嬉しい。
純正の18インチも割と好きなデザインなので嫌いじゃないどころか好きなんですけれど
19インチに変えたいところ。
19インチの方がタイヤ銘柄が「まだ選べる」為です。

純正のスポーツシャシーも元々はボクスターSのオプション扱いから始まっていたと記憶しているので、19インチくらすのタイヤグリップ(と特性)でセッティング取られているだろうと見込んで19インチ化です。

そもそも、夏ごろのホイール交換前にタイヤ1セットは確実に要交換なんですけれどね。

そして、純正のショックアブソーバーなんですが…
「いつ頃抜けるのか」
なんですよねー。
最大の懸念は。

今の純正足は既に44000kmほど走破しております。
サーキットも数回走っております。(ラジアルタイヤとは言え)
良く聞くウワサ、あくまでウワサなんで確かなネタじゃないんですけれど、だいたい純正足は60000km超える辺りから頼りなくなってくると。
65000km付近も走れば、個体差や維持の仕方や乗り方含めて様々なコンディション差も生まれるので具体的な事は言えないけれど、だいたいそんなモン。
らしいです。

あくまで仲間内のウワサ。

なので、今回lin linさんから譲っていただいたスポーツサスキットは本当に助かります。
ありがとうございますm(__)m

年末に足入れ替え→だいたい50000km前後で入れ替え
なので、ノーマル足もほぼ寿命をまっとうしつつ「お疲れさま」ですね。
売ったり捨てたりせずに、置いておきますけどねw
Posted at 2017/08/30 16:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

あれ?

土曜日は病院に精密検査に行ってました。

検査結果は…詳細な結果が出るのはちょい先ですけれど、とりあえずは腫瘍とかの恐れはない事がわかりました。
入院の必要性が無さそうでホッとしました。
まだ結論付けられないんですが、恐らく慢性甲状腺炎の疑いが濃いとのこと。
聞いたらこれは一生治らない病気だそうです。

ただ!

気にしてもしゃーないw
程度の病気でもあるようです。
詳細な結果がわからんと楽天的な事は言ってはいけないのかもですけれど、まぁ自覚症状がある様な無いような感じですし、気の持ちようかなと。

言えば痔みたいなモンでしょ。乱暴な言い方すれば。
腰痛とかもそうですし、他の皆様も歳取ればめんどくさい慢性的な症状のひとつやふたつをお持ちになられてます。
私もそういう症状のひとつをもっちゃった。
くらいに考えて気に病まずに、適度な運動や食生活や睡眠に気を配って健康的な生活を送ろうかと思いました。

想えば、今までの不摂生が響いてるんですよ、きっとw

それはさておき、土曜日の結果がそんな感じだったので日曜日は予定通り、友人と会ってました。
その友人は大変車好きで、981に乗ってみたい!
との事だったんで、妻に「えぇ~!?」って言われましたがw
友人と2人で981でドライブwwwwに行ってました。

ツーシーターでおっさん2人でドライブ。

ちょっと寒いモノがあるような無いようなwwww
にゃははははは。

まぁでも車の中でしかできないような(誰が聞いてるかわかんないんでw)業界ぶっちゃけ話しもできますし、なかなか楽しいドライブでした。
あまりに混んでいても楽しくないだろうし、かと言ってなんかひとつ目当てのモノ目指して走るだけってのもなんとなく能が無いし、目標をさほど定めずにだら~っと走るのもアリじゃないか?
って事で友人が近くの駅まで来てくれるとの事なので、私はそこまで迎えにいき、友人を乗せて淡路島まで行ってきました。
安藤忠雄先生の「淡路夢舞台」って現場の建設に携わらせてもらってたので(図面担当で)淡路島は当時とは変わってるとは言え、基本的には良く知ってる場所なので地元の方ほどじゃないですけれど、快適なドライブコースを淡路到着後(淡路SA)そこの駐車場内で少し981の練習というかおさらいをして、高速降りて東浦~北淡町あたり?~岩屋のあたりを使って神戸寄りのルートで淡路島を反対側~反対側までつかって1周?w
どういったらいいんだろうw
まぁ割と距離使ってクルッと回って戻ってくるルート使いました。

コレ、すれ違いに気を使う場所が数か所あるのですけれど、そこ以外は快適にマイペースに走れるルートで最高です。
特に上り勾配が終わって下りが始まるあたり、目の前に海がぱぁ~っと広がってロケーションとかも最高です。
空気も美味しいですしねw

