2017年10月31日
昨日の続きを書きます。
981ボクスターを所有してみて、その期間を通じて経験した事や見聞きしたことをまとめます。
・基本的に地雷的な故障ウィークポイントが無い。
こう書くと、ポルシェの品質・信頼性も上がったんだなぁ。
と思われるかも知れません。
「基本的」にメインコンポーネンツの信頼性にて地雷は無くなった。
と捉えてください。
私自身が所有するボクスターは、サーキット走行を岡山国際にて4時間くらい?
経験させた上で総走行距離は47600kmくらい走ってます。
私が所有してから17400kmほど走った事になります。
妻の実家へ帰省したり、いろいろ1台でこなしているから走行伸びますねw
走行5万kmくらいだとなんともありません。
また、私の知人とか友人の方では全くないのですけれど、総走行距離9万kmも既に走っておられる方のブログにて消耗品以外は大きなトラブルは一切なかった。
そう書かれてました。
なので、基本コンポーネンツは今までのモデルと違って故障のリスクが小さくなっている。
と言えると思います。
(今までのモデル…どれがどう該当するのかは割愛しますが、丁寧に乗ったから…だとか、オイル交換やオイル銘柄をこれこれこうでとてもマメに交換して…と拘って労わったり、むちゃくちゃ丁寧に扱ったり維持したからと言って寿命が伸びたりしないんです。元から壊れやすい構造だったりして、距離とか関係なく壊れる時はどうしてもどうやっても逝ってしまうと聞きました。そういう欠点がなくなりつつある、まだ走行かなりいってる個体がぼちぼちとしか無いから言い切れないが、その少ない個体の傾向を見る限り、そう言って良さそうと聞きました)
なぜ「基本コンポーネンツ」と書いたかと言いますと、維持する上で地雷となりえるオプションが存在する事が様々な方の報告ブログ記事にて浮彫になってきたからです。
それは「スポーツクロノ」というオプションに含まれる「アクティブミッションマウント」が該当します。
私自身が所有する981ボクスターは、幸か不幸か一切オプション付いてない本当の意味での「素」
なのでこういった所見は持てないんですが、割と数多くの方の記事で読みましたのでどういったものか書きます。
・距離とか関係なく、逝く時は逝く。
・左右でひとつずつ。合計2個のアクティブマウントがあるんですが、両方同時に逝かずに片方ずつ逝く。
・ポルシェセンターでの純正修理でだいたい相場は片方で約28万円ほどコストがかかるそうです。
・片方直す際に、壊れてないもう片方もやった方が良いかも…と、オーナーの方は予測されるんですが費用が費用だし、交換しても壊れる可能性あるし、交換せんでも壊れないかも知れないし…で、片方ずつ直すケースが多く、直した後だいたい1年~半年、走行距離に関係なく修理してないもう片方のアクティブマウントも逝っちゃって、また約28万円…という悲劇もちらほらと…
延長保証に入るにも、似たような費用がかかり、入ったら壊れない可能性もあり、多くのオーナーの頭を悩ませる結果に。
・延長保証が何年オチまで入れるのか、はたまたずっと同じ条件(費用面、保証面含めて)で入れるのかは未調査です、すみません。
現状、維持費に直接関わる気を付けないといけないオプションに関してはこれくらいです。
・PASM付きは要注意。
純正のまま乗るねん。
サーキット走ったりは、あまりしないねん。
という方は関係ないですが、私みたいにサーキット走って将来的に足回りも…
と考えのお方は、PASM付きは避けた方がいいです。
そのうち、PASM付きでも普通のパッシブサスペンションへ変更できるノウハウが確立されるかも知れませんが、現状はPASM対応ビルシュタインなど選択肢がほとんどありません。
・PTV付もご注意を
ポルシェトルクベクタリングと言われる新技術です。
これも、選択オプションです。
機械式のLSDとリアブレーキとセットでヨーイングを作りだすオプション。
LSDとセットなので、LSD単体で変更が…今のところ不可能?っぽいです。
ただ、解析などが進んで今後は別のLSDへ変更しても不具合が出なくなるノウハウの確立があるかも知れませんが、それにしたってサーキット走ってそこまで拘る方なのでしたら、最初からついてないのを買って普通に交換した方が安いですし、いろいろ無駄な日数も消費したりしません。
ここまで書いて、「じゃあ、ABS以外何もついてないエキシージとかの方がいいんちゃうん?」と思われた方も多くいらっしゃると思います。
個人的に車に何を求めるか…結論はこれに尽きますが、これ1台でミッドシップの2シーターというカテゴリーなのに割と多様なニーズに答える利便性があり、リラックスしてゆったりと走っても気持ちいい、車自体が静か。など多くの優れた側面をも併せ持つのが981の優れたところ。
なのです。
なので、このあたりの車で悩んでる方の選ぶ際の参考になればな…
と思って書いてます。
まだ雑感は続く…かも?w
Posted at 2017/10/31 09:44:19 | |
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2017年10月30日
さぁて、相変わらず仕事でバタバタしておりますが…w
981ボクスターをとりあえず1年間(と約半年)通じて知り得た実際のところの維持費など、981ボクスター(というかポルシェ)を手に入れてみたいけれど、実際の維持費が恐ろしい…w
でも、夢は抑えられないよね!
