• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

φ(`д´)メモメモ...

P-zero純正 235/45/R18=外径668  265/45/R18=外径696

A052     235/40/R18=外径645  265/40/R18=外径669
Neova 08R 同サイズ、純正比 96.56% 同サイズ、純正比 96.12%

RE-71R   サイズ調べ中


他メーカー調べ中


純正オプションのスポーツシャシーにこれくらいのハイグリップ履かすと、バランス崩れてロール過大になっちゃうんだろうか?
でも、一度試してみたいという好奇心。

前後で純正外径との違いは前で96.56% 後ろで96.12%
0.44%、前後で違いが発生している。
これくらいならABS他、誤作動は恐らくないんだろうなと思われます。

今履いてるPzero、消耗したら別銘柄を考えてみようかと思います。
Posted at 2018/08/31 09:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 981ボクスター | クルマ
2018年08月27日 イイね!

おしえて!あなたのドリームカー

みんカラの運営さんのネタふりでドリームカーというのがあったので書こうかなと思います。

ドリームカー…
う~ん、実際それに非常に近い車はもう手に入れてますからね、私w

今乗ってる981が正に夢に描いていた様なクルマでしょうか。
実際に触れるまでは、もうちょっと何か特別な車に乗らないと夢は叶えられないのかな、と思うところもあったんですが、実際にボクスターに触れる事でその完成度の高さに目からウロコ。

いや、足りない面もそりゃあるっちゃありますよ。
上を見ればキリがないワケですし。
でも、そんな「足りないモノ」を含めて考えても、ここまでのバランスの良さだったり乗りやすさだったり、癒されっぷりだったり…
何かを得れば何かを失うワケで、そういう意味での感じるバランスの良さというのも含まれます。

981よりも、より刺激的だったり、乗っていて楽しいと感じる楽しさだったり(楽しさという意味では元祖ミニとか乗ってエンジン掛けるだけで「うっはは!」と楽しい気持ちになる車もありますよね。)色々あると思うんです。
それでも、私のココロにブッ刺さってるのは今の981ですね~。
そういう意味では幸せです。

本当に叶うのかどうか…
という意味では日本で公道を走るには絶望的なんですけど(道交法的に)
アリエル ノマドという車も一度は所有してみたいドリームカーです。
コレ乗ってドコ走るの?って話しなんですけど、クロスカントリーコースも今となっては昔より減ってるかもですが、今もあるでしょうし…そういうトコロ含めて一般道を走るだけでも楽しいんちゃうんかなw
なんて思っちゃいます。
これ、なんで日本を実走している記事をいくら探しても見つけられないんでしょうか。
実際には話題になってないだけで、ひっそりとどこかでナンバー取得して乗ってるツワモノさん、いらっしゃるんでしょうかw

多分ですけど、側突とかで車検通らないんでしょうか?w
何にせよ、ちょっとハードル高そうな車です。
アリエルアトムを正規輸入しているショップでも、ノマドの話題はあまり見受けられません。
(調査不足の感は否めませんがw)

後は、私の予算と手に入れる機会さえ恵まれれば…という、実際にお金持ってたって手に入れるにはハードルの高いクルマ、そう911GT3RSでしょうか。
もうタイヤが4輪付いてるってだけで、バイクみたいな車になっちゃったGT3RS
特に最新型のGT3RSはヤバいでしょ。マジで。
ニュルブルクリンクを6分台ですよ。
後輪駆動でw
それもFRやMRなどの前後バランス含めて、本来なら有利なはずの他二輪駆動を差し置いて、公道可能なクルマで7分を大きく切る…
まさにドリームカーじゃないスか!!
自分の運転でそんな大それた記録なんて出せなくていーんです!
実際にプロでも全員が全員そんな記録出せるのか!?どうなの!?というくらいにハードル高いと思います。RRの操縦性も含めて。
でも、「そんな記録が出る・出せる」という事実が大事なんですよ。マジで。
ロマンありますよね。本当に。