ただ、時間帯的にオープンにすると残暑灼熱地獄wの為、オープン走行できなかったのが残念でしたね。

友人に981を堪能してもらい(洗脳ともいうw)淡路牛を使った地元ならではの食べ物を食べたりしつつ、以前このブログでも紹介した五色町付近の山奥にあるカフェにいったりして淡路島をできるだけ、かつ混んでるトコ避けて快適に楽しんで、大阪へ帰りました。

大阪では今流行りの立ち呑み系のすし屋にいって、まぐろ三昧だとか食べて解散しました。

なかなか充実した日曜日を久しぶりに過ごす事ができて楽しかったです。
サーキットをぶいぶい走るのもいいですが、こんな休日もたまにはいいですね。
日差しは相変わらずキツイですが、秋らしく風が涼しくなってきたので久しぶりにサーキットにも行ってみようかな?と思いました。

そしてタイトルの「あれ?」に繋がるんですが、私自身が淡路島のワインディングロードを運転している時に思ったんですけれど、まだ溝残ってるんですが熱入れてからの期間があいたせいか?
純正Pzeroが終わってる?w
っていう感触を感じました。
慎重に熱入れしたらドライグリップはごまかしが効く程度に戻ってくるでしょうけれど、これはタイヤ交換までは雨天時などは要注意ですなー。たぶん。
こういうの、久しぶりなんでちょっと自信ないですがw
なんせ前車のメガーヌRSを所有していた5年近く+インプレッサGDBの最後の2年ちょいもの期間、サーキット走行いけてないんで、久しぶりなものでw

なんにせよ、気を付けて乗ります。(`・ω・´)ゞ
Posted at 2017/08/28 09:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

インプレッサ純正ブレンボについて



↑モーターランド鈴鹿(ミニサーキット)30分走行枠を3枠くらい?+岡山国際を1時間30分くらい
走ったら、クーリング気を付けててもこういう色になりました。




↑んで最終的にはこんな感じで焦げたサツマイモみたいに真っ黒になってブレンボのメーカーロゴすら見えなくなりました。




↑あまりに真っ黒になって塗装がめくれかけていたので、面白がって手でぺりぺりと剥がすと、STI純正ブレンボのキャリパーって地金から色付いてたんだ!
というのがよくわかるショット。
ちょっとブレて申し訳ないですが…。

この後、キャリパーOHを企むも、キャリパーっぽいカタチが残ってるだけで他の寸法は全て許容値を超えるほど変形が進んでしまってまして、要交換という判断になりました。




※画像の向きおかしいのすみませんw直し方がよくわかんないw

んで、新品(リビルトも含む)STI純正ブレンボキャリパーが鬼の様に高価な為、画像の様にF50キャリパーキットを組みました。
Rddのフローティングローターまで付いてきてSTI純正キャリパーよりも激安!
実績のあるF50キャリパーなのでブレーキパッドの種類にも困らない!!
(実質選び放題。エンドレスとかもプロμでも、私の大好きな制動屋でも)
F50キャリパーの方が頑丈!かつ軽い。
Rddのローターは軽くて丈夫!(ジャダー知らずでした。)
17インチのRAYSに入るギリギリのローターサイズで取付け。
その為、純正ホイールに戻せない仕様でしたw




ド新品だった頃のブレンボキャリパーの様子がわかる画像を貼っておきます。
見えにくいかもですけれども、金色に赤文字がGDBのF型の頃はSTI純正キャリパーの塗装色です。

全ての写真でホイールはRAYSのRE-30
タイヤはGDBのF型 純正のRE-070です。
Posted at 2017/08/25 15:18:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

今日は久しぶりに食べ物ネタでも…

蒲生4丁目交差点にほど近い、1号線沿いに小さなお店を構える「こいまり」という名のケーキ屋さんがあります。



ケーキはどれも美味しいです。



焼き菓子はまだ買った事がないですが、今度誰かへのおみやげに買っていこうかなと思ってます。


車や原付などで寄るには少し寄りにくい立地条件なのですけれど、割と遅くまでお店開いてますし、最近のケーキ相場から言えばちょい安めの価格なのに美味しいんです。

種類はあまり無いんですけれど、それでも結構おいしいケーキばかりでどれもおススメです。

昨日はちょっと疲れてたんですが、職場から帰宅途中にちょっと足を伸ばしてこのお店に寄っておみやげ買って帰りました。
この日は、いちじくのショートケーキと、こいまりロール(これがまた絶品w)と、むらさき芋のケーキを買って帰りました。
どれも甲乙つけがたく、美味しかったです。

私、甘いモノは苦手というか自ら進んで食べないんですが、こいまりさんのケーキとポアールのケーキは好きですねー。

また買いに行きたいな。
Posted at 2017/08/25 09:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