実際に買えそうなんだけど、背中押す情報ないだろうか。
というあたりを狙って書きたいと常々思ってますので、911の事はあまり知りませんが所有しているボクスターの事を書きたいと思います。
ボクスターがそうだから、=911も似たようなモン。というワケでは決してないので誤解しないでください。
ただ、共用部品も多いので「似たような結果にはなる可能性はある」んですけれど(981ボクスター・991型911に関しては)可能性なだけで、本当に全く一緒かどうか…というのはまた違った話しとなりますので、その辺はご了承を。
・981ボクスターの実際のところ
純正18インチのPzeroだと、ヘタすっとボクスターより安いけれど、ハイパフォーマンスなFF用のタイヤの方が高価な可能性がある。
ボクスターは前235/45/R18 後265/45/R18というファットなタイヤ。
幅もファットですが外径もファット…という表現は違うか。大きいという意味で。
それよりも一般的な235/40/R18だとか235/35/R184本の方がタイヤ高かったッス。
(要するにメガーヌRS純正サイズ)
なんででしょうw
ぶっちゃけ、ボクスター(ポルシェ)純正指定Nマーク付きのPzeroで四本交換・バランス取り込みで12万円でした。
※2016年6月上旬に注文した際の相場。
そして、岡山国際を4時間とちょっと攻めた走りをし(タイヤこじって無理矢理曲げたりの操作はしてないにしろ)ポテンザRE070という反則グリップラジアルタイヤを装着したインプレッサSTIと同等なラップタイム=1分52秒(Pzeroとのグリップ差を考えると脅威のレベル)をマークするほど攻めた走りもしたのに、この後サーキット走行にさえ行かなければ余裕で車検まで持ちそうなほどタイヤに優しいシャシー。
普通、ハイポテンシャルな後輪駆動モデルってタイヤをガンガン使うイメージがあったんですけれど、これは意外でした。
もうずっとガンガンガンガン走ってる人の場合はわかりませんが、かなり楽しみつつ2年もタイヤ持つなら上等じゃないでしょうか。
まだ1年半くらいなんで減り方からの予測でしかないですが。
・エンジンオイルは純正指定のオイルじゃなくても今のところ不具合はない
メーカー保証絡むので保証残ってるウチは慎重に。
私は車を買ったディーラーが推奨しているレクサスが純正で使用していると言われているトヨタ系列のエネルザという銘柄の15w-50(LFAにも使ってるらしい)というグレードのオイルを使ってます。
Porsche純正指定のMobile1の様にロングドレーンタイプのオイルではなく、わずか3000kmで交換推奨という(3000kmで「わずか」と書く時代が来るとはw)オイルですが、オイルリザーブという買い方が出来るので、純正指定のMobile1みたいに1万kmとか1年もたないんですが逆にサーキットばんばん走って、走る度に交換するのであれば余裕で半分未満で安くつくというミラクルな維持形態をとれてますw
今のところ、全く問題ありません。
この続きはまた次の記事でw
Posted at 2017/10/30 13:33:18 | |
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981ボクスター | 日記
2017年10月27日
基本的にZ4のカタチは好きです。
初代もメタルトップになっちゃった2代目?も。
そして次期モデルのカタチがAutoCAR JAPANなどで紹介されてました。
次期モデルもカッコええやん!
ただ、真横からみるとフロントスポイラーがちょっとエグイなぁw
Z4は相変わらずソソられるカタチしてます。
でも、981に出会っちゃったんで買い替える事はないでしょうな。
ぶっちゃけ、新しい車種で欲しいな!って思える車がぐーんと減りました。
今の現行モデルで欲しいと思えるのは…
・新型のスイフトスポーツは興味あります。
・マニュアルトランスミッション積んだ911(997の後期型が現実的だろうか…)
・ロードスター(NBかNC)
・チャリンコ積んで立体駐車場に駐車できる、スポーティなワゴン車
今、一番欲しいのはワゴン車ですw
ただ、981は手放したくない。
困ったモンだ。
LOTO7でも買うかw
Posted at 2017/10/27 13:46:10 | |
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2017年10月23日
車検が近いという事もあり、981ボクスターにまつわる車検話しを書かれてる先輩さまのブログ記事などを仕事せいっちゅーねんwって感じですが、所長とかの目盗んで気になってしょうがないので少し読んでました。
すると…
出るわ出るわ…w
爆死しそうなお値段がw
慣れるのに時間かかる妻に先行でロードバイク買って、次は私の番…グフフw
なんて企んでたんですが、ヘタすっと車検費用の貯金でクビ回らなくなりますよ、これじゃ。
それにしても、純正タイヤ代が一番比較しやすいのでそれの金額見て驚きました。
純正の18インチPzeroでディーラー交換だと20万円くらい!?