でも、実際問題買えないんで、そういう意味でドリームカーと言えばドリームカーなんでしょう。

しかし、981に乗ってる今の私は、ジムニーとかちょっと乗ってみたいなw
なんて好奇心はわいても、基本は何か特別とっても欲しいぞ!これは!!
みたいな車が無いんですよね。
なんか心が満たされてます。
そういう意味では幸せです。
Posted at 2018/08/27 16:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

竣工前の追い込み~w

みなさん、こんばんは!
(と言えるほどPV無いっちゅーのw)

今日も今日とて休日出勤。
竣工前の追い込みで頑張っております。

普通の状態なら竣工前は逆に楽チンなんですよ。マジで。
手配モノが終わって、竣工図の作成に入ってまして、逆に残業代がまったく無くなって(=毎日No残業)残業代無いとちょっと不便っていうか、贅沢しなきゃいいだけなんスけどw
って状態になるんですが、今回は時々ボヤいていた通り異常な現場なんで竣工前でも大忙しです。

まぁそんな話はさておき、先日も記事にしたシャシーのモジュール設計の件ですよ。

シャシーのモジュール設計…というか、基本となるシャシー流用をして車種を大量生産というのはここ最近始まった事じゃありません。
昔から存在します。

例えば、わかりやすい例としてマーク2三兄弟というのがあります。
マーク2、チェイサー、クレスタ。
同じシャシーで4ドアHT、センターピラーレスの4ドアHT、しっかりピラーの立った4ドアセダン
という上屋違いを被せて3車種を生み出していたり、今ではこういう似た車種のシャシー流用に留まらず、ヴィッツのシャシーからBbというボクシーなスタイルのコンパクト…
あれはコンパクト何っていうジャンルなんだろうw
ミニバンでもないし…ヴィッツより少し大きめなコンパクトハッチバックでいいのか?
まぁあそこまで雰囲気の違う車を生み出したりしてます。
もっと凄いのがヴィッツのシャシーからシエンタという7人乗りコンパクトミニバンも生み出されたり。
ここまで積載荷重(人員含むです)や重心高や車重も違うのを許容する・出来るだけの設計案件を盛り込んで開発できるというあたりは凄いな、と感心します。
アルファードに至ってはベースはカムリというミドルクラスセダン用のシャシーですからね。
あれだけフルサイズ(日本という風土で見れば最大に近い、という意味で)のミニバンをカムリベースで作れるんですから凄い。

それはさておき、欧州車もそういう流れ、があります。

そして最近では企業の枠を超えてグループ内での流用もさかんです。
古くではVWとアウディのお互いに流用する姿勢は有名です。
上位車種になると独自性がありますが、GOLFとA3あたりは昔からお互いに流用して開発費を押えてます。

そんな中でとうとうスーパースポーツという独自性や歴史や付加価値こそが大事な世界にも、そういった流用という価値観を持ち込んできました。
モジュラー設計化されたシャシーを使って、今度の911は開発されてます。
アウディのR8もランボルギーニも開発されてます。
ここで重要なのがどう感じるのか。です。

ポルシェと同じシャシーを使った車が安価に買える(=アウディR8のエントリーグレード)
こういう価値と価格設定ならR8のネームバリューがさらに上がる?んでしょうかw
私自身はR8に乗った事がありませんが、知人が乗ってます。
そこで実際に見聞きしますとR8は優れた乗りやすさと操縦性を兼ね備えており、独自の魅力があるとオーナーは語っておられました。
一般的にはR8の知名度と実際に経験された人数よりも、圧倒的に911の方がそれらの人数の方が多いでしょう。
なので、上記の様な価値観?に繋がるのかなと思うんですけど、R8を知ってる人からすればまた違った視点や捉え方になるんじゃないかと思います。

次にランボルギーニとして見た場合。
911とも共用しているシャシーで信頼性や耐久性は上がる?
でも、乗り味はちゃんとランボルギーニしているんだろうか…
という感じになるんでしょうか。
ランボのオーナーになられる方なら、あまりこういった事は気にせず欲しくなったら買われそうな気もしますw
ランボルギーニというブランドに期待する非日常感を持った見た目や雰囲気と動力性能があればオッケーな気もしますから、この辺はあまりマイナス要素ないでしょうか。