そういえば…2

そういえば…
私が平成11年当時、後期型のBCNR33に乗ってた時のハナシをします。
基本的に思い出話なんで記憶もうろ覚えのところがありますが、参考になられる方もいらっしゃったら幸いです。

・あの当時で社外品キノコエアクリーナーは使ってたけれど、エンジンルーム内の熱気吸って損失の方が大きいから…と言って、キットになかったんですが純正もフェンダーから吸ってた事もあり、私の乗ってたV-Pro仕様のBCNR33はフェンダーからメインで吸ってました。
そのおかげで伸びが普通の厚揚げや下手なタービン交換車よりも良かったのかも知れません。

・サクションパイプはHKS製のSPLパイピングキットに変えてましたが、チューナーの方は「HKSのSPLパイプくらいになると効果あるけれど、本来はタービン交換くらいまでなら純正のサクション系の方が優秀やで。特に「TWIN TURBO」って書いてあるこのアルミのパイプは特に。」とおっしゃってたのが強烈に印象に残ってます。

・カム?カムなんて変えなくていい。
 純正のカムプロフィール、馬鹿にできないくらい良くできてるよ。
 スプロケを片方だけ調整式に変えて、そこでバルタイを少しだけ変えてやるだけで化けるよ。
 (※基本的に全てCPUセッティングも込での話しで、スプロケ単体だけではトラブルの元です)
→正におっしゃる通りで、愛車紹介のトコにも書いてますけどレスポンスばりばりでむっちゃ速くて気持ち良かったですw

・ラジエターグリル上部の整流板や、ラジエター廻りだとかインタークーラー廻りだとか、オイルクーラー廻りだとか、全てのクーリング周りはキットに付いてるモノは使っておられたが、足りなければショップさんが独自にエアフロー良くなるように改善してくれてたので、水温・油温・吸気温すべてが真夏でも全開アタックできるくらいばっちりクーリング決まってた。
不思議なのがじゃあ冬場は孔塞ぎとか大変だったんじゃ?(オーバークール防止の為)
って良く聞かれるんですけれど、あの時私はまだショップ任せ過ぎて勉強不足でアホだったんですけれども、考えナシに走って問題ない様に調整されてましたw
サーモスタットとかで調整されてたんでしょうか…。
今から思えばちゃんと色々見て置けばよかった。
教科書みたいなモンですよ…もったいない…。

・オイルフィルターは純正を使ってました。
社外品使わんほうがいいで、の一言でしたw
(いま、みん友さんのそういう話題のブログ読んでH11年当時の事を思い出して感心しておりますw)

・イリジウム?使わんほうがいいでw
 の一言で昔ながらのプラチナプラグ使ってました。
 GDBの頃もお世話になってたんですが、プラチナプラグ使ってました。
 (※ちなみにGDBのF型は、純正プラグはプラチナ製でした。それ以降のモデルの事や、それ以前のモデルの事はすいませんが、知りませんw)

・スワールポットって言い方じゃなかったけれど、そういうエア分離器は雑誌とかで取り上げられる前にソッ…と付いてましたね~。
雑誌読んで自分の車のボンネットの中見て感心した覚えありますw
(どんだけショップ任せw でもそれくらいお店の方がプロ過ぎたんです。)

・サスペンションリンクは基本的にどこぞの調整式は組まない。
ベースはN1仕様のリンクを使用。(記録保持者クラスの人の車には)
それ以外は、基本的にノーマルリンクを多用し、ブッシュを打ち替えておられました。
機会あったらお話し聞きに行きたいけれど、長い期間行ってないから行きづらいw
第二世代GT-Rは下手に社外リンク組むより純正品の方が耐久性込みでヨカッタですねー。
基本的に。
重量級でR35ほどじゃないにしろ、当時としては例外的に横G結構かかる車種だったんで、リンク類は丈夫な方が良かったんです。

・リアサスの方がバネレート高めという変わったセッティングだった。
乗りやすかったですw
ものごっつトラクション掛かるんで、登りのタイトコーナーとかで前輪浮き過ぎないようにする対策?だったんでしょうか。
なんにせよ、セオリーからちょっとズレてるとは思うんですけれどフロントヘビーなAWD特有の荷重移動の量の多さと瞬間的な移動の大きさに備えたセッティングだったんでしょうか。
じわ踏みからまぁまぁガバッと開けれるようになってタイムごっつ上がりました。
それ以前も速い車だったけどw
バネレート他は晒せませんwあしからず。

※細かいハナシは尽きないんですが、ここで書けない内容も多いんでこの辺でw
またRB26に乗りたくなってきた。
ていうかPSMを完全に切りたいなぁ…。
Posted at 2017/08/22 08:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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