通販でタイヤ買って自分で交換して12万円という記事も見ました。
それを見てホッとした&私がお世話になってるタイヤショップってスゲェwと感心したのですけれど、ポルシェ純正指定Nマーク付きの18インチPzeroが組みつけ・バランス取り工賃込みで12万円なんですよ!!
さすが商売人の街、大阪w
こんな記事ばっか書いてると「これだから大阪民国は(* ´艸`)クスクス」
なんて言われそうですが、こればっかりは品質変わらないんだったら「ビバ!大阪!!」
とヨロコビの叫びをあげたくなった次第であります。
安くついて業者さんが別に損してないんであれば、Win-Winの関係ですからねw
こんな感じで、約8か月後に控えた981を所有してからの初車検は、上手くやれば普通の車と同じか近い値段で車検受けれそうなんじゃないか?
などと希望的観測を持った次第です。
おもっくそ考えが甘い可能性は否定できませんが…
せっかく手に入れた良いクルマ。
今後、どんどんお節介を焼く車ばかりになっていく&MTより高効率ですよ!の押しつけATばかりになっていくだろう世の中で、気持ち良く運転できるMT車両を長く維持したい。
そう考えているので、性能やフィーリング・耐久性を損なわずにできるだけ安く維持できる方法を模索しようと思いました。
しかも!
敷居の高いDIYじゃなく、ちゃんとプロに任せた(しかし自分でもちゃんとチェックなどはします)
方法で安く・確実に維持できたらなぁと考えてます。
ていうか、ミッドシップでほぼ封印されてる981でスパークプラグとか…治具から何から何まで用意してDIYで交換できないし、万が一整備してる最中にエラー出たら自分でそのエラー消せないし…
バケットに交換しただけでメーター内にエラー表示出てましたからね!
DIYからは縁遠い車だと思いました。
社外品にしてもそういうエラー表示消せるダイアグノーシスじゃなかった…
なんていうんだったっけw
ああいうCPU買うのに正規品なら200万オーバー、社外品だと50万~って噂聞いたんで…
自力でやるにはちょっと…な面がありますなぁ。
Posted at 2017/10/23 17:15:30 | |
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2017年10月23日
最近感じた雑感の続きでも…
チャリンコの方は先週末から続く台風のおかげで1週間雨模様だった為、せっかく納車されたのにまーったく乗れずで本日の月曜日もまぁまぁ風残ってたので今日も乗れず仕舞いで、妻が非常に悔しがってましたw
それはさておき…
自転車の盗難被害が非常に激しい事を書きました。
その時に気付いたんですが…
それだけお金に飢えてる人らが居るのに、なんでポルシェはパクられないんだろう?と。
この間のPCからサービスキャンペーンの催促があった事から、一度でもどこかそういう車体番号を登録しておくと、その車両に何が施されていて何が施されていないか。
などを一括管理してくれてるようなPJみたいな組織があって、市販車と言っても商売の為の膨大なオプションリストからひとつひとつカスタマーが選んで買う様な車の場合…
盗む方が足付きやすくて面倒なんだ…
という事に気付きました。
部品バラしてばら売りしても、恐らく個体識別番号から各種大物のパーツ番号リストくらいは管理されていて(ここらへんは完全に妄想w)RB26とか良く盗まれたあと、エンジンやタービンなどパーツ単体でヤフオクなどで売りさばかれて足付かない・つきにくい。
という厳しい現実がありましたが、そもそもポルシェなんて単体でパーツ買って置いておく。
とかそんな人自体がかなり少数派なんじゃ…
など、様々な状況が味方して非常に盗難にあいにくい(あわないとは言ってない)車種になってんじゃなかろうか…と思った次第です。
無防備に停めたりはしてないですが、明らかにBCNR33に乗ってた頃と比較して非常に緊張感少なく過ごしているのは間違いないですw
自宅駐車場が立駐で、常に外に晒されてない・監視カメラ24時間稼働・管理人多数などの条件も加味されてますが、出先でもよほど治安悪い地域に行くなら話は別ですけれど、普通に遊びに行く分にはきっちりコインパなりに預けてさえおれば…何日も放置とかしたらまた話は別でしょうけれど、心配自体が少ないな、ってのが1年ちょい所有してみての感想です。
いたずらされた形跡や、されようとしていた形跡すらありません。
33の時は指紋でべたべたwとか割とあったんですがねー。
なので、33の時はトランクの鍵シリンダーは外してスムージング。
助手席と運転席で鍵シリンダー変えてました。
あと、V-Proを毎回外して降りてました。(直結されてもクランキングはするけどエンジン掛からない)
今だから書きますが、簡易CPU持ってきてとりあえずブースト掛けて走られないけど車パクる為に車動かす様に盗むヤツとか来た時用に、CPU繋いでも燃ポンが燃料をエンジンに送らない様に、キルスイッチを某所隠れたところに設置し、それを毎回切って降りてましたw
そこまでやってても、車盗まれかけた事があったんですよ、33の時はw
それから比較すると981での生活は安心できないにせよ、まだマシな状況です。
それでも油断せずに盗難対策は施しますがネ。
Posted at 2017/10/23 15:51:05 | |
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