次に911視点で見ると…
せっかく991で時代に要求される環境性能や安全性能ほかで増え続ける車重に歯止めを掛けて、ちょい軽く仕上がったのにモジュラー設計かつ、911よりも車幅などが広い車種をも見据えたベースとなるシャシーで開発…

ポルシェの事だから運動性能とかそういう方面はなんとかするだろう。
数字の上ではそういう風に速さなど犠牲にしないだろうけど、ボテッと無駄に太く大きくならないだろうか。
いくら運動性能が実際優れていても、増えた車重はどんなに優れたテクノロジーでカバーしようにも、ドライブフィールとしてやっぱり出ます。
911らしさ…というか、ポルシェらしさを感じれるかどうか…ですね。

まぁイチ素人が心配していてもしょうがないし、もう決まった事なので何を言ってもしょうがないんですけど…
なんか気持ち的には残念な気持ちでいっぱいです。

とりあえず出てからですけど、いつかは新車で911!
なんて気持ちがちょっとありましたが、これからは程度の良い自分にあった911!
って感じに夢が変わりそうですねぇ。

今の私にとって欲しい911は何だろうか…
一台はもう心の中で決まっているんですがw
街乗り以外でも911に乗りたくなった際の、私にとってのベストバイは何だろう。
際限なく予算あるなら911GT3RSとか贅沢な選択肢になるんでしょうけれど、そうじゃない場合にどれか一台選ぶなら、どれを選べば素敵な一台になるんだろう。
と考えております。

案外、996や997の素である「カレラ」のあまりオプションの付いてない個体が一番いいんじゃないか?なんて思っちゃったりしてます。
維持費も度外視で選ぶなら、そりゃもう993や964や930やナローって感じで…
過去のモデルにいくほど、より「ナマ」な感触に満ち溢れていて良い経験できると思います。
ただ、日常性も少しずつ失われていくでしょうけどw

ものごっつ大金持ちでガンガン維持にお金掛けられるなら、距離とか維持費気にせずそういった車をガシガシ乗り倒して、より満喫できるんでしょうけど…
いろんなバランス考えると996や997あたりの素のMTか?なんて考えます。

996も実際に触れると悪くないんですよ。
デザイン上の好みはあるにせよ、996も911らしさに溢れてます。

ボクスターも同じく987には987にしか無い良いところがあって、価格のこなれもあって987は987でアリだなぁ…なんて感じます。
そして986は986で981や987と比較して、より非力だったり色々不足している面も数字上ではありますが、実際に乗るとより「ナマ」っぽいって言いますか…
空冷モデルほどのガッチガチの「ナマ」っぽいのとは違うんですけど、986は986でまたいい味出しているんですよね。後は経年による劣化具合といいますか。
程度良いのだと986も今乗っても「あっ、すげぇ!」なんですよ。
操縦性とか重量バランスはさすが元祖ですしね。

話しが逸れましたが、買える・買えないは別にして
どんどん新型車で何か欲しい!と思える、興味を持てる車種が減って行ってるのがちょっと残念です。

そういう風に考えると、地味に今乗ってるな~んにもオプション付いてない、けれど981系では皮肉だけど最軽量に近い私が乗る981が「アガリの車」なんじゃないかな。
なんて、街中をゆっくり転がしていて思う時があります。

ミッドシップなのに癖がなく(なくはないですけど、非常に薄い)乗りやすく、雨が降っていようが安楽で、街中の交差点曲がるだけでも感じられる重心の低さや前後重量バランスの良さなど…

その車の癖=毒だったり魅力とも言えますが、この素直な乗り味といつまで乗っていても飽きない優れたバランス、そして2700ccと現代の基準で言えば非力なエンジンですが、それでも265馬力あり必要にして十分な力があって、回すと魅力的な回り方をするフィーリング…
非常に手前ミソになっちゃいますけど、こういう何でもない「フツーさ」というのも、長く乗るには大事なんじゃないだろうか…なんて思います。

それにしても贅沢な悩みで、他の車でも実際に手に入れて長く触れれば同じような感想抱くでしょうし、そう考えると自分自身がまだ気付けてないだけで、世の中には良いクルマが溢れていて「いい時代に生まれたなぁ」なんて、そんな風にも考えます。

ちょっと無理すりゃ、自分が望めばある程度は夢が叶う。
そんな日本という国に生まれて良かったな、と思います。

なんだか最後は何が言いたかったんだかw
って流れになりましたが、仕事頑張って仮眠とって、明日からも頑張りますw
Posted at 2018/08/27 00:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

ポルシェのはなし

先日、オイル交換のついでにフトした事を聞いてみたんですよ。
そういえば、車検時(走行5万kmも達成)にLLC交換してもらってなかったなー…と。
そしてプラグもどれくらいの頻度で交換すべきなのか?
プラグは焼け具合wとかいうお話しもありますが、ぶっちゃけ使用しているプラグの材質だとか作りだとかグレードの差も含めて言えば単純に「見た目」だけのハナシじゃありません。
プロならいざ知らず…ですが、まぁ知ったかこいて大事な愛車を無駄に何度もエンジンヘッドはぐってメンテついでに面研してパワーアップwとか、まぁそんな事してるより詳しい人、信頼できる人に聞くのが一番だよな、が私の持論。

なので、とりあえず以上の2点を聞いてみました。
私が今まで乗ってた国産スポーツモデルとかでサーキット走行とかしてたら、そういうの気にする相場の走行距離に達していたので。

ポルシェ屋さんの回答
「ポルシェ」だからLLCなんて交換せんでええねん。
性能的に問題ないのに走行距離が○○だから、サーキット頻繁に走っておられるから…とかいう理由付けて交換勧めてくるお店はあんまよーないで。

俺「マジっすか!?」

店「大丈夫。ポルシェだから」

俺「でも…(と色々今までの経験とかを話す)」

店「それは、そういう作り(や設計)になってる車やからそうやねん。
  水冷に切り替わってからのポルシェで、996・997世代の次にあたる981じゃ本当に大丈夫」
店「そもそもラジエターにドレンボルトもないんやで。交換前提の設計にもなってないし
  サーキット走っていてもトラブル事例ないよ」
店「でも「ポルシェ」だから、そのうちウォーターポンプ交換とか、純正ラジエターからの液漏れ
  だとか、そっち方面のトラブルが出た時にしたくなくてもLLCを入れ替えるか注ぎ足さな
  アカン時が来るから、その時までLLCは触らなくてOK」
店「また、自然とLLCは減る時があるから、その時は不足分だけ水足したらOK」
店「10年以上 車をあまり動かさずLLCもずーっとそのままやったりして、少し様子がおかしい
  とかなったら、LLC交換は必須だろうけど調子の良いradiusさんの981は大丈夫」

との事でした。
よく雑誌とかでサーキット用クーラントに交換していたり、様々な記事を目にしますがポルシェに関しては、純正で乗っている以上ほぼほぼノータッチで大丈夫みたいです。
ある意味、維持費かからなくて良いです。が、ちょっと寂しいですねw
でも手が掛からないってのはいいもんだ。

次にプラグ

店「5万kmやったら全然大丈夫。」

私「サーキット行ってると言っても、年に数回程度ですものね…」

店「そもそも、プラグ弱ってきたら暖気の時とかアイドリングとかでも少し様子変わるから
  そんななったら即交換だけど、まぁまだ大丈夫だと思うよ。」
店「とりあえず、今は絶好調なんやし、様子みてみて」

という事で、ポルシェの純正パーツだから…とか過信はできないのかも知れませんけれども、でも他メーカーとはまた違った品質感で、そういった方面では「やっぱすげぇんだなw」なんて変に感心しちゃいましたw

エンジンオイル以外、意外に維持費かからないクルマなんすねー。
タイヤも普通に街乗りしてるだけだったら「いつ交換時期来るんだろうなw」というくらい見た目にもほとんど変化ないくらい摩耗が進みませんし。
制動屋のパッド入れてからもう2万kmくらい、サーキット走行も含めて走ってますがいまだにパッドもローターもまだ使える状態です。
そういう意味では制動屋さんのパッド、RM550も凄いッスね~。

維持費で浮いてる分、貯金でもしておくかw
Posted at 2018/08/20 09:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

本当なのだろうか?

911ってポルシェが独自開発したシャシーで、それに搭載するエンジンも基本的には911に搭載する為に開発されたエンジンで、今のご時世にとても贅沢な事に常に専用モノで構成されてます。
商売上の理由でそれらコンポーネンツのうち、一部というか「ほぼ」というかモノによってはまるっぽ流用されて構成しているボクスター・ケイマン。

商売上の理由で、とうとうボクスター・ケイマンのエンジンが水平対向6気筒から2気筒切り落とされた水平対向4気筒ターボエンジンに切り替わっちゃったりしましたが、それでもベースは911用6気筒エンジンで、ある意味モジュラー化された…とも言えると思います。
(ボクスターS用の6気筒エンジンの2気筒切り離したような構造をしているそうです)
それまでの986~987~981に関しては、ベーシックモデルのエンジンはストロークを詰めて排気量を落としたある意味専用wとも言えそうな911用6気筒を流用したエンジンで、Sグレード以上になると911カレラ用の6気筒を積んだ構成になり、シャシーも前半分は911とコンポーネンツを共用。

エンジン搭載位置の違い(RRとMR)による作り分け上必須となるので、ボディ後半が911とボクスター・ケイマンとで構成が変わる。

そういう細かいハナシはあるにせよ、911は歴代モデル共に911の為に用意された専用設計の塊で、非常に贅沢な構成となっており、生い立ちからしてスポーツカー。
他メーカーのクーペモデルなどにしろ、「何かの流用」でスポーツモデルとして仕立てられているのではないのが非常に贅沢と言えると思います。
だからこそ、商売上はいろいろ困難な道のりもありました(コスト的に)
それらの恩恵に授かって、車としての素性も良くなった弟分のボクスター系という現実。

そして、いよいよ991世代のモデルも末期を迎え、いつもの如く華々しいGT3RSやGT2RSなどのモデル末期を賑わす特別限定モデルも発売され、次のモデル登場がささやかれてます。

そんな次世代の992と呼ばれるだろう型式の新型911ですが、どうも不穏な噂を耳にしました。
本当かどうかは正確な報道を待つしかないですが、どうも次世代以降はアウディR8系と共同開発?しているのか、それともR8が911と弟分のボクスター・ケイマン系と同様にシャシーの前半分を911と共用し、エンジンレイアウト違いの為に後半セクションはR8用となるのか…
何にせよ、911系がアウディ系ととうとう絡む様になるとか…

最悪なケースがVWグループ系として親玉からR8シャシー流用しいやwって言われてたら…

まぁ、そんな事は絶対ないと思いますがw
そうなると911としての今までのイメージとか、現実どうなってしまうんだろうか?
なんて不安になりました。
乗り味や性能に関しては、ポルシェのする事なので本当にR8からの流用となっちゃっても、しっかりと独自のポルシェらしさや速さも引き出すとは思うのですが…

なんだかなぁ…って考えちゃいますよね。

恐らくですが、空冷から水冷に切り替わる時以上の激しい抵抗感があると思います。

それはさておき、万が一そんな噂みたいな事になっちゃったら…
991がエライ事になりそうです。
もう手が付けられない相場になっちゃうでしょうね。

本当にそうなっちゃうとは思えませんが、火の無いところに煙は立たないと言いますし…
ちょっと不安です。

どうか次のモデルも、911は911であってほしいと願います。
Posted at 2018/08/17 14:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314 1516 1718
19 202122232425
26 27282930 31 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation